« 久々に読書して、内輪の打ち上げ | トップページ | 快楽亭の毒演会の録音の »

2012年7月13日 (金曜日)

今期、初めての海

7時起床。

今日は、雨が降らなければ海に行こうと相方と話していた。
 昨日の予報では朝と夕方降るが、昼間は曇り、ということで出撃決定。

朝のモロモロを済ませて、駅へ。早めに着いたので、駅前の立ち食い蕎麦屋で、冷やしタヌキを食う。
 相方と待ち合わせて日暮里経由で東京駅。
 例によって東京駅で駅弁を買い、グリーン車で藤沢、小田急に乗り換えて、片瀬江ノ島。

車中で新作打ち合わせ。今回は遅れに遅れたので、次は初動を早くしなければ。

12時20分過ぎに片瀬江ノ島、到着。
 波がないか、と思ったら逆だった。
 波はあるけど風がキツい。波も絶え間なくやってくる。
 海の家はほとんどが営業中。相変わらずチャラい。おれは波の音が聞きたいのに、若い連中はドンチャカ・サウンドを聞きに来るらしい。だったら渋谷で充分だろ。どうして江ノ島まで来るんだ?
 例によって一番端っこに近い海の家に入り、着替える。
 寒いと思ったので保温材入りラッシュガードを着る。
 ライフガードの人に聞くと、「今日は遊泳注意」と。まあ、あと少しで遊泳禁止みたいなコンディションではある。
 体操をして、12時48分、海へ。
 水は冷たいが、慣れればそうでもない。
 しかし……風がきついのと、引きが強い波が絶え間なくやってくるので、ポジションまで出ていくのが疲れる。
 ビーチを見渡すと、海に入っているのは我々だけ。
 まあ、そうだろうねえ。空は鉛色だし寒いし。海水浴日和じゃ全然ない。
Img_0817_2(この人影は我々ではないが、我々が海に入った頃には入れ違いに上がったようだ)

しかし、台風のような海なので、波に力はあった。
 ヒョイと乗った波がぐんぐん伸びて、かなり会心のライドが出来た。
 うほほーい。こうなると、楽しい。
 しばらくして、またしても理想的ライドが出来た。

もうこれで満足してしまったおれ。
 目的は達成した感じになった。

1時間ちょっとボディボードをやったところで、海の家に戻る。
 熱いシャワーを浴びると、寒さを余計に感じて、おれはリタイア宣言。
 相方はあと30分入る、ということで、おれは海の家に残ってiPhoneでメールチェックなど。
 しかし今回入った海の家は、シャワー関係が充実していない。次はないな。

相方が上がってきたので、熱いお茶を頼む。メニューにはなかったが、冷たいお茶を温めてくれた。そして温かいメニューと言えばラーメン。1杯のラーメンを相方と分ける。

14日に海に来るなんて、例年よりかなり早くて新記録じゃないかと思ったが、日記を見たら去年は7月8日に来ていた。で、同じように海の家のチャラさに辟易していた。
 次は、昔ながらの海の家を探して入ろう。

16時ごろに海の家を出ると、雨が降ってきた。
 今日は早めに上がったので、逗子に回って親父の墓参りをしてしまおうということにして、江ノ電の江ノ島駅まで歩こうと思ったが、雨にめげて、片瀬江ノ島から藤沢、大船から横須賀線で逗子、というコースにした。こっちの方が江ノ電を使うより半分の時間で逗子に着く。

逗子に着いたら雨は止んでいた。歩いて、京急新逗子の向こうにある「延命寺」へ。
 近くの花屋で仏花を買い、近くのコンビニでお供えを買う。
 新しく買った線香になかなか火がつかない。風も強いし。

でまあ、墓参りを無事済ませて、お寺の近くの「オーガニックな蕎麦屋」に入る。以前は新逗子と逗子の中間にある美味しい和食屋さんに行くのがパターンだったが、今日はちょっと億劫になった。
 その蕎麦屋で、そば焼酎のお湯割り(サワーを頼んだのに)、板わさ、天ぷら盛り合わせ、ヤキトリをシェアして、おれはそばとうな丼のセット。

満腹して、京急に乗り、金沢八景で快速特急に乗り換えて靑砥まで。そこで乗り換えて、無事帰宅。

部屋に入ったら、くーたんが首を長くして待っていた。
 風呂場でボードやボードケースを洗うと、海の家でも洗ったのに、これでもかこれでもかと砂が出る。無限に出るんじゃないかと思うほど。
 で、おれも風呂に入る。
 曇りでラッシュガードも来ていたので、日焼け止めを塗らなかったが、ちょっと日に焼けたぴりぴり感がある。

モーレツに眠いが、我慢して、「タモリ倶楽部」を見る。その前にやっているドラマは、なんだかイライラする展開なので、見ない。

で、「タモリ倶楽部」は大名屋敷跡を散策。半分モーローとして見ていた。

番組が終わると、即ベッドへ。

が。寝入ったと思ったら、くーたんが勝手に電話をかけてしまい、そのコール音が鳴り響いた。
 慌てて起きて、切る。かけた相手は光文社のT氏だった。金曜の深夜というか土曜の早朝午前1時にはさすがにオフィスに誰もいなかったようで、助かった。
 こういう事があると、やっぱり仕事部屋は独立させようか、と思う。
 日曜にでもIKEAに行って、ソファベッドの使い心地をチェックしてくるか。

本日の体重:
本日の摂取カロリー:2990kcal
本日の消費カロリー:720kcal+540kcal/10250歩(電車の振動を拾っているはず)