« お見舞い行って、日比谷 | トップページ | やっと名案浮かんで東劇でMET「マノン」 »

2012年5月 6日 (日曜日)

なんか落ち着かねえなあ

 9時前起床。
 今日も凄くいい天気。雨が降るってウソなんじゃないの?
 こんなに天気がいいのに洗濯しないのはもったいない。
 というわけで、日記を書きつつ、洗濯して、干す。

 昨日、ステーキ食ってチキングリル丼を食ってうどんも食ったら、体重が増えてしまった。ちょっと油断すると、すぐに増える。なんてカラダは正直なんでしょう。1万歩歩いても、空量が多ければ太る。

 で、今日行かなければいけない用事はないのだが、外出。
 最近行っていなかった「ラーメン・パーク」に入って、青椒肉絲丼のハーフと半ラーメンのセットを食べる。
 東急ハンズに行って、網戸用の網とアルミ・テープ、歯磨き用の新しいコップなどを買う。

 帰路、トポスに寄って夕食用のカツオのたたきと野菜などを買う。

 最近、頭は完全に「主夫」状態。如何に新居を住みやすくするか、ダイエットにいいメシを食うか。それが脳内の80%を占めている。愛読書がディノスのカタログ状態だしなあ。東急ハンズのDIY売り場や生活雑貨売り場の配置はほとんど頭の中に入ったしなあ。部屋の中のことをしていると実に楽しいし。
 しかし、それではイカン事は本人が一番よく承知している。仕事をしなければ。その前に雑用を片付けてスッキリしてしまいたい、と思うのがいけないのかなあ?

 取りあえず帰宅して、放置していた風呂場用の整理棚を組み立てる。取説を見ると面倒くさそうだったが、やってみるとそうでもなかった。
 組み立てて風呂場のバスタブの隙間に設置。おお、キレイに収まった。床に並べてあったカビキラーとかパイプ詰まり洗浄剤などのボトルを整理棚に移し、最上段にはシャンプーやボディ・シャンプーを置く。
 実にスッキリ。
 その勢いで、通気用の小窓に手製の網戸を設置しようと思ったが、それは急に面倒になったので、先送り。

 という事で、頭を切り換えて、仕事に集中しよう!
 と思ったら……。
 窓外を見ると、好天俄にかき曇り始めた。空が凄く思い。夕立の徴候だ。
 気象レーダーを見ると、西から猛烈な雨雲が豊島区辺りまで迫ってきている。
 これはいかん!
 屋上にダッシュして、洗濯物を取り込む。他の部屋の洗濯物はほとんどそのまま。知らせてあげたいが、どの部屋の洗濯物か全然判らないし、他人の洗濯物を勝手に触るわけにいかない。
 
 自分のモノだけ取り込んで、部屋に戻ったら、滑り込みセーフという感じで、大粒の雨が降ってきた。
 一気に土砂降りになった。
 いったん収まったと思ったら、窓ガラスに何かが当たる音が。雨が大粒すぎてガラスを叩くように降っているのかと思ったら……ヒョウだった。大きな氷の玉が、バラバラと降っている。
 うわ〜大変なことになってきたぞ。
 この頃、つくば市方面で竜巻が発生したり、落雷で木の下で雨宿りしていた母娘が重態になったりしていたのだ。

 外が雨だと、集中出来る。……はずなのだが、出来ない。
 と言って、ぼんやりしているわけにもいかないので、先月分の税金関係の書類をまとめることにする。
 先月は、いろいろ買い物をしたり粗大ゴミをたくさん出したりして、領収書やレシートが山のようにある。整理するのがなかなか大変。
 やっとまとめ終えたら、凄い夕陽。雨雲はキレイに晴れて、夕陽が強烈。
 
 と。
 左手に違和感があるなあと思ったら、親指の付け根あたりに膨らみが。内出血みたいな感じで、押すと痛い。なんだか不気味。くーたんの件で負傷したその関連か?
 気味が悪いので、明日、一応また病院に行って診て貰おう。

 夕食は、トポスで買ってきたカツオのたたき。しかし付け合わせの野菜が足りないので、キュウリやネギをスライスして追加し、ミョウガも添える。生姜にニンニクをみじん切りにして、カツオのたたきのパックについてきたタマネギのスライスと混ぜる。カツオのたたきは山ほどの野菜と一緒に食べるのが美味いのだ。
 で、美味い!夕食は魚にすれば低カロリーだし軽いし、理想的な夕食だろう。ウチで夕食を食べる時は絶対に魚にしよう。肉は昼間食う。

 NKH教育テレビの「らららクラシック」で、キーシンが弾いたショパンのピアノ協奏曲第1番を聞いたが、アシュケナージの指揮がゴツゴツしていて、どうも宜しくないので途中で止める。

 風呂に入って沈思黙考。
 書き進まない原因は、展開に問題があるから。そう思って一度方針を転換してみたが、それはそれで別の問題が出て来るので、やっぱり元に戻そうか。
 この試行錯誤は毎度のことで、そんなに焦ってはいない。いつも書き始めの部分では詰まってしまう。とは言え、打開が早ければ早いほどいいのは当然。

 光文社T氏に新刊の献本リストを送り、構成表を読み直していると、2時近くになってしまったので、寝る。
 
本日の体重:87.65キロ(鳴呼、体重も……)
本日の摂取カロリー:1690kcal
本日の消費カロリー:日常生活+228kcal/4260歩

« お見舞い行って、日比谷 | トップページ | やっと名案浮かんで東劇でMET「マノン」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54760715

この記事へのトラックバック一覧です: なんか落ち着かねえなあ:

« お見舞い行って、日比谷 | トップページ | やっと名案浮かんで東劇でMET「マノン」 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト