2018年1月19日 (金曜日)

1月18日/「最終章」突入・カイロ・黒澤三船ドキュメンタリー

 予定が判らないまま映画のロケに参加して朝を迎えて誰かが呼びに来たので寝ぼけたまま朝食の会場に入ったら市川崑さんがいて正座して朝の挨拶をしたところで目が覚めた。

 助監督時代の夢を見ると絶対にドキドキして目が覚める。

 で、8時起床。

 曇り~快晴~曇り。

 洗濯機を回しながら朝のモロモロを済ませる。

 洗濯物を干して、アサメシはご飯に目玉焼き、インスタント味噌汁にしらす干し。

 落としたスマホを拾ってあげるのに液晶部分に触れて怒られた、という記事(←リンク)が、理解出来ない。拾ってあげたのに、液晶部分に触れたから、どうして怒られるんだ?無神経だから、らしいが、液晶部分に触れるのがどうして無神経なんだ?拭けばいいだけの話だろうに。

 とFacebookに書いたら、同じような経験をした方がいて、その方はムカついたので、拾ってあげたスマホをまた放り投げたらしいけど……。

 しかし、どう考えても「液晶部分に触れる」ことが無神経になるというのが理解出来ない。おれならワザとベタベタ触って突き出してやるかも。

 それと、足立区の図書館で2万冊の本が未返却(←リンク)らしい。足立区は貧乏人の巣窟だと言われているので、反射的に貧乏人どもが図書館の本を売り払ったのか?と思ったが、返し忘れたままだとか借りたまま引っ越したとか、ルーズなヤツが多いらしいのだが……。

 貧すれば鈍すで、貧乏人にはルーズなヤツが多い。几帳面なのに貧乏という人を殆ど知らない。公共心がどんどん薄れているなあ。足立区民としては本当に恥ずかしいことだ。

 まあ、図書館の本が返ってこないのは足立区に限ったことではないと記事にもあるけどさ。

 なんだかんだ雑用。

 「きらクラ!」の14日放送分の、昨日聞き残した分を聞きながら。「BGM選手権」で「智恵子抄」の一部につける出題の答えが素晴らしく、聞き惚れた。

 ウェーベルンの「弦楽四重奏のための緩徐楽章(抜粋)」 、スクリャービンの「ピアノ・ソナタ第3番 作品23 から 第3楽章 (抜粋)」、バルトークの「管弦楽のための協奏曲から 第1楽章(抜粋)」、ハチャトリアンの「バレエ音楽“スパルタクス” 組曲第2番から “スパルタクスとフリージアのアダージョ”(抜粋)」のどれもが素晴らしかったが、何故か1曲目のウェーベルンに心を鷲掴みにされてしまった。

 シェーンベルクの弟子の中で最も難解な音楽を書いた人。戦後すぐ米兵に誤射されて死去。番組で流れた「弦楽四重奏のための緩徐楽章(抜粋)」は1905年の作品で、まだ調性がある後期ロマン派の濃厚な音楽。こういう機会がなければこの曲を耳にすることはなかっただろう。

 単独で聞いたら……どうなんでしょうねえ。BGMとして聞いたから、凄くよかったのかもしれないなあ。

 番組の最後で、この日記に時々コメントを戴けるBWV1000番さんの名前が読み上げられて番組は終了。

 仕事開始。「悪徳探偵」4-2は相方から戻るのを待って、光文社の新作の最終章にかかる。

 構成メモを作っていてイメージは広がってきたが、まだ足りない。

 昼を過ぎて、今日も千住大橋の「そば信」へ。で、今日も天ぷらそばとシャケのおにぎりを食べる。

 うん。やっぱり美味い。毎日通いたいほど美味い!

 ネギなどを買って、帰宅。

 仕事再開。

 ピーナッツチョコレートを食べ始めたら止まらなくなってしまって、一袋(と言っても小さいヤツだけど)食べてしまった。

 窓外を見ると、急に雲行きが怪しくなってきたので、洗濯物を取り込む。が、雨は降らずすぐに快晴になった。

 16時にカイロの予約があるので、再度外出。テニスを休んだのに右膝が痛い。

 近くのコンビニでトイレットペーパーとキッチンペーパーを買って、帰宅。

 「5時に夢中!」を見るが、後半は例によって寝てしまったらしい。

 夕食は、昨日の鍋の続き。昨日の鍋つゆに白菜・豚バラ・ネギ・焼き豆腐・椎茸に水菜を足して。

 やっぱり美味い。

 ご飯を入れておじやにしようかと思ったが、ご飯はご飯で食べる。

 その後、「プレバト」を見る。俳句コーナーに感動。「犬と雪」のお題で、愛犬を亡くした大和田伸也が涙ぐみ、貰い泣きした柴田理恵が号泣(声は上げなかったけど)。夏井先生の指導に「なるほどなあ」と感嘆。映像を想起させる表現って、そういうことなのか。俳句というか、詩の世界には歯が立たない感じ。

 

 そのまま「メイドインJAPAN★日本のシャワートイレ&こたつ&囲炉裏が世界へ!」の最初のコーナー、日英ハーフの小さな姉妹が日本に行った娘を許さない祖母を訪ねる旅、を見る。この手の番組は、やたら日本を礼賛するのが嫌なのだが、「YOUは何しに日本へ?」とか、日本のあれこれが大好きな外国人を日本に招待する番組とかは、素直に見られる。これもその系統だが……日本のあれこれを英国に持っていったら貰った英国人がオーバーに驚く部分がシラケた。これは演出だろ。感情表現が控えめな英国人(それでも日本人より喜怒哀楽は表現する、と英国人が言っていた)が、便利グッズや塩キャラメルにあんなに狂喜乱舞するか?

 テーブル式コタツも温かいけど英国の部屋って暖房が効いてるんじゃないの?

 最後の祖母の「泣かせる言葉」だってさあ……そういうダンドリだったのがミエミエなんだけどなあ。というか、予定が1日ズレたら、祖父母は心配してイライラしちゃったりするんじゃないの?そういう部分が抜けているので、いろいろ「先回りスタッフの働き」とかを想像してしまうんだよねえ。

 

 21時になったので、裏で放送していたBS朝日のドキュメンタリー「黒澤と三船」を見る。

 未公開秘蔵音声テープって、特にスゴイ内容ではなかったし、東宝が自社製作を中止したのを撮影所を閉鎖したかのように扱ったりしたのには異議を唱えたい。

 しかしまあ撮影所の人員が縮小されて、その受け皿として三船プロが撮影所を建設してスタッフを雇用したのは事実。業績不振の東宝の肩代わりを三船がやったのは事実だろう。その経緯を描くのが荒っぽかったが。

 三船さんも、他のスタープロみたいに映画は作るけどスタッフや施設は持たないカタチにしておけば、黒澤作品に出演することも可能だったろうに……。

 黒澤に関するアレコレは知っている事ばかりだったが、三船に関することでよく知らないことを取材していたのは有り難かった。いろいろ不満のある出来ではあるけれど……。

 柔和な笑みをたたえて三船と写る黒澤の写真を見ると……なんだか、凄く嬉しくなってしまったし、とても切なくなった。あんな優しそうな黒澤さんって、知らないものねえ。って、おれは黒澤組の現場は知らない(「夢」を撮っていたとき、現場をチラッと見た)けど。

Prg_063

 相方から「悪徳探偵」4-2の完成ファイルが届いたが、これはアタマがシャキンとしている明日の朝、確認する事にしよう。

 ゴミ出しして、風呂は省略して、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:87.95キロ

本日の摂取カロリー:2451KCAL

本日の消費カロリー:35kcal/1073歩+62KCAL(自転車)

2018年1月18日 (木曜日)

1月17日/雨だからテニスを休んで仕事

 6時には目が覚めていたがベッドの中でiPhoneでニュースを観たりして、7時起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる前に、今朝はご飯を炊こうと思ったら、お米がない。これだと晩飯が食えない。

 今日は雨だと言うからテニスは休むつもりだし……。

 とりあえず、朝のモロモロを済ませる。

 9時を回ったので、外出。

 まず。京成千住大橋駅前にある立ち食いソバ屋「そば信」へ。

 ここの蕎麦は、美味い。特に天ぷらが美味いのだ。

 そして、特筆すべきことに、ここのおにぎりが、凄く美味い。注文すると、おばさんが手で握ってくれる。その塩加減が最高なのだ。

 ここで、かき揚げそばとシャケのおにぎりを食べる。

 やっぱり美味い。毎日通いたいほど美味い。

 この店は朝の6時から昼の14時までしか開いていないので、昼過ぎに「ちょっとそばとおにぎりでも」と思って行くと締まっている。千住に越してからだからもう、20年以上は通ってるなあ。一時遠くなったから来なくなったけど。

 食べ終わると9時40分。スーパーのライフが開店。

 お米、漬け物、白菜やネギなど鍋の材料を買って、帰宅。

 雨がパラパラ。

 買い物を済ませても、まだ10時過ぎ。

 仕事開始。昨夜出来なかった、「悪徳探偵」4-2の原稿ファイルに加筆。

 11時前に相方と電話で打ち合わせて、加筆したものを相方に送って相方がもう一度見直して決定稿とすることを確認。

 13時過ぎに、終了。相方に送る。

 

 昼飯は、予定ではカップヌードルとおにぎりにしようと思っていたが、そんなに腹は減っていないので、おにぎりだけ。昨日コンビニで買ったのであんまり置くと傷んでしまうので。

 牛乳も飲む。

 で。

 午後は光文社新作の最終章の構成を考える。

 昨日はまったくアタマが働かなかったが、今日もそうだとヤバイので、とにかくアタマを絞り出す。

 

 しかし気が散る。

 去年分の「きらクラ!」録音を圧縮して保存。2016年分はファイルサイズのデカい形式で録音していたので圧縮しても13Gもあったが、2017年分はmp3なので圧縮すると5Gになった。えらく違う。

 で、14日放送の今年の初回を聞きながら、ネットニュースを見たりしていると……。

 以前担当だったS社のM氏から「会社を変わります」という挨拶メールが来て、いろんな意味で驚いた。

 雨が霧雨くらいなら休まずにテニスに行こうと思っていたが、夕方になって強くなってきたので、お休みの連絡を入れる。

 その後、だんだんとアタマが光文社新作の世界に戻ってきて、最終章の具体的なイメージが湧いてきた。

 希望の党と民進党の統一会派結成は、ご破算。

 大変結構。これで野党第1党の座は立憲民主党が守った。

 自民党としては嫌な展開だろう。改憲賛成の希望の党と民進党が組めば国会運営がやり易くなるはずだったのにねえ。

 連合も、この動きを後押ししていたらしい。

 だけど、そもそも、保守系と左派が同居するのが無理な話。保守系は自民党から選挙に出たくても出られない連中か自民党よりもっと右な連中で、ポンコツが集まってる維新と組みたがってる。そこに民進党というよく判らない集団が擦り寄ってもねえ。

 「無所属の会」は、本心では立憲民主党と一緒になりたい(その方が政策的にもスッキリすると思う)のに、エダノンが拒否している模様。民進党に残ってる参議院議員も、立憲民主党に行った方がスッキリするヒトも多いのに、行かないという不思議。

 こういう「よく判らない感じ」をエダノンは嫌ってるのかもしれない。まったくまとまらなかった旧民主党・旧民進党の悪いところがそのまま残っているから、そういう集団と一緒になったら、そういう「負の遺伝子」を引き継ぐことになると見ているのだろう。

 そうだとすれば、とても正しい。

 いつまで経ってもバラバラな政党ほど幼稚に見える集団はない。

 18時台は日テレのニュースを見る。味自慢の町中華。ほんと、今は町中華と町洋食の店がどんどんなくなっている。以前はそこらじゅうにあったのに……蕎麦屋だってチェーン店に押されてるし。チェーンじゃない「独立系」の店が好きなのに!東京駅近くのお店の「水餃子」、美味そうだなあ。

 夕食は、モランボンの「白菜鍋用スープ 白湯塩味」を使って、白菜、長ネギ、焼き豆腐、椎茸に豚バラを入れ、ニンニクと生姜のみじん切りも加えたが……これが、美味い。今まで家で作った鍋の中で一番美味いクラスの味になった。
414_ext_07_0_l

 白菜と肉は量が多かったので二分割したのだが、一気に全部食べてしまいたいほど。冷蔵庫にはミツカンの「寄せ鍋のつゆ」もあったけど、比較にならないほど美味い。まあ、体調とかも合ったのかもしれないし、おれが加えたニンニクと生姜のみじん切りが意外な効果を発揮したのかもしれないが……。

 残ったおツユは温存して、明日また食べる。

 炊きたてご飯も美味しくて、お代わりしてしまった。

 食後、テニスを休まないと見られない「笑ってコラえて」を見る。録画すれば見られるんだけど……。この番組の「朝まではしご酒」コーナーが好きなのよね。

 今夜はスペシャルで、2時間もあった、途中で寝てしまったが。

 その後、「相棒」をちょっと見て、録画しておいた「月曜から夜ふかし」を見る。西川口は先日、「タモリ倶楽部」も取材していたが……巨大フーゾク街だったのが完全に壊滅。警察や行政は、その気になれば壊滅させられるのだなあ。逆に言えば怖いよね。

 結局おれは、西川口に出撃することはなかったなあ。

 目を覚まして、仕事再開。

 なんとか光文社の最終章のプランをまとめて、相方に送る。

 いつも、テニスを休んで仕事をしても、予期した分の仕事は出来ないものだけど、今夜は出来た。

 あれ?くーたんがいないと思って探したら、ソファの上の毛布と同化していた。写真に撮ると見分けがつくけど、肉眼では一瞬、溶け込んで見えてしまった。

Img_3436

 風呂に入って、汗が引くまでちょっとテレビを観ていると、1時を回ってしまった。

 慌てて、寝る。

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:2033kcal

本日の消費カロリー:40kcal/1029歩+36kcal(自転車)

2018年1月17日 (水曜日)

1月16日/一晩で頭切り替わらず疲れも取れず

 7時40分起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにハムエッグ、ミルクコーヒー。

 仕事の前に、今住んでいる部屋の契約更新関係の書類を作成。書類をざっと読んでハンコを押す。更新料を振り込んで手続き終了。

 書類をまとめてレターパックに入れる。

 その後、相方から届いた「悪徳探偵」4-2の暫定決定稿を読む。頭から通して読むと、心配していた「テーマの突出」はないので、これでいけると思う。あとはゲラで担当F氏の意見を入れて直せばいい。ちょっと整理出来る箇所があるような気がしたけど、それがどこだか特定出来ない。

 風呂に入って気分転換を図って、 光文社新作の「最終章」の構成を考えるが、何も浮かばない。これまでの流れを復習して、大まかなダンドリは判っているのだが。

 昼を過ぎて、外出。

 レターパックを投函し、くーたんの便秘予防サプリを買い、バスタブ洗いの「泡で落とす」スプレータイプのモノや入浴剤を買い、「富士そば」でミニヒレカツ丼と掛け蕎麦にちくわ天をトッピング。これでもう本日はカロリーオーバー。

 帰宅して、再び光文社新作の「最終章」の構成にチャレンジするが、全然思いつかない。流れは見えているが、クライマックスのアクションを具体的にどうするか、そのアイディアが浮かばない。

 しばらく考えているが、こういう時は、何か違うことをすると閃く場合がある。

 ということで、バスタブを洗うことにする。

 1年前に「バスタブ用ポリッシャー」を通販で買ったのだが、開封することなくずっと眠っていた。一念発起して箱から出して組み立ててみる。

 充電していないのにモーターが回るので、さっき買ってきた「泡で落とすバスタブ洗い」を噴射してしばらく置き、ポリッシャーをかけてみる。

 おおおお!

 スゴイ威力!

 こんな便利なものをどうして1年も眠らせていたんだろう。バスタブだけではなく、ヌルヌルしていた風呂場の床も掃除する。

 その後、ポリッシャーの収納を考えて、セッティング。

 なんだかヒジョーにスッキリした気分。いや、風呂を掃除すればスッキリするんだけど。

 しかし……だからと言ってアイディアは閃かない。

 昨日、「悪徳探偵」4-2を書いて、かなり疲れたからなあ。その疲労は一晩寝たくらいじゃ回復しないし頭も切り替わらない。

 月に何本も連載を持ち、毎月のように新刊を出す先生の頭の中はどうなってるんだろう?まあ、我々だって以前は新聞連載に週刊誌連載を持ちながら文庫書き下ろしをした時もあったが、そんな「トリプル」状態は短期間で終了した。というかあの状態が続いたらいろんな意味でダメになっていただろう。

 それはともかく。

 今夜は相方とサイゼリアあたりで打ち合わせをしようと思っていたのだが、まるで浮かばないので、切り替えて、「お疲れ会」にして、まだ行ったことがない素揚げがウリの店「パリパリ」に行く。ここは塚田農場の会社の新業態らしい。前から気になっていたお店。

 「5時に夢中!」を見る。岩下さんは若返り術でも受けたのか?なんだかいつもより顔が若返ってるぞ。というか、銭形平次の時の大川橋蔵みたいな感じ。

 18時の日テレのニュースを見ていたら、徳島空港の近くの工場で大火災。NHKと地元・四国放送をネットに持つ日テレ以外は速報できない。画がないもんね。

 所用で外出していた相方から「着いた」という電話を受けて、「パリパリ」へ。

 ポテトサラダや大山地鶏の半身揚げや野菜揚げなどを頼み、おれは久々の中生ビール。野菜の素揚げが、すこぶる美味しい。鶏も美味い。追加で海老の素揚げも頼んだが、これも美味い。ハワイ料理の「ガーリック・シュリンプ」よりも海老を素揚げして塩を振ったこっちの方がシンプルでずっと美味いと思う。

Original

Original2

Original1
(すべてお店のサイトの写真から)

 レモンサワーを飲み、モヒートも飲んだ。定量より1杯分多かったので、結構酔っ払った。

 この「パリパリ」は実に美味かったし、安い。また行こう。

 明日は雨らしい。雨の中テニスに行くのはイヤだなあ。休もうか。

 雨に備えてコンビニで買い出しをして、帰宅。

 酔っ払って乗っていた自転車で転倒した快楽亭を笑えない感じ。慎重に走った。

 買ってきたおにぎりを1つ食べ、くーたんにご飯を出し、ニュースを見たが、沈没。

 23時25分、就寝。

今朝の体重:87.05キロ

本日の摂取カロリー:2974kcal

本日の消費カロリー:60kcal/1442歩+83kcal(自転車)

2018年1月16日 (火曜日)

1月15日/仕事・病院・買い物・お参り・仕事

 7時前起床。

 快晴。

 自動録音が作動して、「きらクラ!」の再放送は無事録音が開始された。

 それを確認して、朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、ミルクコーヒー。

 仕事開始。

 「悪徳探偵」4-2をアタマから直していく。直しが多いのは後半だが、アタマから直していかないと伏線のチェックとかが出来ないし削れないし。

 もっと削れると思ったけど、案外削れない。これ以上削ると「あらすじ」になってしまうし……。

 お昼過ぎまでに出来た分を、相方に送る。

 13時過ぎに外出。

 「柏屋」で深川丼を食べる。本当はカツ丼を食いたかったが、自粛。

 食後、「あだち産業情報センター」にある図書館に行って、週刊文春のバックナンバーをチェック。小林信彦の「本音を申せば」を読むため。見開き二ページなので2号分のコピーを取る。

 その足で、診療所へ。

 ずっと通っていた診療所は2月で閉鎖。おれには空いていて都合がよかったんだけど、空いている診療所ってのは商売にならないって事なんだよねえ。

 転院した診療所は、ジジババで待合室は満杯。というか、待合室が狭すぎる。ほとんどジジババの社交場になってるしなあ。60になっても一番の若手っていうのが、凄く居心地が悪いし……。系列の別の、もっと大きなクリニックにまた転院するかなあ。だけどここはウチから近いしなあ。

 週刊文春のコピーを熟読。

 30分ほど待って、順番が来た。

 先生に、胆嚢を取る手術が決まったことを報告して、それまで胆汁を多く出す薬を出して貰う。これは11月に入院してからずっと飲んでいた「ウルソ」という薬。先日飲み終わったので。

 この診療所の先生は、胆嚢を取ってしまうことに懐疑的。

「取っちゃえば胆石の痛みはなくなるけど……胆嚢には胆嚢の働きがあるのでね、それがなくなるとそれなりに不都合は出ますよ」

 と。それはそうですよねえ。盲腸だって役割があることが判ってきたそうだし……しかし胆石のあの痛みはもうゴメンだし、薬で胆石を溶かすことは出来ないのなら……。

 脂っこいものを制限しなければならないのは胆嚢があろうがなかろうが同じだと。まあ、そうすれば体重も減るし食生活の改善になるのだから、いいことではあるけれど。

 近くの薬局で薬を出して貰って、その足で氏子になっているお稲荷さんに月2度のお参りに。その前にスーパーでお供え用のお酒を買い、ついでに夕食用の弁当なども買う。

 お参りして、帰宅。

 病院って、どっと疲れる。精気を奪われてしまう感じ。

 しばし休憩。

 仕事再開。

 謎解き部分、過不足なく書き足そうとすると、書き足しと言うより全面書き直しになりそう。

 書き進めるが、これでいいのか?大丈夫か?と心配になってくる。

 今回は、相方の目を信じることにしよう。

 途中まで書き直したが、途中から元の原稿を使えることが判明。直しながら使うと……思いがけず短時間で書き終えてしまった。今夜遅くまで掛かっても、終わるかどうか判らなかったのに……。

 ちょっと寝かすことにする。

 19時のニュースを見ながら買ってきた「ハンバーグ弁当」を温め直して、食べる。美味いけどごはんが少ない。

 食い足りない分、「おかき」を食べる。

 原稿を見直して、相方に送る。最初のイメージと違った感じがあるが……ウェルメイド感を大事にするか、テーマを大事に考えるか……。

 最終的な判断は編集F氏の目を信じよう。

 かなり大変な仕事になってしまったが、一応、この原稿は終了。

 仕事もしたし病院も行ったし、盛りだくさんだったので、グッタリ。

 「報道ステーション」を少し見て、風呂は省略して、23時36分、就寝。

 明日からは光文社に戻らねば。

今朝の体重:87.30キロ

本日の摂取カロリー:1602kcal

本日の消費カロリー:45kcal/1297歩+112kcal(自転車)

2018年1月15日 (月曜日)

1月14日/本日、仕事のみ

 7時前起床。

 たっぷり寝た。

 今日も快晴。雪を被った富士山が美しい。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、ハム&マヨネーズ、ミルクコーヒー。

 仕事開始。

 「悪徳探偵」の4-2。とにかく今日中に最後まで書いてしまわねば。

 

 お昼になったので、徳島にいる高校時代の旧友Iに電話。来週帰郷するので会わないか?と。しかし、携帯にも自宅にも繋がらない。まだ寝てるのか?病気か?旅行中か?

 何度電話しても繋がらない。番号が変わったのかな?

 まあ、会えなければ仕方がないけど。

 昼は、昨日買っておいた「麻婆豆腐」とご飯を温めて。

 食後、すぐ仕事再開。

 14時。NHK-FMの「きらクラ!」が自動録音を開始したはずなのに……録音していない。年末年始は別番組が放送されたので自動録音を切っていたのだが……このソフトは一発ですんなりいかないな。何度か失敗してやっと正常になる。明日の再放送を狙うしかない。

 昨年分の溜まっていた録音は、年賀状を作成しながら全部聞いた。

 そういや昨日、録画した「タモリ倶楽部」を見た。デリヘル嬢にハズレを引かないために、ビッグデータから割り出した鉄壁の法則が伝授された!いやあこの世にはいろんな研究をしている人がいるなあ。デリヘルのサイトに書かれているデリヘル嬢の紹介文を子細に分析。まあ、こういう分析は昔からあるか。短い文章からの妄想とも言える分析に大笑い。

 仕事を続ける。

 原稿、後半の死体発見から謎解きがヤケに短い。これはいろいろ書き落としがあるだろう。今までのペースを考えると走りすぎているだろうし。

 まあとにかく最後まで書いてしまおう。ベースが出来れば直しは早い。そのベースがダメだと大変なことになるけれど、相方のメモに沿っているのでそういう事態にはならないだろう。

 休憩して「笑点」を見ながらチャーハンを作り、「車あるんですけど…」を見ながら食べる。トンカツとカツ丼の名店を巡るドライブ。カツ丼の名店に、北千住東口の店が出てきたぞ!あそこはそんなに美味しいのか!

 しばらくは混むだろうなあ……。

 19時のNHKニュースを見て、「ダーウィンが来た」が始まってすぐに、何度電話しても出なかったIから電話が来た。外出していて携帯を切っていたらしいし先週出したメールも読んでいないと。携帯もメールも常に即応するおれとはまるで違うけど、仕事の携帯とかメアドには即応するけどプライベートなことはこんなものなのかな?

 手短に近況報告をして、とにかく帰郷したときに会うことにする。

 「西郷どん」を見る。この大河ドラマはとにかくロケーションが美しい。先週分の小川がとにかく美しくて、これは鹿児島なのか?と思って調べたら、茨城の里川にかかる「地獄橋」付近だった。この橋は他のドラマや映画にもよく使われているらしい。いやとにかく、水が澄み切って草が生い茂って、物凄く美しい。ここはロケ地探訪したい……しばらくはおれみたいななのが押しかけそうだな……。

 で、先週の「糸」役の子役が可愛かったが、今回は極貧の農家の娘「ふき」役の少女が凄く可愛かった。今回は子役で攻めてくるのか?

 で、西郷と斉彬の再会はなかなか果たせない。すんなり会ってしまうと盛りあがらないもんね。この「イライラさせるテクニック」にすっかりハマってしまったぜ。

 仕事再開。

 22時過ぎに、とりあえず最後までいった。

 いろいろ書き落としていることが多いはずだが、今日はもうこれ以上できない。30枚近く書いたし。明日、アタマから見直して手を加えよう。

 風呂に入ってゴミ出しをして、録画した「一から住」を見る。藤田朋子が桐生に住んでバイトをする。

 広い別荘に月5万で住めるって、いいなあ。車がないと不便だろうけど。

 宮古島に住む柔道の篠原氏は、イカ釣り。イカを捌くとカラダの模様がぶわーっと変化する。もう刺身になってしまったのに、斑点が動いているのは新鮮な証拠らしいけど、なんだか食べるのに忍びない感じ。

 23時57分、就寝。

今朝の体重:87.65キロ

本日の摂取カロリー:1671kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2018年1月14日 (日曜日)

1月13日/仕事して「日芸校友会新年初顔合わせ会」へ

 7時30分起床。

 たっぷり寝た。

 今日も快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで玉子、ハム&マヨネーズにミルクコーヒー。

 仕事開始。昨日の続きを書くが、相方から昨日電話で打ち合わせたことのメモが届いたので、遡ってそれを反映させ、書けたところまでを見直す。

 枚数はかなり膨らんでいるが、推敲すればかなり削れる。それが判ったので、かなり安心した。

 仕事を進める。

 昼は、レトルトのミートソースを温めて、スパゲティ。高いだけあってなかなか美味い。

 仕事を続けるが、今夜の「日大芸術学部校友会新年初顔合わせ会」のことが気になってきた。

 出来たところまで、内容的に3/5を相方に送って、今日はここまで。

 外出の支度をする。

 17時前に家を出て、池袋。

 ホテル・メトロポリタンへの最短ルートをいつも間違える。去年は大回りして凄く歩いたが、さすがに今年はマシになったが。

 18時前に会場に到着。

 新年会がかち合って、三階の宴会場は混み合っている。クロークは1つしかないので集中。コートとバッグを預けて会場へ。

 いや~毎年の事ながら、知った顔が絶無。隔月で開かれる「常任幹事会」を続けて休んだので、その代わりに出席したけど……椅子に座っているのは長老ばかりで、おれのような若造(今年60でも若造なのだ!)は恐れ多くて座れない。

 去年より食い物がショボくなった感じがするぞ。老人ばかりだからあまり食べないのかもしれないし、経費を浮かせて校友会の財源にしようとしているのかもしれないが……。

 長い長い挨拶の後、OBによる獅子舞。そして、乾杯。

Img_3423
Img_3425

 食うものを食ってさっさと退散しようと思っていたが……裏方をやっていた恩師M先生が現れて、唯一の顔見知りな事もあっていろいろ喋っていると、トンヅラするタイミングを失してしまった。

 M先生、人の数倍働いて映画学科はM先生がいるから動いているのだけど、二度も大動脈解離を起こしていたと初めて知って驚いた。快楽亭が死にかけた大動脈解離を、二度も!いやあ、M先生、不死身だなあ。

 なんだかんだでトリカラやゲソ天のようなもの、さつま揚げの煮込みのようなもの(シチューではない)に小さなお椀の蕎麦を食べ、小さないちごショートケーキも。歯が悪いヒトが多い出席者のことを考えたメニューだねえ。カレーとかスパゲティとか焼きそばやピラフのような「安く腹を膨らませる定番」がなかったのは、大量に残るからかなあ?

 去年はビンゴのカードが貰えなくて景品レースに参加出来なかったが、今年は受付で番号札を貰った。獅子舞をやった人たちの協力で番号の抽選が始まったが……おれは最後の最後。日芸特製のマグカップと日芸カレンダーを貰った。大学スポーツ振興のカンパを募っていて、みんなお札を入れていたが、金欠なおれはパス。大学スポーツにはまったく何の関心も無いし。駅伝もアメフトも全然。

 20時20分に散会。みなさんは二次会に行くのだろうが、おれはもちろんパス。

 今年は常任幹事会には毎回顔を出すことにして(いろいろウラを知る事が出来て実に面白いのだ)、来年からこの会はパスだなあ。知ってるヒトが絶無だし今後も変わることはないだろう。学生時代に部活などで他学科の連中に知り合いが多ければ話は違うが、おれは映画学科の中でも狭い付き合いで、映画ばっかり撮ってたからねえ。その映画学科の同期は、おれ以外いないのだ。

 今書いている作品には「上野駅13番線」が登場するが、最近の13番線は、例のブルジョワ専用豪華列車が走り始めて専用の待合室とか出来て変わったらしいので、帰りに上野駅に寄って、取材。

 なるほど。こう変わったのね。

 駅弁を買って帰ろうかと思ったが、それは完全に食い過ぎになるので、我慢。

 コンビニでおにぎりを1個買って、帰宅。

 どっと疲れが出た。まあ、ワインの赤と白、水割りを飲んで、おれとしてはけっこう飲んでしまったから。

 買ってきたおにぎりを食べ、牛乳を飲む。お酒より牛乳の方が美味いおれはお子様。

 TBS「新情報7デイズ」のアタマ部分を観る。式守伊之助は夏場所が終わるまで辞職願を受理しない。これが相撲協会の「ケジメ」だって。半年も晒し者状態にするのがケジメなのか……。

 相撲協会のすることは、ますます理解不能。まあ、神事なのか格闘技なのかよく判らない「日本独特の曖昧の結晶」には関心も無いから、今後はもっと無関心でいよう。

 たけしがナニを喋ってるのか殆ど聞き取れないので、見るのを止めて、風呂に入るのも億劫なので、23時3分、就寝。

今朝の体重:87.45キロ

本日の摂取カロリー:2539kcal

本日の消費カロリー:170kcal/4450歩+26kcal(自転車)

2018年1月13日 (土曜日)

1月12日/本日、仕事のみ

 8時起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは……なんだかんだで11時になってしまった。毎食後に飲んでいた胆嚢炎の薬が終わったので、3食きちんと食うこともないか。以前は1日2食だったし。いやそれは胆嚢にはよくないらしいけど……。

 で、11時ごろにブランチ。ご飯、卵焼き、ハム&マヨネーズ、インスタント味噌汁、白菜の漬け物、海苔。

 遅くなったけど、仕事開始。昨日の続き。

 順調に書き進む。

 信越本線の大雪での立ち往生、15時間ぶりに動き始めたのはよかったけど、車内は結構混んでいて立ちっぱなしの人もいたと。15時間経ちっぱなしというのは辛い。

 いろんな悪条件が重なってのことらしいが、現場の判断ミスも重なったらしい。新幹線の台車亀裂に関するJR西日本の判断ミスが大きな問題になったけど、JR東日本も予期せぬことに対する判断ミスをしてしまったわけだ。

 そもそも、現場は駅からそう遠く離れていないのだから、早い段階で駅に戻ればよかったのにと思うが、バックすると踏切をリセットしなければいけないということがあって、それが躊躇の原因になったらしい。

 まあこれで、乗客を降ろして線路づたいに歩かせて事故が起きたら、それはそれで批判されるから、電気が来ていて暖房も効いてトイレもある車両の中にいた方が安全という判断もまた正解だったのかもしれないけど……ラッセル車とか雪対策の強力な武器は配備されていたはずなのに、とどうしても疑問に感じるのだけど。

 14時を過ぎて、外出。税理士さんへの書類を出し直し、美味しいサンドウィッチ屋さんでクリームコロッケとハムカツのサンドウィッチを買ってきて、食う。

 仕事再開。

 書き進むが、分量の問題が出てきた。書き下ろし長編だと分量のことは気にしないでガンガン書けるが、連載の場合は毎回分量が決まっている。多少のプラスマイナスは許容されるとはいえ……。

 まあしかし、急にペースを変えると急ぎ足になって文章の調子が狂ってしまう。ここは今のカタチで最後まで書いて、推敲の段階でカットできるところはカットして縮めるか……。

 夕方、相方と電話で打ち合わせ。「後味」を優先させるか「テーマ」を優先させるか。まあ、「テーマ」だろうなあ。

 夕食は、冷蔵庫におかずがないので、中華の出前を取る。タンメンと餃子。延びたラーメンが食いたくなるときがあるのだ。

 で、出前到着。タンメンはなかなか量があった。

 食後、録画した「世界入りにくい居酒屋」を見る。ベトナムのホイアン。よく調べてくるねえ。

 これで手持ちの分は全部見た。

 似たような企画で「世界チョイ住み」というのもあって、数回分録画してある。その「ロンドン篇」を見始めたが、90分枠でけっこうのんびり作ってあるので途中で止めた。まあ居酒屋の紹介ではなくて「チョイ住み」なんだから内容は多いだろうし編集するテンポもゆっくりになるのは当然だけど。

 溜まった古新聞を資源ゴミに出し、風呂に入る。

 ついつい面倒になってしまう風呂だけど、やっぱり気持ちいい。

 風呂から出て、仕事再開。

 昨日と今日、20枚プラスずつ書いて、予定枚数70枚のところ50枚まできたが……とてもじゃないけど70枚では終わりそうもない。最後まで書いて縮めると決めたけど、物凄く超過してしまったら、縮めるという話にはならないかもしれない。

 その場合はどうするか。

 まあとにかく、最後まで書いてしまうのが先決だな。案ずるより産むが易、というのはいつものことだし。

 キリのいいところまで書いて、ニュースを見たりして、22時42分、就寝。何時もより早いけど、今日は寝不足だったし。

今朝の体重:87.50キロ

本日の摂取カロリー:1985kcal

本日の消費カロリー:17kcal/285歩+14kcal(自転車)

2018年1月12日 (金曜日)

1月11日/急遽帰郷を決める&夜に仕事のスイッチが入った

 7時起床。

 快晴。

 洗濯をする。並行して朝のモロモロを済ませて、洗濯物を干す。

 アサメシは、ダブルソフトのトーストにゆで卵、マカロニサラダ、ミルクコーヒー。

 仕事を開始するが、なかなかスイッチが入らない。

 レターパックで税理士さんに出した書類が戻ってきてしまった。宛先不明だって。え?年賀状は帰ってきてないのに?

 住所を調べ直したら、転居なさっていた。それが何故か住所録に反映されていなかった。

 不思議だが、どこかでミスったのだろう。

 出し直すしかない。

 Macのメンテ・ソフト「TechToolPro」がいっこうに新しいOS・High Sierraに対応しないので、日本版の発売元に文句をつけたら、来週に出るという返事が来た。これでやっとHigh Sierraが使える!

 そうこうしていると、田舎の叔父から電話。徳島は雪が降って交通が大混乱らしい。

 で、年賀状を出すときに、婆さんが亡くなったことを完全に失念してしまって叔父にも年賀状を出してしまい、慌てて速達で詫び状を送ったのだが、その時に胆嚢の手術をすることを付記した。それを心配してくれての電話だったが、手術とバアさんの一周忌が重なるかもしれないと書いたら、一周忌を結構早めてやることになったと。そうなれば、手術とは重ならない。

 親代わりになってくれたバアさんだから、一周忌は行かねばならない。

 

 電話を切って、急遽、手配をする。

 どうせ徳島まで行くのだから、新幹線に乗りたいし昔懐かしのフェリーにも乗りたい……安くあげるなら高松に飛んでいるLCCを使うべき……いやいやJTBの飛行機&ホテルのパックだとかなり安くなるぞ……夜行バスが安くつくが、あれは本当にキツい。個室タイプの豪華版もあるけど、けっこう高いぞ。LCCと豪華バスを組み合わせるか?

 などなど、いろんな組み合わせを考えつつネットで調べてみると、JALとのセットで3万円を超える。それが相場かなあ。じゃあ往復高松経由のLCCにしてじゃらんで宿を探せば(いろいろ遠慮もあってホテルに泊まりたい)、もっと安くなるはずだが、徳島と高松は結構遠いんだよね。

 昼飯がてら、北千住駅前のJTBに行って旅のカタログを貰ってくる。

 その時、相方から電話で、来週〆切の「悪徳探偵」連載第2回の〆切を延ばして貰えないかと。相方の方でいろいろ用事が重なるらしい。

 交渉してみることにする。

 昼は、松屋で牛丼。急性胆嚢炎は吉野家で牛丼を食べて発症したので……これは牛丼のせいではなくタイミングだったと思うのだが……退院後は牛丼を避けていたのだが。

 実に美味い。

 帰宅して、担当F氏に〆切のご相談メールを送る。

 貰ってきたカタログを調べると、ネットで見たのと同じ金額。そりゃそうか。

 で、じゃらんでいろいろ調べていると……飛行機とホテルのパック、じゃらんで組む方が断然安い!23000円。

 カプセルホテルみたいなところに泊まっても、きちんとしたホテルに泊まっても同じ料金というのが奇怪だけど、だったらきちんとしたホテルに泊まりたい。徳島に帰るなら、徳島ラーメン(白系限定)を食べまくりたい!それに、久々に高校時代の友人にも会いたい。ということで、時間に余裕を持たせて飛行機の時間を考える。

 往復飛行機という味気ない旅になってしまったが、新幹線とかを使うと凄く高くつくのだ。時間もかかるし……。

 仕事が詰まっているから、ゆっくりもしていられない。

 じゃあ一周忌はパス……というほどドライにもなれない。

 いろんな条件を勘案すると、これしかない。新幹線とかフェリーを使う旅は、また改めて、だ。

 担当F氏から快諾のお返事を頂戴して、安堵。

 夕方になって、また睡魔に襲われる。

 半分寝た状態で「5時に夢中!」を見る。

 夕食をどうしようか考える。また外に出るのは億劫。

 ご飯を炊いて、レトルトのハンバーグと豚汁、漬け物とポテトサラダで済ますことにする。

 ご飯が炊き上がるまで、ニュースを見る。

 19時に夕食。

 炊きたてご飯は、やっぱり美味い。

 食後、NHKの「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」を見る。鹿児島には「島津」さんは凄く少ないのはお殿様に遠慮して。そりゃそうだよね。徳島に「蜂須賀」さんはほぼいないし(いたらお殿様の末裔)。

 その後、録画した「世界入りにくい居酒屋」を見る。イタリア・カプリ島の「ここは絶対行きたい!」と思わせる居酒屋と言うよりレストラン。観光客と島の常連さんが同居しているから、入りやすそう。

 で……このまま風呂に入って、もう寝ようかという安易な流れになりそうだったが……。

 今日は仕事があんまり進んでいない。〆切が延びたとは言え、それは相方が使う時間を延ばすため。このあと光文社の「最終章」が控えているんだし。

 と思うと、スイッチが入った。

 スイッチが入ると、俄然、進む。

 何故か書きあぐねていた部分が、何の問題もなく乗り越えられて、どんどん進む。

 アタマの、舞台設定や人物紹介の部分が、一気に終わってしまった。

 いや~、我ながら、この仕事の波はいい加減、安定して欲しい。毎日コンスタントに安定して書き進められないかね?確実に仕事をしている諸先生方は、毎日10枚とか20枚とか自分が決めたペースで書いている。ムラがあると、たくさん書いた翌日は疲れが残るし、書けなかったら焦るし、いい事ないよねえ。

 1時過ぎに、いい区切りまで書けたので、終了。

 そこで、ふと、洗濯物を取り込み忘れていることを思い出し、真っ暗な屋上へ。この時間の屋上は、怖い。

 慌てて取り込む。

 もう風呂は明日に入ることにして、久々に「トーマス・クックのヨーロッパ鉄道時刻表」を引っ張り出して、眺める。

 これを活用して、20代最後の日々、80日間欧州一周の旅をやったんだよなあ。今、思い返すと、良くやったなあと思う。かなりハードな旅で、ロンドンを起点に北極圏も行ったしまだ共産圏だった東欧にも行ったし。ユーラシア大陸最西端(ポルトガルのロカ岬)にも行ったし。クックの時刻表がなければ不可能な旅だった。あの時使った時刻表は、東ベルリンに向かう列車で知り合った小さな男の子にあげたんだよなあ。

 で、あの頃はまだ「オリエント急行」という名前の列車は走っていた。もちろん名前だけで、超豪華なあの列車ではなかった。超豪華な特別列車の「オリエント急行」は、「ベニス・シンプロン・オリエント急行」としてまったく別に運行していて、それは今も走っているが。

 眺めはじめると止まらなくなって、あの時乗ったロンドン(キングス・クロス)~エジンバラの「フライング・スコッツマン」(戦時中でも午前10時発車を守り通した)を探したけど、2012年版のクック時刻表にはこの由緒ある特急の名前は載っていない。まだ走っているらしいが。

 

 それはともかく、一番最近に乗ったのは、ウィーンからヴェネチアを走る夜行特急で、一等のコンパートメントの居心地は最高だった。また乗りたいねえ。あれからもう20年近く経ってしまったねえ。また欧州を鉄道で旅したい。テロには遭いたくないけど。日本で夜行寝台車の旅は、特別企画列車以外だと高松・出雲行きの「サンライズ」しか残っていない。欧州でも夜行列車は減る一方らしいが、まだまだ食堂車もついているし夜行特急もたくさん走っている。走っているウチに……また……。

 時刻表に見入ってしまい、2時過ぎに就寝。

今朝の体重:87.50キロ

本日の摂取カロリー:2586kcal

本日の消費カロリー:49kcal/1111歩+34kcal(自転車)

2018年1月11日 (木曜日)

1月10日/仕事して、テニス

 夜中に地震があったんだっけ?

 

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストとゆで玉子、砂糖抜きのカフェオレ。

 仕事開始。

 まず光文社の「第4章」を担当T氏に送る。

 で、実業之日本社のWEB連載「悪徳探偵」第4シーズン第2回の原稿を書き始めるが……。

 毎回、書き始めは書き出しに迷う。今回は誰もが知っている名作へのオマージュでもあるので、どこまで下敷きにすべきか、とか、いろいろ考える。それに、相方が作った詳細なメモを読み込んで頭に叩き込まねば。

 なんだかんだで昼になる。

 外出して、北千住駅前の「富士そば」で春菊の天そばにミニカレーのセットを食べ、ATMで500円玉貯金を預金し、源泉徴収税を払い込むためにお金を下ろし、図書館でリクエストしていた週刊文春を受け取り、小林信彦の「本音を申せば」のページをコピーして返却し、郵便局へ。

 狭い局内はごった返していて、しばらく待つ。その間、コピーを読む。

 小林さんはすっかり回復したのだろうか。ならば素晴らしいことなのだが。

 順番が来て、税金を払い込み、帰宅。

 昨日歩き回った疲れが出たのか、月曜まで頑張った分の疲れが出たのか、とにかく泥沼のように眠くなって、しばし寝る。

 今日はテニスのレッスンの日だが、このまま寝てしまいたい欲望に駆られる。が……今日休んだらズルズルいってしまいそうなので、頑張って支度して、外出。

 スポーツクラブのラウンジにあるテレビで、前橋でクソジジイが起こした交通事故の続報を流していた。

 これまでたびたび事故を起こしていて家族から運転を止めてくれと言われていたのにいっこうに止めなかった、このクソジジイ。運転を止めるのは男の沽券に関るというクソ思想の持ち主なのかもしれない。前橋だと車がないと不便なんだろうけど、たびたび事故を起こしていたのなら、家族はそうとうな覚悟を持って対処すべきだった。このクソジジイが死ぬか寝たきりになるまで車を止めてしまうとか。とにかく、こういうジジイのせいで事故が起きるのは本当に困るのだ。

 被害にあった女子高生が回復することを切に願う。

 レッスンは、まあまあ。今日はストロークが安定した感じ。しかしこれは日によるからなあ。

 試合は、捕れそうな球を見逃すこと数回。これじゃいかん。

 今日もプールは止めて、風呂に直行。レッスンで一緒のK氏と温泉の話をして「今は山奥の温泉でもカニが出て来るじゃないですか」という話になったら知らない人にもウケた。

 帰路、「餃子の王将」は混んでいたのでパスして、イトーヨーカドーのフードコートで、リンガーハットの「スナックちゃんぽん」と半チャーハンと餃子3つのセットを食べたが、足りない。ミドルちゃんぽんにすればよかった。

 地下食料売り場で買い物。漬け物やパン、サラダなど。オージービーフの赤身のステーキ肉があったが、手術まではステーキは我慢するか?でも赤身のステーキならいいようにも思えるが。

 21時30分ごろ帰宅。

 くーたんにご飯を出し、ちょっとニュースを見る。

 カヌー選手の件はもう、どうしようもないという感じ。

 「はれのひ」事件は、成人式の是非とか晴れ着の是非とかの問題は完全に別の話。この会社は明らかに詐欺を働いたのだから、それはきちんと追及されて糾弾されるべき。おまけにこの会社は客から預かった晴れ着をメルカリなどで売りに出している疑惑も出てきた。ますます言語道断。本当の事であれば、これは泥棒ではないか!

 おれは成人式には出ていないし成人式なんて不要だと思っているが、成人式を大切に思う人の気持ちを切って捨てる気にはならない。ましてやそれに付け込んだ犯罪は断じて許せない。

 

 録画した「世界入りにくい居酒屋」を見る。今回はシドニーの退役軍人クラブ。

 場所柄、一般に開放されているとは言え、日本人は入りにくいかも。しかも街から結構離れている。酔っ払った人たちはどうやって帰るのだ?タクシー?酔っぱらい運転?

 スーパーで買った野沢菜のおにぎりを食べる。

 テニスの後はヘロヘロになるのに、今夜は妙に元気だから、少し仕事をしてから寝よう……と思ったら、急激に睡魔が襲ってきたので、23時40分、就寝。

今朝の体重:87.05キロ

本日の摂取カロリー:2353kcal

本日の消費カロリー:170kcal/4966歩+86kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2018年1月10日 (水曜日)

本日は小休止。夜に打ち合わせ

 7時過ぎ起床。

 曇り~快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはごはんに目玉焼きをトッピングした「超簡易ナシゴレン」にインスタント味噌汁、レンコンのきんぴらと福神漬け(ともに、ずいぶん長い間冷蔵庫に残っていた)をさらえてしまう。

 大河ドラマ「西郷どん」、第1回は子供時代。大河のパターンとして子供時代を描くことは欠かせない。だってその人物の一代記なんだから、どんな子供時代だったかを描くのは必須。退屈だし要らないんじゃないの?と思う時もあるけれど……しかしそれを全否定するのはおかしな事だ。しかし「サイゾー」に書いた某ライターは全否定した上で、まだ芝居も見せていない主役の鈴木亮平をミスキャストだと断じた。芝居を観ないでミスキャストと言うお前はエスパーか?

 「サイゾー」だからクソ記事が載っても仕方がないとは思うが……クソ記事過ぎる。この記事を書いた某ライターの名前は覚えたからな!

 その後、郵便局に行って、税理士さんとイトコに書類を送る。

 一度帰宅して態勢を立て直して、再度外出。

 昨日一昨日と頑張ったので、今日は小休止。

 このところ、時間を見つけて、これまで訪れた神社仏閣を再訪しているが、今日は川越と新井薬師に行く。

 川越へは池袋から東武東上線で。

 13時に川越着。駅のプラットフォームにある「文殊」で昼飯、と思ったが、物凄く混んでいたのでパス。

 バスに乗って「札の辻」下車。細い横丁を抜けると「幸すし」という高級料理屋があって、その向かいに小さな祠がある。このすぐ近くに水が湧いていて、お水取りによく使わせて貰っている。

 祠にお参り。そのあと、せっかくだからいつも素通りしている「幸すし」でお昼でも……と思ったが、ランチでも高い。一人で高いランチを食べるのは寂しいので、やっぱりパス。

 そのすぐ近くに、最近出来た(と思う)とんかつ屋が。値段も手頃なので、入る。三元豚のヒレカツを頼む。退院後初めてのトンカツ。なるべく脂っこいものは避けようと思っているが……ヒレカツなら……。

 とても美味しかった。機会があればまた来よう。

Img_3419


 平日なのに、晴れ着を着た女性や観光客で川越は、というか、蔵の街周辺はごった返している。天気も素晴らしいし、暑いくらい。セーター1枚で充分。

 本川越から西武新宿線で新井薬師前へ。こちらは久々。

 駅からしばし歩く。

 門前の奉納した人の掲示(?)には芸能人の名前が多数ある。この界隈に芸能人が多数住んでいるのか、新井薬師は芸能関係に御利益があるのか、よく判らないけど。中野区には芸能人が多いらしいけど。

Img_3420

Img_3422


 お参りして、新井薬師公園を抜けたところにあるバス停からバスに乗って、中野駅。

 東中野には大盛軒があって、鉄板麺を食べる最高の機会なのだが……川越でヒレカツを食ってしまったからなあ。順番を逆にすればよかったのか。

 中野から中央線で東京。上野東京ライン直通の常磐線で北千住。

 帰宅して、相方から届いた「悪徳探偵」4-2のメモをプリントアウト。今夜8時に打ち合わせをすることに。

 「5時に夢中!」を見るが、例によって途中で寝てしまった。

 18時のニュースは、カヌー選手の「ライバルを蹴落とすためのドーピング工作」と「はれのひ事件」をメインに報じている。

 「はれのひ」の社長や幹部は、雲隠れすればするほど世論を怒らせて罪が重くなると思うぞ。福岡支店以外の支店の関係者も殆ど同罪だ。詐欺の片棒を担いだんだから。

 で、日テレは、「もぬけの殻の八王子支店」の写真を流したが、これは誤報。隣の空室の写真だったと。日テレもいい加減だね!

 少し早めに外出。

 ペット用品店に行って、くーたんのウェットフードを買う。最近、くーたんの食の好みが変わってきたのだが、代わりに食べるものが見つからない。ドライフードはよく食べるのだけど……。

 その後、ATMで記帳と500円玉貯金を預金しようとしたら、夜間はコインは受け付けてくれない。出直しか。

 で、19時40分頃にガストに入って、「イチボステーキと牡蠣フライ」を頼んで食べていると、自宅で夕食を済ませた相方が来た。

 3つの仕事の打ち合わせをして、「いつか父島に行きたいねえ」という話をする。でも、父島に行くお金があるならハワイ、いやヨーロッパに行けるんだよねえ。

 21時過ぎに帰宅。

 今夜も「世界入りにくい居酒屋」を見る。今夜はバンクーバー。いや~バンクーバーって美しい街だねえ。行きたいねえ。紹介されたお店も、「一から作ること」に拘って素材を吟味して地元で採れた食材に拘る。ここは言葉が出来なくても入れそう。

 外国に行くのが億劫になる前に、海外旅行に行きたいねえ。

 23時からのニュース、日テレはカヌー選手の件を報じ、TBSは南北朝鮮の閣僚級会談がトップ。北朝鮮は「かけひき」だけが武器だから必死な分、長けている。で、世界中が振り回されている。相手にしないとどうなるんだろう?

 猛烈に眠いので、風呂はカットして、寝る。

 23時49分、就寝。

今朝の体重:87.25キロ

本日の摂取カロリー:2301kcal

本日の消費カロリー:211kcal/6152歩+108kcal(自転車)

«1月8日/本日は大変よく働きました!(あくまで当社比)

安達瑶の本

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト