« 突然の、プチ乗り鉄 | トップページ | 台風で沈没 »

2012年6月18日 (月曜日)

朝から不愉快で

 7時起床。
 朝日朝刊を見たら、去年3月の福島第一原発事故の際、米軍が実測したデータを日本側は受け取っていたのに、原子力保安院も文部科学省も、いろいろ理由を捏ねているが要するに「無視」「黙殺」して、避難にまったく役立てていなかった事が判明。文科省の担当者は「提供データを住民避難に活用する発想がなかった」だと!バカで無能で無責任。こんな連中は、何の責任も問われないんだよね。この先の昇進に多少は関係するかもしれないが。
 旧日本軍の無責任体制と全く変わっていない!その事に絶望。
 その上、大飯原発再稼働反対のデモをマスコミはまったく報じない。報じなければ「なかったこと」同然。この国のマスコミは、中国や中東の情報統制を笑ったり批判したり出来ないぞ。外国のメディアは報道してるというのに。お前ら恥ずかしくないのか!
 おまけに、「原発再稼働に関する住民投票条例の制定の直接請求」の書名が32万人分集まっていたのに、自民・公明が多数の都議会は否決。民主がダメで自民がマシという声もあるが、自民もダメなのがこれで改めて証明されたろ。幻想を見るな!(って誰に言ってる?)

 というわけで、朝から気分が悪い。最悪。
 今日は、夜までに「第5章」のハコを作らねば。
 
 で、ちょっと秋葉原に行って気分を変えよう。昨日行こうと思っていかなかったし。きちんとした「洋食」を食べたかったし。

 UDXビルにある「須田町食堂」に行きたかったが、急に面倒くさくなって、ヨドバシのビルに入っている「神田グリル」にする。メンチカツにしようかと思ったが、これもメニューを見て「鳥のぱりぱり焼き」にする。ランチメニューじゃないが、これが食いたい。スープやサラダのついたセットにする。
 美味かった。

 で、食べながら、何故か「リーガル・ハイ」(この作品に恋してしまった)の堺雅人のことを思い出し、「新選組!」の山南の死の回を思い出し、涙ぐんでしまって慌てて別のことを考える。いやしかし、あの回は、何度思い出しても泣ける。激しく感動する。それまで常に微笑みを絶やさず穏やかだった山南が、怒りの表情になり大きな声を出す。それは近藤に向けたものではなく、愛する女に向けたものだった……。く〜っ、泣ける!
 三谷さんほどの名手になれば、泣かせるのは簡単だろう。笑わせるのは本当に難しいと思うが。
 それを思うと、古沢良太は凄い。世の中には常に凄い仕事をし続ける凄い人がいる。おれもなんとかその域に達したい……。

 で、ヨドバシでパソコン周辺機器などを見てからソフマップMac館に行こうと思いつつiPhoneでメールをチェックしたら……祥伝社M氏から、出来た順にどんどん入稿して一日も早くゲラにしたい、と。

 慌てて帰宅。
 相方から戻っている第2章までのファイルを読み返し、未定部分を書き足し、他の部分にも手を入れる。これまでの作品に登場している場所とかの固有名詞の統一はゲラでやる事にして、その部分には印をつけ、M氏に送る。
 そう時間を掛けずに出来たのだが、凄く集中したので、送り終えると、グッタリ。
 う〜しかし、こういう仕事のやり方をしていると、早死にする感じ……。仕事のやり方を立て直さなければ。しかしその前に、この「悪漢刑事9」を脱稿するのが先!
 この先、原稿を書きながらM氏(というかデッドライン)との闘いが待っているぞ。

 グッタリしつつ、「第5章」を考えるが、昨夜まとめたもの以上に考えは湧いてこない。
 
 ノートパソコンは、それのみで完結している。今はLANも無線だから、電源だけ有線で、あとはまったくなにも接続しないでも使える。その姿はシンプルで潔く、美しい。しかも、余分なものがついていないから、トラブルになりにくい。何かあったら、そのままノートパソコンを外に持ち出せる。
 しかし……。
 おれのMacBookProの、すべての外部端子は塞がっている。外付けディスプレイに外付けHDDが三台(バックアップ用に、前のOS、その前のOS)、USBスピーカーにiPhone接続のクレードルに、Suicaカードの読み取り機。プリンター。そして、外付けキーボード。
 バックアップはAirMacを使えば無線化出来るし、プリンターとも無線で繋げることが出来る。キーボードは本体のものを使えばいいし、そうすればデスクを広く使える。
 しかし……。
 富士通のオアシスでキーボードの世界に触れたおれは、オアシスのキータッチが刷り込まれている。あれはなかなかいいものだった。で、その後、PC98互換機、Macと機種を変えたが、常にあのキータッチを求めて、Rボードを使い、それに近い東プレのキーボードを愛用している。おれはノートパソコンの浅くて軽いキータッチがダメなのだ。
 それに、必要だから周辺機器を繋げているわけで……。
 やっぱり今の環境は「なるべくしてなった」ものなんだよなあ。LANだって無線より有線の方が速くて安定するし……。
 しかし、MacBookPro単体の毎日って、スッキリするだろうなあ……。

 てなことを考えていると、夜。相方との打ち合わせの時間。プランをプリントアウトして、同じファイルをHPminiに入れて、持っていく。

 町屋の和幸でトンカツを食う。久々のトンカツは美味い。ご飯と味噌汁とキャベツをお代わり。
 その後、サイゼリアに入ってジェラートとドリンクバーを使いつつ、打ち合わせ。
 展開の骨組みだけは決めてあったが、そこに話が膨らむいろんな要素を相方が考え出し、その参考資料も読む。終盤に来て突然出て来る新事実とか新登場人物、というのは具合が悪いので却下しつつ、なんとか良い方向になった。
 HPminiのファイルに加筆していたが、まだるっこしくなって、紙にメモ。

 打ち合わせを終えて、コピーを探すが、京成町屋駅周辺には、コピーがない!
 うちの近くの店にはコピーがある系列店で聞いたら、レジのおばさんは「コピー」という言葉が理解出来ない様子。コピーという単語を知らないんじゃなくて、このスーパーでコピーの話が出ることを全く予期していなかったので、「コピーってどんな食べ物?」とか思ってしまったんだろう。
 結局、コピーせず、資料とともに原本をおれが持ち帰る。

 帰宅したら22時を回っていた。
 くーたんにご飯を出し、風呂に入って、23時からのTBSのニュースを見て、改めてムカムカして(しかしギリシャの総選挙の結果には安堵)、0時に寝る。

本日の体重:89.30キロ
本日の摂取カロリー:2580kcal
本日の消費カロリー:日常生活+3216歩/475kcal

« 突然の、プチ乗り鉄 | トップページ | 台風で沈没 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55000818

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から不愉快で:

« 突然の、プチ乗り鉄 | トップページ | 台風で沈没 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト