« 新刊挨拶回り2日目 | トップページ | 仕事ようやく進み、いろいろやった »

2012年5月13日 (日曜日)

雑用だけで日が暮れた

 7時に目が覚めたけど、頑張って8時まで寝る。
 今日は午前中に、換気扇の取り替え工事がある。全然煙を吸ってくれないので、自腹でもっと強力なモノに取り替えて貰う。

 それまでに洗濯をして、干す。富士山が見える。空には雲一つない、快晴。穏やかな日曜。こんな日はどこかに行きたくなるが、頑張って仕事のペースを上げなければ。

 10時近くなって、工事の人、来訪。取り替えはすぐに終了。この換気扇、値段だけ見ると安いのに、工事費が加わると4万円近い。これで煙を吸わなきゃ詐欺に近い。外の壁にダクトをつけるともっと能力は増すというが、ウチの外壁に工事するのはかなり危険だ。しばらく様子を見よう。

 ディノスで買った新しい食器水切りが来た。ラバーゼという奥様に評判のいいヤツ。しかし同等品よりえらく高い。10年以上使って水垢がこびりついてしまった水切りは、お役ご免。
 ラバーゼの水切りは、高級感を出すためだろう、ビニールではなくショッピングバッグみたいなのに入ってきた。奥様は「オシャレだわ」と思うかもしれないが、おれには「無駄」としか思えない。
 セットしてみると、なかなか美しい。
 キッチンはかなり出来上がった。肝心のリビングにはなかなか手がつけられない。早くソファを入れてくつろぎの空間を作りたいのだが。今は床にラグマットを敷いて、その上に寝転んでいる状態。

 ブランチ。千住大橋のスーパーに買い物に行き、大根や漬け物、卵などを買ってきて、冷蔵庫にあった賞味期限切れのノルウェー産のサバを焼く。焼き上がる間に大量の大根をおろす。
 IHのグリルで焼いた魚は美味い。素人のおれでも美味しく焼ける。今後は焼き魚をたくさん食べよう。

 で。
 Macに向かうが、仕事関係のメールを書いたり、アーロン・チェアの修理に関して購入記録を探したり。
 この購入記録、完全に紛失していると思って諦めていたが、メールを調べると、税理士さんから「クレジットカード記録のBusiness Seatingってなんですか」という問い合わせがあったり(Business Seatingという通販サイトで買った)、「アーロン・チェア、いいですよ」という当時の日記を読んで頂戴したメールが出てきて、検索ワードを換えると、購入申し込みと発送しましたというメールも見つかった。そして、当時のクレカの記録も見つかった。
 ということで、購入年月日が証明されたわけだ。修理を要する部分の写真も撮って、メールに添付して送信。探してみるものですな。だからと言って、無償修理してくれるかどうかまだ未確定だが。

 関西のPOPは、デカい。東京の主流はハガキサイズだが、大阪の主流は写真で言えばキャビネ判だった。少なくとも去年はそうだった。なので、関西用の大判POPを作ってみる。
 で、それをプリントしようとしたが、厚手の用紙だったので、プリンターがどうしても受け付けてくれない。せっかく作ったがダメなら仕方がない……と廃棄したが、KINKO’Sでプリントアウトしてラミネート加工すればいいんじゃないかと思い立った。カネはかかるが、安達の本を推してくれている書店さんは限られるので、まあなんとかなるだろう。人形町にKINKO’Sはあるし、明日は気功だし。
 ということで、もう一度大判のPOPを作り直す。

 相方がコロッケを持って来訪。明日、所用で外出するついでにその方面にある書店に行ってくるけどPOPが足りないと言うことで。
 打ち合わせをしようか、と言われたが、こっちは2日間の挨拶回りの疲れが抜けずにボンヤリしている。頭がぼやけているので、考えられない。それに、「第1章」を書き終えてしまいたいし、「第1章」に関しては打ち合わせは済んでいるし。

 相方帰り、Macに向かうが、依然として頭はボンヤリ。ちょっと寝た方がいいのかもしれないが、寝たらそのまま朝まで爆睡してしまいそう。まあ、それでもいいんだけど。

 hana師匠に頼まれていて、果たしていなかった、気功DVDの焼き増しをする。マスターデータから焼くと時間がかかるが、一番確実。既にあるディスクからコピーするとエラーが出る確率が高くなるのだ。

 この間、マシンパワーを食うので他の事が出来ない。といいつつメールをチェック。
 ウチにはジャンクメールが山ほど来る。ここしばらく多かったのは「逆援助させてください」というヤツ。金持ち女とセックスすればお金が貰えるというアレ。こういうの真に受けるバカはどれくらい存在するんだろう?
 最近多いのは、「家出少女を助けてください」というヤツ。昔から、家出少女は毒牙にかかるのは定番だが、こういう「組織化された家出少女」って、存在するのか?
 まあどっちにしても、こういうジャンクメールが後を絶たないって事は、それだけカモも多いって事なんだろう。こういうのに引っかかって大金を巻き上げられても、おれは全然同情しない。騙される方がバカだ。

 で……。
 20時になってしまった。あんまり腹も減っていないが、このまま寝るにはちょっと寂しいので、お茶漬けでも食べよう、と思ったら、「永谷園のお茶漬け」が品切れ。仕方がないので目玉焼きを焼いてご飯に載せて食べることにした。
 が、目玉焼きを焼いたら、部屋中がケムリだらけに。換気扇を交換しても、ほとんど改善されていない。煙が抜けるのは多少早くなった程度。
 やっぱり外壁にフードを取り付けて貰おうか。もうちょっとあれこれやって様子を見るけど。

 で、簡単な夕食、終了。
 風呂に入って、NHK「らららクラシック」をちょっと見て、仕事。ちょっと進めるが、睡魔が襲ってきたので、ゴミ出しをしてから、素直に寝る。

 23時過ぎ、就寝。
 今夜は妙な夢を見ることもなく、爆睡。

本日の体重:87.45キロ(おお急落!)
本日の摂取カロリー:1039kcal
本日の消費カロリー:日常生活+134kcal/2655歩 

« 新刊挨拶回り2日目 | トップページ | 仕事ようやく進み、いろいろやった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54760220

この記事へのトラックバック一覧です: 雑用だけで日が暮れた:

« 新刊挨拶回り2日目 | トップページ | 仕事ようやく進み、いろいろやった »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト