« 仕事のみでへたばった | トップページ | 仕事してテニス »

2012年6月 1日 (金曜日)

超濃厚担々麺と雷雨のWパンチ!

 7時起床。
 朝のモロモロのあと、仕事を開始。
 しかし、昨日頑張った分、ちょっと息切れ。

 ブランチを食べて栄養補給。コーンフレークとトーストとゆで卵。

 仕事に戻るが、どーも乗らない。
 こういう時は事務作業をして時間を有効に活用しよう。
 ということで、5月分の税金関係の書類整理。

 午後、500円貯金をATMで入金しがてら、相方とランチ。
 この500円玉貯金は、なかなかよく貯まる。財布に500円玉が来たら絶対に使わないで、その日の夜に貯金箱に入れる。急な代引き宅配便が来てお金が足りないときは仕方がないが、そうじゃない時は絶対に使わない。このヘソクリは旅行や新型Mac購入の資金になる。

 ルミネで相方と待ち合わせて、食事。つばめグリルに入ろうと思ったが、急遽変更して、紅虎餃子館へ。それも日替りランチを食べようと思っていたのに、メニューを開くと丼にチャーシューが並んで豚の角煮とゆで卵がこれでもかと詰め込まれた超デラックスな担々麺の写真が目に飛び込んできて、迷った末に、それにする。プラス、大きめの餃子を相方とシェア。

 食事しながらあれこれ喋っていたら、窓外はどんどん曇ってきた。気象レーダーの画像を見ると、真っ赤な雨雲が接近中!
 慌てて解散して、帰宅。
 アパートメントの近くまで来たところで、ぽつぽつと降り出した。間もなくどっと降ってくるから、走る。
 部屋に戻ったら、土砂降りになった。間一髪セーフ。

 この夕立というか通り雨というかスコールのせいと、超こってりな担々麺のせいで肝臓に急な負担が掛かったのだろう、もの凄い倦怠感。グッタリ。これは担々麺を消化してしまうまで続く感じだなあ。

 仕事を再開するが、一気にスローダウン。今日も20ページは書いて、明日も夕方までに20ページ以上書いて「第3章」を終わらせようと思っていたが、どうもそれには危険信号が。
 しかしまあ、食ってしまったモノは仕方がない。
 あの超弩級の担々麺は、もう食えない。というか、ボリュームがありすぎて、もう食わない。普通の担々麺ならいいけど。

 やがて、雨は止んだ。しかし、倦怠感はそのまま。
 明日の粗大ゴミ回収で、長年愛用した羽毛布団を出す。その粗大ゴミ券をまだ買っていなかったので、近所のコンビニに買いに行く。
 普通に歩いて普通に買い物をして普通に戻ってきたら、この間にかなり大きな地震があったらしい。埼玉南部で震度4なら、このへんも震度4くらいに揺れる。しかし……まったく何も感じなかった。歩いていたからか?

 部屋に特に影響なく、くーたんの様子も普通だった。
 なんとか仕事を進める。

 まったく腹が減らないので、夕食はカット。しかしカロリー計算してみたら、あの担々麺が凄くて簡単にオーバーしてしまった。

 ニュースも見ないで、なんとか仕事を進めようとするが、どうも今日はダメですな。
 wowowで録画しておいた、「冒険者たち」の冒頭をチェックのつもりで見たら、感極まってしまった。
 おれの人生に影響を与えた三大映画は、「Z」「博士の異常な愛情」、そしてこの「冒険者たち」かもしれないなあ。いや、3本目には日本映画が来るのかな。いやいや、たった3本というのは無理か。
 とにかく、この「冒険者たち」は愛すべき映画で、リノ・バンチュラの生き方に共感したし(アラン・ドロン的生き方は不可能だし)、宝物を求めてアフリカまで行くというのも楽しいし。しかし、ここで映画は一転して悲しくなるんだよなあ。鳴呼レティシア。
Img_1427245_56835657_2
 要塞島に行こうと大西洋に面したラ・ロシェル(実に美しい小さな港町)に行って、要塞島の近くを走るフェリーに乗ったら、着いたところが、少年(レティシアのイトコ?)が住んでいる島にとてもよく似ていて……。その島がまた、なんとも素晴らしいところだった。まあ、そういうことを思い出すと、感無量。

 日テレの「世界番付」という番組を見る。今夜は食がテーマ。東京でイタリア人が一番美味いと思うピッツァはどれだ、と言うのが興味を惹いて、見る。青山の店か〜。
 外国人が日本食を褒めちぎるのは、気持ちがいいですな。嬉しいし。自尊心をくすぐられる。しかし、「活け作り」はおれもダメ。番組的にも外国人の拒絶反応はカットしてあったが、日本人のおれも、活け作りは嫌い。食べたくない。あれを喜ぶ感覚は理解出来ない。アワビの踊り焼きも耐えられない。生きた海老を茹でるのだって、やれと言われても出来ない。というか逃げ出した海老を捕まえるのは大変だろうし(「アニー・ホール」みたいに)。

 ディノスなどの段ボールを資源ゴミに出し、布団も粗大ゴミ置き場に運ぶ。20年間お世話になりました、と布団に最敬礼。

 風呂に入れば気分も体調も変わるかと、風呂。
 多少元気が出た感じ。
 仕事を少し進める。

 今夜は「タモリ倶楽部」は録画して早めに寝てしまおうかと思ったが、仕事をしていると0時を回ったので、オンエアを見る。
 森ビルが作った巨大な東京のジオラマ。これは凄い。結構簡単に作っているように見えるが、東宝怪獣映画のミニチュア・セットみたいに精巧に見える。
 これは凄いねえ。

 しかし、眠い。寝ようと思ったら、くーたんが遊んでくれと盛んにアピール。その姿がもう、無茶苦茶に可愛い。なんだろうね、この「魔性の誘惑」にも似た、モーレツな可愛さは!
 あまりにも可愛いのでしばらく抱っこしたりブラシしてやったりしたが、眠い。
 ぶっ倒れるように、1時就寝。

本日の体重:87.50キロ
本日の摂取カロリー:2147kcal
本日の消費カロリー:日常生活+218kcal/4069歩

« 仕事のみでへたばった | トップページ | 仕事してテニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/54856150

この記事へのトラックバック一覧です: 超濃厚担々麺と雷雨のWパンチ!:

« 仕事のみでへたばった | トップページ | 仕事してテニス »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト