« 仕事してテニス | トップページ | 雨降りだから仕事のみ »

2012年5月24日 (木曜日)

「春過ぎて夏来たるらし白たへの衣干したり天香具山」な気分

 8時ごろ起床したはず。
 洗濯して屋上に干しに行くが、今日は晴れて風もないので、絶好の布団干し日和。
 今まで暑いのに冬の布団を使っていたが、そろそろ夏布団に切り替えよう。そのためにも夏布団を干す事にして、同時に、20年使った西川の羽毛布団(訪問セールスが来たのでつい買ってしまったが、無茶苦茶高かった。今にして思えば騙されたか)も、そろそろ寿命。これを機に処分することに決定。その前に、20年世話になった感謝の気持ちを込めて、干す事した。

 部屋に戻って、仕事開始。なんとか今日明日で「第2章」を終えて、「第3章」に入りたい。

 仕事の合間に、昨日結論が出て、ガッカリした「iWebからWordPressへの移行」について調べてみたら、出来ないことはない事もない、と判明。ちょっと希望が出てきた。
 それに、iWeb自体についても、TimeMachineを使ってバックアップしてある支障が出る以前の記録ファイル(domainというファイル)に入れ替えて、その後書き加えたモノを再度手動で書き加えてやれば復旧するのではないかと思いつく。これは手をつけるのが遅くなればなるほど手動で書き加えなければならないファイルが増えていくのだが、とにかく「第2章」を終えるまでは心に余裕がない。

 ブランチは、昨日曳舟のお総菜屋で買ったハンバーグを温めて。しかし、ハンバーグというより、分厚いハムを食べているような感じ。あそこの店は安いけど、マズい。

 仕事再開。
 感情的・伏線的に微妙なところを書いているので、進みが悪い。しかしここは神経を使って書かなくては。

 夕方近くになって、布団を取り込み、布団カバーを剥がして新しいものに取り替える。羽毛が飛び散るので、屋上で交換。
 同時にペッドパッドも夏用の薄いモノに交換。冬用の羊毛パッドも20年以上使ってツギが当たっている。これも処分して新しいのに取り替えるかな。
 取り替えたシーツや布団カバーを洗って干す。今日の気温なら数時間で乾くだろう。

 この作業をやったら、汗をかいた。
 シャワーを浴びて、予約してあったカイロへ。
 今日は肩も腰も、まったく問題なし。
 
 帰路、「グルメシティ」で夕食用の弁当でも買って帰ろうと思ったら、美味そうなカツオのたたきがあったので、思わず買う。となると、完全自炊態勢。
 カツオのたたきには、大量の野菜がなければ美味くない。野菜も買い、明日は自宅篭城態勢で仕事をするので、その分の食材も買って、帰宅。

 夕食にはまだ早いので、ご飯をしかけて、仕事。

 あと少しで山を越える、というところで、メシにする。
 キュウリをスライスしミョウガ・ニンニク・生姜・大葉と混ぜ合わせる。タマネギはカツオのたたきのパックに入っているモノを使う。
 で、食べる。美味い。生姜とニンニクが利いてないと、カツオのたたきは、ダメ。それと、茄子の煮浸し。
 ご飯を冷蔵用容器に小分けして移すが、少量余ったので、梅しそのふりかけをかけて食べてしまう。

 BS1で、日本最初のベストセラー作家・井原西鶴についての番組をやっていたので、見る。遺作「世間胸算用」って、こんなに面白い作品だったのか。
 続いてNHKのニュースを見て、チャンネルを変え、BSで亀治郎が小倉の番組に出ているのを見る。新人大道具さんの仕事を追うコーナーもあって、なかなか面白かった。

 23時近くまでテレビを見てしまった。
 仕事に戻る。
 最近は、深夜のほうが仕事がはかどる感じ。じゃあ仕事優先で夜型に変えてしまおうか。

 2時までやって、もう少しで大きなブロックが終わる、という直前で、寝る。もっと続けられるのだが、徹夜になってしまう。徹夜すると翌日からしばらく使い物にならなくなるので、避けたい。

 寝る前にくーたんを構っていたら、もっと遊んでくれとせがまれた。しかしそうもいかないので消灯したら大人しくなった。この辺、妙に聞き分けがいい。

 2時30分就寝。

本日の体重:まだ計れず
本日の摂取カロリー:1824kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

« 仕事してテニス | トップページ | 雨降りだから仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54794036

この記事へのトラックバック一覧です: 「春過ぎて夏来たるらし白たへの衣干したり天香具山」な気分:

« 仕事してテニス | トップページ | 雨降りだから仕事のみ »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト