« 疲れが出てきたか…… | トップページ | 自分を甘やかしてもいいことはない »

2012年6月23日 (土曜日)

外出を断念してもその分仕事ははかどらない法則

 7時過ぎ起床。
 どうも疲れが溜まってきて、集中力が落ちている。
 体重が戻ってきてしまったのも影響している。俺の経験では、体重が減る基調になると頭も冴えてすべてが好循環になるのだが、その逆だと、眠いしスッキリしないしよろしくない。すぐ疲れるし。
 体重計よりも、腹を触るとよく判る。ここ数日で、お腹はめっきり膨らんでしまって、元の木阿弥状態になってきた。
 かと言って外に出て歩いてくると、どっと疲れてしまうので……と言う悪循環。これは何処かでビシッと断ち切らねばならないのだが、当分は無理か。

 朝のモロモロのあと、仕事開始。
 なんとか一区切ついたところで、相方から今後のメモが届いた。なんという絶好のタイミング! 
 しかし、一読しても頭に入ってこない。

 ブランチを食う。冷凍スパゲティ・ナポリタン。インチキ臭いシェフが顔写真入りで推薦しているものだが、まあまあ。

 しばらく経って、どうにも足りないので、近所の店で五目寿司を買ってきて食う。

 今日は、可能ならば都立大学に所用をしに行きたいが、往復の時間を考えると、部屋に籠って少しでも仕事をすべきかも。しかし話の流れや展開を整理したり考えたりするのは、メモを持って外に出るとまとまったりする。
 部屋でウダウダしているよりは外に出るか、と支度仕掛けたときに、高校時代の友人から電話が入って、ちょっと喋ってしまったので、外出のタイミングを逸してしまった。

 今日は、これからの展開をじっくり考えて、頭に叩き込んでしまおう。
 そう決める。で、ぼんやりしがちなのは、寝不足が続いているせいもあるから、今日は早く寝てしまおう。

 そう決めたら、19時。腹も減ったので、自転車で外出。ついつい馴染みの店がある北千住東口へ。
 「味楽」で海苔ラーメンにサービスのご飯と餃子を食べて、帰路、コーヒー豆などを買う。

 相方から来たメモにあれこれ書き足して、他のメモをまとめてしまって「これだけ見ればいい」メモにしつつ、そのまとめる作業で内容を完全に頭に入れてしまおうと思ったら……。
 「アド街ック天国」の時間。今夜は神田三崎町。ついつい観てしまった。あの方面はちょっと縁がなかった。

 その後、 TBS「ニュースキャスター」を聞きながら仕事。しかし浦安でのマンション殺人を詳報していたので、観る。やっぱり「カネほしさの物盗り」にしては不自然なことが多すぎる。パチンコにハマって金に困っていたとしても、突然どうして同じマンションの部屋に盗みに入ろうと思ったのだろう?頭がよくて仕事も出来るSEだというのに。しかも見つかったから殺したって、短絡過ぎ。どんなに優秀な頭脳の持ち主でも、咄嗟にとんでもないことをしてしまう、と言う典型的な例なのか?

 民主党の内紛は、ウンザリだが、この既視感は、自民党の内紛と全く同じパターンだから。異なる点は、離党をちらつかせるところ。自民党の内紛劇は、離党すると負けだから、あくまで党内の争いだった。
 自民党も、与党の分裂を誘うとか、もう党利党略しか考えていないクソ野党ぶりをこれでもかと発揮して、最悪。タニガキ自民党とオザワ一派はこのへんが全くそっくり。このへんが、自民党のDNAなんだね。
 もしかすると、日本人には選挙による政権交代というのは向いていないのかもしれない。思えば、大昔から、朝廷内や幕府内での擬似的政権交代に慣れきって、その流れで自民党の中での擬似的政権交代がすっかり定着してしまったものねえ。
 中国の、共産党一党支配を民主主義がないとか批判出来ない。日本人は自民党の一党支配に慣れきっていたのだ。というか、それが一番安心するパターンだとしたら、なんか、ガックリする。高い金を使って国会を維持する必要もない。
 議会制民主主義って、ヨーロッパのローカルなものだったのか?しかし、韓国や台湾では選挙による政権交代が行われているけどなあ。

 「チューボーですよ」の汁なし担々麺、美味そう。これの権威は陳健一のはずだけど、大物過ぎてこの番組には出ないのか。

 ここでテレビを切って、仕事に集中。しかし集中しないので、風呂に入ってスッキリする。

 仕事に戻る。相方の電子ファイルのメモと手書きのメモを総合して、これを並べ替えて整理して、これに肉付けしていけばOKという状態になんとかしてもっていく。
 
 が、くーたんが「遊んで!」としつこく鳴く。う〜。ここで怒鳴ってはいけない。こっちのワガママを押しつけるだけになるから。ブラシしてやって機嫌を取ると大人しくなってくれたので、その間に仕事。
 なんとか出来た!あとは本文を書くのみ!

 というところで、本日終了。
 ビールを飲んで、くーたんと遊ぶ。
 テレビをつけると、NHK総合で、先日やった「未解決事件」のオウム真理教を、NHK教育でプルトニウム処分についてのドキュメンタリーをやっていて。どっちも交互に切り替えて観てしまった。
 なんだかんだ言って、NHKのドキュメンタリーは凄い。面白く見せる技術があるし、取材力も凄い。しかも最近は「攻めの姿勢」が明確だから、番組の企画もパワフルだ。

 2時30分。これ以上起きていてはマズいので、寝る。

本日の体重:90.15キロ(鳴呼、90を越えてしまった)
本日の摂取カロリー:2066kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

« 疲れが出てきたか…… | トップページ | 自分を甘やかしてもいいことはない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55038592

この記事へのトラックバック一覧です: 外出を断念してもその分仕事ははかどらない法則:

« 疲れが出てきたか…… | トップページ | 自分を甘やかしてもいいことはない »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト