« 外出を断念してもその分仕事ははかどらない法則 | トップページ | 吉野家で鰻丼食って気功休んで仕事 »

2012年6月24日 (日曜日)

自分を甘やかしてもいいことはない

 7時過ぎ起床。

 仕事しなければ!
 朝のモロモロも早々に、仕事開始。
 昨日整理したことを踏まえて、ガンガンやるぞ。今日の野望は30ページ。これが出来たらとてもラクになるんだけど。

 ブランチはロースハムをパンに挟んで簡易サンドウィッチ。

 仕事を進める。

 腹が減ったので、冷凍カルボナーラを食べる。この手のものはアルデンテとか言うのがおこがましいと割り切っているが、メーカーとしては一応、アルデンテになるよう研究してるんだろうなあ。戻し方でその研究の成果はフイになるんだろうけど。

 ふと、あの名曲「遠くに行きたい」はどうしてあんなに悲しい曲調なんだろうと疑問に思う。歌詞は特に悲しいものではない。「一人旅に行けたら素晴らしいだろうなあ」というものなのに。悲恋とか人生に敗れて遠くに行きたいという逃避ソングではないのに。なのに、どうしてこんなに悲しいのだろう?
 今いる場所ではないところに行けば愛する人がいて幸せが待っているんじゃないか、という幸せじゃないヒトの歌だからかなあ……。
 しかし、マジで遠くに行きたい。列車に乗ってゴトゴト遠くに行きたいねえ。しかし最近は特急ばかりになってしまって、適当な急行がほとんどなくなってしまった。各駅停車だとちょっとまだるっこしいけど、特急だと車内が豪華すぎて「遠くに行きたい」パターンの旅のイメージじゃないのよねえ。
 いや、いかん。おれの場合、これは完全な逃避願望。〆切から逃げたいだけ。
 しかしもう、頭の中は飽和状態だからなあ。数日、休憩したいとしみじみ。しかしこういう状態を作ったのは他ならぬおれ自身だから、自分を叱責するしかないのだ。

 仕事を続ける。

 どうにも眠くて堪らなくなったので、1時間ほど寝る。途中で、くーたんがおれの股ぐらに入ってきて、一緒に寝る。至福。

 体重が90キロ台に突入してしまった。ダイエットして86キロまで減らした(この数値が正しかったのかどうかには疑問があるが)のが、完全に元に戻ってしまったぞ。
 体重計の数値よりも、腹回りを触れば判る。ベルト1穴分戻ってしまった。
 で、深く反省。ストレス解消とか言って自分を甘やかしても、いいことはなかった。体調も悪くなってきたし、なにより努力を自分で無にしてしまった空しさが。
 今日からは何事も普段通りにやろう。ダイエットして歩いて、仕事して……。

 ということで、外に出る。自転車を使わず、歩く。とは言っても1万歩歩くと疲れてしまうので、ダイエーまで買い物。
 それでも軽く汗をかいて、気分もいい。
 自転車ならかなりの距離を走らないといけない。今日からは歩きを復活させよう。

 気分がいい感じを大事にして、仕事。
 構成をひっくり返したりしつつ、進める。

 20時を過ぎて、夕食。久々にご飯を炊いて、小さなお茶碗で、玉子かけご飯。お代わりして、辛子明太子で。茄子の天ぷらとゴーヤのかき揚げがおかず。

 食後休憩。「ほこたて」3時間スペシャルを途中から観る。最強重機決定戦を観る。コマツとか三菱とか新明和とかの巨大メーカーが参加しなかったのは何故?
 結果は意外な結果に。スウェーデンのメーカーの掘削ドリル搭載車が最強。これは意外だった。踏ん張る力が凄かったのね。
 
 仕事に戻る。が、「ミスター・サンデー」を観る。
 この番組だったか他の番組だったか、鳩山由紀夫が三党合意の増税法案には反対票を投じるが離党はしないと言ったことについて、野田側からも小沢側からも「あの人の言うことは信用出来ない」と言われてしまって、笑った。政権を取ったときに、このヒトがトップじゃなきゃ、もっと安定して参議院選挙でも勝てて安定多数を維持していたんじゃないのかなあ。国連総会ではカッコよかったけど、それだけだったよなあ。

 野望の30ページは達成できなかったが、せめてあと少し、と頑張ったが、「アタマがウニになった」(この表現も、もう誰も使わないね)ので、もうちょっとと思えども、まったくダメになってしまったので、本日の営業は終了。
 くーたんと遊んで、0時20分就寝。

 なにやら不穏な音がしているので、起きる。1時20分だった。しかし、デスク周りに何の変化もなかった。くーたんに「疑って悪かった」と言って、寝直す。

本日の体重:90.30キロ
本日の摂取カロリー:1666kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α+152kcal/3066歩

« 外出を断念してもその分仕事ははかどらない法則 | トップページ | 吉野家で鰻丼食って気功休んで仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55047208

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を甘やかしてもいいことはない:

« 外出を断念してもその分仕事ははかどらない法則 | トップページ | 吉野家で鰻丼食って気功休んで仕事 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト