« 今日はあまり進まず | トップページ | 仕事のみでへたばった »

2012年5月30日 (水曜日)

朝から腹立って夜に打開

 7時起床。
 起きたら、キッチンの床にロールペーパーがぐしゃぐしゃになって転がっていた。くーたんが新しい遊びを覚えてしまったようだ。こういう場合、現行犯じゃないと怒っても効かない。

 朝日だけが報じているようだが、東電の労組の親玉が、会社と一丸となってこんな発言をしたと。記事にリンクすると記事自体が消えてしまうので、貼っておく。

 「裏切った民主党議員には、報いをこうむってもらう」。東京電力労働組合の新井行夫・中央執行委員長は29日、愛知県犬山市であった中部電力労働組合の大会に来賓として出席し、そうあいさつした。
 「脱原発」をかかげる民主党政権のエネルギー政策などに、支持団体トップが不満を示した発言。中部電労組の出席組合員約360人からは、どよめきが上がった。
 新井氏は東電の福島第一原発の事故について「(東電に)不法行為はない。国の認可をきちっと受け、現場の組合員はこれを守っていれば安全と思ってやってきた」と述べた。事故後の政権の対応を踏まえ、「支援してくれるだろうと思って投票した方々が、必ずしも期待にこたえていない」とも語った。

 夏のボーナスがヤバくなりそうだし給料も減らされたり、平成14年には発送電が分離されて既存の電力会社の独占がなくなる方向だし、労組としてヤバいと思ったんだろうが、品性下劣とはこのこと。というか、タテマエがあって会社が言えないホンネを労組が代弁したんだろう。
 だが、労組も考えて欲しい。東電はただの会社ではないのだ。原発を抱えていて、日本中に甚大な被害をもたらしたのだ。労組が応援して誕生した民主党が、と言うが、会社は自民党を応援していたんだぞ。
 財界が政治に口出すように、労組も政治に口を出してきたが、このような形で自分の会社を擁護するのは実に見苦しい限りだ。
 応援してやったのに裏切りやがって、というこの発言は、下劣そのもの。会社が腐っていると労組も腐る。東電は労使揃って最低最悪の集団だ。中には良識ある人もいるのだろうが、集団としては、どう見ても腐りきっている。

 で、「第3章」は、のっけに難しいところにぶち当たって難航。なんともなくするっと書けるときもあるようなパターンなのだが、どうも引っかかってしまった。
 うまく展開させるにはどうしたらいいかで、しばし考え込む。
 
 ブランチは、スパゲティ・茄子のポモドーロを作る。市販のソースをたっぷり投入したら美味かった。

 引っ越しをして、新しい家具をかなり買って、予算を超過したようだ。自分で組み立てる家具ばかり買ったから、かなり安く上がったはずなんだが、細々したモノを買い続けたので、クレジットカードの支払いが毎月結構ある。次に印税が入るのは7月だから、来月は大人しくしていよう。というか、「悪漢刑事9」をはやく書き上げてしまわなければならないから、金を使うヒマはないはずだが……ネットショッピングしてしまうかもしれないからなあ。自重しよう。

 ATMや郵便局に寄るために、少し早く家を出る。
 毎週水曜は、曳舟でテニス。
 今回は、レッスンはまあまあ、試合はよくなかったが、ラッキーな勝ち方が続いた。
 一緒にレッスンを受けていたOさんが上のクラスに昇級。これで初期の頃から一緒にやって来たメンバーはみんな上のクラスに行ってしまった。というか、おれだけが初級に取り残されたと言うべきか。まあ、実力を考えると仕方ないよなあ。かなり寂しいけど。
 風呂に入って、帰路、いつものように喜多方ラーメン坂内「小坊師」で半ラーメンと焼き豚ご飯と餃子3つのセットを食べる。以前はフルサイズのラーメンのセットを食べていたので、少しは自制が効くようになったよね。

 駅で、買い物帰りの相方とバッタリ遭遇。

 夕方以降、断片的に思いついたアイディアを並べてみると、上手く打開出来ると喜んで、メモ。しかし今夜はもう仕事するパワーは残っていない。明日頑張ろう。

 原発再稼働問題で再稼働に向けて新たな展開。
 まあ、いずれ再稼働させて、寿命が来たら廃炉にする、という「脱原発漸減派」なおれは、再稼働させられるモノはいずれ再稼働させなきゃ仕方がないと思っていたが、「とにかく再稼働ありき」な今の動きには抵抗を感じる。せめて原子力規制庁が発足して、新たな規制体制が出来てからでもいいんじゃないかと思うが……この夏を乗り切りたいのだろう。関西広域連合の知事や市長は再稼働に極めて慎重だが、財界からの圧力はかなりのモノがあるだろうという想像はたやすく出来る。
 まあ、火力発電所はフル稼働していて、定期点検で休ませる余裕がない、という報道もあった。無理をさせると壊れるのが機械だから、いつまでも非常態勢というのも無理があるとは思うが……この考え方って、電力会社に洗脳されちゃったんでしょうか?
 野田・小沢会談は予想通りの結果。民主党は党内党を抱えているが、この党内党は以前の自民党反主流派より扱いが厄介。
 自民党は自民党で、野党になった今、リニューアルして長年の垢をそぎ落とすいいチャンスだったのに、全然ダメ。
 総選挙に追い込むとか言ってるが、「票の格差」が今のままじゃ総選挙出来ないだろ?

 「マツコ&有吉の怒り新党」は見る。「新・三大○○」は、ストイコビッチ。やっぱりスポーツ・ネタは盛りあがるし感動するぞ。特にストイコビッチは国際情勢に翻弄されたというバックストーリーがあるから余計に感動する。

 1時就寝。
 眠りに落ちかけたとき、キッチンで大きな物音が。くーたんがまた悪戯をしたと思って起きてチェックしたが、なにも起きていない。まあいいかと眠りにつく。

本日の体重:88.85キロ
本日の摂取カロリー:2325kcal
本日の消費カロリー:日常生活+689kcal+172kcal/3236歩

« 今日はあまり進まず | トップページ | 仕事のみでへたばった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54840742

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から腹立って夜に打開:

« 今日はあまり進まず | トップページ | 仕事のみでへたばった »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト