« 古タオル活用法 | トップページ | 新刊挨拶回り1日目 »

2012年5月10日 (木曜日)

新刊、本日発売!

Photo

「艶敵(いろがたき)〜裏探偵・涼次Ⅲ」(光文社文庫)

 かなり気合いを入れて書きました。
 ホストとキャバ嬢、そしてグレーな不動産ブローカーの騙しあいと金の奪い合い。しかしその裏には、激しく求めてもけっして満たされないものがあった……。
 すでに書店には並んでおります。是非、お読みください。

 で。
 7時過ぎ起床。
 晴れてる間に洗濯して干して乾かしてしまおうと、日記を書きつつ洗濯。

 干してから、仕事。徐々にペースは上がりつつあるが、まだ「第1章」は終わらない。いくらなんでもそろそろヤバいぞ。

 昨日作った快楽亭のCDマスターを、ジャケットデザイナーS氏に発送して帰宅。に昨日のご飯を温め、玉子焼に生ハム、インスタント味噌汁、炒り豆腐などでブランチを済ませる。

 仕事を再開。
 調子は悪くない。ポンポンと連鎖反応的にアイディアは出てきて、話の進行にも弾みがついてきた。登場人物が無駄話を始めれば、動き出した証拠だ。人物が話を進行させる会話と行動しかしないウチは、話のコマでしかない。自分から動き出すと、無駄話が始まる。人間だって必要充分な会話しかしないヒトって少ないし、そういう人は概してツマらない。
 ハードボイルドな主人公は無口で無駄なことは喋らない、なんてことはない。フィリップ・マーロウを見よ!あの人は元祖ボヤキじゃないかとすら思う。

 と、今日も晴天俄にかき曇ってきた。気象レーダーを見つつ、これはヤバくなってきたぞと思ったのが13時30分。屋上に上がって洗濯物を取り入れる。
 部屋に戻ったら、雨が降ってきた。雨量は一気に増えて、豪雨。横浜ではヒョウが降って駅前は白く雪景色のようになってしまったらしい。

 雷が鳴って強風が吹いて大雨。まるで台風。
 こうなると仕事に集中出来ない。
 明日、新刊の挨拶回りをするので、そのPOPを作らなければならない。旧作の「まとめPOP」も持っていると活用出来るので、まず先に旧作まとめPOPを作る。
 
 そうこうしていると、15時。雨は小降りになってきた。16時にカイロプラクティックの予約を入れてあるので、それまでに止んで欲しいなあと思ったら、止んだ。
 自転車でカイロへ。
 昨夜久々にテニスをしたせいか、左足の内側が痛い。
 施術して貰ったら快適になった。

 帰路、文房具屋に寄って太いゲルインキのボールペンを幾つか買う。POP作りのため。
 買い物をしていたら、マンションの管理人さんから電話。換気扇の交換工事を明日やりたいが、と。どうして急に明日なんてことになるんだ?おれは毎日ずっと部屋に籠っているイメージがあるのかもしれないけど。
 明日は都合が悪いというと、部屋に入ってもいいかと聞かれたので、絶対に困ると拒否。くーたんのこともあるが、不在の店子の部屋に勝手に入るのは今のご時世、まずいでしょう!
 工事は仕切り直しということになる。

 帰宅して、POP作りを継続。
 19時を過ぎて相方から電話が入ったので、まずは食事。「鶴亀飯店」で待ち合わせて、夕食。おれは日替わり定食の、青椒肉絲のようだがそうではないものとハーフ担々麺。昨日セットものは食べないと決めたのに……。美味かった。

 食後、自宅で相方とともにPOP作り。以前は1日仕事だったが、今はいろいろとスベが判ったし、スキャナーとプリンターを駆使して出来のいいモノを複製。しかしどれがオリジナルでどれがコピーなのかほとんど見分けがつかない。
 で、相方が帰った後、自分のPOPを作りつつ、出来のいいPOPを複製しようとしたら……プリンターの調子が悪い。かなりの枚数を刷ったせいかも。
 紙詰まりを起こして、プリントが出来なくなった。どこで詰まっているのか調べてもよく判らないので、途方に暮れかけた。家庭用じゃなく堅牢な業務用プリンターを買うしかないのかなと覚悟しかけたら、紙がジャムった原因が判り、それを取り除いたら、プリンターの機嫌が直ったので、安堵。考えてみれば、厚手のハガキを多少刷ったからと言って紙が詰まって使い物にならなくなるプリンターは、家庭用でもダメなはず。しかし次にプリンターを買い換える時には、値段より堅牢なヤツにしよう。
 しかしまあ、薄い紙より厚手の紙の方が詰まりやすいのは確か。

 1時ごろ作業が完了し、なんだかんだしていると、2時近くなったので慌てて寝る。
 明日と明後日で新刊挨拶を完了させよう。

本日の体重:88.20キロ
本日の摂取カロリー:1618kcal
本日の消費カロリー:日常生活+153kcal/2907歩

« 古タオル活用法 | トップページ | 新刊挨拶回り1日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54760515

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊、本日発売!:

« 古タオル活用法 | トップページ | 新刊挨拶回り1日目 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト