« 超濃厚担々麺と雷雨のWパンチ! | トップページ | 世間は夜になってバタバタと »

2012年6月 2日 (土曜日)

仕事してテニス

 7時起床。

 日記を書いてアップしようとしたら、MobileMeが異常に混んでいて、アクセスを撥ねられてしまった。今月いっぱいで使えなくなるぞと言う警告メールが来たから、みんな慌ててアクセスしたのだろう。
 何度もやり直して、お昼ごろにやっと日記をアップロードできたが。

 今日は夕方にテニスをするので、それまで頑張って仕事。

 ブランチは、買ったまま冷蔵庫に入れて賞味期限が過ぎているロールキャベツ。美味かったけど。

 食後、すぐ仕事に戻る。

 いろいろと演出を考えながら書いたので予定量に達しないまま、時間切れ。
 15時前に外出。
 駅で相方と合流して、京成線で堀切菖蒲園。ここからバスで渋江公園。
 ほどなくメンバー全員が集まって、テニス。
 おれは、足が動かず、ボールを追えない。というか、立ち位置が悪いという問題もあるだろう。同じく走らない相方は難なく打ち返して点を取るのだから。

 2時間やって、18時終了。
 近くのイタリアン居酒屋(しかし店の前に出ている黒板にはフランス語でなにか書いてあったが)で、お疲れ。
 思いの外話が弾んで、3時間近く飲み食い。今回の幹事・M氏に大枚出して貰った。どこかでお返ししなければ。
 ビールにワイン、各種オードブルをシェアし、ピザやリゾットもシェア。

 22時過ぎに帰宅。けっこう酔っ払った。
 風呂に入ってコカコーラ・ゼロを飲んだら、多少の空腹感は消えた。
 「チューボーですよ!」は亀治郎がゲストだったのと、カツオのたたきだったので、最後まで見る。
 以前は、カツオを炙って冷水につけて身を締める、というのが主流だったようだが、今は違うようだ。ちょっと熱が通って皮も香ばしく焼けて美味しい状態になっているのに、わざわざ冷やして身を固くするのは愚の骨頂だとずっと思っていたのだ。というか、おれの親父の主張だったが。しかし、今回登場した名人たちは誰もが冷水を使わなかったので「ヨシ!」と思った。
 おれが興味を持ったのは、各店の「薬味」。ニンニク・生姜・ミョウガ・大葉・あさつきが定番だが、今回は、ミョウガ・カイワレ・ムラメ・行者ニンニク・アサツキ・スライスニンニク(揚げていた)・もみじおろし、だった。料理屋で出すものとしては、こうなんでしょう。自宅で日常的に食べる場合は、ここまで揃えるのは大変。ムラメなんか、他に使いようがないし。行者ニンニクもなあ。しかし、ニンニクと生姜とミョウガとネギと大葉は必須。ウチはキュウリも使うが、水っぽくなりすぎるかも。
 亀治郎は愛想を振りまいていた。

 その後、「ケータイ大喜利」を少し見て、遊べとせがむくーたんに根負けして、しばらく抱っこしたりブラシしたりして、0時30分就寝。

本日の体重:87.85キロ
本日の摂取カロリー:2488kcal
本日の消費カロリー:日常生活+861kcal+154kcal/2838歩

« 超濃厚担々麺と雷雨のWパンチ! | トップページ | 世間は夜になってバタバタと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54864067

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事してテニス:

« 超濃厚担々麺と雷雨のWパンチ! | トップページ | 世間は夜になってバタバタと »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト