« 銭湯天国の乱 | トップページ | まあ、こんな日もあるということで »

2012年7月 1日 (日曜日)

Nの墓参りでぷち同窓会

 7時過ぎ起床。

 今日は、毎年恒例のNの墓参り。すでに、墓参りをダシにしてぷち同窓会をしているという色彩が濃くなってきてしまったが。

 出かけるまで、仕事。
 時間が半端なので困ったなと思っていたら、相方から「第4章」のファイルが戻ってきたので、確認してちょっと手を入れて祥伝社M氏に送稿。
 その後で、「第5章」の下書きをする。セリフ以外の人物の動きだけを記したもの。これは案外、いい。ノってなくてもこれなから書けて、翌日肉付けすればいいし、その肉付けも下地が出来ているんだからはかどる。今後はこの方式を徹底して、「気分が乗らないから全然書けませんでした」という日を作らないようにしよう。

 ということで、下書きをどんどん書いて、ワンブロック分やったところで、シャワーを浴びて外出の支度。

 Nの墓は牛込柳町にある。
 駅のそばのスーパーで花を買い、お供えのビールも買って、駅の改札に戻ってみんなを待つ。
 どたキャン数名。

 外に出たら雨が降ってきた。
 雨の中、墓参り。思い起こせば、葬儀の日は暑かったなあ。

 この後、幹事のSが探してくれた、新宿西口の店に移動。
 鹿児島・霧島の「塚田農場」という店。
 あちこちに店があるチェーン店だが、ここが、大当たりだった。
 何を食っても美味い。生キャベツにつけて食う特製味噌からして、絶品。店のお兄ちゃんがいちいち能書きを垂れるが、そのせいもあって、チキン南蛮のタルタルソースも美味いし、宮崎産地鶏の炭火焼きも絶妙の塩加減で、美味い。他にもいろいろ食べて、〆に炊餃子。水餃子を豚骨スープで煮る。これがまた絶品で、残ったスープにラーメンを入れて食うと、これがまた美味い。
 相方と是非、また行かねば。
Img_0809
 で、デザートに、「白熊アイス」。最後まで美味しかった。

 で、日芸映画学科の教授Mが遅れてやって来て、店を変える。
 ここで入った店が、外れだった。馬鹿なガキが多くて、とにかくやかましい。ビッチが嬌声を上げてそれが耳に突き刺さるし、出て来る物がどれもイマイチ。これは残念。

 旧友たちと馬鹿話に花が咲いたが、書くほどのことがない&書けない話ばかり。
 しかし、最近仕事が途絶えているなと思っていたおれの先輩T監督が映画学科で非常勤講師をしているとは!日芸は卒業生に優しい。

 最初に店でフローズン生搾り、次の店でカルーアミルクとマッコリ。ほどよく酔った。

 今日の分を全部奢ったOにはとくに感謝されないまま、帰りの車中で現状をアレコレ聞く。
 原因不明の難病に苦しむOが、なんの公的補助も受けられないことに関してはいろいろと腑に落ちない点もあるので、今の仕事が脱稿したらちょっと調べることにする。昨今の「生活保護不正受給」で、ナマポ批判は盛大だが、本来補助を受けるべき者が受けられないというのは大きな問題だろう。
 だが……O自身にもいろいろ問題はあるし(なんか、やることなすことピントが外れているという感が強い)Oは意見されるのがキライだし他人の意見をほとんど聞かないから、こっちがいろいろやっても後でガックリすることになる。
 とはいえ、友の苦境を傍観は出来ないので、どうしても突き放せない。後から後悔はしたくない。しかし、必要以上のストレスは受けたくない。

 23時過ぎに帰宅。
 くーたんにご飯を出して風呂に入ろうすると、構ってくれと風呂までついてくる。で、締め出すとしばらくドアの外で鳴いていた。

 風呂から出て、しばらく遊んでやり、1時就寝。

本日の体重:89.95キロ
本日の摂取カロリー:2402kcal
本日の消費カロリー:日常生活+312kcal/5970歩

« 銭湯天国の乱 | トップページ | まあ、こんな日もあるということで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55101855

この記事へのトラックバック一覧です: Nの墓参りでぷち同窓会:

« 銭湯天国の乱 | トップページ | まあ、こんな日もあるということで »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト