« 第1章やっとあげて、MET「椿姫」最終回に滑り込み | トップページ | 仕事も雑用もいろいろ »

2012年5月19日 (土曜日)

びっくりドンキーで閃いた

 9時近くに起床。
 朝のモロモロのあと、日記を書いていたら相方から電話。
 いろいろ喋って、今夕、打ち合わせをすることに。

 十人十色だと思うが、おれはきっちり構成を立てて先が見通せる状態じゃないと書けない。簡単なメモで書けてしまうこともあるが、それは短編。長編は章割りの上に、各章の中身もきちんと決めて おかないと苦しいことになる。
 これ、感覚的には「コンテを切る」という表現が一番しっくり来る。映画の場合、映画はシーン単位だが、演出的にはカット単位のコンテが必要になる。台本に線を引く「カット割り」で済ませる監督と、きっちり絵コンテを書く監督がいた。市川さんはなんでもないシーンは台本に線を引いていたが特別なシーンの場合はきちんと絵コンテを書いた。これが実に味のある画だったのだが、それはまた別の話。
 これは最近強くなってきた傾向。シナリオを書いていた時の習慣が染みついたんだなあ。
 ちょっと前は、きっちり展開を決めてしまうと、その段階で「書いた気」になってしまって気持ちが緩む、と言うことも起こったが、今はそうではない。特に「悪漢刑事」以降はプロットが複雑になった分、展開にいっそう神経を使うようになったので。

「第2章」の展開を詳しく考えて、夕方に持ち寄って検討することになったので、なんとか考えなければ。
 洗濯物を干したり、メシを食いに出かけたりして、カラダを動かして脳に刺激を与えるが、宜しくない。

 昨夜の「お願いランキング」でチャンカワイが上手そうにつけ麺を食べていたので、ブランチはつけ麺にする。おれはつけ麺食うならラーメン食った方がスッキリするじゃないかと思っているが、たまにはいい。

Img_0790_2

 で、「中川千寿」へ。ここはずっと前は普通のラーメン屋だったのだ。水餃子が美味かった。で、つけ麺屋に変身してから足が向かなかったが、「食べログ」では常連さんが多いらしい。
 醤油味を食べたが、普通に美味かった。それと「蒸し餃子」。ごまダレで食べるのだが、これも美味かった。

 この店は、Oマンションの1階。このマンションは、住んでいる人には悪いが、幽霊マンションとでもいうか、メンテナンスを放棄しているような感じで、外から見ただけでも荒れている。
 今日は天気もいいし(関係ないが)、中に入ってみた。不法侵入か?でもここは立地はいいし、外見はともかく住みやすそうであれば、将来の転居地候補になり得る。
 しかし……2階はいいが、3階以上には人の気配がない。外から見ると住んでる感じなのだが……。
 ちょっと怖くなってきて、早々に退散。出てきたら、住人の方が自転車に乗って帰ってきた。その人からすれば、おれはかなり胡散臭く見えたろうな。泥棒に思われたかも。
 しかしこのマンションはもったいない。きちんと改修すれば、それなりの家賃を取って人気物件になるだろうに。いや、それをすると建て替える方がいいってことになるか?昔と今じゃ建築基準法が違うから、現状のような大きなものは建てられないから、今のままで放置しているのか?

 いろいろと「大人の事情」があるのだろうなと思いつつ、帰宅。

 帰宅したが、まるでナニも思いつかない。
 Macに向かっても、進展なし。書くべき断片はあるのだが、それが全然結びつかなくてバラバラな状態。

 眠くなってきて、何度か、落ちた。

 こういう時は全く別のことをした方がいいんじゃないか。ドイトにでも行って部屋のパーツを買ってくるか、と何度か外出の支度をしかけたが、別に今やらなくてもいいし、と思い直す。

 夕方になって、相方に、今日の打ち合わせを明日にしようと連絡。ほとんど白紙の状態じゃ、打ち合わせ出来ない。

 じゃあ、メシでも食って気分を変えよう、ついでに食料を買い込んでこよう、と自転車で外出。
 急にハンバーグが食べたくなって、久しく行っていなかった「びっくりドンキー」に足を向ける。その道中、自転車を漕ぎながら、いろいろ考えていると、おお、断片が一本のスジにまとまってきたぞ。
 びっくりドンキーの店に入って席に着いた時点で、かなり考えはまとまっていた。
 ダイエットも考えて、ワンプレートのモノを頼み、料理が出て来るまでiPhoneでメモを書く。だいたいのナラビだが、これを帰宅して詳しく書けばいいだろう。
 ハンバーグを食いながら、またアイディアが浮かんだので箸を止めて(「びっくりドンキー」は箸で食う)、またメモ。

 メモし終わり食い終わり、店を出る。ここは食事時は混むが、ピークを外せば長居しても怒られないだろう。店が広いから。今後はここにHPminiでも持ち込んで仕事するかな?

 階下の「スーパーお母さん」で買い物。魚は傷むので肉にして、たまには飲む缶ビールも買う。

 で、帰宅。風がとても気持ちよかった。

 メモをEvernote経由でMacに取り込んで(AtokPadで書いたので、これ単体でマックと同期するのを後から知った)、肉付けしていく。

 相方から電話が入って、ちょっと打ち合わせ。

 「アド街ック天国」が始まったので、テレビを見る。今夜は「曳舟」。週1回は行くので、知らない店があるかも、と。
 しかし番組は「キラキラ橘商店街」や京島の古い街並みばかり紹介して、駅周辺はほとんどスルー。あの商店街は駅から離れていて、おれには縁がないし、ここは以前にも取り上げなかったっけ?
 結局、「ディープ曳舟」の紹介に終始して、得るところナシ。王さんの兄弟がやってる洋食屋さんは美味しそうだったが、おれの立ち回り先からは遠い。

 この後、風呂に入って頭をスッキリさせて、夜食のハムカツサンドを食べて、仕事。
 が、湯上がりに飲んだ牛乳が腹に来て、何度もトイレへ。急に牛乳がダメになったのか?

 で、0時を回ってなんとかメモが出来たので相方に送り、NHKの「携帯大喜利」を見る。この番組、時には「こんなもののどこが面白いのだ?」と腹が立つようなツマらんモノを紹介しているが、今夜はなかなか面白かった。お題が良かったのだろう。

 で、2時前に就寝。

本日の体重:体重計がないので計らず
本日の摂取カロリー:2306kcal
本日の消費カロリー:日常生活+156kcal/2946歩

« 第1章やっとあげて、MET「椿姫」最終回に滑り込み | トップページ | 仕事も雑用もいろいろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54754613

この記事へのトラックバック一覧です: びっくりドンキーで閃いた:

« 第1章やっとあげて、MET「椿姫」最終回に滑り込み | トップページ | 仕事も雑用もいろいろ »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト