« さようなら原発10万人集会に参加してデモ行進した | トップページ | リビング大整理して、いろいろあって、テニス »

2012年7月17日 (火曜日)

窓ふきして企画をセールス

 8時起床。
 疲れがもっと残るかと思ったら、一晩寝たら、けっこう回復。

 日記を書くのに時間がかかった。

 で、祥伝社M氏に「悪漢刑事10」の企画を送る。いつも原稿が遅くなるのは、初動が悪いから。章割りを作るのに時間がかかり、それを自分のモノとして頭に入れて書き出すまで、また時間がかかる。書き出しても調子に乗るまで時間がかかる。
 が、今回は、頭が「悪漢刑事」のママでエンジンは暖まっているし、相方の手によるプロットも出来た。
 この企画なら、すぐにでも書き始められる。他の企画にせよと言われたら、また時間がかかるぞ〜。
 というようなことを折り込みつつ、メール。

 返事が来るまで(電話してもM氏も考える時間が必要だろうから)、窓ふき。引っ越してきてから初めての窓ふき。
 これまでは、雨が降ったらその雨水で窓は洗い流されて、拭かなくても結構きれいだったのだが、さすがに汚れてきたので。
 障害物の少ないキッチンの窓を拭いてみる。
 う〜ん。やっぱり窓から身を乗り出さないときれいに拭けないなあ。しかし10階だしベランダはないし。なにか窓ふき用の武器が必要だ。
 それでも窓がキレイになるとスッキリする。
 ついでに、ヤマギワで相方に買って貰ったイタリア製のランプシェードも洗う。これ、前の前の豪華マンションに入居したときのプレゼント。それ以来、洗ったことがなかった。まあ次のボロマンションに越したら使える場所がなくて、8年間仕舞い込んであったのだが。
 ついでに、電源コードもきちんとして、吊り下げる場所も微妙に移動。
 まあこれで、キッチンは完成した。
 あとは、リビングだ。
 仕事部屋を独立させる案は消えたので、リビング兼仕事部屋として部屋をレイアウトする。木曜日にソファのキットが来るので、それまでにテレビの位置を変えたり、突っ込んだままの本棚も整理しなければ。

 朝は抜いて、昼は近所の蕎麦屋で、ざるそば。遠くまで行く気にならなかった。帰りに郵便局でレターパックを買う。

 帰宅して、読みかけだった、「ヤマザキマリのリスボン日記」を読む。ヤマザキマリさんの日記は「テルマエ日記」も読んでいるし、これでかなりの部分を知ることとなる。この日記は、「テルマエ・ロマエ」誕生前夜の作家の日常が生々しいというか生き生きと描かれている。しかし、「生々しい」と「生き生きと」じゃニュアンスが全然違いますな。別にスキャンダルの暴露じゃないから、生々しくもないし赤裸々でもないか。淡々とした(しかし刺激的な)日常を淡々と描いている訳だし。
 
 夕方になって、M氏から返事が来たので、即返事を書いて、やりとり。まあ、こうなったら電話のほうがハナシは早いのだが。S編集長なら電話してくるだろうけど。

 夜は、相方と、西新井駅前にあるスポーツクラブ併設の日帰り温泉に行ってメシも食う。
 19時過ぎに北千住まで歩き、東武線の急行で西新井。1駅5分。
 西新井のすっかり寂れてしまった駅ビル「トスカ」(以前はかなりの賑わいだった。まあここしか店がないような駅前だったし)の100円ショップで落ち合って、「西新井の湯」へ。

 まずお風呂。こっちはもう髭も生えてるし汗だくだくだし。
 ここのお湯は、東京に良くあるヨード泉。しかしナトリウム濃度はかなり高い。顔を洗って舐めてみると、ヒジョーにショッパイ!まあこれはおれの汗と他の人のダシかもしれないが。

 いろんなお風呂を試して、40分以上浸かって、出る。
 併設の「レストランひだまり」で相方を待ちながら、ビールに枝豆。最高だねえ。
 やがて相方が来たので、料理を注文し、いろいろと報告。新企画が決まっていれば打ち合わせをしたかったが、まだ未定。明日もう一度プッシュしよう。
 で、おれはぶりのみりん干し定食に、温玉サラダやチーズ餅や冷やしトマトをシェア。
 デザートにラムレーズンのソフトクリーム。スジャータじゃなくて美味しかった。

 23時近くに帰宅。
 くーたんにご飯を出し、テレビを見ていたらヒジョーに気持ちが良くなって、そのまま寝てしまった。
 1時を回って、いかんいかんと起き出して、ベッドに行って、きちんと就寝。

本日の体重:90.90キロ(ええっ!あんなに歩いたのに!)
本日の摂取カロリー:2068kcal
本日の消費カロリー:日常生活+301kcal/5934歩

« さようなら原発10万人集会に参加してデモ行進した | トップページ | リビング大整理して、いろいろあって、テニス »

コメント

「悪漢刑事10」ですか!?

即ち、
「悪漢刑事9」がそろそろ発売されるって事ですよね??

楽しみです。


早く店頭に並べて下さい~♪

有り難うございます。
「悪漢刑事9」は8月末発売です。
そろそろゲラが出てきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55222211

この記事へのトラックバック一覧です: 窓ふきして企画をセールス:

« さようなら原発10万人集会に参加してデモ行進した | トップページ | リビング大整理して、いろいろあって、テニス »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト