« 今日も1日雑用 | トップページ | 雑用でゲラ進まず »

2012年7月23日 (月曜日)

ゲラ打ち合わせして気功して屋形船乗ってカラオケ三昧

 8時起床。

 今日はおれにとってはイベントのてんこ盛り。

 原発に関する聴聞会で、電力会社や原発関係者を排除。それに対して「個人の意見を封殺するのか」というアホな事を言うバカがいるが、電力会社とか原発関係者は発言する場所がきっちり確保されているではないか。聴聞会とは、そういう場所のない一般市民が意見を表明する場所なのだ。それを理解していない間抜けが多すぎる。

 朝のモロモロのあと、朝風呂に入って外出の支度。
 くーたんに留守番を頼み、出発。

 12時に水天宮前。祥伝社M氏と待ち合わせて、駅に隣接したロイヤル・パーク・ホテルの20階スカイラウンジでランチ・ブッフェ。おれが誘ったのでご馳走する。先日のお詫びもあるし。
 水天宮・浜町・人形町界隈はビルだらけで眺望は、ない。
 それでも、ローストビーフやデザートのケーキ類が美味しかった。いろいろ料理は並んでいたが、半分位しか食べられず。

 で、食後、コーヒーを飲みながらゲラの打ち合わせ。
 大きな直しがなくてホッとした。主に説明不足の書き足し。説明を受けてすべて納得。

 駅でM氏を見送って、気功へ。
 今日は最高の参加者で、いつもは余裕の広さの会場が、狭い。
 軽いメニューだったが、汗をかいた。
 それにしても、早見さんのダイエット成功には驚いた。13キロも痩せるとはっきり成果が判る。おれは仕事のストレスを理由にして道半ばで挫折してしまったが、おれなんかよりずっと仕事量をこなしている早見さんは意思の力で成果を出した。
 今日から早見さんを「ダイエットの師匠」と呼んで敬うことにする。

 その早見さんから戴いた本のご紹介。
Hayami
「居眠り同心 影御用8信念の人」(二見時代文庫)
 老スリが盗った財布に暗殺名簿と大金が……。狙われた四人の命は?
 元筆頭同心の蔵間源之助に北町奉行と与力から別々に二股の影御用が舞い込んだ。老中も巻き込む阿片事件!同心の埃を貫き通せるか?

 気功の後、歩いて浅草橋の船宿へ。ゆっくり歩いても20分もかからない。
 で、約一名が浅草橋と浅草を間違えて浅草にいることが判明。しかし彼はタクシーを飛ばしてあっという間に到着した。人間、やれば出来るといういい見本のような……。場所間違いと言えば、浜町と浜松町を間違えた人もいたな。

 で、屋形船。今回は船が小さかったせいか、けっこう揺れた。でも大きな船の半分しか使っていないのはなんだか申し訳ないので、ジャスト・サイズ。

 昼にランチをどっさり食ったが、夜も刺身を食べ天ぷらを食べ、ご飯も食べて、満腹。ああ、早見さんへの道は遠い、意志薄弱なおれ。
Img_0828

 カモメが寄ってきたので、海老の尻尾を投げると、カモメはジャンプしてキャッチ。海老の尻尾を掻き集めて、じゃんじゃん投げると、カモメもどんどん集まってきて、ニャアニャアと猫のように鳴く。真っ白でとてもきれいで可愛い。
 もっとあげたかったけど、海老は尽きてしまった。枝豆を揚げても食べなかった。
Img_0830


Img_0831
 みーやさんは顰蹙を買いつつもタイタニックごっこを完遂。
 
 そんなこんなで、2時間の船旅は終了して、二次会のカラオケへ。
 店で相方も合流して、2時間のカラオケ大会。相変わらずhana師匠の美声に聞き惚れる。マジでCDを録音して、出したい。

 新宿に流れるみんなと別れて、我々他数人は浅草橋から帰宅。

 23時過ぎに部屋に入ったら、くーたんがなんだかムッとした顔でお出迎え。
 週刊読書人のゲラは無事に着信していた。

 ご飯を出し、おれはシャワーを浴びて、今日録画した「大空港」「紅の翼」「髪結いの亭主」をチェック。
 「大空港」はおれが愛する映画の一本で、クライマックスは何度見てもゾクゾクする。極めてオーソドックスで奇をてらっていない演出(ジョージ・シートン)なのが、逆にいいんだよねえ。今風の演出だとこういう風格は出ない。
 「紅の翼」は裕次郎の航空アクション。しかしコメディ風の味付けもあって、愛すべき逸品。
 「髪結いの亭主」は、おれの個人的な思い入れの極めて強い作品で、初めて見た頃のあれこれが鮮烈に蘇ってきて、胸を掻き毟られる。もちろん映画自体も素晴らしいのだ。

 そんなこんなで、くーたんを遊ばせて、2時近くに就寝。

本日の体重:計るのを忘れた
本日の摂取カロリー:3000kcal近く
本日の消費カロリー:745kcal+472kcal/8941歩

« 今日も1日雑用 | トップページ | 雑用でゲラ進まず »

コメント

笑・昨日はお付き合いくださりありがとうございました!happy01
来年は是非女優のために御身をもってカメリハをひとつよろしくお願いいたします!
(ってことで来年もやります顰蹙をものともせず!ニヤリ)

どうせやるならヘリを飛ばして空撮するとか、撮影船を併走させるとか、カンペキをめざしましょう!
で、やっぱりラストは海ポチャしなきゃあなあ。って、これやると屋形船の船宿さんに迷惑が掛かってしまうか……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55268230

この記事へのトラックバック一覧です: ゲラ打ち合わせして気功して屋形船乗ってカラオケ三昧:

« 今日も1日雑用 | トップページ | 雑用でゲラ進まず »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト