2018年6月19日 (火曜日)

6月18日/大阪で大地震……書店廻り最終日

 7時起床。

 雨。

 朝ドラ「半分、青い。」を見ようと思って7時58分にテレビをつけたら、いきなり緊急地震速報。大阪で震度6と。

 東京でも揺れたので別の地震かと思ったら、大阪の地震が伝わってきたのだった。

 阪神淡路大震災や東日本大震災のことを思い出す。

 直後では災害の情報はなかなか入ってこなかったが……火事が起き、水道管が破裂し、そして……ブロック塀が倒れて児童と老人が亡くなった。児童が亡くなったブロック塀は元々あった塀の上にブロックを置いて継ぎ足したようなモノのようだが、継ぎ足した部分が倒れている。これはきちんと作られていたのか?

 朝のモロモロを済ませる。昨日、吉祥寺から羽田空港に行かなくてよかった。20時には書店さんは閉まっていたのだ。

 アサメシはご飯、W目玉焼き、インスタント味噌汁、海苔、漬け物、ちりめんじゃこ。

 本日は14時に月イチの病院に行く。それまで仕事。なんとか「悪徳探偵」4-5を終えてしまいたいが……。

 ニュースを見る。

 東日本大震災の時、東京は震度5弱だった。それでもウチの本棚は倒れてかなり大変なことになった。震度6だとどうなってしまうのだろう。

 地震は本当に怖い。

 昨日の疲れが抜けなくて、仕事するパワーが出ない。

 ウダウダしていると、すぐに13時を回ってしまった。

 雨の中、歩いて病院へ。

 高齢の方が先に来ているのに、順番を飛ばして診て貰えた。なんだか申し訳ない。

 血圧の薬もすぐに出して貰えて、予定より1時間以上早く終了。

 その足で書店廻りに行く。残った羽田空港関係へ。

 15時前に、北千住駅構内のプロントで茄子とベーコンのトマトスパゲティを食べる。これがお昼。

 羽田空港にある書店を回る。

Img_3722

 16時40分に終えて、青山のもう1軒を回っても、夜の打ち上げまで2時間以上もある。

 こういう時に限ってiPadを持ってきていないので仕事が出来ない。iPhoneでもやろうと思えば出来ないことはないけど……画面が小さいからなあ。

 16時50分発のバスで渋谷に向かう。所要時間は約1時間。乗り換えなしで行けるから楽だなあ。

 初めてマークシティの上にあるバスターミナルに行ったが、ここはなんだか扱いが冷遇されている。エレベーターもないのはどうして?出入り口も判りにくいし……。

 青山1丁目の書店さんに寄って、予定した書店さんすべてを漏れなく回りきった!

 今回はダンドリが悪かったので凄く時間がかかってしまった。次回はコースを再考しなければ。

 書店廻りは必須では無いし誰の指示でもないし自分で決めたことで、好きでやっていることだけど、やり終えて肩の荷が下りた。新刊に関して、やれることはすべてやった感じ。

 打ち上げ会場のある神保町に出て、ドトールで時間を潰すが……「悪漢刑事」の次の作品のアイディアが2つ浮かんだのでメモする。予定していたモノは扱いが難しいので、慎重に考えなければ。

 19時30分開始の15分前に会場の焼肉「三幸園」へ。

 全員オッサンで酔っ払って大声で喋っているのでモーレツに喧しい。

 メニューを熟読しているとS編集長に担当O氏が来て、ドリンクをオーダーしていると相方も到着。

 ここの焼肉はすべて絶品。特に最後に食べた「焼きしゃぶ」が凄かった。

 

 食べながら、さっき思いついたばかりの次回作のアイディアを話す。A案に決まりかけたが、相方がB案を支持してS編集長もA案は少し時間を置いた方がいいのでは、とのことで、先にB案を書いて、そのあとにA案を書くことに。

 12月刊行予定。

 21時55分にお開き。

 半蔵門線で帰宅。

 ニュースで、大阪の地震の状況を知る。交通機関は麻痺すると回復するまで物凄く時間がかかってしまう。

 風呂に入り、0時21分就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:3009kcal

本日の消費カロリー:393kcal/11130歩

2018年6月18日 (月曜日)

6月17日/仕事せず書店廻り3日目

 7時20分起床。

 9時間近く爆睡したら、風邪は治った。やっぱり疲れていたのね。過労と睡眠不足は健康を害する。これは精神力ではどうにもならない。

 朝のモロモロを済ませつつ、洗濯。

 本日は仕事をしないで午前中から書店廻りをして本日中に済ませてしまおう。

 ということで、洗濯物を干してから、10時過ぎに外出。

 駅前のマクドナルドで裏ベーコンエッグバーガーのセットを食べるが、どの辺が「裏」なのかよく判らない。

 食後、一路、成田空港へ。一番遠くから攻めていき、東京近郊をぐるっと回って最後は羽田空港で〆て夕食も食べて帰ろうという計画。

 成田空港第1ターミナルのN's COURTでランチ。空港にあるメシ屋で、ここが一番リーズナブルだと思う。空港関係者もたくさん食べに来ているし。ハンバーグとエビフライのプレートを食べる。

 美味い。

 今回は東京近郊ばかり残っているので、移動に時間がかかる。

 久々にスカイライナーに乗る。ぶっ飛ばすのは気持ちがいい。

 渋谷から日吉、横浜線を使って長津田、南武線を使って京王線の府中、明大前を経由して吉祥寺。

 移動の最中に、群馬県南部で震度5弱の地震というニュース。昨日は千葉で連続して地震があったし、なんか凄く嫌な感じ。

 ところで、今回も書店さんによっていろいろあって、本がなくて凹んだり「ご本人ですか?読んでますよ!」と大歓迎されたり。

Img_3719
Img_3720

 吉祥寺が終わった時点で19時。

 う~んどうするか。

 これから予定通りに羽田空港に向かうと凄く遅くなるし……せっかく行っても店が閉まっているかもしれない。iPhoneのバッテリーもなくなってきたし……。

 予定を変更して、亀戸経由で帰ることにする。

Img_3721

 亀戸アトレの中華レストランで油淋鶏と海老チリのハーフ・セットを食べる。

 美味い。

 21時前に帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入り、ゴミ出しをする。

 汗が引くまで、録画した「タモリ倶楽部」「一から住」「車あるんですけど…」を見る。

 録画したまま見ていないバラエティ番組がいろいろあるけど、「72時間」と「サラメシ」以外はもう、消しちゃうかな。見る時間もないし……。

 「西郷どん」は、主人公はともかく(愛すべき好漢の線を狙っているのにスベってる感じがしてイライラする……デブはイメージがマイナスなんだねえ)周囲の人物が魅力的なので見続けたいけれど、オンエアの時間に間に合わなかったら見落としてもいいかという気分。

 書店廻り、あんまり遅くなっても宜しくないし、仕事もあるし、明日はどうしようか考える。月イチの医者もあるし、夜は祥伝社の打ち上げもあるしなあ。

 0時9分に就寝。

今朝の体重:.45キロ

本日の摂取カロリー:2334kcal

本日の消費カロリー:478kcal/11974歩+46kcal(自転車)

2018年6月17日 (日曜日)

6月16日/仕事して日芸校友会総会へ

 くーたんに起こされて、8時前起床。

 けっこうへたばっている。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは6枚切りのトースト2枚にハムエッグ、牛乳、コーヒー。

 仕事開始。「悪徳探偵」4-5。

 今日は書店廻りはやめて、夕方まで仕事に集中する。

 しかし……今日中には終わりそうもない。

 書くことが多くて枚数が増え気味だし。

 しかし……だんだんと体調が悪くなってきた。

 寝る時は暑いのでエアコンを弱くかけて寝たのが良くなかったのかも。風邪を引いてしまった感じ。疲労が溜まってきたし、寝不足でもあるし……。 

 キリがいいところで終了して、相方に送り、出かける支度をする。今日は江古田で、日芸校友会の総会。常任幹事会、幹事会と出ているから別に総会に行かなくてもいいとは思うが、一度だけでもフルコースを体験しておこうと思って。

 総会のあとの懇親会にも出席表明をした記憶があるようなないような……しかし、誰も知らないし、ジジババ(おれもジジイだけどさ)の中で気を遣いながら美味くもないモノを食うのなら、外で自由に食事をした方がいい。旧知の人物に会えるのならともかく。

 ということで、駅前のマクドナルドでベーコンエッグバーガーのセットを食べてから、江古田へ。

Img_3717

 受付のレイアウトが廊下の通行を封じるような妙なセッティングになっている。懇親会の申し込みはしてあったのだが、「出ません」と言って会費を払わないで、総会の会場へ。

 

 学部長から、今般のアメフト部の不祥事に関して、言いたいことを書いてほしいというアンケート用紙を貰ったので、言いたいことを書く。主として、本部にビビッて何も物申せない校友会の弱腰を批判。モノが言えない教育機関って、なんだ?

 総会は、先月の「幹事会」で決まったことの報告と追認。これなら出席する必要はない。定足数を考えれば委任状を出せば済む。執行部はみんな「お友達」で固めてるし。

 

 議題がすべて終わり、「何かご意見は」ということになって、一言言ってやろうと思ったら、おれより20年以上大先輩の方が、おれの言いたいことをほぼ全部言ってくれた。それでも、同じ意見は多くのものが抱いているぞという意思表示をしようかと思ったら、早く総会を終わって酒が飲みたくてウズウズしているらしいクソジジイが「そんなことはアンケートに書けばいいだろ!早く終わろう!」と声を上げたのに激怒。お前はここに酒を飲みに来たのか!このクソジジイめ。誰だか知らんけど。ズボンの裾を捲りあげてなんちゅう格好しとんねん!年を取ってもこんなクソジジイにはなりたくないぞ!

 元気なときなら立ち上がって皮肉交じりにいろいろ言いたいところだったが、頭の中がジンジンしてくるような感じもあって、自分で体調的にヤバいと自覚しているので、何も発言せず。

 しかし、校友会には失望した。常任幹事も辞めてやろうかと思うが……もうしばらく事態の推移を見てみたい。

 15分ほど予定時間をオーバーして、総会は終了。

 もちろん懇親会には出ず、日芸を出る。

 さて、何処でメシを食おうか。

 メシを求めて歩き回る元気はない。

 

 結局、日暮里の「ニュートーキョー」でエビフライとポークのスタミナ焼きのセットを食べる。洋食と言えばニュートーキョー。

Img_3718

 美味い!

 元気が出てきた感じ。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、「ローカル路線バスの旅」の最後の方だけを見る。このコンビは、二人とも蛭子さんで、ゲストのマドンナが太川さんの役目を負っている。マドンナはみんなしっかり者でシャキシャキしてチームを引っ張ってるからなあ。だからマドンナの力量で番組が左右されるねえ。

 買ってきたアラレを食べる。塩分が欲しい。

 アラレの小袋を食い尽くし、柿ピーも半分食べる。

 風呂に入る。ゆっくり浸かっていたかったが、外でくーたんがもう、死にそうな声を出すので、そうそうゆっくりもしていられない。

 風呂から出て、「アド街ック天国・千束」の後半を見て、TBS「新報道7デイズ」を30分ほど見たところで、もうダメ。

 モーレツに眠い。

 帰宅してから仕事もしようと思っていたけど、駄目。

 22時30分、就寝。

 これはもう、原稿は再度〆切を延ばして貰うお願いをするしかないなあ……。

 明日は原稿書きと書店廻りの兼合いをどうするかなあ。月曜は医者に行かねばならないし、夜は祥伝社の打ち上げだし……。

 明日は書店廻りをして、月曜に原稿を書くことにするか、と考えているうちに眠りに落ちた。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:3328kcal

本日の消費カロリー:144kcal/4612歩+52kcal(自転車)

2018年6月16日 (土曜日)

6月15日/仕事して書店廻り2日目

 7時起床。

 曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませて、ごはんにW目玉焼き、インスタント味噌汁に福神漬け、海苔でアサメシ。

 仕事開始。「悪徳探偵」4-5を書き続ける。

 お昼に、出来たところまでを相方に送って、支度をして外出。

 今日は15日なので、お稲荷さんにお参りして「悪漢刑事の遺言」の増刷を祈願する。

 そのあと、立ち食いそば屋でカツ丼を注文したが、オーダーが通ってなくてぼけ~っと待たされた。こっちは大きな声で「カツ丼ね!」と言ったんだからきちんと確認しろよ!「富士そば」では起こりえないぞ。「富士そば」は毎回オーダーを復唱するからね。

 他の店員と無駄話していた女店員がさすがにずっと待っているおれに気になってやっと確認して作り始めた。こっちも、女店員がチラチラ見てるのでその時に「カツ丼ね!」と繰り返せば良かったのだが、何時気がつくのか見てやろうと思ったので。

 ムッとしながら食べ終わる。

 で、本日は出発が遅かったので、いつもなら羽田空港を始めにして横浜~湘南方面を回るのだが、羽田空港は後回しにして、蒲田から。蒲田の駅ビルのレストラン街には美味しそうな店が並んでいた。ちょっと我慢してここでお昼を食べれば良かったなあと激しく後悔。

Img_3711
Img_3713
Img_3714

 今日は凹むことなく、順調に廻り、書店さんにご挨拶。

 前回、塩対応された書店さんも今回は普通の対応。かなり身構えて行ったんだけど(けっこう心が折れるので)……店員さんによってかなり違うからなあ。

 時間がまだあるので、横須賀線に乗って船橋まで行く事にする。いつもなら成田空港の帰りに行くのだが、今回はいろいろとダンドリを変える。

 疲れたのでグリーン車に乗る。グリーン車とくれば、駅弁。

 大船軒と崎陽軒の弁当があったが、大船軒の「季節限定・夏越し弁当」にする。最後に残った1つだったのでかなり安くしてくれた。ラッキー!

 グリーン車に着席して、お弁当を広げる。

 かなり軽い内容で、なんかもう少し食べたい気分。

 グリーン車は船橋まで買ったけど、西船橋による必要があったので本八幡で各停に乗り換えて、西船橋~船橋。

 船橋の書店さんにご挨拶して、本日の予定は終了。

Img_3716

 中華屋さんに入って「麻婆炒飯」を食べるが、疲れていたのか、麻婆と青椒肉絲を間違えた。青椒肉絲がかかった炒飯が大好きなのだけど。

 とはいえ、美味しく完食。このお店は好きだ。書店廻りとは別に食べに来よう……ってチャーハンを食いに船橋まで来るのは大変だなあ。

 最寄り駅から歩いて、21時過ぎに帰宅。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入り、録画した「タモリ倶楽部」を見直し、23時台のニュースを見たかったが時間が合わず見られなかった。

 JR西日本の「のぞみ」の件、運転手は指令に連絡すべきだったし、小倉駅の駅員もノーズがあんなに破損して血もついていたのにスルーして発車させたのは、やっぱり大きな問題だと、どう考えても思う。

 ネットでは「スルーしてOK 」「いちいち止める必要なし」「運転手を責めるな」「自殺する方が悪い」という意見も書かれているが、高速走行する新幹線なんだから、安全確認は慎重な上にも慎重にして欲しい。JR西日本はとにかく止めたくない、走らせたいという意識ばかりが前に出ている。これはもう染みついた体質なんだろうなあ。嫌だねえ。

 それと、ツイッターで炎上した「暴漢に対して一緒に戦え!逃げるな!」という主張がFacebookにも書かれていて、それに賛同する意見も多い。安全な場所からなら、なんとでも言える。しかし現場にいたらどうなの?想像力が足りない人ほど「暴論に近い正論」を書くけど……実際、あの現場に居合わせたら……おれはずっと考え続けているけど。

 なんだかダラダラして0時51分就寝。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2508kcal

本日の消費カロリー:519kcal/12211歩

2018年6月15日 (金曜日)

6月14日/仕事して書店廻り1日目

 6時起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませつつ、洗濯をして、干す。

 

 仕事開始。

 「悪徳探偵」4-5。なんとか少しでも進めたい。あとは書くだけ。

 アサメシは6枚切りトースト2枚にゆで玉子、牛乳。

 仕事再開。出来たところまで相方に送る。

 シャワーを浴びて、10時過ぎに外出。

 新刊「悪漢刑事の遺言」の書店廻り。

 先月の新刊「悪漢記者」で回ったばかりだが、初日の1軒目は緊張する。1軒目を終えてしまえば大丈夫なんだけど。

 山手線に沿って順繰りに回る。

 凹んだり嬉しくなったり、書店さんによって、いろいろなのはいつもの通り。

Img_3707
Img_3708_2
Img_3709
Img_3710


 お昼は、新宿西口の万世で、本当に久しぶりにパーコー麺。以前はチャーハンのセットもあったのに、今はパーコー麺専門になっている。しかし「パーコー麺」の種類が増殖してるなあ!

 ノーマルなパーコー麺を食う。

 美味い。

 東京駅を終えて、時間的にはまだ早いので、渋谷に足を伸ばそうかと思ったが、その足が痛くなってきたというか、かなり疲れたので、東武伊勢崎線沿線の書店さんに行くことにして、いったん帰宅。

 

 洗濯物を取り込んで、小休止して18時に再度外出。

 帰宅ラッシュの東武線急行に乗る。

 新越谷に美味しそうな炒飯を出す店を見つけたが、ここは書店廻りを優先させる。

 草加で、以前は何度か行った博多ラーメンの「清水屋」で博多ラーメンと半チャーハンを食べる。

 美味い。

 21時前に帰宅。

 くーたんにご飯を出して、少し仕事しようと思ったが、ヘトヘト。

 風呂に入って、録画した「タモリ倶楽部」(無印良品のカレー食べ比べ)を見ていたら寝てしまった。

 23時を過ぎていたので、ベッドにいって就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:2527kcal

本日の消費カロリー:924kcal/25910歩+59kcal(自転車)

2018年6月14日 (木曜日)

6月13日/新刊発売日だがプロモ活動して仕事してテニス

 7時起床。

 薄曇り。

 今日から屋上の物干しが使えるというので行ってみたけど、まだ使えるような感じではなかった。

 しかし今日から使用可という告知がされているので、とりあえず洗濯機を回す。

 それと並行して、朝のモロモロを済ませる。

 洗濯が終わったので、屋上へ。

 物干し竿をセットしていると、工事の人が来たので、挨拶。

 告知通りに物干しは使えるので、洗濯物を干す。

 アサメシは、パンがなくなっていたので、ご飯を炊く。

 炊けるまで、新刊の告知というか宣伝をFacebookや自分のブログやミクシィに書き込む。

 と、外からドガガガガとドリルで外壁に穴を開ける工事が始まった。

 キッチンの配管工事か?しかしそれは日取りの連絡がまだ無いぞ。

 管理会社に電話するが、担当者が折り返し連絡すると。

 

 なんやかんやで11時。

 電話を待つがかかってこない。

 告知というかプロモーション作業は終わったし、腹が減ったので、ブランチ。

 玉子かけご飯。お代わりしてキムチご飯。やっぱりキムチは「ごはんがススムくん」のような甘いタイプよりぴりっと辛い方がご飯に合うと思うなあ。それと、残り物の明太子も。

 食べていると、電話。

 予備的工事をやっていると、外壁に新設する排水パイプの取り付け工事をやっていると。

 その工事は午前中で終わった。

 今日は「悪徳探偵」4-5を書いてしまおうと思ったが、分量的に書き上げられないだろう。

 それでも頑張る。

 

 が……明日からの新刊挨拶書店廻りの自分用POPをプリントしたりしながら原稿を書いていると、結構疲れる。

 相方のメモをどう取り込むか、考えながら書き進む。

 14時過ぎに昼メシ。スパゲティを茹でて、インスタントのペペロンチーノ・ソースをかける。まあまあ美味い。

 仕事再開。

 皮算用の通りには進まない。

 休憩してミヤネ屋とかゴゴスマとかグッデイを見る。米朝首脳会談より、新幹線のあの蛮行や、静岡で起きた女性殺人遺棄事件について知りたいのに、なかなかやってくれない。ネットで仲間を募って女性を拉致して殺すなんて卑劣極まりないこの事件、あまり報じられないのは何故?同じパターンで2件目なんだから、もっと報じて欲しい。

 新幹線のあの蛮行で、ネットにいろんな事が書かれて炎上しているらしい。

 おれは、「あの場に自分がいたらどうしただろう?」とずっと考えている。安全な場所からなら、なんとでも書けるだろうけど、現実にあの場所に居合わせたら……。

 宮根とかが声を張り上げて米朝首脳会談についてあれこれ言ってもさあ、ほとんど意味ないんじゃないの?それより、ワイドショーらしく、国内の犯罪を先に取り上げてくれよ。

 テレ朝の再放送「特捜9」を見る。このドラマは「次世代バイプレイヤーズ」って感じだなあ、と書いたけど、該当者は津田寛治と吹越満だけか。

 この回、被害者の老女が住んでいるのは「荒川区南千住」という設定だけど、何処の田舎で撮ったんだというロケ。こんな広々とした場所に平屋の住宅が整然と並んでるなんて、南千住じゃあり得ないぞ。バックには山もあるし。

 テニスを休んで仕事をすべきだが、今日テニスを休んだら、ずるずると休んでしまいそうだし、なによりヘタクソなテニスがいっそうヘタクソになってしまうので、頑張って、行く。

 が、今日のテニスは宜しくなかった。惜しいところで捕球出来ない。決められる!と思ったのに空振りしたり。おまけに、ロッカーの鍵を抜かなかったという大チョンボ。気づいて慌ててロッカールームに走る。貴重品は無事だったけど、鍵をかけ忘れるって、アホか!

 良かったのは、サーブがキッチリ入ったことくらい。

 風呂に入って、帰路、「上海菜館」で夕食。日替りメニューの「トマト玉子炒め」定食に、蒸し餃子をつけて貰ったが、定食にシュウマイが付いてきたので、蒸し餃子は要らなかったなあ。

 食べていると、相方から電話。相方は既に今日から書店廻りを始めている。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、今日の分の日記を書いて、23時過ぎに就寝。

 明日は早起きして、書店廻りに出かける前に原稿を書かねば。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2183kcal

本日の消費カロリー:127kcal/4082歩+53kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2018年6月13日 (水曜日)

新刊「悪漢刑事の遺言」本日発売!

9784396344269


「悪漢刑事の遺言」(祥伝社文庫 620円+税)

人気の長寿シリーズ「悪漢刑事」最新作、本日発売です!

腹痛に堪えかねて病院に赴き、余命いくばくもないと悟った悪漢刑事佐脇。交通課から異動してきた問題警官和久井の指導監督係を命じられ、嫌々ながらも「甘い汁の吸い方」を伝授していく。地元企業と県庁の「忖度」を嗅ぎつけ、巨悪を追いつめる佐脇だったが、地元企業の重役が病院で殺されかけ、県庁職員も行方がわからなくなる。ついには佐脇の背後に忍び寄る影が!(裏表紙の惹句より)

余命宣告を受けた佐脇は、自爆覚悟で法を悪用する巨悪に対峙する!佐脇に弟子入りして悪徳刑事の後を継ごうとする若手に「秘伝」を伝授しつつ、佐脇にしか出来ない無茶な捜査を展開します。佐脇は本当に病に倒れてしまうのか?
是非、お読みください!
ちなみに、今回の書店様用POPは以下の2種類です。

B_00001
O_00001

6月12日/POPの作業残りと、光文社打ち上げ

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、風呂に入って、10時前に外出。

 昨日、発送準備を整えた東京近郊以外の書店さんに送るPOPを郵便局に持っていく。

 正確な通数を数えなかったのと、一部中身に違いがあったのを混ぜてしまったので、窓口での受け付けに時間がかかってしまった。しかし紙1枚の違いなんだけどなあ。しかし郵便料金はグラム単位で変わるのね。

 結局、102通を高い方の料金で発送。

 その足で千住大橋の「そば信」に向かい、ちくわと春菊の天ぷらそばにシャケのおにぎりを食べる。

 それから「ポンテポルタ」にある「ノジマ」に行って、2Lのプリント用紙を買うが、紙の厚さと値段を比べて思案していると、店員さんが数回、声をかけてきた。パソコンに疎いオッサンがたくさんある用紙を前に困っているように見えたのかも。まあ店も閑散としていたし。大丈夫ですと断って、「そこそこのやつ」にする。それが正解だった。

 貯めたポイントを使って購入して、帰宅。

 早速、昨日足りなかった分をプリントして袋に詰めて封をして、発送分はすべて作業完了。

 相方に渡す分のPOPをプリントしているとお昼を過ぎたので、再び外出。

 残りの分を郵便局で発送して、マクドナルドでビッグマック・セットを食べて、お稲荷さんにお参りして、旅行中の天気を良くしてくれたことにお礼をし、明日発売の新刊が売れますようにとお願いをする。

 帰宅して、相方からメッセージで続々と届いた「悪徳探偵」第4シリーズ最終回のアイディアをまとめつつ、相方に渡すPOPのプリントを続行。

 原稿も早く書かないといけないのだが、結構疲れてしまったし、新しいアイディアを今書いている原稿に取り込むにはちょっと考えなければならない。

 いつもは新刊発売当日に更新する誰も読んでいないだろう「公式サイト」を更新して、このブログの右に出る「既刊リスト」も更新する。今日できることは先にやっておこう。

 そういや、世間は「史上初の米朝首脳会談」で持ちきり。テレ朝も「相棒」の再放送を中止してシンガポールから中継している。テレ東とMXは通常番組だけど。

 今日の動きだけでは、今後どうなるか全く判らない。しかしまあ、北朝鮮を国際社会に引っ張り出した、ということは大きいとは思う。意志の疎通が出来るようになれば、事態はよくなると思うんだけど……。

 しかし、金委員長って、ファザコンじゃないの?小さいときからスイスに留学して父親と触れることが少なかったから、コワモテのトランプに父親を見たのかも。そんなことを考えた。

 そういや、ピクサーで大ヒット作を作ってジョブズを儲けさせ、実質上ディズニーを飲み込んだ最大の功労者であるジョン・ラセターが「セクハラで馘」というデマが駆け巡り。すっかりそれが定着してしまった感じだが、これは完全なデマ。酷いデマだ。働き過ぎで休養をとるためにピクサーを退社すると。しかしスキャンダルではないので、充分に英気を養ったら、また活動を再開するだろう。
 ラセターの才能は失われない!これは本当に朗報だ!

 「5時に夢中!」を見る。岩下さんが「歌舞伎なんて悪党が大活躍して捕り方を困らせて英雄みたいに描かれてるものばかりなのに、テレビはどうして刑事物ばかりなの?」と虚を突く発言。

 たしかにそうだ。「勧善懲悪」も歌舞伎だけど、魅力的な悪党が活躍するものばかりだし、その方が面白い。小悪党に大悪党、歌舞伎には魅力的な悪党がたくさん登場する。

 まあこれは、江戸の町民がアナーキーだったと言うより、幕府への不満のガス抜きだったんだろうけど。

 だったらテレビドラマだって、魅力的な悪党が大活躍するものがヒットしてしかるべきだと思うけど……今の市民は飼い慣らされてしまったのかな。たぶん、そうなんだろうなあ。もしかすると今の状態は史上空前の「権力に従順な社会」かもしれない。

 小説の世界でも、警察物・刑事物が売れてるのは、テレビと一緒。我々が書くのは「悪い刑事」とか「悪ぶってる記者」とかだけど。

 とは言え、今度は完全な悪党の企画を出してみようかな。共感される悪党。義賊じゃつまらないけど。

 とか思っていると、KADOKAWA担当S氏から電話で、新企画は原案通り会議を無事通過したと。これで安心して取りかかれる。今のご時世で、書きたいものが書けるのは、とてもありがたいことだ。

 今夜は、光文社の打ち上げ。5月発売分だが、こちらも書店廻りとか祥伝社のゲラとか、いろいろあったので、遅くなってしまったが……担当T氏のレスポンスがなんだかいつもより遅かったのが気掛かり。こういう時は、何かある。

 支度して、打ち上げ場所の、北千住マルイの中にある「やまや」へ。ここはランチがとても美味しいから夜だって美味しいのに間違いないはず。

 途中で私的に献本する分をポストに投函。

 開始時間の19時30分ギリギリに行くと、すでに相方と担当T氏がいた。

 注文してから、T氏が「悲しいお知らせを」を切り出したので身構えた。こういう場合、「担当が代わる」(退社という場合もある)か、「次は新企画にしましょう」(売れなかったので新規巻き直し)か「ちょっと間をおきましょう」(売れないから弊社からはもう出せません)か。まさか「弊社は文庫を止めることになりました」ということはないだろうけど。でもこれ、過去にはあったんだよね。光文社みたいな歴史があって大きな出版社ではなかったけど。

 T氏の答えは、「違う部署に異動することになりました。正確にはもう異動しました」と。

 予測の中の1つだったが……いきなりのことで、気持ちの整理が出来ないまま、T氏は気持ちの整理が付いているので普通に喋っていたけれど、おれは、きちんと対応できなかった。

 料理は美味しかった。鶏の明太風味サラダに炙った明太子、モツの炒め物(この香りが、大阪・西成で勇気が無くて食べられなかった「絶対美味いに決まってる鉄板焼き」と同じだった……美味かった)、いわし明太(いわしの腹に明太子が詰まっている)、そして博多もつ鍋。おれは味噌味が食べたかったけど、相方の強い希望で「あごだし醤油味」で。結果的に〆のちゃんぽん麺は、あごだしの方が美味しかった(だろう)。

 モツ鍋はとても美味かったし、ちゃんぽん麺も実に美味しかった。これに、明太おにぎりを追加。これも美味い。

 T氏とはいつものように明るい話題を喋り……暗雲立ちこめる出版業界の話になる。T氏は「あと10年は大丈夫だと思うけど、その先は判らない」と。しかしこの10年だって、売れる作家とそれ以外の冷酷な二分化がもっとハッキリと進行中だから……。

 デザートのカチカチのアイスクリームを食べて、なおも喋っていると他の客は帰ってしまって、店内は掃除が始まった。

 お酒は中生だけ、あとは「柚子ジュース」。これも美味しかった。

 お土産の明太子を貰い、駅でT氏を見送る。

 そのあと、相方にPOPを渡して、解散。

 一人になった帰り道、T氏には本当に良くして貰ったことをあれこれ思い出して、そのお礼をきちんと出来なかったことで自分に腹が立ってきた。

 帰宅して、くーたんにごはんを出してから、T氏にメールを書いた。

 ゴミ出ししてシャワーを浴びて……くーたんのゲロを発見。遅くなったごはんを一気食いして戻してしまったか?最近いつもよりゲロが多いが、これは補修工事で異臭や異音がするからだと思うけど……季節の変わり目と言うこともあるかもしれないが、ゲロが続くようなら動物病院に行かねば。

 0時19分就寝。

 

今朝の体重:88.40キロ

本日の摂取カロリー:2735kcal

本日の消費カロリー:136kcal/3966歩+151kcal(自転車)

2018年6月12日 (火曜日)

6月11日/日記&POP作りの1日

 7時起床。

 雨。

 昨夜は拗ねていたのか素っ気なかったくーたんだが、今朝はもういつものようにフレンドリーでベタベタ。

 そのくーたんを抱っこして、今朝はまずテレビでニュースを見る。そのまま「半分、青い。」も見る。この朝ドラは時々見ている(ヒロインが可愛いのとトヨエツの巨匠が面白い)が、今日は無二の親友の別れ!やっぱり、「男女の親友」ってのは無理なのかなあ……。

 くーたんにご飯を出し、今朝は先にアサメシ。ダブルソフトのトーストにゆで卵、コーンフレークにアイスコーヒー。

 そのあと、まず相方分のPOPをレイアウトして作り、PDFにして相方に確認して貰う。

 それから2日分の日記を書きはじめるが、写真が多いので、かなり時間がかかる。

 途中で相方からOKを貰ったので、EPSONのハガキプリンターでプリント開始。

 それと並行して日記を書き続ける。

 奥飛騨はとてもよかった。高原は素晴らしい。

 そして……どうしても考えてしまうのは、あの事件のこと。

 ワイドショーは各局ザッピングして見たが、事件を一番わかりやすく整理していたのはフジテレビだった。で、犯人の父親のインタビューを流していたが……。

 この父親の言動は既にネットで批判されているが、半笑いで喋っていたのには大きな違和感(すごく婉曲な表現)を持った。

 こういうことを息子がやってしまったという現実感のなさ(であるならば)、は理解出来るけれど……。

 ゲストのベレー帽を被った女性が「犯人の生育歴は重視すべきではないと思う」と言ったのに、同感。

 それとやっぱり、どうしても考え込んでしまうのは、「あの場に居合わせてたら、自分はどうしただろうか」ということ。

 それについてもこのゲストは「優男に見えても犯行時は馬鹿力を出す」と言っていた。たしかにそうだと思うが……。

 この事件は、助かった人たちの心にも深い傷を残した。

 答えは出ないかもしれない。

 日記は、お昼過ぎに完了。

 プリンターを騙し騙し使って、POPのプリントを続ける。

 挨拶状を考えて、何度も試し刷りをするが、どうも上手くいかなくて首を捻るが、用紙設定を間違えていた。おれとしたことが、B6とA5を間違えていた。

 封筒に住所ラベルを貼り、挨拶状を入れる。

 

 お昼は、雨はじゃんじゃん降っているので、カップ焼きそばの一平ちゃんを食う。

 そのあと、おれの分のPOPも作るが、文案に頭を捻る。原案はあったからスラスラ書けると思ったのになあ。

 それでもなんとか書いて、レイアウト。

 相方のPOPが刷り終わったので、引き続き、おれ分をプリント。

 昨日放送分の「きらクラ!」を聴きながら。ヴィオラの女性奏者の方が姉御肌というか、かなりぶっちゃけた性格で、喋りが実に面白い。

 「きらクラ!」の前身の番組に出演していた「シューマン弾き」のピアニストの方も面白くて、この回はいいねえと思って聴いていたら、途中でプツッと消えてしまった。

 え?と思って調べたら、録音ソフトの設定を間違えていて、16時で終了させるところを15時で終了していた。

 ショック。今朝の再放送は録音していないしなあ……。

 夕食は、出前を取るか、雨も上がったのでコンビニで何か買ってくるか、と思ったが、うどんがあったので、油揚げと揚げ玉のうどんを食う。ご飯も少し冷凍してあったので、「ゆかり」を振りかけて食う。炭水化物責め。

 EPSONのハガキプリンターは、時々機嫌が悪くなる。というか、使っているハガキ用紙が特厚で紙のカスがローラーに付着して紙送りが上手くいかなくなるらしい。

 休憩を挟むと機嫌が直るので、断続的にプリント。

 プリントし終わった分から袋詰め。

 夜、相方と電話で話し、既刊15作分の集合POPも作ることにする。いや、毎回作っているのだが、15作になると入りきるかどうか。15作目は上下二巻だし。

 なんとかレイアウトは出来たが、用紙はハガキではなくて写真用の「2L」。無理にハガキに刷ると書影が小さくなりすぎてしまう。

 HPのプリンターを使ってプリントするが、このプリンターは右端に空白を空けないとプリント出来ないところが出てしまう面倒くさい仕様。

 このプリンター用にレイアウトを細工して、プリント開始。

 プリント出来た分から、袋に足していく。

 いや~この作業は完全に内職だなあ。

 ウチに在庫のある2L用紙をすべて使い切ってしまったが、まだ足りない。明日の朝一番で買いに行くしかない。

 プリントした分の袋詰めが終わり、封をしていく。

 「きらクラ!」はある方のご好意で録音をお借りすることが出来た。未聴の後半を聴きながら、作業をする。

 気がつくと、今日は朝のワイドショーしかテレビを観ていない。こういう単純作業って、結構集中してしまう。

 下に降りて郵便物のチェック。

 特別区民税の請求が来た。所得税の還付金はもう全部使っちまったぞ!ヤバいなあと思いつつ金額を見てみると……凄く安かったので、安堵。そして住民サービスを受けている足立区になんだか申し訳ない気分。

 年金の通知も来た。おれの場合は65歳からの支給なのね。まあ、貰えてもほんの僅か。情けないねえ。

 昔から嫌な事件、凶悪事件はたくさんあったけど、最近の事件は本当に嫌なものが多い。と思うのは、トシのせいか?

 どんどん嫌な世の中になっていく感じ。

 風呂は省略して、0時39分就寝。

今朝の体重:88.90キロ

本日の摂取カロリー:1800kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2018年6月11日 (月曜日)

6月10日/奥飛騨旅行2日目で生まれて初めての「偶発的壁ドン」

 爆睡して、5時過ぎに目が覚める。二度寝しようとしたが、結局5時30分起床。

 晴れ。

 今日は曇りを覚悟していたのだが。ウチの近所のお稲荷さんは、天気のお願いをよく聞いて戴けるが、ちょっと驚異的。台風が近づいて関東甲信越は大雨だというのに。

Img_3669


 相方は昨日やれなかった「悪漢刑事」最新刊のPOPを作り、その間おれは、朝風呂。

 朝方ちょっと寒かったので、お風呂で温まる。

 しかしお湯から出ると寒いので、何度もお湯に入る。

 だが……。

 ここのお湯は、出てから身体がポカポカしてきて、汗が止まらない。凄いデトックス効果!

 部屋に戻り、相方のPOP原稿を拝見。ファイルホルダーに入れて保管。

 朝のニュースで、昨夜起きた東海道新幹線での凶行について詳しい事を知る。

 犯人に殺された男性は、女性に斬りかかるのを止めようとして殺されたと判明。

 この事件が起きるまで、目下の「憎しみが集まる最悪の人物」は5歳児を虐待して殺した舩戸雄大だったが、今日からは、この凶行の犯人・小島一朗も加わった。こういう「誰でも良かった」という凶行は、本当に嫌だ。最高に嫌悪する。

 死にたいなら勝手に自殺すればいいのだ。

 というか……。

 こういう事件が起きると、「自分だったらどうしただろうか」と考えてしまう。殺された梅田さんのように、正しい行いが出来たかどうか。逃げる事しか出来なかったのか。この状況で、梅田さんとともに戦えというのはあまりに暴論だと思うし、出来ることではないと思うが……いろんな事を考えてしまう。

 逆上した犯人は、見てくれが優男であっても馬鹿力を発揮するからこっちが素手だと勝ち目はないと割り切るしかないのか?

 本当に、いろんな事を考えてしまう。

 朝食は7時30分から。

 お食事処に行くとガランとしている。団体さんは早朝に済ましたのか?まさかアサメシ抜きではあるまい。それとも8時から?

 朝食は、郷土料理の「白菜の漬け物の玉子とじ」に朴葉味噌、サラダ、豚汁などなど。

 これまたすべて美味しい。

 いやまったく実に美味しい!

 ご飯をお代わりする。

 おれたちは「絶対に海!」という海派で、夏はボディボード一択だったのだが……。去年、志賀高原に行って、夏のトレッキングというかハイキングをして、すっかり夏の高原に魅了されてしまった。

 山も素晴らしい!

 登山はやろうなんて夢にも思わないけれど、トレッキングはしたい。熊は怖いけど、安全に、森を愛でて森に親しんで、森の中を散策したい。

 なんだか、去年から、山が急に好きになった。

Img_3671


 8時過ぎにチェックアウトして、平湯バスターミナルに行き、今日は新穂高ロープウェイに乗る。

 バスのチケットを買うが、往復だと「乗り放題」の方が安くなるということで、乗り放題チケットを購入。

 バスはすぐに発車。

 1時間ほど走って、新穂高ロープウェイ駅に到着。

 ここで、旅館で貰ったクーポンを使ってチケットを購入。

 まず、「鍋平高原」まで行く第1ロープウェイに乗るが、通勤ラッシュ並に客を詰め込む。4分の旅だけど、混むのはイヤ。

 ゴンドラは、凄く急な角度で登っていく。

 行きはとにかく一番上まで登ってしまおうと、即、第2ロープウェイの乗り場に急ぐ。

 こちらは2階建て。みんな上の階に乗るが、ゆったりしたいので下の階に乗ると、ベンチに座れた。

 こちらは7分の旅で、一番上へ。

Img_3688

Img_3686


 絶景。もうすっかり山の景色の虜になっているので、素晴らしいと言うしかない。

 写真に写っているのは「イワツバメ」。たくさん飛んでいた。

Img_3687

 カメラマンが客のカメラで撮ってくれる。1枚1200円の写真は買う買わないは自由。とは言え、買わないというのも申し訳ないので、1枚買う。

 山頂の売店で、超濃厚なソフトクリームを食べた。これは東京でも食べられるらしいが、こんなに濃厚で美味いソフトクリームは初めて食べた。これは素晴らしい!

 下の軽食堂では、飛驒牛の串焼きを食べたが、これも大変結構。実に美味い。串焼きじゃなくてステーキを食いたい。

 「鍋平」まで降りて、自然散策路を歩く。写真で見ると、この自然散策路が素晴らしいので、是非歩きたかったのだ。

 乗鞍は、きちんと楽しむならまる1日掛けるべきで、今回はその時間は取れないのでバスで往復しただけにして、メインはこの自然散策にした。

 で、ビジターセンターに行って鍋平の自然遊歩道のマップを貰って簡単な説明を受ける。

 熊が出ないか、聞いてみると「ここで出会ったことはないですね」と。

 これは正解だったと思う。乗鞍は、行き直してきちんと時間を掛けてあの大自然を味わいたい。

Img_3690


 少し安心して、歩くが、のっけから道を間違えて、本来歩きたい道ではないところを歩き出してしまった。しかしまあ道なき道を進まない限り、迷子になって遭難することはないだろう。

Img_3698
Img_3699

 「クマ出没注意!」の立看板があったが……熊には遭遇せず。

 いやしかし、昨日の「平湯自然歩道」といい、こういう森の中をゆっくり歩けるのは最高に素晴らしい。

 ああ、高原はいいなあ!

 天気も、今日は雨に降られるのを覚悟したのに、晴れ間すら見えた!

 予定よりショートカットして、ロープウェイの駅に到着。次の便まで40分以上あるので、もう一歩きできるけれど、ベンチに座って落ち着いてしまったので、もういいかということにする。

 ゴンドラには一番乗りしたが、ベンチは老人に譲って、立つ。その方が景色がよく見えるし。

 下の駅まで戻ったが、帰りのバスまで50分もあるので、駅の食堂でカレーを食べる。

 隣のテーブルでは韓国の登山客がラーメンに持参したキムチを切って入れていた。

 バスで平湯ターミナルに戻り、20分の待ち合わせで松本行きのバスに乗る。

 大雨になるというし、来る時に道が渋滞したので、今日は早め早めに移動することにした。下手をすると今日中に東京に戻れなくなる危険もあったので。

 が、道はまったく混まず、定刻通りに松本着。

 バスターミナルで今後の作戦を立てる。

「方違え」のために、松本で1時間いて、甲府に移動して、更に1時間過ごし、東京に戻る。

 甲府へは特急ではなく普通電車で移動することにして、松本駅前のそば屋でランチと夕食の中間みたいなものを食べる。

 立ち食いそばもあったが、それじゃあ5分で終わってしまうので、座ってゆっくり出来る高級な方のお店に入る。

 舞茸のざる天を食べる。舞茸や大葉の天ぷらが実に美味い。舞茸を塩で食べられるのがいい。

 ざるそばも美味い。

 そうこうしていると、電車の時間になったので、駅構内へ。

 「大月行き」の普通電車はずっとガラガラだったので、ボックス席を占領。だったら駅弁をゆっくり食えたなあと、「乗り鉄駅弁派」としては思う。

 ゆっくり2時間以上かけて、甲府へ。

 甲府では駅から出ないで、待合室で時間を潰す。これなら松本から通しの乗車料金になる。かなり違うと思ったが、計算してみたら216円しか違わなかった!しかしまあ、疲れてしまって、改札を出てウロウロする気もなかったし……。

 甲府牛のステーキ弁当を買おうかと思ったが、そこまで腹は減っていないので、コンビニの幕ノ内弁当を待合室で食う。

 

 甲府から新宿までバスもあって、バスの方が安いのだが、日曜の夜、中央高速が混む。高井戸あたりで止まってしまうのは嫌だ。

 ということで、特急「スーパーあずさ」の自由席で帰ることにしたが……。

 自由席の乗車口に並ぶのが一歩遅くて、それと、松本方面から来た自由席には空席が少なかったこともあって、着席できず。

 甲府始発の「かいじ」にした方がよかったが、もう発車してしまった。

 通路にはギッシリと客が立っているので……あわよくば車掌が来る前に八王子に着かないか、と思ったが、そんなに上手くは行かない。

 すぐに検札が来たが、八王子までにする。八王子からは特別快速に乗り換えても所用時間はあんまり変わらない。

 ただ……甲府から八王子までがなかなか遠いのよね。

 スーパーあずさはガンガン飛ばして快走しているが……。

 デッキも満席状態。相方はドア前に座り込んで本を読み始めた。おれはデッキの壁にもたれて立っていると……こんなに混んでいるのに車内販売のワゴンが来た。まあ、車内販売も商売だし、来るのを待っている客もいるだろうし……。

 道を空けようとしたところで、電車がポイントを通過したかなんかで大きく揺れた。

 で、近くに立っていたうら若き女性にぶつかりそうになって、必死で回避。しかし回避の仕方が悪くて、モロにキスするような格好になってしまったので、思わず咄嗟に「壁ドン」。

 生まれて初めての「壁ドン」を、こんな形でやるとは……。

 いやこれは、やられた方はたまったものではない。

 東海道新幹線でのあの凶行があった昨日の今日だし。

 しかし「壁ドン」をしたおかげで、最悪の事態は避けられた。

「大丈夫ですか?」

 とその女性客に言われたが、ワゴンが通るので道を空けたが故のことだと判ってくれたと思う。

 おれも「大変失礼しました」と詫びたけど……。

 やがて電車は八王子に到着。

 下車する前に、その女性にもう一度謝ろうと思っていたら、八王子で出るはずの空席をゲットするのに客室に入ってしまったので、声かけできず。

 いや、本当に失礼致しました。

 八王子で特別快速に乗り換えて、神田まで。無事、着席。

 これで心配なのは、ウチまでにどれくらい雨に降られるか。

 豪雨だったらどうしよう?

 雨の中を突っ走るしかないか。

 上野から京成上野まで歩いたが、小雨程度。だったら大丈夫だろう。

 リュックはゴミのポリ袋に入れたので、濡れないだろう。

 駅から自転車で走る。

 多少濡れたが、これなら大丈夫。

 部屋のドアを開けると、くーたんが「にゃ~ん」とお出迎え。ウンコとゲロがあった。

 抱っこしろとアピールされるが、先に処理をしなければ。

 その処理をしていると、なんだかくーたんはむくれてしまって、抱っこしようとすると、スルッと逃げる。

 留守録をセットしておいたNHK「きらクラ!」は無事に録音が出来ていた。

 荷解をして、ゴミ出しをして、風呂に入り、0時39分、就寝。

 もう当分、乗り換えの多い旅行はいいやという気分。特に「方違え」は大変だ。今月もう1回チャンスがあるけど……。

 もういいやと今は思っても、時間が経ったらまた行きたくなるんだろうけど……。

 新潟県知事選挙、与党側の候補者が当選して、ガックリ。またあいつが延命してしまったじゃないか!

 明日はPOPを作って発送準備作業をしなければ、と思いつつ、寝る。

今朝の体重:計れず

本日の摂取カロリー:2370kcal

本日の消費カロリー:399kcal/10102保+27kcal(自転車)

«6月9日/奥飛騨旅行1日目と、新幹線での蛮行を知る

安達瑶の本

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト