« 台風で沈没 | トップページ | コクーン歌舞伎「天日坊」を観たっ! »

2012年6月20日 (水曜日)

やけ食いではないけれど

 7時起床。
 先週に引き続き、今日もテニスを休んで仕事をする事にする。

 朝のモロモロのあと、仕事開始。

 が、台風一過だからと言うわけでもないけれど、急に部屋の掃除がしたくなって、ベッドのリネンを交換し、ベッドの下を掃除機で吸って綿埃を取り、羽根布団から出た羽根も吸い取り、ついでに部屋中の掃除をして、リネンを洗濯。
 少しはスッキリ。
 風はキツイが干す。

 ブランチは、コーンフレークにトースト1枚とバナナ。

 仕事。が、「第5章」のノリが悪い。原稿が、ではなく、おれの気分が。昨日書いた部分をとろとろと直したり。原因は、日替わりする持っていき方に引っかかりがある。なにも考えずに「翌日」としてしまってもいいようにも思うが……。

 で。
 テニスを休むと決めたら、どうにもカラダがムズムズしてしまって、よろしくない。
 テニスして汗をかいたほうがスッキリしてアタマにも活力が注入されるんじゃないかとも思うが、疲れが尾を引きそうなのが怖い。ので、やっぱり休むしかない。が、部屋の中でじっとしている(仕事はしているが)のは、なんともムズムズ。
 なので、ちょっと外出して散歩してくることに。歩いて汗をかけばかなり違うだろう。

 最初は特に腹も減っていなかったので、ユニクロで半袖シャツを買って帰ろうと思っていたのだが……急にマルイのフードコートでサブウェイのサンドウィッチを食べたくなった。
 で、フードコートへ。オランジーナとポテトのセットにする。
 食べ終わったら、足りない。もっと食いたい。しかし日高屋の中華はマズいし、お好み焼きや焼くそばは重い。すき家の牛丼やカレーも重い。うどんという気分ではない。そばでもない。マックもなあ……。
 ということで、ケンタッキー・フライドチキンが食べたくなって、マイごちセットの1ピースにコールスローとコーラを食べる。
 合計1176kcal相当を摂取してしまった。
 しかし、満足。だがすぐに反省。「やっちまったな」な気分。激情に駆られて犯行を重ねてしまったが、取り調べには反省の言葉を口にする容疑者の気分。

 ユニクロで半袖シャツを買う。試着してみたら、 XLでもボタンを留めたらきつい。
 おれはTシャツの上に半袖シャツをジャケットのように着るのがキライ。どうにも中途半端に見えて仕方がないのだ。シャツを着るならきちんと着る。半袖シャツはジャケットやブルゾンではない!
 とは思うけど、温度調節的には案配がいいスタイルだよなあ。
 ちょっと小さいとは思いつつ、半袖シャツとパンツを買って、帰路につく。
 途中、ダイエーで冷凍食品各種を買い、帰投。

 洗濯物を取り込みに行くと、強い風に吹かれたシーツが何処かに飛んでいく寸前だった。やばいやばい。

「第5章」の展開を考えると、「第4章」にさらに加筆が必要。相方にやって貰ってもいいが、自分で直しておく方がすべてを把握できるのでいろいろと案配がいい。
 というわけで、「第4章」に戻って加筆。
 ちょっとで済むだろうと思ったが、やってみたらけっこう手を入れることになった。

Img_0802

 フードコートでいろいろ食べたので、夜は腹が減らない。抜いてもいい気分で仕事をし、19時くらいに出来て、相方に送信。

 で、出先でメモを作ったと相方から電話。モヨリの駅まで受け取りに行く。そのついでに松屋で牛丼でも食べようかと思ったが、そこまで腹は減っていない。
 メモを受け取り、そのまま帰宅。
 しかし、ちょっと空腹。夕方買った冷凍食品の、「ドライカレー」を半分レンジで温め、サラダとともに。
 美味い。

 「第5章」は、作ってあるハコをより細かく書き足して、今日はこれで終了。

 キョジンの原監督、女性スキャンダルの口封じに1億円払ったのに、結局バレてしまったら1億円も払った意味はなかったねえ。この際、口止めにはならなかったのだから返金を要求してもいいんじゃないの?1億円だよ1億円。
 で、キョジンは、「相手は反社会勢力ではない」というが、女性スキャンダルをネタに1億円要求して受け取るヤツがカタギか?百歩譲ってヤクザじゃないにしても「反社会勢力」であることには間違いないだろ?
 こういうナンセンスな言い訳をするのはキョジンだけではない。東電が社内調査委員会の報告書を公表。全編、自己弁護と言い訳と官邸に責任を擦り付け。全く見苦しい限りで、東電は自分の顔にクソを塗りたくって喜んでいるとしか思えない。東電ってスカトロ趣味があったのか?こういう自己弁護をして、どんな意味があるのだ?財界向けの言い訳?財界って、そんなバカ揃いなの?

 で、なんだか、民主党小沢派は「離党・新党結成」に動くようだが、次の総選挙で大半が落選するんじゃないの?そうなったら小沢新党は旧自由党以下の、みんなの党クラスの小党になってしまうだろうに。つまり、騒ぐだけで力を発揮できない存在になる。こんな壊し屋と連立を組む相手もいないだろうし。かと言って、ここまで亀裂が入ったまま同じ党を組んでいるというのもおかしな話だし、政党としてあり得ない。

 今回の件、増税反対という小沢派の主張に、世論の支持がないのはどういうことだ?小沢の不人気のせい?マスコミの世論操作の結果?それだけじゃないだろう。
 どうしても、宮沢内閣の時の「住専国会」を思い出すんだよねえ。あの時、小沢率いる新進党(だったっけ?)は国会内で座り込みまでして住専に公的資金を入れる法案に反対して潰したんだよね。
 その結果、「失われた10年」が始まった、ないしは経済の悪化が加速した、という見方が強い。
 それと似たような空気がある。違うのは、住専国会の時、世論は身を挺して反対する新進党に一定の支持があったからだ。当時の宮沢首相も「なにがなんでも公的資金を注入して経済の悪化を止める」という決意が弱かった。少なくとも今の野田首相より腰が引けていた。超インテリの弱いところだった。

 なんのかんの言って、自民党は大きく割れない。割ったら力が削げてしまうのが判っているから。政界再編成なんて、自民党が大きく割れない限り、きっちりした再編成なんか出来ない。
 で、混乱は続く……。
 もう、ウンザリ。ほとんど失望した。選挙に行く気も失せた。投票しないから税金も払わない、という選択が出来ればなあと思う。マジで。

 「マツコ&有吉の怒り新党」を見る。視聴者の怒りは、最近低調だが、「新・三大○○」は絶好調。今夜は「初代貴ノ花の粘りの一番」。どれも凄い名勝負。しかも、マツコが言ったように、その姿が美しい。北の富士や高見山を投げようと踏ん張って身体を逸らす、その姿が美しい。相撲って、美しいんだなあ。

 その後、シャワーを浴びて、くーたんを遊ばせて、2時就寝。

本日の体重:88.85キロ
本日の摂取カロリー:2022kcal
本日の消費カロリー:日常生活+237kcal/4652歩+89kcal

« 台風で沈没 | トップページ | コクーン歌舞伎「天日坊」を観たっ! »

コメント

 アリバイ証明ではないのですが、コメ欄に痕跡を残したくてコメントをいれさせていただきます。
 実は一度コメントを少し書いたあと、夕焼けの街の写真をクリックして「まるで絵画のような世界ですね」ということを再確認してコメ欄に戻って来ようとしたんですね。が、戻る方法が見あたらず、結局、ゼロから書き直しています(笑)。
 カロリー制限については、私が替わってあげたいくらいです。というのも、私は普段から小食で、ほとんどの日は制限に達していない「枠」が300kほどあるから。安達さんの食欲旺盛ぶりが羨ましいです(^o^)。
 

夕陽がすごくきれいだったのでiPhoneで撮りました。でも光学ズームが使えないので、画が荒れてしまいましたが……。
今は、なにかでストレスを発散させないと、妙な事件を起こしてしまいそうなので……一番無難な「食い気」に走っています。
脱稿したら、また厳しいダイエットに戻りたいのですが。今年こそ、夏までに10キロ痩せられる!と思ったのに、それはちょっと厳しい数値になってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55016011

この記事へのトラックバック一覧です: やけ食いではないけれど:

« 台風で沈没 | トップページ | コクーン歌舞伎「天日坊」を観たっ! »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト