« 猫の幸福について考える | トップページ | 新刊、本日発売! »

2012年5月 9日 (水曜日)

古タオル活用法

 8時起床。
 雑念いろいろあれども、仕事をせねば。

 朝のモロモロのあと、仕事開始。
 さんざん迷ったし考えあぐねていたが、やっと方針と展開は決まった。あとは書くだけ。しかしまあ、具体的に書いていくと、その都度解決しなければいけないことが多い。
 マンガ家の場合、絵を描くのには小説家以上に具体的でハッキリしたイメージがないと描けないはず。それを考えると、まだ小説を書く方がラクなのかもしれない。いちいち登場人物の衣裳の指定とか背景を描写しなくていいから。でも、頭の中でそれが浮かんでいないと書き進められない。少なくともおれはそう。

 とは言え、書いていると、どんどんイメージが固定してきて映画のように具体的な映像が定着していく。それを文字にしていく。これは映画監督の作業に似ている。脚本には書かれていない山ほどのアレコレをすべて具体的にしなければ映画を撮れないからだ。もちろんそれには、美術監督や衣装さん小道具さん助監督、撮影監督、そして役者という強力な協力者との共同作業で煮詰めていくわけだが。

 途中、ブランチ。トーストにベーコン・エッグ。

 近所のマンション建設工事、遂に本格的に始まってしまった。クレーンが来て、基礎の杭を打ち込み始めたぞ。ああ、ついに……。まあ仕方がないけど、って毎日書いてるな。

 仕事再開。

 タニタのお客様窓口から返答があった。
「当該商品は、自動認識機能が搭載されております関係上、体組成計の「ゼロ点調整」を定期的に行っております。約2kg誤差があるとのことですので、電池交換後に持ち運びや立てかけての保管等で重量センサーがフリーになり、その状態で体重計が自動的に「ゼロ点調整」をした可能性があろうかと思います」
 結局、電池交換前と交換後の、どっちの数値が正しいの?
 まあ、ダイエットはほとんど出直し的な気分で、初心に返って真摯な努力を続けるしかないだろう。節制と歩き励行でベルトの穴3つ分は痩せたんだし。

 午後、どうしても部屋に大量にある古タオルが気になった。ぞうきんにしても使い切れない。
 タオルは、旅行に行くと記念に泊まった旅館の薄っぺらなタオルを持ち帰る習慣があるので、どんどん溜まっていく。しかしタオルなんて5枚もあれば充分。洗って使うんだから。
 で、ネットで調べてみると、介助犬を育成するボランティア団体があって、犬のために古タオルが大量に必要なので送ってください、というところを見つけた。数ヵ所あったが、バスタオルはいるがフェイスタオルは足りているというところが多かったけど、横浜にある「社会福祉法人アジアワーキングドッグサポート協会」はフェイスタオル歓迎、とのことだったので、送ることにした。一応事前に電話してから、と電話をしてみたが、お忙しいのか応答がなかったが。

 ウチにあった古タオルを選別。思い出の品は残したが、かなり思い切って仕分けたら、かなりの量になった。
 ゴミ袋に入れ、空いている段ボールに入れて、発送。空いたスペースには犬の遊び道具になるだろうと、古くなったテニスボールを入れる。
 郵便局まで出しに行く。
 帰路、アップルパイとミートパイを買ってくる。

 帰宅して、仕事再開。
 集中してやっていると、新居での仕事環境に日々慣れていく自分を発見。まあ、早く慣れてくれないと困るんだが。

 快楽亭から電話。先日の毒演会のCDの件。マスターの送り先を電話しますからと言っていたのに全然電話がなかったので、を作るのを忘れていた。今夜やろう。

 本日からテニスを再開。気がつくと外出時間が迫ってきたので、着替えなどをテニスバッグに詰め込んで、外出。
 外に出たら、雨がぽつぽつ降ってきた。iPhoneで気象レーダーを見ると、足立区から墨田区方面は真っ赤。非常に強い雨雲がある。
 北千住駅に向かって歩いていると、降ってきた。大降りになるまで駅に入ったが、雨雲は墨田区方面に向かっている。おれの進路じゃないか。
 東武線に乗ると、鐘ヶ淵辺りで車内の電気が消えた。停電。うわ。何処かの変電所に落雷したのか。
 電車は惰性で走っていたが、数分で停電は回復。無事、曳舟に到着。
 しかし雨はモーレツになって、スポーツクラブまで歩く内にジーパンや靴は雨でぐしゃぐしゃ。背負ったテニスバッグも仲間で雨が染みてしまった。

 メンバーに「猫は猛獣である」という話をしようと思ったら、誰も来ない。このモーレツな雨で出鼻をくじかれたのか?
 北千住時代から顔馴染みのMコーチに顛末を話すと、ウケてくれた。
 準備体操が始まって、カラダを動かしているとみんな集まった。
 肝心のテニスは、3週間休んだから特に勘が狂うわけでもなく、そこそこ。試合ではコートぎりぎりにボレーを決められたし。
 風呂に入ると、露天風呂には雨が降っていた。まだ降ってるのか。
 
 曳舟駅前の喜多方ラーメン坂内「小坊師」で、胡椒の利いた季節限定の野菜ラーメンのセット(ご飯と味付けたまごつき)を食べる。美味い。
 
 帰宅してくーたんにご飯を出す。
 で、快楽亭のCDを編集。「真田小僧」と『柳田格之進」。マスター製作に愛用しているGarageBandのボイスエンハンサー機能を試してみると、ノイズ成分が抑えられて聞きやすくなったので、これを採用。とてもいい感じに仕上った。明日、発送しよう。

 ちょうど「マツコ・有吉の怒り新党」が始まった。
 しかし、芸歴で言えば有吉の方がはるかに先輩なのに、有吉はマツコにもの凄く気を遣っている。マツコはタレントではなくて文化人枠なんだろうな。
 本日の「新・三大○○」はアニメ「タイガーマスク」の悪役。いや〜こんな無茶苦茶な設定の悪役がいたのか。というか、このアニメ、凄くヒューマンな印象しかなかったのだが、プロレス場面では無茶苦茶だったのね。

 疲れがどっと出てきて、半分モーローとしながら見終わって、1時過ぎ就寝。

本日の体重:88.35キロ
本日の摂取カロリー:2563kcal(セットメニューは止めようと本気で思った)
本日の消費カロリー:日常生活+689kcal+308kcal/6066歩

« 猫の幸福について考える | トップページ | 新刊、本日発売! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54760531

この記事へのトラックバック一覧です: 古タオル活用法:

« 猫の幸福について考える | トップページ | 新刊、本日発売! »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト