« ヘトヘトになって「第3章」やっと終了 | トップページ | スッキリ前進。しかし…… »

2012年6月 6日 (水曜日)

アタマもカラダも疲れた

 7時起床。
 疲労困憊解消せず。しかし7時には目が覚めてしまう。寝不足なのに決まった時間に目が覚めてしまうのは一種の睡眠障害である、という記事を読んだことがある。睡眠の質が悪いのか。ビールを飲んで寝たから、起きてすぐは熟睡感はあったんだけどなあ。
 5時ごろに地震があって、iPhoneがしつこく鳴って目が覚めたから、その影響かも?

 午前中に相方と話して、「第3章」を手直しすることに。
 しかし、昨日から異常なほど腹が減るので、雨がぱらついていたが、自転車で外へ。今日の疲れ具合だと、歩くと体力がなくなってしまいそう。

 北千住東口の駐輪場に止めて、東口の「福しん」で、炒飯おともラーメン(スープの代わりに麺も入っている)付きを食べるが、後悔。カロリーばかり高くて腹に溜まらない。炒飯は美味かったけど。
 北千住駅の「びゅう」で、下田旅行第一弾の予約金を払うが、どうして現金じゃなきゃいけないんだ?びゅうカードが使えないってのが解せない。
 で、行きの特急の座席指定をする。発券は来月。
 その後、区役所の出張所に行って印鑑登録証明書を出して貰う。シティバンクに小額の口座があるが、ここは住所変更の手続きが厄介で、何度やっても書類の不備と言われて、あげくに印鑑証明を送り直せとまで言われてしまった。面倒。
 その後、ノジマに行ってブルーレイの生ディスクを買って帰宅。
 が、どうしてもドーナツが食べたくなって、クリスピーなんたらに入るのは何故か気後れしたので、スタバでドーナツを買う。

 帰宅して、早速ドーナツを食う。美味い。甘い物に飢えていた感じ。疲労した脳がブドウ糖を欲していたのか?

 で、「第3章」の改訂をする。この作業は順調で、2時間ほどで終了。相方と祥伝社M氏に送る。

 髪の毛が伸びてウザい。おれは天パーなのである程度伸びるとモシャモシャになってしまってイライラする。今日はテニスだし、時間がハンパだし、どうせ「第4章」に入るには頭の疲れが回復していない。
 近所の散髪屋に行く。ご近所の情報を仕入れるには、散髪屋に行くのが一番。
 先客があったので、読売新聞や報知新聞、週刊新潮と言ったライト系マスコミを読む。週刊新潮の意地悪さは相変わらずだが、クラシック音楽情報が奇妙に充実しているんだよねえ。まあ、クラオタって意地悪なヤツが多いから、週刊新潮のカラーに合ってるのか。
 で、順番が来て、やってもらう。おれは完全に新参者なので、挨拶をして、ご近所のアレコレを訊く。と言っても他人のウチのあれこれを根掘り葉掘り聞くんじゃなくて、近所にある崩壊寸前の家(足立区の「警告」が貼られている)とか、以前から気になっている「とても広い空き地に囲まれてぽつんと建っている由緒ありげな家」とか、これは間違いなく由緒のある神社の事とか、ご近所の歴史を聞いたが、実に興味深いあれこれを知る事が出来た。
 大ベテランの店主なので、仕事は丁寧だが、その分、時間はかかる。ここんとこ通っていたスピード床屋が30分で済ませるところを90分。
 髪の毛の半分以上をカットして貰って、頭が軽くなった感じ。

 帰宅したら、祥伝社M氏からメール。既作2点に増刷がかかった。嬉しい。
 で、17時を回ってしまったので、支度をして外出。
 
 北千住駅東武線プラットフォームにある「小諸そば」で、盛りそばとミニかき揚げ丼のセットを食う。もうこの時点でカロリーオーバーしているが、空腹のままテニスは出来ない(という理屈をつける)。
 実に美味い。小諸そば、最高!駅構内にあるから、キップを買わないとは入れないのがネックだなあ。

 で、テニス。今日から新期だが、顔ぶれは同じ。いや、Oさんともうお一方が上のクラスに行ってしまったが。
 ヘロヘロだが、それなりになんとかなって、試合ではいいショットが打てた。週2回やると絶対もっと上手くなるだろうと思う。しかし、週1が限界だよねえ。今だって休むときだってあるんだし。

 風呂に入って、どうするか考える。カロリー的にはこのまま大人しく帰って大人しくなるのが一番だが……。
Img_0796
 喜多方ラーメン坂内で、季節限定の夏野菜ラーメンをセットにしないで食べるか、イトーヨーカドーのフードコートで海鮮丼を食べるか激しく迷ったが、結局、「ネギトロ丼」を食べた。こっちの方がカロリー的には幾分軽かったはずだが……。

 帰宅して、「報道ステーション」を見るが、政治の動きをすぐに政局として報じるのは良識派ぶっている「報道ステーション」をはじめとするマスコミも悪い。小沢派も自民党も悪いと思うが。なんでもかんでも政局にするなよ!そうなったら政治が全然動かなくなるんだから!
 いい加減、敵将の首を取って総選挙に追い込むのが野党、という価値感を棄てて欲しい。永遠にこんな事をやられたら、マジで議会制民主主義は崩壊してクーデターもしくは「危険な革命的勢力」の出現を待ち望む空気になっていくぞ。
 
 眠いのを必死で堪えて、「マツコ&有吉の怒り新党」を見る。この番組、マツコは自分の心の闇を語ってしまうねえ。
「新・三大○○」は「昭和の仮面ライダーの無茶な特訓」。笑った。仮面ラーダーはほとんど見てなかったので、こんな無意味な特訓場面があったとは、知らなかった。しかし小林昭二演じる「おやっさん」って、何者なんだ?

 0時30分就寝。

本日の体重:88.40キロ
本日の摂取カロリー:2768kcal(どうしてもカラダが求めていたのだ!)
本日の消費カロリー:日常生活+689kcal+179kcal/3438歩

« ヘトヘトになって「第3章」やっと終了 | トップページ | スッキリ前進。しかし…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54898369

この記事へのトラックバック一覧です: アタマもカラダも疲れた:

« ヘトヘトになって「第3章」やっと終了 | トップページ | スッキリ前進。しかし…… »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト