« 朝から不愉快で | トップページ | やけ食いではないけれど »

2012年6月19日 (火曜日)

台風で沈没

 7時起床。
 いろいろ気にかかることはあるが、とにかく「悪漢刑事9」を脱稿してしまわないと。

 前の章を書き直すときにカットして次の章に回す分があるので、その分が加算されて今日は30ページ書ければ自分を褒めてやろうと思ったが、褒める状況にはならなかった。
 まず、章の書き出しで迷う。
 次に、ハコは立てたしエピソードも膨らんだが、具体的に書くとなると「視点」の問題も出てきて、詳しい並びを考え込んでしまったり。

 そんなこんなで午前中は「考えタイム」。パストラミのホットサンドを作って食う。美味い。

 なんとか頭の中が整理出来たので、書き出す。いやもう、焦っても空回りするだけなので、こうなったら開き直りが肝心。矢でも鉄砲でも持ってきやがれぇってぇんだの心境。……でもないけど。

 なんとか進み出す。カット分の再利用はそのままコピペすればいいのではなく、書き直しながらなので、思った以上に時間がかかる。

 午後、雨が止んだので、これを利用して外出。息抜き&買い物。
 自転車でダイエーに走り、肝臓に効くというヘパリーゼのドリンクを買い、入浴剤とかスパゲティの弁当とかを買ってくる。店を出たら雨が降ってきたので、全速力で帰宅。
 iPhoneを持って出なかったので、帰宅したら外出中の相方から留守電が入っていた。予定より早く帰宅するとのこと。

 で、買ってきたスパゲティ弁当(和風しめじスパ)を食べ、ヘパリーゼを飲む。うむ、なんだかユンケルより効く感じ。あくまで「感じ」。

 仕事再開。
 
 台風は紀伊半島に上陸して関東に向けて進んできたぞ。
 新居で迎える最初の台風。どんな感じになるか。旧居ではサッシが古かったので雨が大量に吹き込んできて大変だった。それもあって引っ越したかったんだよなあ。新居はモロに雨風に曝されるから、その分大丈夫かどうか。大丈夫じゃなきゃ困るんだけど。

 仕事続行。
 雨の日は眠いはずのくーたんは妙に元気。台風で興奮しているのか?

 台風情報を聞きながら、仕事。最低限のノルマはなんとか果たしたが、30ページという野望は果たせなかった。
 
 気がついたら20時を回ったので、夕食の支度。レトルトのハンバーグにするか、焼きめしを作るか、サッポロ一番味噌ラーメンを作るか。冷蔵庫にあるサラダを食べてしまわないと傷んでしまうので、合わないラーメンは却下。気分としては焼きめしを食べたかったのでそうする。

 作って、食って、21時直前。
 テレビの前に座って、「リーガル・ハイ」を第10話を鑑賞。前回第9話を初めて見て、すっかりこのドラマに惚れ込んでしまった。堺雅人がとうとうと喋るもの凄く長い台詞に衝撃を受けたのだ。
 毒舌の中にまぶされた真実。しかも説得力がある。近年、あれくらい心を動かされた台詞があったろうか。「女王の教室」で鬼教師・天海祐希が言った珠玉の台詞以来、毒に包まれた真実の言葉を耳にしていなかった気がする。
 美しい言葉よりも、毒にくるまれた言葉の方が、心に染みいる。美しい言葉なんか、自分の身を切って出てきたもんじゃないと判っている(判ってしまった、というか判らされてしまったというか)せいか。
 毒舌というのは大きなリスクがある。それでも言いたくなるのは、それだけ中身があるからだ。いやまあ、ただの毒舌というのもあるけれど。いやそれは罵詈雑言であって毒舌とは違うか。

 で。圧倒的だった前回と違って、今回は裁判劇。もちろん普通の法廷シーンにはならない。敵側(公害を引き起こした会社側)に押されて苦しい堺雅人というか古美門研介。そして……思いがけない展開が!いや〜新垣結衣や田畑智子のシリアスな芝居が効いて、まさかこんな展開になるとは全く想像もしなかった!油断禁物だなあ。前回の展開は鉄板の定石で、その定石をこれ以上巧く使えないと言うところまで駆使したが、今回はその正反対。定石のひっくり返し。いやあ、驚いて、大爆笑!堺雅人のメリハリある芝居が効いて、最高!このドラマはナンデモアリ、と出演者もスタッフも言っているが、こういう意味もあったのね。
 来週が気になるぞ!

 そろそろ台風はピーク。台風情報を見るため、「報道ステーション」。他のニュースも見る。
 というか、この番組ではやらなかったが、菊池と同居していた高橋が、先日捕まった高橋を脅して金を巻き上げていたと。これはずいぶん前からネットで流れていたが、きっちり報道された。あの高橋もなかなかしたたかなヤツだったんだね。惚れた女がオウムの逃亡犯だった、というシンプルな話ではなかったのは当然か。
 いつ落ちるか判らない危険極まるオスプレイの日本配備は現段階では絶対反対。離着陸時がヤバいようだが、これほど事故の多い機種の運用を強行しようとしているのは何故?
 民主党の党内分裂状態は、いつか見た光景だなあ。やってることは自民党と同じ。というかその指導者が同じ小沢だから。
 とは言え、この「三党合意」が正しいのかどうか、おれには判らない。この「三党合意」に沿って進めなければ政治は全く進まない。しかしこれでは自民党政権と全く同じになってしまいそうで、政権交代の意味がない。というか、調整が面倒な分、マイナスだ。

 チャンネルを NHKに変えて、台風情報のみを見ている間に、寝てしまった。毎時0分と30分にある台風情報の合間に流れるBGMがヒジョーに心地好くて、これを聞いているともの凄く気持ちよく眠れた。モーツァルトを聴くより気持ちいいぞ。フルートとピアノとオーケストラの控えめで上品な演奏。名のあるオケの名のある曲なのかな?

 というか、急激な気圧の低下で、意識が遠くなった感じ。以前は気圧が下がったから不調になるって事はなかったのだが、トシを取ってくると気圧の変化に敏感になった感じ。とにかく台風は低気圧の親玉だから、凄く利く。それもあって、23時過ぎからモーローとなって台風情報の音と合間の音楽だけ聴きながら、眠り込んでしまった。

 22時から1時ごろまでが東京のピークだった。思ったより風は吹かず、雨も降らなかった。しかし交通機関は乱れて、深夜2時ごろに運転再開。大変だなあ。

 で、テレビの前で寝てしまったおれを、くーたんは心配そうに見ていた。
 2時になって、顔を洗って、ベッドに入ってきちんと寝る。

本日の体重:89.10キロ
本日の摂取カロリー:2260kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

« 朝から不愉快で | トップページ | やけ食いではないけれど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55008491

この記事へのトラックバック一覧です: 台風で沈没:

« 朝から不愉快で | トップページ | やけ食いではないけれど »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト