4月22日/前半、決定稿出しして仕事続行、打ち合わせ

 7時14分起床。

 晴れ。

 タイマーで洗った洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはベーコン・エッグ、ダブルソフトのトースト、牛乳、カフェオレ。

 

 仕事開始。

 というか、まず、祥伝社担当O氏に〆切の確認。「4月末」という約束なのだが、これは30日のことなのか、それとも10連休が始まる直前の26日金曜日のことなのか。この違いは凄く大きいので。

 すぐに返信が来て、30日であると。

 安堵。

 で、出来上がったところまで送って貰えたら有り難いとのことで、急遽、手許にある第3章までを最終チェックして、決定稿として送稿。

 なんとか滑り込みセーフ出来そうだ。

 今回は余裕で〆切クリアできると思ったんだけどなあ……常にギリギリの攻防戦だよなあ。

 Twitterでは共著の相手からの原稿が全然届かずデッドライン寸前でモーレツにヤキモキしているK氏の書き込み。共著者のM氏は盛んにツイートしてるので、ツイッターに書き込んでる暇があったら原稿を書け!という心境なのだろう。まあ、M氏は原稿を書いていて詰まったらツイートしてるんだろうけど。両方の気持ちがよく判る。

 結局この件はM氏が怒濤の勢いで原稿を上げて「放送時間内ギリギリに武道館に走り込んでサライの合唱に迎えられ」て、無事、大団円。

 

 他人の苦闘を横目で見つつ、おれも苦闘。Facebookにいろいろ書き込む。

 アベ首相が吉本新喜劇の舞台に立った件。Twitterでは

『「きょうは経済に詳しい人を呼んでんねん」と呼び込むと、(経済に弱い)安倍首相が舞台に登場。なるほどこれは確かによくできたギャグだ』

 とギャグとして評価する人がいたが、これだけじゃあギャグとして成立していない。というか、弱い。

 このやりとりはあくまで前振りで、登場したアベ首相に他の演者が経済に関する難しい質問(これ自体、なんでコイツがこんな難しいこと知ってんねん、キャラに合わんことを突然喋り出すねん、という不条理ギャグになる)をしまくってツッコミまくった結果、アベ首相が答えられなくなって言葉に詰まったりウソを言ったりキョドったりしたのを見て、「誰が経済に詳しい人やねん!」とアベ首相を呼び込んだ人物を張り倒す。ここまでやらないとギャグにならない。ホントは「お前、経済に詳しいんと違うんかい!」とアベ当人の頭を張り倒すべきだが、さすがにそれは無理……。

 と書き込んだら、「どさくさ紛れに身内やSPまで踏んだり蹴ったりに加わったりしてたら笑えるんですけどね」という書き込みがあって、たしかに上記で留まるのはテレビ用の軽いコントだが、広い舞台で映えるのは動きがあるドタバタ。

 ならば、身内やSPも巻き込んで舞台上は大荒れになり、アベ首相は揉みくちゃにされて、芝居はグチャグチャになって、座長が、「どないなってんねん!こうなったらソーリダイジンでも呼んで来んかい!」と怒鳴ったら、「わ、わたしがソーリダイジン」と、ボロボロになったアベが手をあげて、全員が「えーっ!」と叫んでコケる。

 ここまでやって、やっと本来の吉本新喜劇だ。

 これをやったら、アタシは無条件でアベを褒め称えよう。

 というような事を書き込んだり。

 

 神戸のバス事故、運転手はバスの整備不良を示唆したけど、やっぱり操作ミスだったような。

 池袋の事故は、報道で87歳男の呼称に「容疑者」がつかないことより、「実名+さん付け」なのに多くの人が怒っている。

 最近は「呼び捨て」をしないで、何か肩書きを付けるようになっている。で、今日になって「実名+前職の肩書き」で呼称するようになった。「さん付け」はいくらなんでもおかしいだろう!

 てなことを思っていたら、今度は熊本で事故。トラックが幼稚園のスクールバスに正面衝突。これは、トラックの運転手が心臓発作かなんかで運転中に急死した可能性があるらしい。

 スリランカのテロは大規模で、どうしてスリランカで起きたのか理解に苦しむ。内戦がやっと終結したというのに……。

 日本だって安全ではない。

 というか、オートマ車の危険性が指摘されて久しいし、こんなに事故が多いのに、ブレーキとアクセルの踏み間違いを防ぐ装置が既に販売されているのに、装着義務がない事がおかしい。安全装置を装備した新車に買い換えさせようという国とメーカーが結託しているのだ!これは絶対におかしいだろう!

 旧車でも安全装置の装着を義務づける法律を作るべきだ!

 

 仕事、懸命に先に進む。

 

 昼は、外に出ず、カップ焼きそばの「回鍋肉味」を食べるが、カップ焼きそばはノーマルが一番美味いと思う。

 

 仕事を続ける。

 今日は午前中に「前半決定稿出し」をやった分、進みが悪い。というか、きっちり書けたのは、昨日と合わせてやっと10ページを超えた程度。

 

 焼きそばだけじゃ足りないので、近所の和菓子屋さんにおにぎりを買いに行ったら、残っているのは1コだけ。しかし、柏餅が美味しそうだったので、おにぎり1コと柏餅2個を買い、食べる。

 美味い。

 

 仕事を続ける。

 

 休憩して久々に「5時に夢中!」の後半を見る。この番組は、どこかB級感の漂うキャスティングが良かったんだけどなあ。上田まりえの後任の大橋さんは元テレ東のエースだった人だから、なんか眩しいよねえ。まあそれを言い出せば、この番組で売れたマツコなんか卒業してもいいくらいだけど、番組が絶対に手放さないか。

 

 今まで書いた分をiPadで読みやすく表示出来る「Pages」に移して、ファミレスで相方と打ち合わせ。

 最終章の展開を考える。おれが考えていたのよりいっそう複雑な案を相方が出してきて、期日的分量的に書けるかどうか不安だったが、詰めていくウチに大丈夫だと判断。

 iPadでメモを書きかけたが、相方の手書きメモをコピーして貰う事にする。

 食事は「チーズハンバーグの三種盛り」(チーズハンバーグに厚切りベーコン、トリカラ)とライスとカップスープとドリンクバー。デザートに苺のミニパフェを頼んだら、今日の苺は品切れだって。デザートはナシにする。

 

 2時間以上話してまとまり、近くのコンビニでメモをコピー。

 スーパーでここ数日分籠城してもいいように食料を買い込む。

 帰宅したら22時を回っていた。

 

 本日はもう、終了。

 風呂に入って、23時53分、就寝。

 

 暑いので布団を蹴飛ばして寝ていると、くーたんがおれにぶつかるようにしてやってきた。布団の中に入れろ、と言うアピールだろう。布団を被ってその中にくーたんを入れると、機嫌良くしばらく一緒に寝る。

 

今朝の体重:88.20キロ

本日の摂取カロリー:3022kcal

本日の消費カロリー:140kcal/2192歩+自転車 

2019年4月22日 (月曜日)

4月21日/最終章、突入!

 8時7分起床。

 しかし、微妙に寝不足。

 昨日の疲れが取れてなくて、目がボンヤリ。

 晴れ。

 

 タイマーで洗った洗濯物を干し、朝のモロモロを済ませて、アサメシは、ご飯を炊いて、玉子かけご飯、お代わりしてアオサとちりめんじゃこで。フリーズドライの味噌汁と自家製キュウリの古漬け。

 

 仕事開始。

 しかし、くーたんが遊んでくれとうるさいので、しばし、猫じゃらしで遊ぶ。

 猫は猫じゃらしを追うとき、ひどく真剣な顔になる。獲物を狙う態勢なんだから、マジメになるのは当然だけど、その顔が本当に可愛い。

 

 くーたんが遊びにあきたので、仕事開始。今回は各章60ページで推移しているので、ノルマを決める。

 毎日10ページ書けば今週中に書き終えられる、はず。

 よーし、このノルマを絶対に死守するぞ!と、いう意気で仕事開始。

 しかし、いきなり、具体的なことを決めていなかったのに直面。いつも新しい章に入って一日二日はあれこれ具体的な事を考えていたのだ。しかしそんなことをしているから1章に10日かかったり2週間かかったりするのだ。もう、そんな時間はないぞ!今回は「恐怖の10連休」が控えているのだから!

 

 粛々と仕事を進める。

 

 昼メシは、ヤマザキのカレーパン。それだけでは足りないので、ソーセージを2本焼いてダブルソフトのトーストと牛乳で。

 

 午後も仕事。Macの前で唸っていると、なんとか進むし打開案も浮かぶものだ。が……睡魔に負けて数回、オチる。目も霞んで、なんだか限界。一晩寝たくらいじゃ、疲れが取れないからなあ……。

 

 池袋で起きた87歳男の暴走殺傷事故。運転していた男の呼称を巡って「どうして『容疑者』と呼ばない?」という声がある。たしかにそう思うけど、警察が逮捕していないと「容疑者」と呼べない。今回の場合は運転していた男は足を折って入院中なので逮捕しないまま事情聴取をしているようだ。

 しかし、朝日や毎日、共同などは「実名+さん付け」。この「さん付け」に違和感がある。他の事故で事故を引き起こした人物が逮捕されていない場合、「実名+さん付け」って例はあったのか?あったのだろうし、こっちが忘れているのだろうけど……。

 「犯人」は、中央官庁のお偉いさんで叙勲までしている人物で高齢だから、逮捕されずに在宅起訴という可能性もあるなあ……。

 で、この男は「アクセルが戻らなかった」と言っているようだが、これはもう、最初のガードパイプの接触で動転してしまい逆上してアクセルとブレーキを踏み間違えたまま暴走したのだろう。ブレーキ痕がないしハンドル操作をした形跡もないそうだし。呆然として何も出来ないままゴミ収集車にぶつかって止まったのだろう。この場合、乗っていたプリウスのせいではないと思うけどなあ……。

 と思ったら、神戸の三ノ宮でバスが暴走して2人を轢き殺してしまった。ブレーキを踏んでいたのに動き出したと運転手は言っているが、こちらは逮捕されて「容疑者」となった。

 

 「笑点」を見る。

 「いだてん」も見る。金栗四三の祝言と「プロ第1号宣言」。まあ、当時のオリンピックは「プロは駄目」だったはずだけど……初期は曖昧だった?「プロ競技選手」ではないから、言葉のアヤという事ね。

 今回は、綾瀬はるかと大竹しのぶの芝居に、泣いた。クドカンテイストのいいドラマだと思うけどなあ。視聴率だけで失敗作みたいに言わないで欲しいなあ。

 

 夕食は、金町に行って「とんちん軒」のラーメンを食いたかったが……タイミングを失した。今から外に出るとノルマの達成は不可能だろうし……。

 家で、ご飯に目玉焼きをトッピングした「簡易ナシゴレン」にしらす干しを混ぜ、自家製キュウリの古漬けと海苔で軽く済ませる。なんか胃もたれしそうだったし。

 

 21時からはTBS「集団左遷」第1回を見る。

 この枠、完全に「電気紙芝居」のテイストに特化してしまったのね。かなりシリアスでシビアな話をドタバタ演出で描く。

 福山雅治演じる主人公、あんなに大きなストライドで走りまくる必要があるか?三上博史の「専務」はなんだかヤクザの大幹部みたいだし。

 副支店長の香川照之は「大悪党」ではないけど、ウラがありそうな人物。

 この「日曜劇場」の枠は民放ドラマの名作をたくさん生み出した、言わば老舗の名門。それが、あの「土下座しろ~!」でヒットしてから、すっかり「サラリーマン社会の汚い裏側をドタバタで描く」路線になってしまった。どれも判り易すぎる人物関係とくそオーバーな芝居。こういうの、食傷だなあ。NHKが作る地味かもしれないけどしっかりしたドラマの方がいいなあ。最近、いいドラマだと思えるものはだいたいNHKだもんなあ。

 

 沖縄と大阪の補選で、自民党負ける。しかし沖縄はハナから勝てないと思っていたはずだし、大阪で勝ったのは維新。維新は「隠れ与党」だから、さほど痛くはないはず。大阪で宮本さんが負けたのは本当に痛いなあ。

 大阪は維新が圧倒的に強い。マスコミと吉本が味方だと、大阪では無敵だろうなあ。大阪以外では全くダメだけど。

 

 NGTの件、被害者なのに追い出される形になってしまった「真面目派」の山口さんは本当に気の毒。しかし、こんな腐ったところに居るより、もっと真っ当な芸能プロに移ってきちんと活躍して欲しい、と思う。一緒に辞めた他の真面目派にも同じ事を思う。

 

 仕事に戻る。

 今朝、自分に科したノルマは「1日10ページ」。しかし早くも初日に守れなかった。キチッと書いたのは7ページ。しかしその後の展開を考えてメモしたから……自分に甘いオレ。

 

 ゴミ出しをしてシャワーを浴びて、0時23分、就寝。

 

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:1838kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2019年4月21日 (日曜日)

4月20日/仕事&テニス&飲み会

 7時33分起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはベーコンエッグ、ダブルソフトのトースト、8枚切りのトーストにオレンジマーマレード、牛乳、甘味抜きのアイスカフェオレ。

 

 今日は時間がハンパなので、「最終章」に入る準備に当てる。

 過去の作品に登場した人物を旧作から洗い出して、「悪漢刑事サーガ」として絡んでこないのはおかしい人物を選ぶ。

 

 昼メシは、レトルトのボロネーゼ・ソースでスパゲティ。

 

 人物を洗い出してから、髭を剃って着替えをしてテニスの準備をして、15時前に外出。

 千代田線北千住駅で相方と待ち合わせて、金町へ。

 東京理科大そばの「葛飾区立にいじゅくみらい公園」にあるテニスコートへ。

 相方の足が悪いので、途中までバスに乗るつもりで調べて置いたのだが、そのバスの運転手に聞いたらウソを教えられて違うバスの列に並んだが、バスの発車時刻とかを考えると、運転手がウソ、もしくは無知故の間違いを言ったとしか考えられない。

 京成バスって、自分が運行する路線の知識があんまりない運転手が居るからなあ。

 どっちにしてもバスは途中までしか行かないので、タクシーに乗る。

 

 向かいにあるコンビニでスポーツドリンクを買い、運動公園へ。みんな集まって、16時、開始。

 2時間、テニス。1ゲームマッチ。

 オムニコートは屋内のカーペット敷きのコートとは弾み方が違うしボールのスピードも違う。こっちの方が球速が遅いので打ちやすいのだが弾まなかったり風に煽られたりで目測が狂って、悔しい結果が続出。このコートに慣れれば、もっと上手く出来るだろうになあ。

 

 18時に終了。

 着替えて、予約してある金町駅前近くの「くりや」へ。ここは以前来て、出て来る物がすべて美味いのに感嘆してまた来ようと思っていたのだ。この店を見つけたAさんは仕事の都合で転居してしまったのだが。

 

 10分ほど歩いて、お店へ。

 ヤキトリ各種、串焼き各種を食いまくった。

 どれも美味かったが、「焼きアボカド」のワサビ醤油には感動。

 1串まるまる戴いてしまって、食べられなかった人が出てしまったようで……追加注文してくれれば良かったのだけど……かなり反省。

 お酒は中生とパイナップル・サワー。

 メニューが急に見にくくなった。老眼が急激に進行したのかも。

 3時間ほど盛りあがる。仕事と無関係の仲間は大切にしたい。

 21時過ぎ、解散。

 

 テニスの疲れと酔いで、帰宅したら、グッタリ。

 帰りに買ったシャケのおにぎりを食べたら、これが多かった。食べるべきではなかった。

 くーたんにご飯を出してしばらくソファで寝てしまった。

 気がついたら「IPPONグランプリ」が終わっていた。なんか、この番組の松本人志の立ち位置って、邪魔。出場者よりダントツで面白いことを言うわけでもないし。

 

 風呂に入る。

 汗が引くまで、と録画した「タモリ倶楽部」を見る。「青梅と青海」問題。結構間違える人が多いらしい。路線図とか確認しないんだねえ。昔は「足立区の綾瀬と神奈川の綾瀬問題」というのがあったけどさ。

 その後、BSで「駅ピアノ」を見始めたら止まらなくなって、ずるずると見てしまった。「72時間」テイストなこの番組、いいねえ。しみじみといい。ロンドンのセント・パンクラス駅に置かれたアップライト。ヨーロッパの街には音楽が溢れているもんねえ。日本はまだまだ音楽が足りない。

 

 1時26分、就寝。

 

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:3001kcal

本日の消費カロリー:829kcal/5022歩+自転車+1056kcal(テニス)

2019年4月20日 (土曜日)

4月19日/まる1日、加筆修正

 7時42分起床。

 寝不足。これが続くとヤバい。

 

 昨夜取り替えたベッド・リネンをタイマーを使って洗濯しておいたので、干す。

 朝のモロモロも済ませる。

 アサメシは、昨夜買っておいて夕食にしようと思っていたコンビニの牛丼。温めて生卵を落とす。

 美味い。

 

 コーヒーを淹れて、仕事開始。昨日に引き続いて、「第3章」の加筆修正。

 ここで、「第1章」の加筆修正を、相方から戻ってきた「決定稿」にしないで、その前の段階の「0稿」にしてしまったことに気づき、対処。

 Mac用の高性能エディター「Jedit」は2つの書類を比較・統合する機能があって、これを使えば、双方どこが違うかハッキリ判り、違いがある場合、どっちを選ぶか決めて統合出来る。

 この機能を使って、0稿に施した加筆修正をそのまま決定稿に反映させる。いやあ、この機能は本当に便利だなあ。

 

 「第3章」に戻る。しかし「第4章」との絡みもあるので、両方を読み直して加筆箇所を検討していると、時間が過ぎる。

 数ヵ所をかなり加筆。

 

 12時を回って、中断。

 くーたんのキャットフードがもうないので、北千住東口商店街に買い物に出る。

 そのついでに、ペット用品店の近所の居酒屋でランチ。ここは魚料理のランチが美味い。アジフライとトリカラのセットを食べる。

 美味い。

Img_4298

 キャットフードを買い、ヤマザキデイリーストアに寄って、ポイント1.5ポイント分のシュークリームとかレーパンを買って、シートに貼り付けて25点達成し、2枚目のお皿をゲット。これでおれの「春のパン祭」は終了。

 

 帰宅して、シュークリームを食べつつ、「第3章」を16時過ぎにやっとあげて相方に送り、「第4章」の加筆修正に入る。

 この章ではいろんな事が起きるので、これに新たな事を足すと散漫になりそう。その匙加減でいろいろ考える。

 

 17時になり、明日のテニスの後の打ち上げ会場に電話して人数の変更(水曜に予約したときは5人か6人という形でお願いしたのを6人に確定)をする。水曜に電話したとき、電波の具合か通話が途切れ途切れになったのできちんと予約出来ているのか不安有だったのでその確認の意味もあった。

 仕事に戻る。

 「第4章」は数ヵ所の加筆で終了し、18時過ぎにあげて、相方に送る。

 

 昼メシが充実していたので、あまり腹は減らないが、抜いてしまうのもアレだし、今から自炊するのもなあ。

 ということで、19時を過ぎて再度外出。

 「りんりん」で餃子ライス。小降りの餃子6つとご飯に中華スープで400円!安い!今日の腹具合にはちょうどいいし。

 

 最終章を考える。

 過去の作品との絡みもあるので、過去作を読み返して登場人物をチェックしなきゃ……と思いつつ、グッタリ。加筆修正でこんなにエネルギーを使うとは、自分でも意外。

 

 21時のニュースを見る。

 池袋で起きた自動車暴走事故、午後のワイドショーや18時台のニュースではあやふやだった点がハッキリしてきた。

 運転していた87歳の男性は、最初のガードパイプとの接触で慌てて仕舞ってブレーキとアクセルを踏み間違えたんじゃないのか?

 ブレーキを踏んでるつもりなのに停まらずにどんどん加速するので逆上してしてしまい、次々に人を撥ねてしまった……。

 「報道ステーション」では、仮にアクセルが戻らなくなっていてもブレーキを踏めば車は止まる構造になっていると説明していた。たぶん、この老人は、ブレーキを思いきり踏んでいるつもりだったのだろう。

 やっぱり、高齢者の運転は、怖い。自分で思っている以上に運転技能は低下している。この男性は、車庫入れが下手になって苦労していたらしい。おれは以前から車庫入れがヘタクソだからなあ……。車を運転するのは、あと10年くらいかなあ。

 

 風呂に入り、ゴミ出しをして、23時44分、就寝。

 

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:2436kcal

本日の消費カロリー:128kcal/2800歩+自転車

2019年4月19日 (金曜日)

4月18日/打ち合わせして、改稿に没頭

 7時起床。

 晴れ。

 タイマーを使って終えている洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませ、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。

 

 相方から提案のあった、「最終章に新たな重要人物を出す。重要人物なのでアタマに遡って加筆する」にあたって、どのように加筆するかファイルを読み返す。

 「ここ!」と言う場所をマーキングして、それをMacBookかiPadに入れて、それを見ながら打ち合わせしたかったが、その「ここ!」という場所が簡単には見つからない。これは、書き直す道中でやらないと駄目だな。

 

 所用で外出中の相方とは、14時過ぎに千住大橋の「はま寿司」で落ち合って、寿司を食べながら打ち合わせる。

 はま寿司、安くて美味いんだけど、久しくウニやイクラがメニューから消えてるねえ。

 南マグロの中トロや海老三種盛り、サラダ軍艦三種、たらこ、塩ダレネギトロ、柚子炙りぶり、活き〆ぶり、ゆず茹で穴子にアサリの味噌汁。

 今夜は江古田で日芸校友会常任幹事会があるのだが、その帰りに池袋で天下一品か桂花のラーメンを食べようと思っていたけど……加筆修正の進み方によっては会議をドタキャンしなければならない。たぶんドタキャンする公算が高い。

 ならば、と「博多豚骨ラーメン」も食べる。スシ屋でラーメンとはこれ如何に、だけど、「はま寿司」の麺類は美味しい。アサリうどんとか絶品。

 かなり食べて、16時解散。

 帰宅して早速、アタマから加筆修正を開始。

 第1章をあげたところで睡魔に襲われて、20分ほどウトウト。

 時間を見ると17時前。夜までに「第2章」を絶対に加筆し終えなければならない。

 日芸校友会に電話して、ドタキャンすることを平身低頭、謝る。

 

 仕事を続ける。

 気がつくと、20時近く。テレビも何も見ず、仕事に集中していた。

 なんとか「第2章」を終えて、「第3章」に入る。

 

 が、ちょっと何か食べたいので、コンビニに走って、オレンジ・マーマレードや牛丼、割れセンベイなどを買って帰宅。

 8枚切り食パンにマーマレードを塗って食べる。それだけでは足りず、「割れセンベイ」も一袋食べてしまった。

 

 仕事を続ける。

 気がつくと、0時を回っていた。

 休憩を兼ねて、風呂に入る。

 汗が引くのを待つついでに、仕事。

 なんとか「第3章」を終わらせたかったが、この章の改稿は「第4章」にも関係してくるので、慎重に前後関係を考えなければ。

 もう2時になってしまったので、これは明日に持ち越す。

 

 2時10分、就寝。

 夜中に、くーたんがベッドに潜り込んできて、しばらく一緒に寝る。たぶんいつも、こういう事を繰り返してるんだね。こっちが寝ていて気づかないだけで。

 

今朝の体重:88.45キロ

本日の摂取カロリー:2478kcal

本日の消費カロリー:118kcal/1415歩+自転車

2019年4月18日 (木曜日)

4月17日/最終章の構成を練って、テニス

 7時33分起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯、目玉焼き、フリーズドライのなめこ汁、アオサ、自家製キュウリの古漬け、ちりめんじゃこ。

 

 仕事開始。今日中に最終章とエピローグの構成を決めてしまおう。

 エピソードを具体的にしていく。

 所用で外出中の相方から、メッセージで昨日送った「ラフ構成案」に基づいたアイディアがいろいろ送られてきたので、それを取り込む。最終章に登場する人物が、なかなか重要な存在になるので……アタマに遡って登場させておく必要があるな……。

 この章だけに出て来るのでは不足だなあ。イヤそうでもないかも、と二つの考え方で迷う。

 これは明日、相方と打ち合わせすべきだ。

 

 昼は、昨日の残りの「茄子の肉味噌炒め」にご飯、ワカメスープ。これだけでは足りなくて、カレーヌードルも。これがちょっと多かった。

 

 午後も構成を考える。

 

 月曜に来たJCOMの担当者は、おれが録画したものをディスクに焼いて保存していることに不思議な様子だった。今の人は保存なんかしないのか?ネットにあるから、それを見たいときに見ているのか?じゃあケーブルテレビって不要じゃんねえ。JCOMの人は自己否定してないか?

 と、そう言えばおれはAmazonのプライムに入っている。送料がタダになったり早く届くので。しかし特典の「映像見放題」は全然使っていない。

 ちょっと気になったので、覗いてみる。最近の映画ばかりで、古い「古典的名作」はほとんど入っていない。これじゃあ利用価値は殆どないなあ。

 Amazonプライムの映像をテレビで観る場合、USBメモリーみたいなスティック状のアダプターをテレビのHDMI端子に挿すか、iMacとテレビを繋げればいい。AppleTVを買ってもいい。

 この中で一番安価なのは、iMacやMacBookをテレビに繋げる方法。Amazonで調べると1000円以下でThunderbolt~HDMIケーブルが買える。

 有線ケーブルがiMacとテレビの間に垂れ下がるのがウザイけれど、そんなに頻繁に見ないのなら、これでいいんじゃねえの?

 っていうか、wowowを見るので手一杯なんだけど。スカパーも、もう見ないので解約するか。

 

 17時頃、構成が出来た。相方に送る。

 支度をしてテニスへ。

 

 今日のテニスは、レッスンはボロボロ。やっぱり2週休むと駄目になるなあ。試合は、けっこうボールを追えて打ち返せたが……あえなくアウトしてしまった。

 20日にコートを借りてテニスをすることになっているが、その「打ち上げ」をどうするか、メンバーと相談。ずっと前に行ってとても美味しかった焼き鳥屋さんを予約。ここは美味しくてすぐ満席になってしまうので不安だったが、すんなり予約出来た。

 スポーツクラブの風呂で、メンバーのM氏に、石垣島の「マンタが集まるスポット」の話を聞く。シュノーケリングで充分、マンタの雄姿を見られるらしい。

 次に沖縄方面に行くときは、是非行ってみたい!

 

 帰路、「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、ワンタンメン・ミニ炙り焼き豚高菜ご飯・餃子3つ・味玉の「満足Aセット」を食べるが……餃子が多かった。

 トシのせいだろう、食う量が減ってきている。寂しいけど、体重も減るし、食費も減るし、いいことではある。

 

 しかし今日のテニスは疲れた。ヘロヘロになって帰宅。

 報道ステーションをぼんやり見て、23時22分、就寝。

 

今朝の体重:88.00キロ

本日の摂取カロリー:3028kcal

本日の消費カロリ―:406kcal/4763歩+自転車+702kcal(テニス) 

2019年4月17日 (水曜日)

4月16日/忙中閑あり成田山

 7時起床。

 晴れ。富士山が見える。

 

 パリのノートルダム寺院が大火災。修復工事中の出火らしい。街のシンボルが燃えてしまうのは、パリ市民にとっては堪らないことだろう。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。

 録音した「きらクラ!」3月11日放送分を聞きながら、自家製キュウリの古漬けをスライスしてみじん切りした生姜と混ぜる。しかし生姜が足りなかった。買い足そう。

 

 「きらクラ!」をBluetoothの防水スピーカーに飛ばして聞きながら朝風呂に入り、久々に風呂掃除。

 

 Macの前に座って、「最終章」の展開を考える。

 ちょっと合わない2つのものを合体させなければいけないので、どうするか考える。う~ん。失敗したか?

 

 録音を聞き終わって、外出。

 今日は、久々に、成田山に行く。数日前から何故か「成田山にお参りしたい」と気分が強くなっていたのだ。

 11時53分北千住発の常磐線~成田線の成田行きに乗る。

 京成線で成田まで行くと、町中を走るので味気ないけど、成田線は車窓を楽しめる。

 グリーン車が付いていたら奮発しようかと思ったけど、普通車のみ。まあ空いていたけど。

 「きらクラ!」3月17日放送分を聞きながら乗車。1時間分聞く。

 

 成田には、「お水取り」で何度か来ているが、夜の時間に2時間いて帰ってくるようなことばかりで、昼間の参道をゆっくり歩くのは本当に久しぶり。この前来たのは10年以上前になるかも。

Img_4281

 参道をゆっくり歩く。

 暑い。成田の牧場で採れた牛乳で作ったソフトクリームを舐める。濃厚で、美味い!

 13時を回って腹が減ったので、参拝の前だが、先に昼メシにする。

 成田山と言えば、ウナギ。高級店も多いけど、中には安い店もある。ランチタイムにうな丼1800円という店を見つけてあったのだが、「うな丼&そばセット1600円」という慢福屋さんに行くことにする。

Img_4283
Img_4282

 

 出てきました!しかし……うな丼は「お試しセット」みたいな感じで、圧倒的に足りない。いやいや、1600円だから。

 うな丼自体はとても美味しかった。今度はきちんとうな丼なりうな重を食べよう。

 おそばは、上品な更科系。

 ウナギに未練を残しつつ、お店を出る。

Img_4284

 

Img_4285

 趣のある建物が並んでいるのは素晴らしい風景。

 新勝寺には外国人観光客も多い。

Img_4286
Img_4287

 

Img_4288

 しかし……躊躇らいつつも神社と同じように二礼二拍手一礼をする人が結構多い。これは外国人に限らず。

 まあねえ、神社の中でも独自のやり方(二礼二拍手一礼ではない参拝の仕方ということ)があるところもあって、なかなかややこしい。「ここはお寺。神社にあらず。よって神社と同じようにやっては駄目」と片言の英語で教えてあげようかと思ったが、もうやってしまった後だし、新勝寺の参拝の仕方が普通のお寺と同じ(一礼して手を合わせる)方式なのか確認していないから、何も言わず。まあ、心が籠っていれば信心は神仏に伝わるのであろう。

 お神籤を引くと「大吉」だった。なんだか天下を取れそうな文言が並んでるぞ。

Photo_3
Img_4289

 

Img_4290

 境内の片隅に「出世稲荷」の看板を見つけたので、行ってみる。お稲荷さんと言うことは、神社だよね……新勝寺にあるけど神社だよね……。

 行ってみると、「合掌一礼」の表示があったので、それに従う。

 後からネットで調べてみると、『お寺の境内にある神社への参拝は「二礼二拍手一礼」でなくお寺での参拝の作法「合掌一礼」です』という記述があった。

Img_4291

  しかし、暑い!Tシャツ1枚でも汗をかくほど。

 裏通りの道を、ゆっくりと駅に向かう。

 ハデハデな参道とまったく違って、普通の田舎町。それがいいねえ。静かで。

 

 帰りは京成で。

 成田山ちょろっと旅。

 簡単に行けるし、もっと行くのもいいな。筑波山だって日光だって簡単に行けるんだけど。

 京成の車内で、「きらクラ!」の後半を聞きながら、「最終章」の展開を考える。

 午前中、名案が出なかったが、出ました!そうか、こうすれば良かったんだ!

 上手くまとまるぞ。これは成田山のご加護か?

 

 スーパーに寄って、16時頃帰宅。

 早速、構成をメモ。

 

 18時に、夕食。茄子の肉味噌を作る。と言ってもキッコーマンの「うちのごはん なすの肉みそ炒め」を使ったんだけど。これに生姜のみじん切りを足して、ゴマ油で炒めたら、なかなか美味しく出来た。

 二人前なので、半分食べる。

 

 相方から電話が入り、最終章の構成、出来たところでいいから送ってくれとのこと。その段階のものを送る。

 

 その後は、ついつい、ネット。Twitterで「四国新幹線」について、新幹線を愛する人に反論してしまった。愛するものについてじゃ贔屓の引き倒しをしてしまうのは人の常。だから、相手がこよなく愛するものについては反論すべきではない。ただ、その方のスタンスはやり取りをしている道中で判ってきたことなので……。

 とは言え、こういう事はしない方がいい。自分がされたら嫌なことなんだし。まあ今回は相手の方がおれの書き込みにコメントしてきたんだけど……。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、なんだかんだしていたらMacのバックアップが始まってしまった。これを強制中断させると、翌日の外付けHDDの調子が悪くなるので、バックアップが終わるまで、待つ。

 1時を過ぎて終わったので、就寝。

 

 またしても、追いつ追われつみたいな夢(詳細は忘れた)を見た。ま、どうしてこんな夢を見るのか、原因は判っている。〆切が心配なのだ。

 

今朝の体重:87.85キロ

本日の摂取カロリー:2076kcal

本日の消費カロリー:534kcal/8023歩+自転車

2019年4月16日 (火曜日)

4月15日/やっと「第4章」をあげ、ゲラを発送し、テレビ受信トラブルも解消!

 6時53分起床。

 晴れ。雨上がり。

 

 朝のモロモロを済ませる。仕事だけだと日記の内容も簡素になって、早く書けた。

 アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで玉子、牛乳、カフェオレ。

 

 9時に仕事開始。おれのジンクスとして、9時に仕事を始められるとその日は大当たり。このジンクスの通りに行って欲しい!

 

 しかし今朝は11時前に駅に行って所用で外出する相方からWEB連載「悪徳探偵5」の第3回のゲラを受け取らなくてはいけない。

 10時30分に仕事を中断して、外出。

 ゲラを受け取り、マクドナルドに入って、少し早めの昼メシ(ビッグマック・セット)を食べながらゲラを確認。

 そのままゲラを発送して、お稲荷さんにお参りする。

 

 実業之日本社は、今、南青山にある。昔、この近くにある古いビルに「松崎プロダクション」があって、おれは日芸を卒業して短期間お世話になった。

 ここは東宝争議の時に東宝のプロデューサー松崎啓次氏が設立した映画制作会社で、テレビ放送開始時は実写版の「鉄腕アトム」や「鉄人28号」を作っていたが、おれが製作助手としてお世話になっていたときは、記録映画・産業映画・PR映画を作っていて、当時の原研の「原子炉の緊急冷却装置の開発を進めています」というPR映画の製作助手をやった。「研究中って、じゃあ今は緊急冷却装置はないんかい!」と驚いたのだが。

 そのビルと通りを挟んだところに、市川崑監督の事務所「アトリエ21」が入る三階建ての小さくて瀟洒なビルがあって、市川さんの弟子になってからはこちらに毎日通うようになった。

 このビルがねえ、いかにも「南青山」という感じの可愛い、センスのいい、都会的な、カッコイイビルだったんだよねえ。近所にはブティックやシャレたカフェもあって、「ああ、南青山!」と田舎者としては感動したものだ。

 ゲラを渡しがてら、その界隈を久々に歩いてみようかと思ったが、まだ「第4章」が終わっていないので、お預け。数年前に行ったときはまったく変わってしまっていたし……この連載はまだ続くし、文庫にまとまったときにまたゲラのやり取りはあるし。

 

 帰宅して、仕事再開。

 「第4章」の終わりに向けて頑張って書き進むが、今日はもう一つイベントがある。14時にテレビ電波の測定があるのだ。

 ウチのボロマンションのテレビ受信(地上波)はケーブルテレビ「JCOM」の配信を受けている。BSは屋上にある独自アンテナで受けているが。

 で、14時にJCOMの担当者がやってきて電波を測定。地上波の電波の強さは問題ナシ。しかし、ついでに測ったBSの電波の強度がボロボロ。久々にテレビでBS放送を見ると、NHKのBS1がまるで映らない。しかし何故かBS2は良好。しかし昨夜のBSで放送した「いだてん」はきちんと録画されていたし、今朝wowowで録った「教誨師」もきちんと録画出来ている。

 テレビが壊れたのか?

 JCOMの担当者はしきりに「JCOMでBSもCSも受ければチャンネルは100あるし受信状態も良好ですよ!」としきりに勧めてくる。

 おれも、契約しちゃおうかと心が傾きかけたが……ずっと前に、当時の「足立ケーブルテレビ」(今はJCOM)と契約していたのだが、その時は外部チューナーを通して見るのが凄く面倒だった。録画をセットするのもデッキとチューナーの両方をセットしないといけないし。

 その事を聞くと、今のデッキは連動しているから大丈夫だという。しかし、最新のデッキに買い換えないと、JCOMのチューナーを通した番組は録画出来ないのだと。

 毎月5000円払った上にデッキを買い換えないといけない。しかも操作は面倒になる。

 そんなにテレビは見ないし、wowowさえ見られればそれで充分。

 受信状態が突然悪くなったのは物凄く疑問だが……。

 JCOMを契約する気はないので丁重にお断りする。

 その担当者が帰ってから、考えた。

 ウチは、壁にテレビの同軸ケーブルのソケットは一つしかない、それを分波(分配)器を使って3つに分波して、もう1つの分波(分配)器でまた2つに分けて、テレビとデッキに繋いでいる。

 デッキではBSは良好に映るし、電波の強度は強い。しかしテレビはダメ。強度も弱い。これは分波(分配)のやり方がマズいからではないか?

 デッキにも分配機能がついているのに、何故か使っていない。こっちを使ってみるか。

 ということで、凄く気になるので、仕事を中断してテレビの配線をやり直してみると……。見事、復活!

 テレビが古くなって、電波を捕まえる力が弱くなっているのは事実だろう。しかしそれをデッキの分波(分配)能力が補って、問題なく映るようになったし電波の強度も強くなった。

 タダで、支障を取り除くことに成功した!

 気分はスッキリ!

 JCOMに入ることなく、これまで通りBSが見られる!

 しかし……以前はCSも見られる状態だったのに、いつの間にか見られなくなっていた。だからスカパーに入って日活チャンネル(チャンネルNECO)と契約しても受信出来なかったんだな。

 スカパーのサイトから、CSチャンネルを解約してすべてBSに置き換える。というか、スカパーを止めてしまうべきなんだけど……。

 

 なんだかんだあったが、仕事に戻る。

 あと一息で終わる、と言うところまでこぎ着けたが、大きな問題を思い出した。平行して描く事件をすっかり忘れてしまって、この章では全く登場しないのだ。

 これはイカンだろう。

 ということで、加筆出来る場所を探して、加筆。

 小腹が減ったので、草加センベイと6Pチーズと8枚切り食パンと牛乳。我慢すれば良かったか。

 

 18時までかかって、なんとか「第4章」を終えられた。

 やれやれ。2週間もかかってしまった。

 最終章は、もっと早く書かないと、デッドラインが守れないぞ!1章1週間で書くつもりだったのに!

 

 19時過ぎに所用から帰ってきた相方と会うし、くーたんの整腸サプリも買わなければいけないので、早めに外出して買い物を済ませて、相方とはファミレスで待ち合わせ。

 iPadに入れた「第4章」を読んで貰い、打ち合わせしつつ、食事。おれは「ハンバーグとエビフライの和膳」を食べる。

 

 21時過ぎに帰宅。

 明日は何故か急に行きたくなった成田山に行き、参道のお店でウナギでも食べてこよう。

 調べると、高級店ではなく大衆的なお店で「ソバ&うな丼」が安く食えるところを見つけた。ここにしよう。そうしよう。

 

 風呂に入る元気もなく、23時38分、就寝。

 ネットでフランス人と揉める夢を見てしまった。フランス人のものの考え方は独特なんだなあと感心したところで目が覚めた。

 

今朝の体重:88.15キロ

本日の摂取カロリー:2996kcal

本日の消費カロリー:225kcal/3993歩+自転車

2019年4月15日 (月曜日)

4月14日/本日は仕事のみ

 7時41分起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、カフェオレ、牛乳、ブドウパン。

 

 シャワーを浴びてスッキリして、仕事開始。

 なんとか今日中に「第4章」を終えたいのだが……。

 書いていると、いろいろと膨らむ。それは大変結構。

 遡って書き落としたことを足したり。

 

 草加センベイと6Pチーズをおやつに、書き進む。

 今日もNHK-FM「きらクラ!」は録音。早く聞かないとどんどん溜まっていくぞ。すでに1ヵ月分溜まってるんだし。

 

 昼メシは、明星焼きそば一平ちゃん。美味い。

 少し足りないので、草加センベイと6Pチーズ。

 

 書き進む。

 大事なブロックをなんとか終わるが、もう夕方。

 「笑点」を見るのを忘れて、書き続ける。

 18時からBSで放送の「いだてん」は録画。

 

 19時まで書いて、休憩。メシにする。

 今夜はコンビーフ卵焼きにキャベツの千切り、ご飯とキュウリの漬け物、海苔たまのふりかけ。塩分過多だねえ。

 

 食後、録画したばかりの「いだてん」を見る。

 感動。今回は「志ん生」のパートに涙。松尾スズキは名優だなあ。素っ気ないけど弟子思いの師匠に泣いた。

 金栗のパートは、「敗因を分析するのは言い訳ではない!」ということ。敗因を分析せずして前進するに能わずである!こっちも感動。今でもこのドラマを悪く言うヤツはいるんだろうか?居るんだろうねえ。可哀想なことだけど。

 

 今夜は、メシを食べても睡魔に襲われないので、もしかして「第4章」の最後までやってしまえるか?……と思ったが、パワーが尽きた。

 それでも頑張って、濡れ場を含む最後のブロックの1つ手前のブロックまで書き終えた。

 

 ゴミ出しをした後、ヌルい湯に、ゆっくり浸かる。

 さて、最後のブロック、どう書こうか。エピソードの繋がりが悪いなあ……といろいろ考える。

 

 風呂から出て、録画した「サラメシ」を見る。スターダスト☆レビューのパーカッショニストのカレー。美味そう。歌丸師匠は崎陽軒のシウマイ弁当と炒飯弁当がお好きだったのか。美味しいものねえ。

 「タモリ倶楽部」をもう一度見る。無気力インディーズバンドのボーカル・吉田に新日本プロレス殴り込み企画は何度見ても面白いなあ!

 

 最後のパート、こうすれば上手く繋がるとアイディアが閃いたところで、0時29分、就寝。

 

今朝の体重:88.15キロ

本日の摂取カロリー:2412kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2019年4月14日 (日曜日)

4月13日/仕事&打ち合わせ

 7時47分起床。

 寝ている間にタイマーで洗濯した洗い物を干す。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、カフェオレを飲んで仕事開始。

 

 仕事をしながら、iPadのアプリのアップデートが出来ない件について調べる。あるサイトに詳しいことが書いてあり、それに従って対処すると……アップデート出来るようになった!

 AppleIDをログアウトしてログインし直したり、設定を見直すと、何故か設定したはずのことがズレていたり。それを設定し直すと、回復した。

 工場出荷状態に戻したりしなきゃならないのかと覚悟していたので、有り難い。

 

 10時を過ぎてブランチ気味のアサメシ。牛乳、ダブルソフトのトースト。

 

 仕事は順調。しかし今日、相方に「悪徳探偵5」のWEB連載第3回のゲラ(昨夜、郵便受けを見たら入っていた)を渡して打ち合わせをしなければならないので、時間的なことを考えると、本日の北山先生の気功はお休みしなければならない。

 その旨、連絡。

 

 仕事は、いろいろ閃いて、その場面が膨らんだ。なかなか面白い展開になって、書いていてワクワク。

 

 昼は、冷凍の豚生姜焼きを千切りキャベツたくさんと、ご飯とフリーズドライの味噌汁、自家製キュウリの漬け物で。

 冷凍の生姜焼きは、美味い。

 

 仕事を続ける。

 何故か、成田山新勝寺に行きたい。この章を書き終わったら行ってこよう。新勝寺は真言宗のお寺なんだよね。ウチも代々真言宗。菩提寺は真言宗大覚寺派。新勝寺は真言宗智山派だけど。

 

 外出していた相方から電話が入り、ゲラを持って外出。

 十条や赤羽にハマっているのだけど、京成の「堀切菖蒲園」駅周辺も好きだ。共通するのは、街にチェーン店ではない食べ物屋さんが多いこと。これは楽しい。

 北千住は他の街に比べて老化が早く進行して代替わりにも失敗した結果、一気に店仕舞いしてしまって、跡地はだいたいチェーン店になってしまった。もしくは、妙に高級志向のイタリアンとかラーメン屋に。高級志向のラーメン屋って、なんか入りにくい。他所から来た客で行列も出来たりするし。

 気軽に入れる街中華や街洋食屋さんが壊滅したら、その街は確実に変質するよ。特に北千住のような街は。いや、北千住は庶民の街から、街全体が高級志向に変わったのかもしれない。穴場の街とかに選ばれていい気になってるなあ。

 それはともかく、気功で堀切菖蒲園に行くと、帰りに何か食べてくる。気功はお休みしても、堀切菖蒲園で何か食べたい。特に、「タカノ」で食べたい。

 ということで、相方とは堀切菖蒲園で会う。

 「タカノ」に入ってゲラを渡して、食事。おれは炒飯を頼み、相方はオムライス。餃子と野菜炒めをシェア。

 おれはこの店のオムライスが好きなのだが相方はイマイチな様子なので、炒飯と交換。美味しいけどなあ。

 打ち合わせをしているとちょうど気功が終わる時間。駅で北山さんやメンバーと会うとバツが悪いなあと思いつつ、駅へ。

 幸いというかなんというか、気功メンバーと会うことなく(次回は出ます!)電車に乗って、帰宅。

 

 ウチに帰ってしばし休憩。

 食事をしたら睡魔が襲ってきた。

 19時のニュースを見て、「ブラタモリ」は甲府盆地。甲府盆地って、3つのプレートのせめぎ合いで生まれたのか!信玄の大治水事業とか、なかなか興味深い。

 

 仕事再開。

 書いたところを読み返して、重要なポイントが足りないので書き足す。

 

 買ってきたセンベイと6Pチーズを食べる。おれ、この組み合わせが大好きなの。

 

 「アド街ック天国」は戸越銀座。こういう商店街のある街は本当に良いねえ。北千住にもあることはあるんだけどねえ……。日曜にぶらぶら歩きたい、と思わせるモノが無いんだよねえ。

 星新一が住んでいた街だとは知らなかった。

 池上線で行く街、というのもいいねえ。

 

 仕事に戻る。

 濡れ場の手前まで書き進んで、本日終了。本当は濡れ場も書いて、ほとんど終わらせたかったのだが、濡れ場の手前の場面が凄く膨らんでしまったので。

 

 風呂は省略して、0時就寝。

 

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:2759kcal

本日の消費カロリー:209kcal/1905歩+自転車

«4月12日/本日、仕事のみ

安達瑶の本

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト