« 今期、初めての海 | トップページ | ついに悲願のソファを買った »

2012年7月14日 (土曜日)

快楽亭の毒演会の録音の

 7時起床。

 今日は夜に快楽亭の毒演会の録音がある。ど忘れしてすっぽかさないようにしなければ。最近、ど忘れの恐怖があるんだよなあ。今まで大きな約束を忘れたことはないけど、いつかやらかしそうな気がして、怖い。老いは仕方がないが、こういう記憶関係の劣化は困る。iPhoneには予定を入れてあるが、iPhoneで予定を確認する事自体を忘れてしまう恐怖がある。イヤだねえ。

 溜まった洗濯物を洗濯して、干す。一緒にボードケースやビーチシューズも洗って干す。使ってなかったけど取って置いたビーチシューズが見つからないが、引っ越しの時に捨ててしまったのか?

 途中までやったまま放置していた先月分の税金関係の書類をまとめる。
 そのついでに、何度やっても撥ねられてしまったシティバンクの住所変更に再度挑戦しようと思ったが、その書類が見つからないので、家捜し。見つかったけど、もうやる気がなくなった。
 その代わりに、録りためた映画をブルーレイに落とす。「冒険者たち」と「ピアニストを撃て」。で、METの「夢遊病の娘」を録画予約。
 
 と、快楽亭から電話。「今日の毒演会、昼とお伝えした気がするんですが、夜ですんで」と。おれはブラ坊さんの告知とか快楽亭のブログで確認していたが、快楽亭本人が間違えて昼前にお江戸日本橋亭に行ってしまったのだと。ホントは、昼間の会だと夜にやりたいことがあったので両立できて有り難かったのだが……。
 
 で、夏の旅行のチケットを引き取りに行ったついでにメシを食おうと思ったが、外に出たら暑い。駅まで行くのは止めて、近場でお金を下ろして、「鶴亀飯店」でランチ。麻婆豆腐の定食に担々麺のハーフを取ったが、味が被ってしまった。中華丼と担々麺にすれば良かった。
 
 家に戻って、風呂に入り、荷造り。録音で使うPowerBookが正常に動くかどうか動作確認。
 ちょっと早かったが、出発。カートに荷物を載せてがらがらと引いて北千住駅。
 半蔵門線で三越前。地下道をえんえん歩いて三井記念館(かどこか)のエレベーターで地上へ。

 17時前に会場のお江戸日本橋亭に入る。と、もう快楽亭は楽屋にいた。
 手早く準備。お江戸日本橋亭はお囃子の場所が広いので、有り難い。上野はもう、チョー狭いところに2時間30分以上も押し込まれてるんで。
Img_0822

 本日は、「押しくら」「小言幸兵衛」「たが屋」「死神」。そのうち「押しくら」と「死神」をCDにする。

 前座のブラ坊さんは「家褒め」。いつもこの前座でマイクバランスの調整をするのだが、今日はなんだか凄く難しい。センターマイクの音量を上げると、声を張られると音が割れてしまう。
 いつもよりちょっとマイクが遠かった。前回の上野での録音は自分としてもベストな感じに録れたのだが、今日は難しいぞ。まあ、後はマスタリングの時に調整しよう。

 快楽亭がなにか言って高座に向かったのだが、ヘッドフォンをしていたので聞き取れなかった。なんか「3」とか言っていたが……。
 その理由が判った。
 いつも2席やって中入りなのだが、きょうは「たが屋」までやって中入り。なので、「たが屋」の頭で音を絞ってしまった。快楽亭が出てきたので慌てて戻したが。まあ、一応、使わない予定ではあるけれど。

 「死神」のマクラで、先日のトンデモ落語会でやって大ウケした「オウム歌舞伎」をやってくれた。これ、凄く面白いけど……客を選ぶよねえ。いや、マジに歌舞伎にして、オウムの極悪非道をこれでもかと描いて、ラストの場で一網打尽で悪が滅びる、という大団円に持っていけば……。いややっぱり上演不可能でしょう。これはもう快楽亭の高座でしか聞けないよなあ。

 21時寸前までやって、終了。
 上野と違って日本橋は、追い立てられずに後片付が出来るのが有り難い。上野はホント、早く出て行けと追い立てられるので、本当に惨めになるのだ。
 毒演会の最中は、エアコンが効きすぎて寒かった。Tシャツ短パンだったので、もう、凍えました。
 しかしエアコンが切れると、暑い。
 そろそろマイクの交換時期か。快楽亭専用の機器だが、一銭も出してくれないしなあ。どうしようかなあ。

 打ち上げには誘われても出ないので、最近はもう、誘われもしなくなった。ブラ坊さんも行ってしまい、一人で後片付。これってやっぱり惨めだよなあ。なんか出入り業者みたいで。持ち出しの出入り業者。まあ、中村屋のチケットでは便宜を図ってくれるから、それでオアイコにしているんだが……。

 帰りはタクシーに乗ってしまおうかと思ったが、頑張って電車で帰る。
 コレド日本橋の辺りで、酔っ払った若いサラリーマンの集団が歩道で集まって騒いでいた。こういう学生ノリは早く卒業しろよ、諸君。邪魔で仕方がない。

 閉店していた三越のエレベーターを使わせて貰って、駅へ。
 半蔵門線に乗ったら、汗が出てきた。夜になっても外は暑い。

 晩飯をどうしようか考える。東武北千住駅構内にある「小諸そば」で何か食おうかと思ったが、考えを変えて、回転寿司屋へ。
 中とろがもの凄く美味かったので2皿。後はイカに甘エビにイクラにウニに穴子にネギトロに明太子に、〆は梅しそ巻き。アサリの味噌汁も。

 ゴロゴロとカートを引いて帰ったら、前を歩いているおばさんが、盛んにおれを警戒している。まあ夜道だしね。

 帰宅したら汗びっしょり。
 荷解きをして、くーたんにご飯を出し、風呂に入る。
 もうグッタリ。
 録音データをメインマシンに移して、本日は終了。

 しかし、なんだかんだで、1時就寝。

本日の体重:89.85キロ
本日の摂取カロリー:2365kcal
本日の消費カロリー:日常生活+430kcal/8406歩

« 今期、初めての海 | トップページ | ついに悲願のソファを買った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55198498

この記事へのトラックバック一覧です: 快楽亭の毒演会の録音の:

« 今期、初めての海 | トップページ | ついに悲願のソファを買った »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト