徳間文庫「降格警視2」本日発売!

Img_20220528_0001

「降格警視2」

 (徳間文庫 770円+税)

警察関係者が風俗店営業でボロ儲けって、そんなのありかよッ! 私人逮捕が趣味の鋼太郎が墨井署の錦戸警部に噛み付いている。どうも裏には複雑な事情があるらしい……。警察庁の超エリート警視様が、なにをしくじったか、下町の所轄に左遷されてきた。杓子定規な正義感がお節介で人情の濃い住民気質となぜかベストマッチ。反発だか協力だかわからぬうちにあらら、難事件を次々解決!(ゆるくて楽しい新感覚警察小説第二弾)(裏表紙の惹句より)

理屈ばかりが先に立って人情を解さないKYな元エリートが下町の所轄署に降臨! 世話焼きなお節介下町住人が組んで、些細な事件に見えて実は難事件を次々に解決!
アクション満載の痛快社会派エンターテインメント、好評につき第2弾!
是非、お読みください!

今回の書店様用POP(手製)は以下のものです。

Photo_20220608071501

手書きPOPは書店さま店頭用にプリントアウトできる高解像PDFを、ご一報戴ければお送りいたします。ツイッターやFacebookのDMやメールでご連絡ください。書店名を書き込める空白のあるバージョンもございます。

2022年7月 7日 (木曜日)

7月6日/眼精疲労と質の悪い睡眠

 8時4分起床。
 久々に爆睡。8時間たっぷり寝た。
 しかし……なのに……目はショボショボ。根を詰めた仕事はしていないのに……どうしてだ?

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ベーコン・エッグ、牛乳たっぷりのコーンフロスティ、アイスコーヒー。

 

 目がスッキリ見えないと、頭もスッキリせず、仕事のスイッチが入らない。困ったね。
 その上、Twitterでは「選挙で棄権して棄権率を上げよう!」という訳の判らないことを執拗に主張する人に出くわしてしまった。この人物はおふざけで書いているのではなく、極めて真剣に書いているようなので、余計にタチが悪い。他の人も彼に反論しているが、おれも反論する。

 

 てなことをやっていると、すぐに昼。
 今夜も夏野菜カレーを食べるので、夏野菜を買い足しにスーパーへ。
 一緒に昼飯用の弁当やオートミールなども買う。
 マツキヨに寄って、眼精疲労に効く「シアノコバラミン」が入った目薬を買ってくる。店頭にあったのは「サンテPC」。しかしマツキヨのアプリって、どうしてこう使いにくいのかね?

 

 帰宅して、買ってきた「おにぎり弁当」と「ポテサラサンド」を食べ、「サンテPC」を点してみる。
 ところで、天気予報は当たらない。今日は雨が降るはずだったのではなかったの?それも災害級の豪雨が。災害が回避されたのはよかったけれど。

 

 Twitterを見ていると、世を儚む気持ちが強くなって困る。世の中はどんどん悪くなっているし、バカが大量に書き込んでいるし……。無能な候補者とか素行の悪い候補者は天罰を受けて雷に打たれるとかしないものかね?
 
 8時間寝たはずなのに、ソファでイビキをかいて寝てしまった。やっぱり睡眠の質が悪いのだろう。

 

 特番シーズンで、今夜の「有吉の壁」もお休み。毎週楽しみにしている番組がお休みになると生活のリズムが崩れるぞ。

 

 18時過ぎから、夕食の準備。夏野菜のカボチャや茄子、シシトウにグリーンアスパラガス、ズッキーニにパプリカを素揚げというか多めの油で炒めるというか、火を通しつつ、カレーを焦げ付かないように弱火でじわじわと温め直す。
 夏野菜に火を通し終わり、カレーもぐつぐついって温め直しが終了したので火を止めて、相方が来るまで、久々に、コスタ・ガブラスの傑作でジャン=ルイ・トランティニアンの「Z」を飛ばし見する。この優れた政治映画は、サスペンス・アクション映画としても優れていて、歌舞伎のようなケレンとハッタリがある。その「名場面」を探して見ていると……。
 なんだか、カレーが焦げた匂いがする。おかしいなあ、火は止めたのに。
 そう思いつつレンジに行くと、なんと弱火を止めたはずが「中火」になっていて、カレーがグラグラ煮立っているではないか!
 IHレンジのスイッチを押し間違えたのだ。
 慌てて火を止めたが、アレだけ細心の注意を払って焦げ付かないようにしていたのに、見事に焦げ付いてしまった。この醜態に、ガックリ。極めてガックリ。
 そうこうしていると相方来訪。
 とっておきの大きなお皿にご飯と夏野菜を盛って焦げ付いたカレーを掛ける。

Img_6794

 まあまあ、美味しかったけれど……焦げた味がした。副菜としてコールスローサラダとセロリのマリネ、チーズとチキンのソテーみたいなヤツ。美味しかった。

 食後、月曜に半分観た「シチリアーノ/裏切りの美学」の後半を見る。名指揮者リカルド・シャイーに似た判事(主人公のマフィアの大物を取り調べて多くの罪状を洗い出した)が爆死する場面は凄かった。車載カメラが、走っている高架道路が爆破されて、彼が家族と乗っている車が真っ逆さまに落下するのを撮っている。これはスクリーンプロセスを上手に使ったアイディアの勝利の見事なショットだが、効果は抜群だった。
 しかし……後半はサーカスのような特設法廷での気が抜けたような法廷劇で……この映画、さほど面白くなかった。ただ、すべてを自供して「身内を売った」男は国家の威信をかけた庇護の元、逃げ隠れする生活。これも相当のストレスだろう。

 

 アイスを食べて、仕事の打ち合わせをして、解散。
 鍋にこびり付いたカレーを洗うのに一苦労。
 風呂に入り、汗が引くまで「キョコロヒー 超豪華SPに入りきらなかった名場面を公開!笑福亭鶴瓶&藤原紀香…」を見て、0時32分、就寝。

 

 3時ごろに目が覚めてしまい、二度寝出来ず、しばしiPhoneでニュースを見るが、これは目に悪いので止めるが……寝付けない。それでも眠りに落ちたが、また4時過ぎに目が覚めて、の繰り返し。

 

今朝の体重:84.70キロ
本日の摂取カロリー:2232kcal
本日の消費カロリー:80kcal/1897歩+自転車

2022年7月 6日 (水曜日)

7月5日/体調回復途上

 7時23分起床。
 曇り。

 

 エアコンを弱めると眠れず、強くするとこれまた寒くて眠れない夜が続いたのだが、それはなんとか収まってきた。これから夏本番だが、なんとか体の耐性も出来てきた気もする。
 朝のモロモロを済ませる。
 アサメシは、ダブルソフトのトースト、昨日の残りのコールスロー、ゆで卵、コーンフロスティ、コーヒー。

 

 今日から、ハルキ文庫の新作に本腰を入れなければ。Twitterの馬の骨も消えたし。
 しかし……なんというか、今日は「調整局面」(FX用語だったのね)という感じで、ファイルを開いて、ボチボチ書いたり消したりして調子を掴もうともがく。

 

 けっこう大変だった「道東弾丸ツアー」、落ち着くと、また行きたくなってしまった。釧路の町が好きになった。食べ物は美味しかったし……慌ただしすぎて、もっとゆっくり滞在したかった。今度行くときは霧多布湿原をクルマで行こう。もう一度風蓮湖にも行きたいし……。いや、野付半島とか知床も控えてるぞ!根室の街だって、かすった程度では失礼だし。
 新千歳空港から特急「オホーツク」か「大雪」に乗って網走に向かうのは、ダイヤ的にシンドイ感じ。札幌で前泊しなければ。ならば女満別空港に入って、帰路を網走からの特急に乗ればいいのではないか?とか、いろいろ「架空旅程」を考えたりしてしまった。
 その北海道は、大雨。高知も大雨だが、この時期、北海道でこれほど雨が降り続くのは異例すぎるのではないのか?

 

 昼は、昨日の夏野菜カレーを食べる。茄子とシシトウ、グリーンアスパラガスを揚げるというより炒めて。ルーを温め直したら鍋底で焦げ付かせてしまった。丹念にかき混ぜないとダメね。

 

 本日は14時20分に歯医者に行く。先週、おれが時間を間違えて行って受診できなかった。
 14時前に外出。まずATMに行って500円玉貯金をして記帳。
 その足で歯医者へ。
 今日は歯のクリーニング。奥歯は歯間ブラシを入れるのが難しい感じなので、無理をしないで、と言われた。
 これで、次は10月。

 

 まだ15時過ぎで、中途半端な時間。
 くーたんのキャットフードを買い、スーパーでモヤシなどを買って、帰宅。今夜は通販で買った、郷里・徳島小松島が誇る徳島白系の「岡本中華」のラーメンを食べる。お店で出すそのままのラーメンの冷凍もあるのだが、これは味はカンペキだが、凄く高い。なので、お店監修のインスタントにしている。味的には完全ではないが、かなり店の味を再現しているので。チャーシューやメンマは買ってある。

 

 帰宅して、「岡本中華」のラーメンを思い出したら、無性に食べたくなってしまった。いっそこの店のラーメンを食いに徳島に行くかとも考えて、ルートを考えてしまった。
 四国3県にはLCCが飛んでいる。しかし徳島にだけ飛んでいない。大阪に近い分、高速バスとかを利用出来るからLCCは儲からないと判断されたのだろう。関西との結びつきが強い分、東京とは関係が弱い?しかしJALやANAの羽田便は多いんだけど。
 関空からレンタカー、関空から高速バス、関空から和歌山経由でフェリー、いっそ高松経由、とかいろいろ考えたが、きっちり旅行として考えないと成立しない金額になる。ちょっとラーメン食いに行ってくる、という旅費では収まらない。
 相方と、淡路島とか回る旅についてちょろっと話した事があるが、アレを実行するか?昔懐かしの「大川オアシス」とかにも行きたいし……しかしそうなると、高知旅行はどうなる?大歩危峡再訪は?
 まあ、旅のプランをあれこれ考えるのは楽しい。新型コロナはまた感染者が増えてきたけど……。

 

 今夜は、楽しみにしていた「オモウマイい店」の放送がない。ガックリ。平日はこの番組と「プレバト」の俳句だけが楽しみなのに……。

 

 18時を過ぎて、「中華岡本」のインスタントラーメンを作る。というか、今回は「二郎」テイストでモヤシの大盛りをトッピングしてみる。
 モヤシ1袋をレンジで加熱し、ゆで卵も作り、麵を茹で、お湯でスープを割って……。

Img_6793

 お椀が小さくて、失敗。もっと大きな丼を用意すべきだった。なので、チャーシューがスープに浸からなくて温まらない。
 というか、大量のモヤシとチャーシューで、岡本中華のラーメン本来の味が乱されてしまった。もっとシンプルに食べるべきだった。いやこうなったら、高いけど、冷凍品を取り寄せるべきか。

 そんなこと考えてる暇があったら仕事しろ!と誰かに言われそうだが。

 

 夜になって、鎌倉に住む旧知のS氏からメールを戴いた。日光に行くとき、ほとんど定宿にしている「日光ステーションホテル・クラシック」が沢木耕太郎の本に出て来たよ!と。その掲載ページの写真とともに。
 読んでいると、「あれ?これは日本を代表するクラシック・ホテルである日光金谷ホテルのことではないのか?」と思ったが、読み進むと、そのあとに登場した。JR日光駅前にあるこのホテルは、料金がリーズナブルだし、温泉もあるし、部屋も清潔だし、近くの激安ホテルと比べてもかなり安くて、「このホテルに泊まりたい」と思わせるものがあるのだ。値段だけみればもう少し安いところはあるが……設備的にはガクンと落ちる。僅かの料金差でカプセルホテルもどきになってしまう。
 このメールに同封されていた、「北千住日記」からテーマを絞って抽出されたものを確認のために読む。どうせなら、もっとテーマに沿って関係ないところをばっさり切った方がいいと思った。

 

 なんだかんだで、「モヤシ大盛ラーメン」だけでは淋しくなったので、ご飯小を味付け海苔と漬け物で食べる。海苔は断固として焼き海苔派だったのだが、味付け海苔のチープさが気に入って、最近は味付け海苔を愛好している。味付け海苔の、どことなく健気なところも気に入ったのだ。

 

 テレ朝の「林修の今でしょ!『今知りたい&話題№1「源頼朝ミステリー」 敗戦後たった7人の味方から、5万人の大軍勢に!歴史を変えた奇跡の大逆転はなぜ起きた?鎌倉幕府成立までの42日間に隠された5つの謎に迫る!』」を見る。大河ドラマの復習。頼朝や上総広常の似顔絵はモロ大泉洋や佐藤浩市だったけど、大丈夫なのね?

 

 ゴミ出しして風呂に入り、BSでデンマークの認知症施設のドキュメンタリーを少し観て、0時25分、就寝。
 そういや昨夜は寝る前に、「常温核融合」に成功したと強弁して失脚した二人の科学者のドキュメンタリーを観たのだった。ポンズとフライシュマン。すでに業績のあったフライシュマンは幾分名誉回復を果たして亡くなったが、ポンズは行方不明になったまま……。しかし「常温核融合」は、最新技術での研究が進んで、夢幻のハナシでは無くなりつつある。

 

今朝の体重:85.10キロ
本日の摂取カロリー:2354kcal
本日の消費カロリー:158kcal/3486歩+自転車

2022年7月 5日 (火曜日)

7月4日/ゲラ拝最終日&ネットのバカに呆れる

 6時53分起床。
 薄曇り~雨~曇り。
 幾分気温が下がって、有り難い。エアコンをギンギン効かせていると体調が悪い。
 
 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフロスティ、ダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、コーヒー。

 

 今日はまず、イトーヨーカドーにクレームを入れる。このグループは統一して使えるアプリがない。セブンイレブンにイトーヨーカドー、その食品部門を独立させたヨークフーズで、ポイントが違う。その後、幾分、統合されたが、何故かヨークフーズだけが除外された。なぜだ?
 しかも「ヨークフーズ」にはメールで意見が言えない。なのでイトーヨーカドーにメールした。
 すると数時間後に返答が来て、「ヨークフーズのアプリはウチでは扱えません」だって。グループであることを生かした方が商売出来ると思うんだけど、逆方向を走っているようだ。
 ま、ヨークフーズはほとんど使わないからどうでもいいんだけど。しかし、こういうところでお客に不便を強いる体制が、このグループの衰退を招いてるんじゃないの?

 

 仕事開始。「悪徳令嬢」のゲラをもう一度確認。
 う。確認すればするほど、チェックポイントが出て来る。しかも、大きなところを見逃していた。
 粛々と進める。

 

 今日の夕食は、「夏野菜の素揚げカレー」を作るので、「ライフ」に買い出し。ついでに海苔弁を買ってくる。
 自転車置き場で「スタンドは使うな」と明記しているのに使っている隣の自転車(場所を取って迷惑なのだ!)のスタンドを蹴って解除したら足の甲を打ってしまった。

 

 帰宅して、海苔弁を食う。まあまあ。

 

 仕事再開。
 15時ごろ、なんとか終了。いつもより時間がかかってしまった。
 
 休憩してワイドショーを観る。KDDIのトラブル、わずか15分の機器不良がここまで大変なことになるとは。これは「みずほ銀行」のトラブルと同じで、処理待ちのデータがわずかな時間でも膨大な量になってしまって処理しきれなくなって次の機器が麻痺してしまう、と。
バックアップが何故働かなかったのか、こういうトラブルが起きるたびに不思議に思うのだが。

 

 Twitterで、こっちを「三文作家」と誹謗した、どこの馬の骨とも判らないヤツに「三文作家の定義を述べよ」とレスしたら話をはぐらかしやがって、逃げた。バカ決定。ま、これ以上絡んで無駄な時間を使いたくなかったのだが。しかしコイツは、自分で使った言葉の意味も判らんのか!Twitterって、こんなバカが多いなあ。匿名だからって好き放題やってるなよ。以前、ネットのなにかのミスで本名とかが全部バレてしまって、ネットでブイブイ言わせていたバカが謝罪に追い込まれたことがあった。そういう時に赤っ恥かかないように、日頃から自分の発言には責任を持て!

 

 夕方の再放送の時間帯で、フジのドラマ「デート」を久々に見た。最初の放送時に全部観て、これは傑作だと思い、DVDを買おうとしたけど金がなくて断念したが……。やっぱりこれは超傑作だなあ!古沢良太は天才だ。凄いとしかいいようがない。
 杏も長谷川博己も松重豊もHey! Say! JUMPの中島(「鷲尾くん」がいい味出してる!)も、みんな芸達者なんだけど、やっぱり脚本が見事すぎる!無限に繰り出される「自称高等遊民」のクソ屁理屈が見事すぎる!そして、それを受ける杏の、これまた「行き過ぎたリケジョ」の理屈が凄い。古沢良太は天才だ。うん。

 

 17時を過ぎたので、ご飯を仕込み、夏野菜カレーを準備する。と言っても夏野菜は素揚げにするので、ルーだけを作る。生姜、ニンニク、玉ねぎのみじん切りに豚挽肉を入れて炒め、水、荒切りトマトペースト、コンソメスープ、中濃ソースを足してしばらく煮込み、火を止める。

 

 19時過ぎに相方到着。夏野菜を素揚げする。カボチャ、ズッキーニ、シシトウ、パプリカ、茄子。グリーンアスパラガスも用意してあったが、今回は割愛。
 揚げ物を家でやると油が飛び散るし匂いが籠る。しかし、揚げたては美味い。
 甘く仕上げたカレーにマッチして、なかなか美味く出来た。これと、買ってきたサラダ2種。

Img_6792


 食べ終わって、wowowで録画した「シチリアーノ/裏切りの美学」を観始めるが……作りがなんだか古い。60年代のイタリア・アクション映画みたいな演出。ブラジルに逃げたマフィアの大物が捕まってイタリアに強制送還されて、すべてを自白。イモヅル式にマフィアの幹部が逮捕されて、大規模な裁判に……。
 ここまで観て、眠くなったので、中断。水曜に再度挑戦することにして、今夜は解散。ゲラは相方に渡す。

 

 風呂に入り、0時40分、就寝。

 

今朝の体重:84.65キロ
本日の摂取カロリー:2090kcal
本日の消費カロリー:91kcal/2166歩+自転車

2022年7月 4日 (月曜日)

7月3日/多少カラダがラクな1日をゲラ拝で過ごす

 7時起床。
 薄曇り。

 予定してなかったが、洗濯することにして、朝のモロモロを済ませながら洗濯機を回して、干す。
 アサメシは、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーンフレーク、オレンジジュース、コーヒー。

 

 仕事開始。実日文庫「悪徳令嬢」のゲラ拝。昨日、頭がこんがらがって今日回しにした部分を、やる。寝ている間にあれこれ考えていたので、なんとかなるだろう。
 ゲラ加筆で一番マズいのは、「加筆のし過ぎ」。直すときはそこに目がいっているから、どうしても加筆しすぎてバランスが悪くなる可能性がある。だいたいは伏線の張り足し・張り直しなのだから、さりげなくやらねば。
 どこかの馬の骨に三文作家呼ばわりされているが、仕事は丁寧にやっているつもりだ。

 

 10時過ぎ、「雨雲が接近中」とiPhoneが警告を流したので気象レーダーを見てみると、あと10分で雨雲が来る!

 慌てて洗濯物を取り込む。ほとんど乾いていたが……その後、雨はまったく降らず。

 

 郷里・徳島に注文していた「半田そうめん」と「てんぷら」が届いたので、それで昼メシ。そうめんは、そばつゆにネギとおろし生姜、チューブの茗荷。それに「ぶっかけ海苔」とちりめんじゃこをトッピングしたご飯小、白菜のつけもの。

 

 録画した「早起きせっかくグルメ」と、先々週に放送した「せっかくグルメ」を観る。日村が美味い美味いと言いながら食べる姿を観ていると、不思議な感動を覚える。これは「孤独のグルメ」で井ノ頭五郎が食べる姿に重なる。この、宗教的な法悦といってもいい不思議な感動はなんなんだろう?他のゲストが食ってる姿を観ても、なんの感動も覚えないのに。

 

 仕事再開。
 今日は幾分過ごしやすくて、エアコンも弱めにしている分、体的にラクな感じ。エアコンは、使わないと暑いが、効かせすぎるとカラダにキツい。

 

 ゲラ、なんとか終えた。いつでも相方に渡せるように袋に入れる。
 引き続き、先月分の税金関係の書類を整理する。1時間ほどで終了するが、簡単に終えた分、なにか忘れていないかと不安になる。最近は、買い物に行くと必ず何か1つ、忘れ物をするからなあ。

 

 17時に外出。
 税金関係の書類を投函し、滅多に行かないヨークフードに行って、「北海道フェア」の海鮮二段弁当などを買う。
 ヨークフードのアプリはヒジョーに使いづらい。というか、使い勝手を完全に無視していて、ポイントが貯まらないようにしているとしか思えない。本当ならグループが連携して、セブンイレブンやイトーヨーカドーで買い物したものも合算してポイント化するほうが客の利便性が上がると思うのだが、現状はその正反対。この会社はポイントを貯めさせない方針なのだ。まあいいけど。ヨークフードやイトーヨーカドーには滅多に行かないし。

 

 帰宅して、「笑点」を観ながら「北海二段弁当」を食べようとしたら、一段目と二段目が崩れてひっくり返り、中味の蟹肉やいくらが床に飛び散ったぞ。
 もったいないから拾って食う。
 弁当自体は美味い。特急「おおぞら」の車中で食べた海鮮弁当に匹敵する美味さだったが、中味が零れたのは大減点。

 
 18時からは「鎌倉殿の13人」。あれほど憎まれた、頼朝の死。「ロスタイム」で意識が戻った頼朝の言葉に、涙。
 これから鎌倉は権力闘争がひどくなるのだなあ。
 揉め事が起きないように、起きても収拾できるシステムを作り上げた徳川家康は、凄いなあ。しかしまあ、鎌倉幕府は武家政権のプロトタイプだから、いろいろシステム的に未熟だったんだなあ。「執権」も、この時にはまだなくて、北条氏の権力の源泉も「頼朝の最側近」というところから来ているもので、権力というより、鎌倉幕府を作り・運営した北条泰時の奮闘努力の働きを皆が認めていたからだし(少なくともこの大河ドラマではそう描かれている)。
 
 洗い物をして「ダーウィンが来た」を観る。西ノ島で育まれる逞しい生命。草がまったくない島で、鳥たちは卵を産んで育てる!
 火山の噴火で誕生した島にいろんな生物が移り住んで緑が生まれ、独自の生命体系が確立していく。凄いなあ。こういう研究なら、一生を捧げる価値があるなあ。

 「ポツンと一軒家」は、千葉・南房総の山の中。房総半島は東京に近いのに、手付かずの自然がまだまだ残っている希有な場所。いや、開拓されて田畑があって、人の営みがあるのだが「手付かず」というのは間違っているが。
 なんでも自分でやってしまう、生命力溢れた老夫婦には本当に敬意を表する。素晴らしい。この世知辛くてケチ臭くてシミッタレタ世の中で、光り輝く存在に見える。誰が一番偉いかと言えば、こういう人たちである、とおれは思う。

 

 このあと ゴミ出しして風呂に入り、「くりぃむナンタラ 若手芸人が本気の人生相談!仕事・夢・引退…くりぃむと語り合う」を観る。最近、お笑いの番組を企画して新しい笑いを生み出して、「上田じゃない方」を完全に脱した有田の言葉は、値千金。上田は「自分はツッコミとイジリが巧い司会者」と割り切っている感じがあるが、有田はダウンタウン松本的な「笑いのフロンティア」を突き進んでいる感じ。後輩に意見するときは、その結果を引き受ける覚悟があるとも。これは、内村光良の姿勢に繋がる。自分の番組で改名させたりした責任を感じて自分の番組に起用して、「くりーむしちゅー」や「さまーず」は売れたんだから。

 

 ゲラ、加筆したら他の部分に影響が波及している部分に気づく。寝る前に直そうと思ったが、その箇所が見つからないので、明日に回す。

 

 23時8分、就寝。

 深夜に何度か起きて、くーたんの実弾処理をする。

 

今朝の体重:85.45キロ
本日の摂取カロリー:2046kcal
本日の消費カロリー:79kcal/1804歩+自転車

2022年7月 3日 (日曜日)

7月2日/自主的自宅軟禁状態でゲラ拝

 7時21分起床。
 晴れ~薄曇り。

 

 睡眠時間は足りているはずなのに、朝から眠いし、疲れがとれない。たぶん、睡眠の質が悪いのだろう。しかし、どうすればいいのか判らない。エアコンを効かせすぎて寒いのか?

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、ダブルソフトのトースト、牛乳たっぷりのコーンフロスティ、オレンジジュース、ゆで卵、コーヒー。

 

 英国の映画人が、「異人たちとの夏」を翻案して映画化するのだとか。山田太一の原作小説も素晴らしいが、何と言っても、市川森一脚色・大林宣彦監督の映画がとてつもない名作で、観るたびに号泣して心が乱れ……浄化される。早くに親を亡くしているから、若い頃のままの親に「お前を誇りに思ってるよ」「自分で自分を大事にしなくてどうする」と全面肯定されるともう、涙腺が崩壊して泣きじゃくってしまう。

 お盆に帰ってくる「祖先の霊」。この、なんとも言えない切ないものを、英国人はどう置き換えるのか。ハナから否定しないで、どんな事になるのか、観てみたい。

 

 実日文庫「悪徳令嬢」のゲラをやる。1話ごとに書き送っていて、半年くらいの長期に渡って書き続けたので、その間に微妙に設定が変わったり、アイディアを思いついたりして、「文庫にまとめるときにまとめて加筆修正」する事がいろいろある。部分部分直しを加えたところもあるが、手を入れていない部分もあって、「マダラ状態」。それに校閲からの「ツジツマの合わない」指摘もある。
 まずその「文庫にするときに加筆修正」する指定を旧稿のメモから探し出して、確認する。これは1箇所というか1つのこと以外は既に加筆修正済みだった。しかし、校閲からの矛盾や曖昧さの指摘がある。

 

 いつもゲラをやるときは、「果たして直せるのか」という恐れがある。それはまあ、ほとんどすべて杞憂に終わって、やってみたら「なんてことはない」事で終わるのだが。事実に基づいた歴史ミステリーで、致命的なツジツマのあわないことをしでかしたわけではないし。

 

 粛々と進める。

 

 昼は、どうしてもカレーが食べたくなって、「CoCo壱番屋」の宅配を利用しようとしたが、北千住は宅配可能な地域ではない。しかし「出前館」を使えば可能。いやいや、別のお店の方が宅配料がかからなくて安く済む。
 ということで、荒川のカレー専門店にカツカレーをお願いする。本当は、重くない「夏野菜カレー」を食べたいのだが。

 

 仕事をしながら待っていると、カレーが到着。ゴーゴーカレーみたいな濃厚な味で、これはこれで美味い。

 

 食後、少し休憩して仕事再開。が……久々のカツカレーだったせいか、夏バテして胃が弱っているのか、胃もたれしてしまった。
 
 腹一杯になったら、眠い。体調は万全ではない。どうすればいいのか?

 

 NHKの「新・にっぽんの芸能坂東彌十郎とみる“鎌倉殿”と歌舞伎」を観る。勘三郎一座の歌舞伎で、ずいぶん彌十郎さんの芝居に親しんだ。硬軟使い分けて、突然くだけた現代語を放り込んできたりする。それはクドカン歌舞伎だったりしたけど、不自然さもなくさらっとやってのけるところに、彌十郎さんの凄さがある。「鎌倉殿」のセリフが現代語だからダメだと否定するヤツは、歌舞伎の舞台を見たことがないのだろう。基礎教養がないヤツがいくら批判しても、そんなモノは意味がない。
 それと同じく、「就活の教科書」サイトがクソみたいな職業や大学ランク付けをしているが、教養のなさを自ら露呈していて、無残と言うしかない。このサイトは、就活市場から退場する以外に方法はないだろう。世間を知らないバカが数字で輪切りしようとするから、こういうクソなことになるのだ。

 

 NHK教育テレビの「NHK高校講座 日本史平氏政権の登場」からずっと、観てしまった。1つ20分だから、次々に観てしまい、歴史の復習になった。先生の語り口も巧いし。
 テレ東の「見取り図の“結局タレですやん!”爆笑確定!異色の“タレ特化型”グルメバラエティ」も観てしまった。各地の「自慢のタレ」にツッコミ、焼き餃子に合う「酢醤油以上のタレ」を認定する。なかなか面白かった。他の番組を意図的にパクったりしたのも面白かった。

 

 頑張って起き上がり、ゲラ再開。
 しかし、一番の難題である「書き足し」をどうするかで考えがまとまらず。明日送りにする。

 

 夕食は、胃もたれが残っているので、きつねうどんと「ぶっかけ海苔」とちりめんじゃこをかけたご飯小で軽く済ます。

 

 「出川哲朗の充電バイク旅」を観る。ロケ番組にはほとんど出ないというファースト・サマー・ウィカがなかなか新鮮でいい感じ。好感度アップ。
 途中、「ブラタモリ」を観る。伊東の魅力について。大室山があんなに美しいのは「一回しか噴火していないから」。伊豆には何度も行っているが、大室山とか、伊東観光はほとんどしていないなあ。今度、「まぼろし博覧会」に行く時に、大室山にも登ってみたいねえ。
 「アド街ック天国」は浦和と大宮。マンチェスターとリヴァプールみたいな関係か。いや、あっちは都市の性格がまったく違うもんなあ。

 

 風呂に入り、ぬるめのお湯にじっくり浸かる。
 風呂からあがって「情報7デイズ」の一部を観る。
 少子化対策、日本は全然本気になっていない。「貧しくても子供は出来る。昔はそうだった」というクソジジイが政治をやっている限り、日本の少子化の根本対策は無理だろう。日本の人口が減少したのは飢饉とか疫病でしょ?増えたのは農業の技術が劇的に進化して増産が進んで人口を支えられるようになったからでしょ?ってことは、人口と経済は大昔から密接な関係にあったわけで。
 雇用の安定化と賃金の上昇、そして保育施設の充実以外に取るべき方策はない。防衛力を拡充する前に、少子化対策だろ!

 

 新聞のチラシの、スーパーの「北海道の美味しいお弁当」を観て、また北海道に行きたくなった。特急「おおぞら」の車内で食べた、シャケとイクラとカニの弁当の美味さよ!釧路の居酒屋で食べたすべてのものの美味さよ!

 

 22時39分、就寝。
 夢の中で、札幌から網走に向かうが、どうしても上手く行けないという「じれったい夢」を繰り返し見る。網走に到達したらしたで、食事にありつけないとか、これまたじれったい状態の夢ばかり見て、イライラして目が覚めてしまった。
 う~。

 

今朝の体重:85.25キロ
本日の摂取カロリー:2256kcal
本日の消費カロリー:0

2022年7月 2日 (土曜日)

7月1日/年に1度のエアコン清掃と、炎天下外出チャレンジ

 6時56分起床。
 快晴&朝から猛暑。
 しかし、たっぷり寝たので元気はある。人間、やっぱり睡眠は大切だ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、スクランブル・エッグ、牛乳、コーヒー。

 

 今日は年1度のエアコン清掃の日。猫がいるとエアコンの中に毛が入り込むので、故障予防のためにも定期的なメンテは必要。ついでに台所の換気扇もきれいにして貰う。
 9時30分に、予定通り、専門の方が来訪。くーたんはベッドに部屋に隠れているが、暑いし興味もあるので出てこようとするが、おれが追い返す。なにかの拍子で外に出てしまったら大変だ。
 約2時間でエアコンの清掃は完了。風が違う。爽やかでとても気持ちがいい。
 換気扇もほどなく終了。料金は想定より安くて助かった。

 

 お昼前に専門業者の方は帰ったが……午前中に実日文庫新刊のゲラが届くはずなのだが……来ない。
 昼過ぎまで待ったが、来ない。

 

 1日にウチで一番暑いピークだが、腹も減ったので外出する。このピークに外出して体力の消耗がどれくらいか、測ってやろう。
 今日は1日なので、東稲荷に御神酒を御供えして、近くのマクドナルドでビッグマックのセットを食べる。コーラを飲むと汗がだくだくと出てきた。
 ナラビの喫煙所で一服して、帰宅しようとして自宅近くまで戻ってきて、買い物があることを思い出して、東武ストアへ。これならお稲荷さんの近くのダイエー・グルメシティに行っておけば無駄がなかったのに。

 

 いろいろ買い物をして、帰宅。ゲラは依然として来ない。
 以前に、ゲラが埼玉の端っこを経由するルートで届いたことがあって、まる1日遅れた。今回もそうかも。実日担当F氏に「ゲラが来ませんが」とメールを出すが……。

 

 ゲラも来ないが、選挙公報も来ない。最近は投票日直前か投票日当日に届いたりする。これは有権者に誰に投票するか考えさせない策略なのか?
 足立区の選挙管理委員会に「選挙公報が遅い!」と抗議する。

 

 ハルキ文庫のファイルを開くが、やっぱり頭がボンヤリして、駄目。この猛暑が収まるまで、どうにもならないのか?
 
 夕方、やっと、ゲラが届いた。この猛暑で、ネット通販で買いものをする人が増えていて、クロネコさんも物凄く忙しいのかもしれない。
 無事に届いたことをF氏にメール。
 早速ゲラ拝を始めるが……やっぱり頭が働かない。この猛暑、外に出るとモーレツにエネルギーを吸い取られるのだ。明日は夜まで外に出ないで仕事に専念しよう。

 

 ソファに座ったらグッタリして、ウトウト。あんなに寝て、今日は体力充分のはずだったのに。

 

 足立区選挙管理委員会から返答が来た。6月中に送るようにしているのだがと。しかし7月1日になってもまだ来ないぞ!

 

 ゲラは、書いていていろいろ変更があった部分の加筆修正をしなければならない。覚えている事が正しいのか、メモを探すが、思っていた以上にいろいろ出てきたので、これはじっくり丁寧にやらねばと思い直す。

 

 そうこうしていると、もう18時。
 夕食は、ソーセージ炒めにキャベツの千切り、ご飯小、インスタントのしじみ汁、ポテトサラダ、白菜の漬け物。
 ソーセージひと袋5本を焼いたので多すぎたかと思ったが、食べてしまった。食欲があるので、まだ大丈夫だろう。

 

 現在、これほど毒にもクスリにもならない番組もないだろうと思われる「ザワつく金曜日」をだらだらと全部観る。石原良純がどのクリームパンを食いたいか当てるって、これほど無意味なクイズもないだろうに。しかし観てしまうのは、番組の腕なんだな。

 

 ロシアは「サハリン2」を接収。完全に「悪の帝国」が戻ってきたって感じ。007の敵は、意味不明の民間悪事組織(「スペクター」とかって、要するに民間の組織だもんね)ではなく、やっぱり、ロシアとか中国が似つかわしい。プーチンや習近平がトップで居る限り、この二国は「人類の敵」(少なくとも女王陛下の敵)だ。英国は中国の「一帯一路」に真っ先に乗った「前科」はあるんだけど。香港を見捨てたし。
 その香港は今日、「返還25周年」。英国はまったく無力だったねえ。

 

 資源ゴミを出し、風呂に入って、「ハラ×チョコ バカしあいTV」を観たが、これは面白かった。ハライチとチョコプラがお互いにクイズを出す。三組の「プロデュースした新人お笑いコンビのウチ1組がニセモノ」「三人登場する『友人』のうち一人がニセモノ」「ハライチ澤部が壊れた椅子に座って尻餅をつく三度目に何と言うか」「澤部が作詞したのはどれ」と、まあ、くだらないけど面白い。頭が茹だるような暑い日にはうってつけの番組。
 くだらね~と言いながらレモンサワーを飲みながら観て、0時17分、就寝。
 しかし、飲み慣れない「寝酒」に妙にドキドキしてしまって、なかなか寝付けず。
 
 深夜に目が覚めて、これまた寝付けなかったが、「大学教授・本田博太郎が長年住んでいる新宿三丁目のとても古いマンション」(という設定)の間取りや風情がとてもよくて、こんな部屋に住みたいなあ、都心に暮らすと便利だろうなあ(映画館やコンサート会場に歩いて行ける)とか思っていると目が覚めた。
 くーたんの実弾処理をして、二度寝に成功。

 

今朝の体重:85.10キロ
本日の摂取カロリー:2570kcal
本日の消費カロリー:147kcal/3277歩+自転車

2022年7月 1日 (金曜日)

6月30日/体調絶不良

 7時5分起床。
 寝ている間に洗った洗濯物を干す。水漏れしない新システムというか、洗面台から引いた給水ホースは順調に稼働して、位置関係もあって水漏れナシ。これはこれで一安心。
 快晴。朝から灼熱。外で仕事する人は地獄だろうなあ。

 

 朝のモロモロを済ませる。外付けモニターにMacBookAirを繋げて日記を書くのも定着した。目のショボつきも解消。
 アサメシはダブルソフトのトースト。バター入りマーガリンを切らしてしまったのでバターを使う。小皿に置いてトースターの上に置くと適度に柔らかくなる。ゆで卵と牛乳、コーヒー、ハム&マヨネーズ。

 

 仕事をしなけばならないが、どうにもボンヤリしてしまってダメ。睡眠環境が悪いのだろう。熟睡感がない。室温の問題か。

 

 昨夜観た「007/ノータイム・トゥ・ダイ」について、あれこれ調べる。ロケ地とか監督のキャリー・フクナガについてとか、MGMについてとか。ユナイテッド・アーチスツがMGMの配給権を買って支配したと思ったら、逆にMGMがUAを買収して過去の映画の権利をバラ売りしたりして、この2社の関係はとてもややこしい。これにソニー・ピクチャーズ(コロムビア映画……MGMの撮影所を買収した)やユニヴァーサルも絡んでくるし……。
 おれが映画マニアになったガキの頃は、何と言ってもユナイテッド・アーチスツが圧倒的な存在感を誇っていて、観たい映画がほとんどがUAの配給だった。それがねえ、「天国の門」一作の失敗で……映画の世界って恐ろしい。

 

 今日が期限の「万世麵店」のクーポンがある。手持ちの2枚に戴いた1枚の計3枚あるので、味玉か野菜かライスが貰える。しかし、そのために電車に乗って秋葉原か日比谷まで行くか?いや、電車賃よりも、今日も猛暑だし……。
 どっちにしても外に出るのは夕方以降にして、昼は部屋で「ぶっかけうどん」と「卵焼きめし」を作って食う。完全に炭水化物責め。

 

 冷房病か?とにかく体調不良。ソファに座るとウトウトしてしまう。ベッドで寝ているくーたんを退かせてきちんと昼寝すべきか?いやしかし、俺は昼寝すると風邪を引く体質なんだよなあ……いやしかし、ソファでウトウトする方がよくないと思うぞ。

 

 仕事をしなければならないのに、頭が働かない。薄ぼんやりしたまま。ネットにあれこれ書き込むのみ。戦前には日本に小麦はなかったとかバカな事書く参政党の候補者には呆れ果てる。こんなバカが医学博士で歯医者なんだと。まあ、驚くほどバカで無知な医者ってネットに溢れているから、今更驚くことではないが……こんなバカが当選しないことを願うのみだ。ホント、バカ。歴史を知らない奴が政治なんか出来るはずがない。

 

 ワイドショーは酷暑の話題のみ。いや、明日が海開きの片瀬西浜からの中継もあったが。今年はすでに猛毒を持つ「カツオノエボシ」がビーチにいるらしい。怖いなあ。刺されたら死ぬ場合もあるぞ。

 

 結局、「万世」に行くのは断念。
 18時になるのを待って、外出。しかし18時になったからと言って涼しくはならない。でも……日陰だと多少はラク。
 明日、エアコン清掃の人が来るので、ATMでお金を下ろし、今日はどうしてもハンバーグとイモが食いたいので、ガストに行ってハンバーグと魚フライ、ハウスサラダにご飯大盛りの和食セットを食べる。ガストに来るのは久々だな。
 北千住でハンバーグといえば「びっくりドンキー」だが、ここでは付け合わせにイモがついてこない。「いきなりステーキ」も「ペッパーランチ」も同じく。オーソドックスな「ハンバーグとフライドポテト」を食べるならガストかデニーズになる。
 シニア割引を使うが、ポイントをつけるのを忘れてしまった。ポイントといえばマイナポイントのアレも始まるが……アレって、本当にポイントがついたのか、活用できているのかよく判らない。お上がやることはいろいろ抜けている。それは昔からで、官営にロクなものはないのだ。

 

 コンビニでマーガリンと牛乳を買って帰宅したが、ダノンビオを買うのを忘れてしまった。

 

 ずっとボンヤリ。体調最悪。
 「プレバト」を観る。消しゴムハンコと俳句。三四郎・小宮の素直な俳句に感動したが、篠田麻里子の小難しい俳句には拒否反応が出たら、先生の評価も低かった。「多様性」という言葉は俳句に似つかわしくない。「気負いすぎ」と控えめな批判だったが、梅沢富美男にならメチャメチャ厳しいことを言っただろうなあ。篠田麻里子への忖度と言うより、梅沢富美男なら多少のコトを言ってもへこたれないが、篠田麻里子だと凹んでしまうと判断したからだろう。夏井先生は元教師だから、そのへんの案配はよく判っている。

 

 ゴミ出しして、風呂に入って汗をかき、汗が引くまで録画した「72時間」を観る。
 新潟・親知らずの海岸の砂利には川の上流から流れてくるヒスイが混じっている。ヒスイも美しいが、親知らずの海の美しさにも感動した。ここに来て、「ヒスイかどうか判らないけどきれいな石を探す」のはいい旅だなあ。しかし海が荒れるとこの海岸は一転して怖い。
 もう1本、「練馬の野菜自動販売機」も観る。こういう、小さな幸せを大切にするというのは尊い事だと思う。最近特に、しみじみとそう感じる。政治家には、こういう小さな幸せを守る政治をやって貰いたい。それも出来ずにクソな事ばかり言ってる政治家はクソ食らえ。というか、この世から消えて欲しい。


 風邪薬を飲んで、22時58分、就寝。

 

今朝の体重:85.10キロ
本日の摂取カロリー:2045kcal
本日の消費カロリー:81kcal/1891歩+自転車

2022年6月30日 (木曜日)

6月29日/自力での水道工事断念&こんなボンドに誰がした

 7時26分起床。
 今朝も朝から猛暑。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 相方に頼まれた書類のレイアウトをして試しにプリントし、pdfを相方に送ってOKを貰う。

 

 昨日注文した洗濯機の給水ニップル付きの水道蛇口と給水ホースが届いたので、早速装着してみるが……蛇口がまさかの口径サイズ違いで使えない。ウチは建物が古いから、今の規格とは違うのか?とにかく水道に関しては全くの門外漢だし、ちょっと調べてもよく判らないので、あっさり諦めた。
 給水ホースは、洗面台の蛇口にニップルを取り付けて、なんとか使える。ここからはお湯は出ないので、劣化もそうしないだろう。

 

 そうこうしていると、もうお昼。一応、東急ハンズにいって水道の口径違いのパーツを探してみることにして、外出。
 まず、クロネコさんの営業所に行って、使えないパーツの返品手続きをして発送。半額損するが、使えないものを手許に置いておけば全額の損だ。
 その後、マルイの中の東急ハンズに行くが、水道パーツはまったく置いていなかった。南千住のロイヤル・ホームセンターに行こうかと思ったが、暑いのにめげて、あっさり断念。既に給水ホースは使える状態になっているのだから、これでヨシとする。
 1階のフードコートにある「越後そば」で、かき揚げ丼と盛りそばのセットを食べる。なかなか美味い。少なくとも富士そばより美味い。

 

 そのまま帰宅。
 暑くて脳が沸騰しそうだったので、シャワーを浴びる。
 スッキリしたら、眠くなった。
 Macの前で何度もオチる。
 午後のワイドショーを観たり「相棒」の再放送を観ながら、昼寝。
 仕事をしなければイカンのだが、暑さにやられてしまった。昼間外出するとパワーのほとんどを奪われてしまうなあ。

 

 ウダウダしていると18時になる。本州の梅雨は明けたが、その代わりに北海道がひどいことになっている。先週の雨もこれの前哨戦だったか。だったら東稲荷の神通力も及ばなかったのも無理もないか。

 

 19時になって「有吉の壁」を観ていると、相方来訪。買ってきて貰ったうどん球を茹で、キッコーマンの肉味噌と卵、おろしニンニクにラー油を加えて「台湾風肉味噌うどん」にする。なかなか美味い。それと、味の素の水餃子。これも美味い。

 

 食後、wowowで録画した「007/ノータイム・トゥ・ダイ」を観る。

201912ojzr8xoilb


 いや~殺伐としてるなあ。ボンドがダニエル・クレイグになって1作だけ観て、その野蛮さと殺伐さが嫌になって、その後は全然観ていなかったが、やっぱり。この殺伐さには耐えられない。
 こんなボンドに誰がした。優雅さのカケラもないボンドは嫌いだ。ジョークも言わないボンドなんか、ボンドじゃないぞ。ロジャー・ムーア時代が懐かしいよ。人の死に方がまるで違うし。これじゃボンドは大量殺人魔だ。容赦なく話が飛ぶし、知らない新兵器もガンガン出てくるし。
 しかし、アクションの舞台になったノルウェイは、これ、北海道でも撮れそうな気がした。風蓮湖の辺りだと、自然のマンマだから、カーアクションやり放題じゃないか?自然破壊をしない程度にやれそうだけど。

 

 ボンドは「謎の北方領土の島」もろとも消滅したが……次はどうなるんだ?シレッとして「七代目」が登場するんだろうけど。しかしこうなると、「ジェームズ・ボンド」って名前は完全に歌舞伎役者か落語家の名跡だね。

 

 「世界征服を企む悪の組織」って、もう、コントかパロディの世界でしか成立しないと思っていたけど……次のボンドの敵は、プーチンとロシアだな。やっと昔懐かしの世界が帰ってくるのか?しかし、なんだか世界平和は英国の双肩にかかってるって感じだねえ。パックス・ブリタニカの幻想の中に生きている感じ。

 

 007なのにお気楽に楽しめる内容でもないし2時間40分もあったしで、見終わったらヘロヘロ。

 

 相方帰り、風呂もシャワーも省略して、0時37分、就寝。
 明日はきっちり仕事をしなければ。

 

今朝の体重:85.35キロ
本日の摂取カロリー:1970kcal
本日の消費カロリー:100kcal/2396歩+自転車

2022年6月29日 (水曜日)

6月28日/猛暑に少し慣れてきた

 6時25分起床。
 快晴。
 洗っておいた洗濯物を干すが、洗濯機の給水ホースはやはり水漏れして、床を濡らしている。管理人さんに言って給水の蛇口を交換して貰うしかないのだろうが……今回は自力でなんとかしてみよう。

 

 朝から汗だくになったので、シャワーを浴びる。
 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 風呂場から水を引くことを考える。バスタブへの吸水口に給水ホースのニップルの凸部分を取り付ければいいだろう。ただ問題は、お風呂に入るときにお湯を出すので、熱で劣化しないかということ。
 が……ウチの風呂場には、使われていない蛇口がある。ここにニップルの凸を取り付ければ、問題は解消する。
 手許に、「万世のパーコー麺」の今月末が期限のクーポンが3枚あるので、これを使うためにも秋葉原に行こうと考える。アキバのヨドバシなら長い給水ホースも在庫があるだろう……と思ったら、お取り寄せ。横浜とかさいたま新都心の店舗ならあるが。
 だったら、ということで、Amazonに4メートルの給水ホースを注文。その過程で、蛇口部分に金属製の凸がついているものを取り付けると、より完璧になる事を知ったので、追加注文。長い給水ホースと合わせて2000円くらいの出費になるが……管理人さんに申告して、いろいろやるより自分で解決できるなら解決してしまおう。

 明日の午前に届く。これでおれの洗濯ライフは完璧になるぞ。

 

 じゃあ昼メシは北千住のシマの中で……と思っていたら、旧知のS氏から電話。S氏もMacの買い換えを考えていたが、ハードオフでiMac2017の中古が2万円で出ていたので一晩検討の上、買ってきたと。もちろん旧型だが、数年は持つだろうと。なにより2万円というのは極めて魅力的な価格だ。おれも出物の中古がないか考えて探したこともあったのだが、どうせならこの際、今後10年は使えるものにしておいた方が、と思ったのだ。
 で、中味の移行についての接続問題について、いろいろおれが知り得た知見を披露する。この日記に何度も書いたが、Appleの接続規格は目まぐるしく変わって、形は同じ「USB-C」だが、中味はUSB3だったりThunderbolt3とか4だったりする。これはもう、おれみたいな「ハンパなマカー」にはついていけない世界。それでもなんとか調べたり、アキバのソフマップやヨドバシのスタッフの力を借りて、なんとかなった。
 そんなこんなで長電話。

 

 13時ごろ外出して、北千住東口の「福しん」に行くが、満席。
 先に、くーたんのキャットフードとサプリを買って、再度行くと、席が空いていた。「鶏の唐揚げ定食」に今月まで使えるクーポンで冷や奴をつけて貰う。美味い。

Img_6791

 喫煙所で一服して、コンビニで夕食用のコロッケなどを買って帰宅。それだけで汗びっしょり。

 

 ニフティのニュースのページで、「休止している火力発電所を前倒しで再起動」というニュースについたコメントが噴飯物。こういうコメントってほとんどロクなものがないし、クソで低脳な者が大半だが、「遠く離れたところではなく一番の電力消費地である東京の地元、東京湾に原発を作れ」というコメントはひどすぎる。これを書いたバカ野郎は福島の事故を知らないらしい。まったく同じ論法で、広瀬隆が「東京に原発を!」という皮肉たっぷりの原発完全否定本(名著!)を書いたが、それも読んでないんだろうな。「それ、広瀬隆!」という突っ込みを期待した書き込みなのかもしれないが……文章的にはそんな感じではなかった。ツッコミが欲しいなら、そういうウィンクを書き込んでおく必要があるのだ。

 

 今月中に秋葉原に行くが、ただ万世のパーコー麺を食べるだけでなく、なにか用事を済ませたい。アキバで用事というと「Macか電気製品関係の何かを買うこと」になる。おれはメイドさんには興味がないし、アキバはあくまで「電気の街」であると思っているので。

 Mac関係では目下、特に必要なものはない。強いて言えば、Mac用のキーボードを買うことか。
 今は違うが、以前はMac用のキーボードにはロクなものがなかった。長時間使うので、打鍵感がいいものが欲しかったのだ。おれは長らく、リュウド製の「Rボード」を愛用していたが、10年使ってくたびれたので、Windows用の東プレ製「REALFORCE」を愛用している。Windows用のキーボードだから細かな部分でマックに合わないので、「Wink Pro」というユーティリティを愛用していたが、最新OSのMontereyには対応していない。代用として、Karabiner-Elementsというユーティリティを使ってみたら、ほぼMac用に設定できた。しかし、おれのやった設定ではオプションキーが使えないとか細かなところが設定できず、半ば諦めていたが。
 これはもう、「REALFORCE」のMac版を買うしかないかと思ったのだが、このキーボードはとても高い。いい製品だから値段に見合うものではあるのだが……。
 で、ダメモトでKarabiner-Elementsを再設定してみたら……おお!希望通りのキー配列に!こりゃ凄い!大満足!キーボードを買い直す必要がなくなった!

 

 そんなこんなで、仕事。ハルキ文庫の新作のファイルを開ける。ずいぶん間が開いてしまった。
 既に書いた部分を直していると、この世界に戻れる。
 
 18時になったので、夕食。コロッケとをメンチカツを温め、キャベツの千切り、ご飯小、インスタントのしじみ汁、白菜の漬け物。
 食べ終わって、さあ「オモウマい店」を見ようと思ったら、今夜はお休み。
 ガッカリ。この番組を楽しみにしていたのに!

 

 「MacFan」のバックナンバーを読んで、いろいろ復習。最新OSではiPhoneのアプリが使えるはずだけど、その使い方が判らない。どこにも書いてないけど……。ネットで調べるか。だったらこの雑誌を定期購読する意味がないなあ……。

 

 ふと、自分で水道の蛇口を取り付ける「水道工事」をする場合、モンキーレンチが必要なことに気づいた。以前はモンキーレンチはあったはずだが、長らく凶器に使えるあの姿を見ていない。ペンチで代用できないかと思ったが、さすがに無理。
 部屋の中を探したが、見当たらないので、安いモンキーレンチをAmazonで注文。東急ハンズに買いに行ってもいいんだけど、ハンズはけっこう高いのよね。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、0時からBSのドキュメンタリーを見る。以前観たものの再放送で、ポラロイドのインスタントカメラを復活させた「アナログを愛する男」のドキュメンタリー。ウィーンのレトロな館にアナログ製品を揃えるそのお店の雰囲気が最高!
 以前観ているので、半分観て、0時28分、就寝。

 

今朝の体重:85.35キロ
本日の摂取カロリー:1969kcal
本日の消費カロリー:83kcal/1893歩+自転車

2022年6月28日 (火曜日)

6月27日/梅雨が明けたら早速夏バテで冷房病

 6時31分起床。
 快晴。この空気は完全に、夏だ。空の感じも、真夏。
 
 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、ダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、アイスコーヒー。

 

 朝から暑い。ウチは古い建物なので、断熱効果が弱い。だから真夏に建物が熱せられると、室温も高くなったまま。これでは参ってしまうので、キッチンのウィンド型エアコンを解禁。エアコン分の窓を開けて、締まらないように固定する。

 

 そういや昨日、墓参りに出かけて自転車に乗って駅に向かっているときに快楽亭から電話が入って「木乃伊捕りって録音しましたっけ」と訊かれて、確認しますと答えたのだった。
 で、2019年まで遡って調べたが、録音リストには、ない。ただし、今年の2月に録った最初のネタが「?」になっている。これを聞いて確認しようとしたら、ファイルがデカくて再生しない。外付けHDDに入れてあるのでディスクがのろくてダメとも表示されたので、Mac miniの内蔵SSDにコピーしようとしたが、全然進まない。ならばとデスクトップ(iCloud)にコピーしたら、なんとかコピーが始まった。これ、内蔵SSDにコピーする方が速いはずじゃないの?

 

 コピーする間に、昨日録画を失敗した「せっかくグルメ」をTVer.で見る。日村さんは八戸の美味いもの巡りと、海沿いの道を歩く。この道は福島まで1000キロも続いている!
 いろいろ食べていたが、極太麵のラーメンが美味そうだったなあ。

 

 で、やっとコピーが終わり、再生も出来たので聞いてみたら、どうも「木乃伊捕り」ではない。奥様がブサイクとモロに言ってしまう粗相から始まるネタは「木乃伊捕り」ではないと思うんだけどなあ。

 

 そういや、昨日分の日記に書き忘れたが、昨日は録画した「タモリ倶楽部」(鉄柱オタク)や「早起きせっかくグルメ」を見たのだった。

 

 と……気象庁が「関東甲信地方の梅雨明けを宣言」!
 有吉が「気象庁は発表してないけど梅雨は明けたよ!」とツイートしたらしいが、有吉はウラ情報を知っていたのか?ギャグのつもりで書いたら命中したのか?彼の肌感覚では梅雨は明けたと確信したのか?
 とにかく、いきなりの猛暑。外に出たくない。夏は大好きだけど、いきなりこんなにクソ暑くなると、バテる。

 しかし……梅雨末期の大雨もなく、梅雨が明けてしまったが、水不足に悩まされるんじゃないのか?

 

 エアコンをフル回転させると、冷房病になって倦怠感が出て駄目になるし……東京電力管内には電力需給ひっ迫注意報が出ているし。しかしこの「電力逼迫」は、実に嘘くさいんだよなあ。「電気が足りないから原発をどんどん再稼働させよう!」という布石なんじゃないの?

 

 Twitterで、小田嶋隆氏が亡くなったことを今ごろ知った。24日にお亡くなりになっていた……。入院なさっていたのは知っていたが、回復なさったのだとばかり思っていた。

 心から、合掌。

 

 昼は、ご飯を炊いて、卵かけご飯に「ぶっかけ韓国海苔」(昨日まで間違えて「やみつき海苔」と書いていたが、正しくは「ぶっかけ韓国海苔」)……韓国海苔の刻み海苔で、美味い。お代わりして、ぶっかけ韓国海苔とちりめんじゃこ、ハム&マヨネーズ、インスタントのしじみ汁、キュウリの漬け物。

Img_6790

 

 昨日までのモロモロで、疲れが出た。この倦怠感は、肝臓だ。焼肉を半年分くらい一気に食ったし、中生とハイボールも飲んだし……旅行の疲れも出ているし、それに、冷房病。ガンガン冷やさないと暑いと感じてしまうが、急に寒くなったり。
 しばらくは、食事は軽いモノにして、肝臓のご機嫌を伺おう。

 

 今日は夕方に歯医者に行く。それまで、午後の再放送を見たり、ワイドショーを見ながら、ウトウト。

 

 このまま寝てしまいたいところを頑張って起きて、16時20分、歯医者へ。
 しかし!いつもは16時40分からの予約だったのに、今日に限って16時ジャストだった!
 今日は診察が詰まっていて、診てくれないと。予約時間をきちんと確認しなかったおれが悪いんだか……。
 来週に予約を取り直して、スゴスゴと引き上げる。

 

 帰りに何か食べようと思っていたが、まだ17時だし、特に食べたいものもないので、スーパーで「サッポロ一番味噌ラーメン」などを買って、帰宅。

 

 18時に、サッポロ一番味噌ラーメンに煮卵を入れて食べ、お汁にご飯小を入れて、おじやにして食べる。

 

 テレ朝「帰れマンデー」を見る。サンドウィッチマンと中川家、そして和田アキ子。茂原付近の田園地帯をひたすら歩く。
 その後、「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」を見る。「爆笑問題」の結成から現在まで。太田プロから独立してテレビに出られなくなって3年の雌伏。しかし一念発起して賞レースに参戦してからは破竹の勢い、と言うのが凄い。やっぱり、タダのコンビではなかったのだ。再ブレイクには「ボキャブラ天国」がおおいに力になったと思ったが、全く触れられなかったのは、彼らの意向が働いたのか?

 

 郵便物を出しに近くのポストへ行き、風呂に入り、汗を出す。汗をかけば冷房病は治るはず。

 

 23時49分、就寝。

 

 何度もトイレに立つのは、疲れているから?

 

 朝方、起きたら、部屋が臭い。これは、くーたんがBigBenをどこかにしたのだ、と探したら、サーキュレーターの真横に!だから匂いが部屋中に拡散したのだ。
 地雷処理をして、換気扇を回し、洗濯機も回して、二度寝。

 

今朝の体重:86.05キロ
本日の摂取カロリー:1718kcal
本日の消費カロリー:108kcal/2403歩+自転車

«6月26日/墓参りしてプチ同窓会

安達瑶の本

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト