« 雨降りだから仕事あるのみ | トップページ | カッコいいタイトルが決まったが、仕事進まず気功へ »

2012年6月10日 (日曜日)

内憂外患な一日

 7時起床。
 夜の間、なんか妙な音を立てて、くーたんがごそごそしてるなあと思っていたが……。
 デスクトップで愛用しているタイムドメインのスピーカー「Light」の入力ケーブルが、この有様に……。
Img_0797
 鬼太郎の親父みたいな外見で、写真の角度的に、自分の大事な部分が壊されて呆然としているような感じに写ったが。
 くーたんは、この細さのヒモが大好き。しかし今日まで、旧居を含めて、ゴムやヒモは食いちぎるが、机の上のケーブルにこんな狼籍をしたことはなかった。
 寝ていたくーたんを激しく叱る(声を荒げるだけ)が、猫は現行犯じゃないと叱られる意味が判らない。なので、訝しげにしていただけ。
 自分で直せないか、裏を開けてみたが、すぐ閉じる。やってやれないことはないと思うが、「ドツボに填まり」そう。(この表現、おれが学生の頃はみんな使っていたけど、今は完全に廃れましたな)
 メーカーのサイトで修理を申し込む。ついでにボリュームがガリっていたので、合わせて修理を頼むと、6000円を超えそう。
 去年の大地震で落ちてきた本に埋もれたりしたが、なんとか生き延びたし、エージングも出来て、いい音で鳴っていたのに。

 このスピーカーは修理するとして、似たような細さのケーブルは他にもある。MacBookの電源ケーブルに、iPhoneの充電・同期用USBケーブル。それにSuicaカード読み取り機のUSBケーブル。NTT電話の電話線もそうだし、他にもデスクを這ってるUSBケーブルは同じような太さ。
 これらをやられたら、損害は大きい。困った。
 くーたんは今までこんな事をしなかったのに。
 考えられるのは、くーたんが退屈しているから。それと、昨夜のご飯がほとんど減っていなかったので、メシに不満があったから。
 抱っこしたりブラシしてやっているが、今までのネズミのオモチャによる遊びには飽きてきた様子があった。温存してあった新しい猫じゃらしで徹底的に遊ばせるか。メシも、くーたんが好きなものだけを出すか。

 叱った後、シカト(この表現も最近はすっかり廃れてしまった)していたら、くーたんが甘えた声を出しながら寄ってきて、スリスリ。なんだかよく判らないけどゴメンネ、と言っているようなので、抱っこして抱きしめてやる。徹底して猫に弱いおれ。こういう態度をされたらもう、メロメロ。叱ったことを反省すらしてしまい、後ろめたさすら感じてしまう。うまいね、猫は!

 いつも、くーたんの中には人間が入っているけれど、どうしても猫だから、猫の本性というか本能の影響を受けてしまって、追われれば逃げるし、夜は無性に暴れたくなるし、細長いものがどうしても気になる。そんな感じ。時々、ドキッとするほど人間チックな顔をしているし、理性的な行動も取るのだが……。
 だから猫は飽きないし、愛情が増えることはあっても減ることはないのだなあ。

 そんなこんなで、腰の具合は、直ってしまった。というか、一晩、腰のケアをする姿勢で寝たのが功を奏したらしい。

 朝のモロモロをやる。天気がいいと、どうしても洗濯をしたくなるのはどうしてなんだろう?
 で、仕事。
 昨日書いた部分が気になって、後戻りして加筆修正。昨日も直した部分だが、もっといろんな要素を盛り込める。
 
 パストラミのサンドウィッチを作って食べ、ブランチ。お昼は外に食べに出ようと思ったが、時間が惜しいので、お茶漬けで済ます。

 昼を過ぎて、ちょっと詰まった。誤用だが「煮詰まった」状態。息抜きというか気分転換が必要。
 昨日も歩いていなかったので、歩こう。
 と、外に出かけようとしたら、相方から電話。進行状況を話して、これまでの部分、ちょっとホンワカしている感があったので引き締めるかどうかで話し合う。
 いろいろ話して、相方の方針がブレがなくて一貫しているし、これまでの「悪漢刑事」シリーズのキャラクターを考えると合っている。おれがどうも違うスジに目移りしていたようで、違う要素・合わない要素を無理に入れ込もうとしていたようだ。その辺を相方と話して気づかされた。
 黒澤明の脚本作りは、集団合宿で、黒澤や橋本忍の書いたものをジャッジして「これは違うぞ。違う方向に走ってるぞ」と軌道修正するのは小国英雄の役割だったらしい。戦前からの大ベテランで娯楽映画を知り尽くし、武者小路実篤の弟子で純文学の造詣も深い。黒澤はエッセイや対談で小国英雄の功績を高く評価していた。
 おれにとっての相方は、市川崑における和田夏十であり、小国英雄なんだなあ、と思う。

 迷いは吹っ切れて、かなりスッキリした気分で、外出。
 宿場町通りの「KHバーガー」で、ベーコンチーズバーガーを食べたらもの凄く満腹。
 駅のびゅうプラザによって、夏の旅行第二弾の予約金を払おうかと思ったが、空模様がにわかに怪しくなってきたので予定変更。
 ダイエーで買い物をして、帰宅。しかしアパートメントに帰り着くのは間に合わず。雨が降ってきた。
 慌てて屋上に行って洗濯物を取り込む。幸い、さほど濡れなかった。布団を干してるところもあったが、大丈夫か?

 大阪・心斎橋で通り魔事件。二人殺された。
 こういう通り魔事件に憎悪するのは、犯人が精神異常であることが多く、罪に問えないケースがあること。キチガイに訳もなく殺されて、キチガイはキチガイだから罪に問えない。
 こんな理不尽なことがあるか?キチガイでも罪は罪。きちんと刑に服すべきだろうに。
 今回の犯人はキチガイではなく、刑務所を出てきたばかりで「自殺したかったが死にきれず、人を殺せば死刑になるだろうと思った」という、これまた最低な動機で犯行に及んだ最悪のケース。
 自殺出来ないから死刑になりたい、というヤツは、普通の死刑ではなく、路上に引き出して民衆が石を投げてじわじわと殺す「人権無視のもっとも残酷な死刑」にすべきだ。死刑は見せしめの意味も大きいのだから、こんなむごたらしい死刑の様子を知れば、死にたいヤツはさっさと自殺するだろう。
 それに、通り魔殺人がいやなのは、「誰でもいいから」という理由にならない理由で殺されること。どうせ殺されるなら、激しい憎悪を一身に受けて殺されたい。いや、殺されたくはないが、どうせ殺されるなら、ハッキリした理由があって、それ故に殺された方がマシだ。
 以上の理由で、こういう犯人は、望み通り死刑にしてやるのはとんでもない。完全無期懲役にして死ぬより苦痛な重労働の果てに衰弱死させるか、考えられる限りむごたらしい方法で死刑にすべきだ。
 まあ……死刑執行は、その日の朝、突然申し渡されるらしくて、死刑囚は毎日、いつ執行されるのか不安におののきながら暮らしているらしいから、これも充分に残酷な刑罰であるとは思うが。
 毎日新聞に、死刑廃止を主張する文章が載っていた。それはそれで見識であると思う。誤審の結果、無実の人を死刑にしてしまった例は古今東西山ほどあるし、今の日本でも、誤審・冤罪が濃厚で再審請求を準備している間に執行されてしまった例がある。死刑は執行してしまうと取り返しがつかない。その意味で、死刑は廃止すべきだとは思うが、その一方で、今日のような、あらゆる意味で最低最悪な犯行をした犯人は、敢然と死刑に、しかも、むごたらしい死刑にすべきであると考えるが。死刑を廃止するなら、死刑以上に苦しい終身重労働とか終身奴隷とか、そういう風にしなければ、犯した罪と愚かな動機に対するバランスが取れないと、固く思う。

 で。
 仕事的には、煮詰まりの原因は排除されたが、だからと言ってすらすら書けるわけでもない。具体的にどういうエピソードでどういう風に人物を動かして展開していくか、それを考えなければ。

41xwub4rkvl_sl500_aa300_
 デスクトップのスピーカー、どうせ修理代が高くつくなら新しいのを買う方がいいんじゃないか?と思って探してみると、Olasonic USBスピーカーというのが出てきた。これはヨドバシなどの店頭でよく見かけたが、タイムドメインの真似じゃねえかと無視していたのだが……。
 口コミを読むと、すこぶる評判がいい。USBバスパワー駆動なので、電源がいらないしMac本体のUSB端子に接続するだけで「想像以上の素晴らしい音」が鳴ると。
 値段も1万円を切るし……ポチってしまった。
 長年愛用したタイムドメインLightは、感謝を込めて、きちんと修理をするが、ちょっとお休みして貰おう。

 夜になる。
 今夜のおかず用に買ってきた「ぶりの照り焼き」だが、ハンバーガーが腹に残って(そりゃそうだろう、15時すぎに食ったんだから)、食う気にならない。じゃあ、抜こう。

 仕事をする。徐々に詰まりが溶けて、開通する方向に動き始めた。

 が。
 祥伝社M氏よりメール。明日のタイトル会議は朝からなので、タイトル案を送って欲しいと。
 警察用語・警察隠語、やくざ用語・やくざ隠語をひっくり返して、使えそうな言葉を探すが……話のテーマも考えて、いくつか捻り出してメールする。

 22時を回ると、さすがに腹が減ってきた。しかし今からブリ照りを食うわけにもいかないし、そこまで空腹でもない。
 コンビニに行って、ソーメンのセットとネギトロのおにぎりを買ってきて、食う。
 ソーメンを食っていると、くーたんに羨ましそうにじっと見られた。くーたんは麺類が好きなのか?ヒモが好きなんだから、そばでもソーメンでもスパゲティでもラーメンでも好きなのかも……今度試してみるか。

 「新堂本兄弟」を見て、風呂に入り、その後、猫じゃらしでくーたんと徹底的に遊ぶ。くーたんが飽きるまで遊んでやる。さあ、これでケーブル食いちぎりは止むか?

 それでも、外してしまえるケーブルは外し、外せない部分にはコンビニ袋を被せたり上から本を置いたりして、防護。これでもダメなら、事態は深刻だ。

 気がついたら1時を回っていたので、慌てて寝る。

 机のほうから不穏な音(ブラインドを弄る音)がしてきたので「こら〜っ!」と怒鳴ると静かになった。さて、朝が来るのが怖いような……。

本日の体重:88.50キロ
本日の摂取カロリー:1898kcal
本日の消費カロリー:日常生活+212kcal/4138歩


« 雨降りだから仕事あるのみ | トップページ | カッコいいタイトルが決まったが、仕事進まず気功へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54933731

この記事へのトラックバック一覧です: 内憂外患な一日:

« 雨降りだから仕事あるのみ | トップページ | カッコいいタイトルが決まったが、仕事進まず気功へ »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト