« 脱稿して旧友と飲む | トップページ | 今期、初めての海 »

2012年7月12日 (木曜日)

久々に読書して、内輪の打ち上げ

 7時起床。

 上野の赤ちゃんパンダの死、報道過剰!
 たしかに子パンダの死は悲しいが、バカ飼い主が保健所に連れてきて殺されている犬猫がどれくらい居ると思ってるんだ?それに、パンダなんか白浜のアドベンチャーワールドに行けばゴロゴロいるんだぞ。
 もう、パンダの報道はくだらなすぎて反吐が出る。園長を追及するバカ記者も、もっと他に舌鋒鋭く追及する事はあるだろ!大津とか、東電本社に行け!園長を泣かせて楽しいのか。それより大津のイジメ殺人(アレは本当に自殺なのか?)の隠蔽疑惑と犯人捜し、東電の腐った体質を暴き出せ!それも出来ないなら記者なんか辞めちまえ!
 
 と、バカなマスコミに腹を立てつつも、今日はのんびり。
 朝のモロモロを済ませた後は、ずっと読書。それも、小説ではなくて、ヤマザキマリのエッセイを。
 「テルマエ戦記」、映画の撮影見学の部分はほんの少しで、それがとても残念。どうせなら映画公開にあわせて撮影ルポ風にがっちり書いてほしかった。とはいえ、原作者としては、セットの見事さと日本人の「顔の濃い役者たち」が見事に古代ローマ人になっていたので大満足なんだと思うけど。

 「テルマエ戦記」を読み終わって、「ヤマザキマリのリスボン日記」に突入。
 これは、「テルマエ・ロマエ」を着想する以前から書き綴った日記。
 リスボンは、ヨーロッパの場末感漂う街で、おれは一泊しかしていないが、「なるほどね」と思った。イヤ実に場末なのよ。まあ、ポルトガルの全盛期は15〜16世紀だもんねえ。
 ヨーロッパ最西端のロカ岬にも行ったけど、なんというか、ポルトガルは完全に落日の国という感じで、ちょっといたたまれない感じもした。しかし……。
 このエッセイを読むと、俄然、魅力的なんですな。ポルトガル人は謙虚で真面目、と書かれると、そうだったのか〜と思うし。
 ポルトガル南部の、スペインとの国境の町で食った焼き魚の美味しさを思い出して、また行きたくなった。というか、長逗留したくなった。住むにはトラブル満載で気苦労が多そうだけど。

 お昼を回って、腹が減ったのでご飯を炊く。
 で、13時過ぎにメシ。ブランチというか、完全に昼飯。買ったまま2週間経過したキャベツを食べてしまおうと、魚肉ソーセージのキャベツ炒めにう目玉焼きをトッピング。美味い。

 食後、読書再開。
 イヤリア人や日本人のオバサンを引率してツアー・コンダクターをやったり北海道のテレビ局の取材コーディネーターをやって、疲労困憊&激怒な日々が、申し訳ないが他人には無茶苦茶面白い。まあ、そういうふうに書いてあるんだけど。
 
 途中、くーたんと一緒にベッドに寝そべって読んでいたら、いつの間にか寝てしまった。
 この快楽は久しぶり。読書しながら昼寝、そして猫も一緒というのは、何とも言えない極楽だなあ。

 16時に、カイロプラクティック。昨日いきなり1万歩以上歩いて、両足が張っている。で、施術して貰ったら、右足のふくらはぎの奥の筋肉がひどく凝っている。何故?

 今日は木曜なので、ダイエー系の店で買い物したくない。あの忌むべき「木曜日の歌」は絶対に聞きたくないのだ。多少割引してても、あの歌は耳にしたくない。

 で、帰宅。
 引き続いて読書。

 今夜は相方と、内輪の打ち上げをする予定で、19時も終わり頃に電話が掛かったので、出かける。
 北千住東口にある「五月家」。電気代キャンパスが出来て、東口広場を作るので、以前の店舗は立ち退きを食らって、まあすぐ近所に移転。新しい店になってから、まだ行ってなかった。

 20時台の東武線の踏切は、開かない。下りの特急と急行が次々に来るし、上りも走るから、全然開かない。この点に関して、鉄道会社はどこも、本当に鈍感。交通の妨げをしているという自覚がまったくない。まあ、この踏切は立体交差にしよう言う話もあったのに、地元商店会が反対したという実に愚かな過去があるのだが。頭の悪い商人の近視眼的思考が、いかに多くの人の迷惑になっているか。東口商店会の、当時反対した奴はとっととくたばれ。もうくたばっているだろうけど。

 で、新しくなった「五月家」。以前はテーブル席と座敷だけだったが、今度はカウンター席が出来て、店全体としてはちょっと狭くなったのかな。
 しかし、味は以前のままだったので、ホッとした。ここは本当に美味しいのだ。
 で、脱稿祝いをして、即、次の作品の打ち合わせ。おお、ワーカホリックになったか?
 だいたいの話はまとまったが、慎重にプレゼンせねば。

 食事は、銀ダラの西京焼き、季節野菜の天ぷら、肉巻き天、梅しそ天、茄子の田楽、生春巻きに味噌漬けチーズにアボカドロールとネギトロ巻き。生搾りレモンハイを飲んだら酔っ払った。

 22時ごろ帰宅。明日、雨が降らなければ海に行こうということになったので、海グッズを探す。引っ越して行方不明になってしまったもの多々アリで、ビーチシューズにボディボードのリーシュコードを入れた袋がなかなか見つからない。
 汗だくになって探したら、「何でも箱」(取りあえず雑物を入れておく箱)の中にあった。

 ボディボードも収納場所から引っ張り出して、準備完了。
 風呂に入る。

 その後、23時のニュースを見ながらくーたんと遊ぶ。
 「アメトーク」の「ジョジョの奇妙な芸人」、あのマンガを面白おかしく紹介するのは面白いが、あのマンガを全然読んでいないので、根本的な面白さが判らない。

 で、もっと遊びたいくーたんを宥め賺して、0時30分就寝。

本日の体重:90.80キロ
本日の摂取カロリー: 1752kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

« 脱稿して旧友と飲む | トップページ | 今期、初めての海 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55184304

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に読書して、内輪の打ち上げ:

« 脱稿して旧友と飲む | トップページ | 今期、初めての海 »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト