« 新刊、本日発売! | トップページ | 新刊挨拶回り2日目 »

2012年5月11日 (金曜日)

新刊挨拶回り1日目

 8時起床。今日は目覚ましを掛けて起きた。眠い。
 朝風呂に入り、朝のモロモロ。日記を書いていると、POP用のいいフレーズを思いついたので、POPを作り直すことにした。
 が、プリンターが動いてくれない。例によって、紙詰まり。
 朝なので時間もなくなった。これはPDFにして光文社T氏に送り、光文社の方で活用して貰おう。
 
 出かける際、くーたんが凄く引き留める。部屋から出ようとしたら凄く鳴いて手を出してくる。いつもはほぼスルーなのに、今日に限ってどうした?
 と、書くと、いかにも何かが起きる伏線のようだが……結局何も起こらなかったが。

 ということで、10時過ぎに駅へ。相方は待ち合わせに遅れるという電話が入ったので、おれだけ先に電車に乗って、上野で待ち合わせることに。

 で、新刊挨拶回り開始。前回は12月だったので、ずいぶん間が空いてしまった。去年は6月7月と続いたので、その勢いで関西にも行ってしまったのだが。

 上野方面で2店まわり、相方と合流し、T氏と待ち合わせの池袋へ。光文社のお膝元という事で、池袋周辺は同行して戴ける。
 1店回って、東武デパートでランチ。東武のレストラン街はもの凄くキレイに改装されていて、見違えた。しかし我々がいつも入っていた沖縄料理店がなくなっていた。極めて残念。
 ハンバーガーの店などに惹かれるものがあったが、親子丼の店に入る。
 実に美味い親子丼をおよばれしつつ、話は次回作について。いろいろとT氏からヒントを戴いて、その場で話がおぼろげに出来てきた。

 ここで相方は別ルート。おれとT氏は池袋周辺の書店さんを回る。
 池袋を終了してT氏と別れ、おれは新宿へ。
 新宿は巡るポイントが多いので毎回どういう順番で回れば効率的か考える必要がある。というか、定番の「完璧ルート」があったのだが……ジュンク堂新宿店がなくなって、そのルートに変更が生じた。で、失敗。かなり遠回りかつ行って来いの重複が生じてしまった。ま、些細な事だし、それだけ歩いて健康にいいってなもんだが。
 暑いので、休憩してソフトクリームをなめる。

 新宿から市ヶ谷を経て、神保町。御茶ノ水で博多ラーメンを食う。数軒あって迷うが、駅並びの店に入ったら美味しかった。本場流で量が少ない分、替え玉無料。おれは少ない量でちょうど良かった。また来よう。

 神田と秋葉原、どっちに行こうか迷ったが、先に中央線快速が来たので、神田へ。
 その後、東京駅。
 ここも駅の構内プラス駅の両側に書店さんが散らばっていて、かなり歩く。
 で、秋葉原へ。
 ここでは時間調整も兼ねて、ヨドバシの店内をぶらぶら。
 駅前のパン屋にも入って、ソーセージのパンとアイスミルクを飲んで、休憩。

 前回はこのへんで打ち止めにしたのだが、今回は相方と合流するまで時間もあるし、POPも大量に持っているので、もっと頑張ることにして、大塚へ。

 お店によって、光文社が強い店と祥伝社が強い店がある。今回は光文社の新刊なので、光文社の既刊を平積みしてくれている店の中には「悪漢刑事」が見当たらなかったり、その逆もあったり。でも、すべての既刊を平積みしてくれていたり面陳してくれている有り難いお店もある。
 もっと書いて、新刊を出すサイクルが早い方がいいんだろうなあと実感するが……そんなに早く書けないんだよねえ。

 おれの本日の予定をすべて終了したら、相方も終了とのことで、巣鴨で落ち合う。

 駅前の、大戸屋の入っているビルの地下にある店に惹かれるものを感じたので、入ってみたら大正解。いろいろ取ったが、魚をウリにするだけあって、魚が美味い!三点盛りのカツオが絶品。美味いねえ、としみじみ感心するほど。店のお姉ちゃんも元気で可愛いので、おじさん(おれも立派なオジサンだけど)の客にモテていた。
 生ビールだけでは物足りず、ブラッドオレンジジュースで割ったサワーも飲む。
 この店はアタリだった!
 
 いろいろと飲み食いしたが、何せ今日は2万歩以上歩いた。電車の振動を拾って実際以上に歩数がカウントされてるんじゃないかと思うが、電車で発っているだけでもカロリーは消費するんだし。

 ということで、帰宅。酔いと疲れで、ヘロヘロ。もの凄くしんどい。
 くーたんにご飯を出し、機嫌を取ってブラッシングして(最近のお気に入り。猫タワーに寝そべって「ブラシして!」と盛んに鳴く)、メールをチェック。

 以前に買って愛用しているハーマンの「アーロン・チェア」だが、座る部分のウレタンがはみ出てきた。数年前からはみ出てはいたのだが、気になるのでハーマン・ジャパンにメールしてみたら、返事があった。12年保証なので、買った店(正規販売店に限る)とだいたいの購入年月日が判れば保証しますとのこと。しかし、ネットで買ったし、「アーロン・チェア激安!」が売りの店だったので正規ではないかもしれないし、購入年月日を書いた書類は保存してあったっけ?探すのが実に面倒。電気製品なら保証書はきちんと保存してあるのだが、椅子はもう、買ったら最後という感じだったので。まあ、実費でも3500円くらいで直してくれるというので、実費でもいいけれど。でも、なんかちょっと悔しい。

 明日は横浜方面へ挨拶回りに行く。そのためのPOPを用意する。朝みたいに焦らなかったせいか、プリンターはきちんと動いた。
 「タモリ倶楽部」は録画して、風呂に入って、ゆっくりと疲れを取る。取れないけど。

 1時就寝。

本日の体重:88.50キロ
本日の摂取カロリー:3171kcal
本日の消費カロリー:1315kcal/25578歩

« 新刊、本日発売! | トップページ | 新刊挨拶回り2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54760445

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶回り1日目:

« 新刊、本日発売! | トップページ | 新刊挨拶回り2日目 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト