« ゲラ拝でクタクタ | トップページ | ショウアップ!オリンピック大作戦と隅田川花火 »

2012年7月27日 (金曜日)

ゲラやって秋葉原〜上野

 7時過ぎ起床(だったと思う)。

 朝のモロモロのあと、ゲラ。残るは「第6章」と「エピローグ」。
 課題をMacの画面に表示させて、それを確認しつつ手を入れてきたが、計画では、どうしても積み残した点(謎解きなどで重要なことではないのだが)についてはエピローグでオトシマエをつけようと思っていた。

 「第6章」は順調に進み、さあ、課題の「エピローグ」。しかし……。
 どう考えても、これ以上の要素を入れる余地がない。無理に入れると、せっかく作った流れというか雰囲気が壊れてしまう。
 う〜む。

 ブランチを食って考え直そう。
 ということで、永谷園の「きくらげ玉子」のナントカを作る。玉子を焼いて半熟状態の時にレトルトの中身を入れて炒めると、「木須肉(ムースーロー)」のようなものになる。おれはこのムースーローが好き。
 思い起こせば、日芸を出て市川さんの弟子になるまでの1年間、自主上映活動とかをやってた時に、教えて貰った「新宿で一番安くて美味い店」の看板メニューがこれだった。以後、新宿に来ると「アカシア」でロールキャベツシチューを食うか、この店(今はもうない)でムースーローを食うかという生活だったなあ。しかしあの1年は無駄だったなあ。人生に無駄はないとよく言われるが、あの1年は掛け値なしに無駄だった。まったく将来に結びつかなかったし、得たものもなかったし……。

 で、食後、もう一度ゲラを見る。
 やっぱりもう、これ以上手を入れることは出来ない。
 夕方まで、何度も読み返す。

 洗濯して干してあったベッドパッドとタオルケット、シーツ類を取り込む。今日は夕立はなかったが明日以降は来る可能性があるらしい。夏布団は布団クリーニングに出したし、このベッドパッドも秋までお休み。ベッドは完全に真夏仕様に変更。
 
 疲れて、ソファで寝る。と、くーたんが寄ってきて、一緒に寝てくれた。ああ、至福の時間。猫と一緒に寝ると、本当に心が安らぐ。動物が先に危険を察知するので、その動物が安らかに寝ていると言うことは本当に安全なのだと判るから、と言う原始時代に人間の記憶に刻まれたことなのだ、という説があるが、まあ、そうなのかも。

 17時を回って、ずっと部屋の中にいたので、外に出る。晩飯がてら、ちょっと歩いてゲラのことを考えよう。

 秋葉原の「トゥッカーノ・グリル」へ。先日行ったばかりだけど、肉を食うなら、ここだ!
 今日はガレットとランプステーキ。美味い。やっぱり美味い。しかも安い。油が飛び散って店は暑いが、美味いぞ。

 食後、ヨドバシカメラで買い物。テレビのアンテナ線分配器を買う。地デジの信号が弱くて、時々、NHK総合とかにノイズが入ってしまう。ブルーレイ・デッキに入ってくる信号は充分に強いから、テレビの故障かもしれないが、今使っている分配器はもう20年くらい使っているから交換してもいいか、と。
Img_0837

 で、秋葉原から上野まで歩く。
 日暮れだが、暑い。
 秋葉原と御徒町の間の高架下はキレイになってオシャレな店とかが出来ている。以前、ニュースで見たが、歩いてみたのは初めて。しかしまあ、おれには縁のない店ばかりだが。

 上野から京成線で帰宅。
 明日、キャットシッターさんが来て代金を先払いすることを思い出し、千住大橋駅のセブンイレブンでお金を下ろし、ウチの近所のコンビニでアイスを買う。
 この暑さだと溶けてしまうかもしれないが、テスト。
 結果は、部屋に入った頃にはほどよく溶けていた。カッチンカッチン状態で売ってるからちょうどいいのね。

 テレビの信号が弱い件は、分配器を変えても同じだった。修理して貰おうか?

 くーたんにご飯を出し、ゴミ出しをして、相方と電話で打ち合わせ。ゲラの積み残しの件、次回作で後日談的に処理しようということに。

 風呂に入り、寝転んでニュースを見ていたら急激に眠くなった。お酒も飲んでいないのに、キョーレツに眠い。
 「タモリ倶楽部」も高校野球番組のせいで時間が遅いので、録画して、23時40分頃、就寝。

本日の体重:89.60キロ
本日の摂取カロリー:2300kcal
本日の消費カロリー:日常生活+329kcal/6364歩

« ゲラ拝でクタクタ | トップページ | ショウアップ!オリンピック大作戦と隅田川花火 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55296807

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラやって秋葉原〜上野:

« ゲラ拝でクタクタ | トップページ | ショウアップ!オリンピック大作戦と隅田川花火 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト