« 朝から腹立って夜に打開 | トップページ | 超濃厚担々麺と雷雨のWパンチ! »

2012年5月31日 (木曜日)

仕事のみでへたばった

 7時起床。
 またキッチンの床にロールペーパーが転がっていた。
 くーたんの遊びは定着してしまったらしい。方策を考えなければ。と言うか、寝る前にホルダーから外して仕舞ってしまえばいいのだが。

 IKEAで買ったキッチンの椅子がぐらぐらしてきたので、ネジを締め直す。結構緩んでいたが、自分で組み立てると構造が判っているのですぐ直せる。

 洗濯したり、朝のモロモロ。
 しかし7時起きしたので9時には仕事開始出来た。おれのジンクスでは、9時に仕事を始められるとその日は調子がいい。
 ずっと詰まっていた部分も打開策が見いだせて(というか、いつも書き出すことが出来ると「どうしてこんなところで詰まっていたんだ」と思うような些細なポイントなのだが)、進む。

 が、このところ、MacBookProの調子が悪い。ハードウェアが不調なのではなく、どうもOSレベルの不調のようだ。こういう時はチマチマとメンテナンスをするよりも、OSの再インストールをした方がいいのだが……今はそういう気分にならない。でも、症状が悪化する前にやった方がいいんだよなあ。
 というか、計画停電が怖くて、iMacからバッテリーで動くMacBookProに機種変更したのだが、どうもMacBookProは買ったときから万全ではない気がしている。ほんのちょっとした反応とかなのだが。高い買い物だったし、なんとか使い続けたいのだが。それに、また大きな地震が来るかもしれないし、大災害に襲われて逃げなければいけない事態になるかもしれない。その時はノートパソコンじゃなきゃ。iMac+MacBookAirという組み合わせが理想的なのかもしれないけど。

 そんなこんなで仕事は進む。
 ブランチはコーンフレークと杏ジャムのトースト。

 15時ごろにどうしても腹が減ったので、スパゲティ・カルボナーラを作って食う。美味い。

 ずっと仕事。
 
 土曜日にコートを借りてテニスをやるのだが、おニューのボールが足りない。北千住で硬式テニスボールを売ってる店は、調べると1軒しかない。ルミネやマルイに入っているスポーツ用品店は着るものだけでボールなどは売っていない(はず)。
 で、その店に、晩飯を兼ねて買いに行く。
 その近くには、美味いハンバーガーを出す「蜂の巣」があるが、ここに入るとビールが飲みたくなる。もう1軒、「KHバーガー」があるからそっちに入ろうか。
 が。
 家を出る前に目にしたミクシィの書き込みが、アキバのメイド喫茶で食ったオムライスが美味かったというものだったので、急にオムライスが食べたくなった。
 で、ハンバーガーは止めて、「ニューあわや」でオムライス。ここのオムライスは本格的というか正調で、きちんとチキンを使っている。美味い。

 満足して自転車を漕いでいると、昨日、お総菜屋でロールキャベツとタケノコの煮物を買っておいたことを思い出した。昼飯で食おうと思っていたのだ。夕食用には材料を買ってあったし。
 完全に忘れていた。まあ、ロールキャベツもタケノコの煮物も、一度火が通っているから多少は日持ちするし、夕食の材料は冷凍してあるから大丈夫だけど……。
 完全に忘れていた、というのが凄くイヤ。最近こういう事が多いから……。

 帰宅したら、ロールペーパーが床に……。くーたんはおれが寝ているか部屋にいないとロールペーパーを悪戯する習慣になってしまったようだ。
 しばらく冷たい目で見てやると、にゃ〜んと言いながら足にすり寄ってきた。こうなるともう、許してしまう。

 休憩してテレビを見る。
 地上波のテレビに見たい番組はない。BSだと旅番組が多い。しかも地上波みたいにタレントがバカ騒ぎする「珍道中」ではなく、落ち着いた番組が多いので、BSを見ることが多くなってきた。これでテレビショッピングの番組が減ればいいんだけど。
 NHKの、野村佑香がイギリスというか連合王国を回る番組を見た。スコットランドや北アイルランド、ウェールズを巡る。
 いいなあ。
 おれはスコットランドが大好きだし、運河の旅もしてみたい。一時は相方と英国運河の旅の計画を練ったこともあったのだ。
 一般家庭で普通の食事を振る舞われる場面もいいなあ。イングランドでもスコットランドでも、安いメシ屋は最悪で吐きそうなくらい不味いものを出すが、家庭料理は美味しかったもんなあ。
 ベルファストからマンチェスターへの船旅の場面もよかった。
 ああ、ヨーロッパをゆっくりと旅したい。29歳の時に行って、カネに余裕が出来たら毎年でも欧州に来たいと思いつつ、2000年にウィーンとクラコウとイタリアに行ったっきりだもんなあ。あれからもう10年以上経ってしまったか。この間、円は天井知らずに上がったが、おれの経済状態は乱高下して、海外旅行なんて状態じゃなかったもんなあ。

 などと感慨に耽ったり。
 で、ふと、「絶対に買う!」と決意していたIKEAのソファ、部屋に置いた状態をメジャーで測ってみる。
Ikea
 デカい!
 というか、部屋が狭いので、ソファは置けるが、ヒジョーに窮屈な状況になってしまう。
 しかし、ソファにどかっと座って映画を観たり音楽を聴いたりしたい。本だって読みたいし、昼寝もしたい……。
 ならば、一人用のこれと、フットレストの組み合わせにすればいいんじゃないか?しかし、二人がけソファを買うより高くつくんだよなあ……。でも、スペースのことを考えると仕方がないか。
 ま、どっちにしても「悪漢刑事9」を書き終えてからの話だ。

 夜になって、急激に脳の活動が低下してしまった。
 ダラダラとテレビを見て、糸川英夫の偉業を顕彰する番組を見て感動したり、ネットで発言小町を読んだりして、「アメトーク」まで見てしまった。「サッカー日本代表応援団芸人」で、彼らの解説は判りやすくてタメになる。
 
 で。
 シャワーを浴びて、1ブロック終わるまで頑張って書き、本日の営業は終了。20ページ書いた。濡れ場を含んだので、自分としては上出来。濡れ場はホント、難しいので、書くのが大変。官能小説を専門にしていた人間とは思えないだろうけど、今はもうマジで濡れ場を書くのが一番大変だ。

 1時過ぎに就寝。

本日の体重:87.70キロ(体重計が表示する数値が乱高下しているが、本日の平均値)
本日の摂取カロリー:1715kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

« 朝から腹立って夜に打開 | トップページ | 超濃厚担々麺と雷雨のWパンチ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54848319

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のみでへたばった:

« 朝から腹立って夜に打開 | トップページ | 超濃厚担々麺と雷雨のWパンチ! »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト