« ちょっと息切れ | トップページ | アタマもカラダも疲れた »

2012年6月 5日 (火曜日)

ヘトヘトになって「第3章」やっと終了

 7時起床。
 
 朝のモロモロもそこそこに、仕事開始。
 1週間で1章あげるというペースは、おれとしてはかなり無茶(終盤は別だが)なのだが、それでやらないとヤバい。いや、それでもヤバい。しかも、すでに1週間は過ぎている。なんとか今日には「第3章」を終えないと。あと少しなんだし。

 ということで、仕事。
 昨日、相方の話し合ったポイントをまず、アタマに遡って、直す。ホンワカしているところをタイトにしていく。今回は厳しい話なのだ。

 直しは午前中の早めの時間帯に終わり、ブランチ。いつもの半分の量のコーンフレークにゆで卵。

 あと少しで書き上がるのだが、場面転換にひっかかる。こういう時、映画だと無造作にカットを換えてしまえば場面も変わるんだよなあ、しかし小説じゃそうはいかないもんなあと思いつつ、なんとか打開して場面転換。

 腹が減ったので、ちょうどお昼なので、ほうれん草とベーコンのスパゲティを作って、チーズをたっぷりかけて食う。美味い。

 午後も仕事。
 ずっとMacに向かっていて、トイレに立ったりキッチンでメシを作って食ったりするだけだが、モーレツに腹が減る。
 脳味噌はもの凄くエネルギーを消費する。だから栄養分を必要とする。なのに、頭脳を酷使しても体重は減らない。エネルギーを消費するなら肉体の脂肪分とか取り崩してもいいんじゃないの?それに、食ったモノは全部、脳に行ってもいいんじゃないの?しかし、体重は減らない。腹はモーレツに減るから食う。その分、体重は増える。これっておかしいじゃないか!頭脳を隠ししてエネルギーを消費しても、どうして体重は減らないんだ!

 そう思いつつ、ストレス解消のためにも、腹が減るままに食う。午後、いただき物の笹かまぼこをおかずに、おにぎりを買ってきて食べる。

 で、なんとか残り10ページを終えて、「第3章」を書き終える。
 う〜。
 疲労困憊。
 まだソファがないから、フローリングの床にドテッと転がって、しばし休憩。
 と、ベッドで寝ていたくーたんが、待っていたかのようにやってきた。仕事で集中しているときは、それが判るのだろう、くーたんは大人しく寝ている。しかし、仕事が終わったら、それを察知してやってくる。
 しばらく抱っこしたり撫でたりして、ウトウト。
 このまま朝まで眠りこけたい。しかし、「第4章」を考えなければ。
 しかし頭は疲れ切っていて、回らないぞ。本当なら今日はこのまま休息したい。
 いやいや、そんな甘いことを言ってはイカン。世の中には驚異的なペースで仕事をする先生方がたくさんいるのだ。

 昨夜、ネットで予約した、夏の伊豆旅行について、予約が完了したから内金を払いに来いというメールが来た。なんとかニンジンが目の前にぶら下がった感じ。
 夏の伊豆旅行が、毎年のハイライト。ちょっと贅沢に、二回に分けて伊豆に行く。お盆前はホテル代が高いけど、行く。そしてお盆を挟んで8月下旬にも行く。9月に入ると海水浴場が終わって、去年のようなクソオヤジ(むこうもこっちを同じように思っているだろうが)が出現しそうだから、海水浴場があるシーズン中に行く。9月になるとサーファーには天国になるんだが。
 トシを取ったら、ロングボードで静かに波乗りしたいなあと思っているが、それをするには車が必要だなあ。ロングボードが似合う湘南に移り住むのもいいが、東南海地震が怖いなあ。

 そんな事を考えつつ、休憩。

 夜、町屋にて相方と食事して、打ち合わせ。
 外出するのにポロシャツに着替えたら、なんだかキツい。ちょっと前はジャスト・サイズだったのに。太ったか?
 ちょっと履かなかったスラックスも、ちょっとキツい。太ったんだなあ。

 北千住まで歩き、千代田線で町屋。
 「ときわ」で、サンマの開き定食に牛肉とエリンギ炒め、スライスオニオン、グリーンアスパラを食べる。
 KFCに場所を変えて、ドリンクを飲みつつ、打ち合わせ。相方がアイディアを出し、おれは聞き役。というか、頭が全く動かないので、相方のアイディアにツッコミを入れるのが精一杯。
 ビールも飲んでいないのに、フラフラ。

 駅前のコンビニで相方のメモをコピーして、歩いて帰宅。その徒歩が実にしんどかった。タクシーを使いたいくらい。しかし近距離過ぎて叱られそうだから乗らない。

 やっとこさ帰宅。
 風呂に入り、ぬるめのお湯にゆっくり浸かる。
 出てから、缶ビールを飲むが、あんまり美味くない。
 ロクなニュースもない。香川の移籍。マンチェスター・ユナイテッドで完全レギュラーとして試合に出続けて欲しいなあ。

 息抜きに、ちょっと半日くらい電車旅をしたいが、明日は雨だしテニスもある。散髪でもするか?

 0時就寝。

本日の体重:88.40キロ
本日の摂取カロリー:2317kcal
本日の消費カロリー:日常生活+186kcal/3646歩

« ちょっと息切れ | トップページ | アタマもカラダも疲れた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54887870

この記事へのトラックバック一覧です: ヘトヘトになって「第3章」やっと終了:

« ちょっと息切れ | トップページ | アタマもカラダも疲れた »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト