トップページ | 些末なことが気になって »

2012年5月 1日 (火曜日)

塞がった傷口を切開

 寝ていて足が痙った。すぐ直ったと思ったら、もっと強く痙ってしまって、しばらく呻く。
 で、8時前起床。

 痙った右足はずっと痛い。
 洗濯しつつ日記を書き、アップしている間に干しに行く。
 それが終わって、病院へ。これが最近の午前中のサイクル。

 すぐに診てもらえたが、連休中に傷口が塞がってしまって、膿の出口がなくなって中に溜まってしまった。こうなると、肉の柔らかい内部奥深くに黴菌が侵行するので傷口を切開して膿を出さなければならない。
 で、局部麻酔の注射を打たれて切開したのだが、この麻酔の注射が凄く痛かった。歯の治療の時も、麻酔の注射が飛び上がるほど痛くて、麻酔の麻酔が欲しいと思った。まあ、その時ほどではなかったが。
 膿を絞り出すと、硬くなっていた部分が小さくなって、指の動く範囲も広がった。しかし全治にはまだまだ。W先生も「相当深かったね」と苦笑していた。
 まあ、くーたんは自分の最大の危機と認識して、渾身の力でおれの左手に噛みついたんだろうから、仕方がない。なんせ相手は野獣だ。今はすっかり、というか、くーたんが野獣になったのはあの時のほんの5分ほどだけで、完全に普段の可愛い姿に戻っているが。
 注射を打って貰って、終了。

 帰路、「トポス」で食料品と海苔弁当を買って、帰宅。
 部屋で体重を量ってから弁当を食う。
 食べていると、雲行きが怪しい。道行く人が傘を差している。
 ヤバい!
 慌てて屋上に上がると、雨が降りだしていた。洗濯物を取り込んで部屋に戻ると、ザーッと降ってきた。他の部屋の洗濯物は干したまま。どの部屋の人のものか判らないから、どうしようもない。

 で、仕事。第1章を書き進む。
 しかし、最近はどう言うわけか、昼間の集中力が足りない。夜になると妙に冴えるのだが……。という事は、夜型になってしまったのか?それならそれで、そういうシフトにすればいいとはいえ……健康のためには朝型の方がいいんだけどなあ。

 ミクシィの書き込みで、聖さんが緊急入院したことを知る。ご本人がそう書き込んだので、危機的状況ではないようではあるけれど、心配。過労かストレスか。
 謹んでお見舞い申し上げます。

 ここ数日で体重が戻りつつあるので、夕方、散歩に出る。
 一駅分歩いて、お稲荷さんにお参りして、近くのスーパーでアジフライなどを買い、遠回りして帰宅。
 ご飯をしかけて外出したので、帰ったら炊けていた。
 熱々ご飯に卵を落として、玉子かけご飯。アジフライとキャベツの千切りの山盛りとヒジキときんぴら、そしてアサリの味噌汁。ヘルシーだなあ。

 朝日夕刊に載った、小田島隆氏の文章に大きく共感。原発再稼働容認派と原発再稼働慎重派の間には、さほどの意見の違いはないのに、どうして激しい非難の応酬が起きるのだろう。その辺を小田島流の文章で書いていて、鮮やか。 
 
 シャワーを浴びて、仕事再開。
 が、「報道ステーション」を見てしまい、その後、仕事がちょっと詰まってスイッチを入れたらBSフジになっていて、加山雄三とアルフィーの高見沢の対談番組を見てしまった。エレキの話で、「夜空の星」のアレンジが話題になったのに、寺内タケシの名前が出ないのはどうして?日本のエレキと言えば寺内タケシでしょうに。「夜空の星」のあのアレンジも寺内タケシなのに。名前を出すといけない「大人の事情」でもあるのか?昭和40年代に寺内タケシがナベプロから独立したときにはいろいろあったようだけど、あれから40年以上経っているしナベプロの威光もあの頃を考えると見る影もないのに?

 その後、仕事に戻って、1時30分就寝。
 今夜は足は痙らなかった。

本日の体重:87.00キロ
本日の摂取カロリー:1907kcal
本日の消費カロリー:日常生活+436kcal/8455歩

トップページ | 些末なことが気になって »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54760615

この記事へのトラックバック一覧です: 塞がった傷口を切開:

トップページ | 些末なことが気になって »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト