« いろいろ番狂わせな1日 | トップページ | テニス絶好調 »

2012年7月31日 (火曜日)

乗り鉄してヨコハマ

 8時起床。

 本日は、夜、初めてよこはまコスモワールドに行く。それまで仕事。
 光文社新作のプロット。
 大まかな展開は出来たが、肝心のキーになる事件をどうするか。スッキリと敵を明確にしなければならないし……。

 ブランチは、成城石井で買ったハンバーグとペンネ・サラダ。それにポールのバゲットの残り。冷凍してあったのをレンジで解凍してオーブントースターで焼く。じゃないと表面がカリッとしない。コンビニで売ってる山崎のバゲットだって焼いてやれば本物のバゲットらしくカリッとする。

 食後、仕事再開。
 問題点は判ったが、解決策が浮かばない。

 13時までに集荷に来る約束のクロネコヤマト、13時01分に来たぞ。ホテル伊豆急にボディボードを送る。

 で。
 所用で外出中の相方とは、海老名で合流することにしているが、海老名まで小田急で行くのはツマらない。わざと大回りをしていこうと調べた。八王子まで中央線で、そこから横浜線と相模線を使って海老名。
 八王子までも、高崎まで行って八高線を使うという手があるが、これはオオゴトになるので、いつやかる「初乗り大回り」のために取っておくことにする。
 小田急を使うより1時間多く掛かるが、相模線は乗ったことがないので、決行。

 14時過ぎに外出。
 北千住〜日暮里〜新宿〜八王子と来て、駅そばを食べて横浜線で橋本。相模線に乗り換える。
 相模線は、神奈川を走るが単線で、なかなかローカルな風情がある。橋本周辺はビルだらけだが、そこを抜けるとまだまだ田園が広がっているぞ。しかし夕方で窓にシェードが降りているので車窓が楽しめないのは仕方がない。窓から差し込む陽は強烈だからねえ。改めて乗りに来よう。

 海老名で相方と合流して、相鉄線で横浜へ。
 この相鉄線、海老名の手前で相模線との連絡線が分岐している。相模線は元々は相鉄のものだったという由来があるんだねえ。
 で、横浜。みなとみらい線に乗り換えて、みなとみらい駅。
 コスモワールドの中では軽食しか食べられないようなので、クィーンズ・スクエアの中で夕食を済ますことに。
 グリルのセットを頼む。おれはビーフで相方はポーク。美味しゅうございました。
Dscf0857

 で、コスモワールドへ。オトナになってから出来た遊園地って、行ったことがない。ディズニーランドは日芸の同級生Oが就職したのでプレオープニングで入れて貰ったが、それ以後行ってないし。後楽園は温泉を入りに行くけど……。
 で、コスモワールドは初めて。子供もいないし若くもないから、こう言うところには縁はないよなあ。
 でも、冬に横浜港の遊覧船に乗った時に、ライトアップされたコスモワールドがなかなか可愛らしかったのだ。
Dscf0860


Dscf0861


Dscf0859

 で、まず最初に、大観覧車。ちょうど時間もトワイライトで、暗くなる寸前の空と街の明かりが絶妙で美しい。
Dscf0863

 その後、3Dシューティングをやったら、3Dがなかなかの迫力で、意外に面白かった。馬鹿にしたもんじゃないなあ。
 お化け屋敷系のものの入ったが、これもいろいろ工夫されていて面白かった。時々、人間の「ライブ脅かし」が混じるのがいとをかし。「もう一度やってくださ〜い」とお願いしたらやってくれたし。
 ミラーの迷路とかもちょっと本気になってしまったぞ。

 回転系のアトラクションも1つくらい乗りたいと思ったが……。ジェットコースターやウォーターライドは怖いのでパス。大きな円盤状の座席が回転するヤツは座席が大きく持ち上がって地面に対して90度になるのでパス。
 その隣の「ギャラクシー」というのは、回転ブランコみたいなものだろうと判断して、乗った。遠心力で座席がぶんぶん回るけど、その程度だろうと。富士急ハイランドみたいな絶叫系ではなくて、ここは穏やかな子供連れの施設だし……。
 と思ったのが甘かった。
 回転ブランコだと思っていたら、油圧で座席が外に向かって45度から70度くらいまで可変する。眼下は海。横浜港。
 最初は「うほほ〜い」と気持ちよかったが、えんえんと回転するし、座席の可変が怖くなってきて……吐きそうになった。
 おれはいいが、こういうのが大嫌いな相方がどんな事になっているか(空いていたので別の座席に乗った)……。
 終わるまで凄く長く感じた。
 外から眺めるとたいしたことないアトラクションだが、乗ってみたら凄かった。
 聞けば相方はずっと目を瞑って耐えていたらしい。なので、おれの方がダメージが強かった。
 降りてからしばらくフラフラ。まあ、若い頃からこういうのにはほとんど乗らなかったからなあ。
Dscf0870
 みなとみらい駅に向かう方向を間違えて、帆船日本丸を見たりして動く歩道に乗ったら、逆方向。みなとみらい駅から東横線〜日比谷線で帰るつもりが、桜木町に来てしまったので、そのまま京浜東北線で帰ることに。
 駅の広場ではサックスとギターでジャズをやっていた。夏の夜にジャズが響く。結構だね!((C)坂本九)
 横浜は、カッコイイ。

 23時ごろ帰宅。
 ずっと外出していると、くーたんはヘソを曲げている様子。
 そんなくーたんにご飯を出し、シャワーを浴びたりしていると、1時。
 寝ようと思いつつ、くーたんを遊ばせつつ、IKEAの最新カタログを眺めていたら(この前買ったソファが凄く安くなっていた!ショック!)、2時を回ってしまった。

 女子フットボールは南アフリカと引き分けて、2位通過確定。しかし次はブラジルと当たる。誰だ、2位通過の方が強豪と当たらないと書いていたヤツは!

 2時30分就寝。

本日の体重:90.30キロ
本日の摂取カロリー:2695kcal
本日の消費カロリー:日常生活+676kcal/12859歩

« いろいろ番狂わせな1日 | トップページ | テニス絶好調 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55327179

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り鉄してヨコハマ:

« いろいろ番狂わせな1日 | トップページ | テニス絶好調 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト