« 快楽亭の毒演会の録音の | トップページ | さようなら原発10万人集会に参加してデモ行進した »

2012年7月15日 (日曜日)

ついに悲願のソファを買った

 6時30分起床。
 寝るのが遅かったので、寝不足。こんな時間に起きる予定ではなかったが、トイレに起きたら二度寝出来なくなった。

 朝のモロモロをやる。
 日記を書きながら、久々に「題名のない音楽会」を見る。ディズニーの映画音楽。やっぱり「星に願いを」とかフルオーケストラで聞くと、泣きますな。

 で……今日はいい天気だし、部屋で読書もいいけれど、ナマッた身体を鍛え直さねばと、外に出ることに。
 この際、ソファにするかソファベッドにするか、最終判断をしよう。そのためには実際に試してみなければ。
 ということで、IKEA新三郷に行くことにする。

 北千住駅構内の「小諸そば」で、盛りそばミニかき揚げ丼のセット。『小諸そば」ではせいろと言っているが、盛りそばとどう違うの?

 食べてから、新越谷へ。駅前にあった巨大立ち食い蕎麦屋がなくなっていた。ここのそばも美味しかったのになあ。
 武蔵野線に乗り換えて、新三郷。
 
 今日は暑い。エアコンの効いた電車を降りると、むわっとする。
 歩いてIKEAへ。歩きの人のために駅に向いた入り口を作ればいいのにと思うが、それはIKEAの美学に反するのだろう。大きな建物をぐるっと回るので、結構遠い。
Img_0823

 で。
 日曜のIKEAには行くものではない。いつも平日に行っていたので、テーマパーク並みに混んでいるのは初めて。
 ソファとソファベッドを実際に再確認。今回は特に、ソファベッドをチェック。クッションを床に置いてソファベッドをベッドに組み立ててみる。
 結構手間がかかる。それに。いちいちシーツを敷き直さねばならないし。結局、いつもベッド状態になってしまう可能性大。だったら専用ベッドの方が気持ちよく眠れるだろう。

 結果は出たが、これは、部屋の模様替えにも関連する大事な事なので、慎重に考えたい。レストランで何か食べて、カタログをもう一度眺めて……と思ったら、レストラン入り口には長蛇の列。ダメだこりゃ。
 そういや1階にカフェテリアみたいなのがあったな。あそこでシナモンロールとコーヒーでも飲みながら……と思ったら、こっちも大変。床に蹲み込んでソフトクリームをなめている親子連れが居た。
 それでもホットドッグとドリンクのセットを買って、立ち食いテーブルが空いたので、そこで食べ、最終判断をする。
 どうせ来たんだから、買ってしまおう。また出直すのは億劫だし、それだけソファのある生活の開始が遅くなる。

 一人用にするか二人用にするか。二人用だと背の低いおれは寝っ転がれる。ソファに寝転んで本を読んだりテレビを見るのが夢だったのだ。ベッドではいけない。ベッドで読書するのは寝る前だけ。そういう妙なルールがおれにはある。どうしてそういう思い込みが出来上がったのかは不明。
 で、一人用は却下。ソファベッドも却下。残るは、ソファのみ。
 ならば、買ってしまおう。それで、自分で組み立てよう。新しく買った家具は全部自分で組み立てたんだから、そのシリーズの有終の美を飾ろうではないか。組み立て料金約9000円をケチったこともあるが、組み立てを頼むと、作業員が部屋に入ってくる。くーたんに悪影響を及ぼして、また脱走騒ぎを起こしてしまうかもしれない。しかしおれが作るなら、そう言うことはない。

 1階の巨大倉庫で1つだけ残っていたソファのフレームと赤いカバーを専用の大きなカートに載せて、レジへ。
 この時、IKEAのファミリーカードを持ってこなかったことに気づいた。
 係の人に聞いたら、別にポイントカードでもないし割引商品でもないから値段に影響もない、とのことで、そのまま買う。
 クイック・レジという、客が自分でバーコードを読み取らせてカードで精算する列に並んで、やる。初めてだったのでまごついたが。

 その後、配送カウンターに並んで配送の手続きをする。19日木曜日に来る。それまでにテレビなど部屋の整理をしておこう。

 で、北千住に戻る。暑い。
 北千住ルミネのABCで、サンダルを買う。今使っている足首をグリップする古代ローマ式のサンダルはもう5年くらい使っていて、かなりすり減って、かかとのクッションが効かなくなってきた。
 で、靴みたいなタイプのものと現行品の代替えの2つを買った。しかし靴タイプはちょっと小さいので、遠距離を歩くと足が痛くなるだろう。明日のデモには不都合か。

 一度帰宅したが、8月の伊豆旅行第一弾のチケット引き取りを忘れていた。別に今日でなくてもいいのだが、なんだか忘れてしまいそうな気もするので、出直して、また駅へ。今度は自転車で。
 「びゅう」の窓口も混んでいた。いやもう、今日はどこに行っても凄い人出。日本が不景気だというのが信じられない。いやこれはずっと以前からそう思っているのだが。
 無事、チケットを手に入れて、帰宅。
 洗濯物も取り込む。
 風がきつかったので、ジーンズが吹き飛ばされていた。大きな洗濯ばさみを1つ紛失。

 が。もう一件、別の大事な用を忘れていた。これは今日済ませておくべき。
 ということで、もう一回、外出。今度は別のサンダルを履いてみる。

 で、その用を済ませて帰宅したら、もう、汗ダラダラ。
 今夜のメシは、ずっと冷凍してあった牛肉切り落としと、これも冷蔵庫にずっとあるキャベツを炒めるつもり。これを作ると全身にアブラを浴びる格好になるので、食後に風呂に入りたかったが、こんな汗だくだく状態で食事をしたくない。
 ということで、先にシャワーを浴びる。

 今期初めて、シーブリーズの「スーパークール」ボディシャンプーを使ったが、やっぱり超強力で、寒いほど。特に金玉袋はスースーしすぎ。

 で。
 牛肉キャベツ炒めを作る。
 今日は外の風が強いせいか、排気が上手く出来ず、部屋に煙がこもってしまった。という事は、調理の匂いも残ると言うこと。
 メシは美味かった。

 食後しばらく換気扇を回しっぱなしにしたが、匂いは抜けない。やっぱり古い部屋だから、いろいろと不具合はある。仕方がない。炒め物をあんまり作らなければいいのだ。その方がヘルシーだし。

 テレビを見つつ、師匠筋にお中元を贈る手続きをする。
 喉が渇いたのでオランジーナでも、と思って冷蔵庫を開けると、今日買ったスイカがあった。で、スイカを食べる。
 スイカは顔中スイカだらけにして半月型のスイカにかぶりつくのが一番美味い。理想を言えば、縁側で、庭にタネをぷっぷと吹くのが最高の風情だが、それは出来ないので、キッチンの流しでかぶりつく。
 今季初スイカ。美味い。

 「ガキの使い」を見て、「アシタスイッチ」を見ていたら、そのまま寝てしまった。
 明日のデモに使うプラカードを作ろうと思いつつ、ええい明日の朝やろうと。

 しかし、くーたんと遊ばないと、また悪戯されてしまう。
 で、しばしくーたんと遊ぶ。
 で、1時就寝。

 寝ていたら、アラ珍しや、くーたんがベッドに来て、おれの横で寝始めた。夜、寝る態勢になると、くーたんはベッドに来ないのに。どういう心境の変化?
 しばらく寝たら、満足したのか、くーたんは去って行った。

本日の体重:計るのを忘れた
本日の摂取カロリー:2766kcal
本日の消費カロリー:709kcal/13621歩+135kcal(自転車)

« 快楽亭の毒演会の録音の | トップページ | さようなら原発10万人集会に参加してデモ行進した »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55205908

この記事へのトラックバック一覧です: ついに悲願のソファを買った:

« 快楽亭の毒演会の録音の | トップページ | さようなら原発10万人集会に参加してデモ行進した »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト