« 金環食見て映画見て | トップページ | 仕事してテニス »

2012年5月22日 (火曜日)

iWebが不調だったり光文社打ち上げでご馳走を食べたり

 8時起床。
 いつものようにiWbを使って日記を書き、昨夜見た「テルマエ・ロマエ」の感想文も書くが、ニフティのサイトにアップロード出来ない。何度やっても出来ない。原因不明。エラー文にファイルの損傷、ディスクの損傷、ディスクの容量不足、アクセス権の問題が指摘されていたので、TechToolProや純正のディスク・ユーティリティを使ってみるが、どれも「正常」「問題なし」と判定。
 以前からiWebは時々調子が悪くなっていたのだが……。
 いつも使っているソフトが不調なのは困る。こっちの調子も狂う。

 なんだかんだやっていて、けっこう時間を取られてしまった。それで問題が解決すればスッキリしたのだが、解決しないから実に気分が悪い。アップルのディスカッション・ボードに相談を書き込んで、ご教示も戴いたのだが、それに沿ってやってみても、問題は解決せず。

 以前のトラブルは、OSを再インストールして、iWebのすべての内容をバックアップしておいて全ページを削除し、アップロードし直したら直った。今回もそれをやってみるか?しかし時間がかかるので、「第3章」を書き終えるまではお預け。

 トラブル解決はひとまず諦めて、ブランチを食べて仕事をする。
 ブランチは、ご飯を温め、目玉焼きと、昨日買った笹かまぼこ、インスタント味噌汁。

 で、仕事。綿密に打ち合わせをして展開も決めたので、順調に進む。この調子だと、あと数日で「第2章」は終わって、「第3章」に入れる。

 タニタからメール。会社で試験をしてみたら異常は見つからなかった。しかし、これをそのまま戻したらまたトラブルが再現するかもしれないので、新品を送ろうと思うがどうか、という内容。向こうとしては、えんえん引っ張るのはイヤだし新品を送れば問題解決出来るという判断だろう。おれとしては、申し訳ないが新品を貰うことにして、その旨返事を出す。

 時間まで、仕事を続ける。
 今夜は、光文社文庫「艶敵」の打ち上げ。同時に、次回作の打ち合わせも兼ねる。しかし、新作のプロットを考える余裕がない。頭の中はすべて「悪漢刑事9」で満たされているし。たくさん書く方々は、数作を同時進行で処理出来るのだろうが、おれはそれが出来ない。
 しかし、そうは言っていられないので、この前、書店廻りの時にランチした場でちょっと話に出たネタを転がしてみる。
 ウチにあった資料本をカバンに入れて、18時過ぎに外出。
 
 朝からずっと、雨。歩きながらあれこれ考える。
 今日の打ち上げは、新御徒町のイタリア料理店。
 地図をもらっていたので、定刻より少し早く着けるはずだった。
 しかし、どういうわけか、反対方向にどんどん歩いてしまい、駅のプラットフォーム分を一往復してしまった勘定に。その分、遅刻。
 おれより遅く到着するはずだった相方がすでに着いていた。

 評判のいいお店らしく、何を食べても美味い。特にポルチーニ茸のリゾットや肉のグリル。ビーフにポークにマトンを食べたが、どれも美味しかった。
 お酒もいろいろ飲んだ。
 T氏も見た「テルマエ・ロマエ」の話をしたりしつつ、話題は次回作へ。
 あれこれ喋っているウチに、スジが見えてきた感じ。まあ、口頭での段階ではあれこれアイディアが多い方が構想が膨らむ。それをプロットとして文章にまとめる段階で整理が出来るはず。
 今回はいつもの反対で、クライマックスの映像が絢爛と浮かんでいる。それに結びつけられるかどうか。

 お店の閉店時間を過ぎても話は尽きなかったが、10時も回っているので、解散。
 我々もつくばエクスプレスに乗って、帰宅。

 くーたんの機嫌を取り、ご飯を出し、メールをチェックして、もう一度iWebが正常に動くかどうかトライするが、やっぱりダメ。
 もう一度Macをメンテしていたら、1時を回ってしまった。
 慌てて就寝。1時30分。

本日の体重:計らず
本日の摂取カロリー:2202kcal
本日の消費カロリー:日常生活+211kcal/4174歩

« 金環食見て映画見て | トップページ | 仕事してテニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54779498

この記事へのトラックバック一覧です: iWebが不調だったり光文社打ち上げでご馳走を食べたり:

« 金環食見て映画見て | トップページ | 仕事してテニス »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト