« ショウアップ!オリンピック大作戦と隅田川花火 | トップページ | いろいろ番狂わせな1日 »

2012年7月29日 (日曜日)

仕事しようと思いつつ

 7時30分起床。

 国会の原発事故調が、あれだけいい報告を出したのに、というか、自民党の思惑を越えた素晴らしい報告だったので、過去の原発政策を追及されるのが嫌で事故調の委員長を国会に呼べなくなった、と。同じく与党の民主党も事故処理の責任を問われるのが嫌で呼びたくないのだと。
 次の総選挙、民主党と自民党以外の政党に入れるしかない。しかし、小沢新党は嘘くさいし、みんなの党は新自由主義だし……維新の会は日本の古典文化にまるで理解がない(文楽をあえて標的にしているのだと思うが)し……。
 とにかく、あの国会事故調の報告書が、出しただけ、に終わらずに、今後に活用されなければ、政治家どもはボケカスアホンダラばかりだということになるぞ。河野太郎を除いて、だけど。 

 夕立が来るかもしれないので、午前中に洗濯して干して昼過ぎに取り込もう。
 で、午前中は、いろいろ懸案を処理。
 親戚や昔からの知人に転居通知を出していなかったので、暑中見舞いを兼ねて、出す。ちょうど使っていないハガキがあったし。だが枚数が足りなかったので出す量を絞る。まあ、あまり交流がない人たちは、転居については年賀状でもいいかと。
 その暑中見舞いに、「東京オリンピックの年に出来た古い建物だけど気に入っている」と書いた。事実、気に入っている。ただ、西日がなあ……。
 ブラインドやロールスクリーンで防げるが、ブラインドはまあいいとして、完全遮光のロールスクリーンは失敗だった。完全遮光だから断熱効果も抜群なのだが、部屋が暗い。明かりをつけないと不自由。旅行に出ると、一日中真っ暗状態になってしまう。
 なにかいい方法を考えよう。

 ゲラ、最後にもう一度見直して梱包。

 なんだかんだしていると11時。
 近くのヤマト運輸の営業所にゲラを出し、北千住駅前の「富士そば」で冷やしたぬきそばとミニカレーのセットを食べる。

 北千住駅で、乗り鉄しようかとちょっと考えるが、近距離だと行きたいところはない。窓から西日が差し込む前に帰宅しないと、部屋は温室状態になってしまうし。だから銚子方面には行けないし……日曜のIKEAもニトリも激混みだし……。
 買い物して帰ることにする。
 夜は冷凍庫で眠っているステーキ肉を焼こう。アメリカ産のビーフは安いなあとデカイのを買ってしまったのだ。
 で、ダイエーで窓掃除グッズを買うついでに、サラダなども買う。

 帰宅して、光文社新作のプロットのファイルを開くが、頭に入ってこない。
 改稿する「ざ・れいぷ」のプリントアウトも広げるが、これも頭に入ってこない。
 だったら、反原発デモに行った方がよかったなあ、と後にして思う。

 買ったままでまだ読んでいない本を読めば良かったが、こういう時って、そういう気にもならない。う〜む。

 で、ステーキに使うソースがないことに気づいた。塩と胡椒だけで食っても美味いのだが、ちょっとソースも欲しい。
 
 もう一回北千住駅方面に出撃。2度も歩けば1万歩近くに達するだろうし。
 マルイ地下の食料品売り場で探すが、特にない。キッコーマンかどこかのステーキ・ソースがあればいいんだけど。他のメーカーのものはあったが、パス。
 久々に、ポールでバゲットを買う。ここのバゲットを食べてしまうと他所のバゲットは食えない。それくらい美味いと思う。都心じゃなきゃ買えないと思っていたのに北千住でも買えるなんて(って、マルイが出来てからずっと店はあるのだが)幸せだなあ。
 成城石井が北千住にあるのも幸せ。ここでステーキ・ソースを探すが、まあ、似たようなものしかなかった。他のものもいろいろ買って、もう一度ダイエーに行き、ハーゲンダッツのミニサイズのアイスクリームを買って帰宅。

 特に生産的なことはナニもせず、夜になる。
 ソファに寝転がると、くーたんがやって来て、一緒に寝てくれる。こうなると身動きできなくなるので、しばらく一緒に過ごす。完全に溺愛状態。

 19時を回って、ステーキを焼く準備。
 付け合わせのインゲンやフライドポテトなどは出来合いの冷凍食品を買ってきたのでレンジで解凍。
 肉は数時間前から室内で解凍させておいた。
 190グラムもあるぞ。しかし薄いので、どうしてもミディアムになってしまう。
 片面は良く焼いて、裏は弱火で温める感じで焼く。
 エンドウ豆の冷製スープにサラダ。ステーキ・ソースも美味かった。
 が、やっぱり換気扇は非力で、煙が部屋に籠る。派手に焼いたり炒めたりという料理は控えるが吉か。その方がダイエットにもなるし……。

 調理で汗だくになったので、風呂。
 ゆっくり浸かると、汗が全然引かない。ハーゲンダッツのアイスを食べる。美味い。
 ビールは飲まず、氷をどっさり入れた水を飲む。

 夜は、「新堂本兄弟」とか「黒バラ」とか「ガキの使い」とかを見て、くーたんを遊ばせ、インテリアのムックを見て、この手のムックは全部処分してもいいなあ(この部屋はもう、これ以上手を加えることはない……寝室を除いて。書庫で寝ているような感じだが、こっちも本を減らす以外に部屋を模様替えする手段はないし、本はこれ以上減らせない)。

 くーたんを遊ばせて、1時前に就寝。
 何もなければ早寝して、その分早起きして近所公園で気功をやれば最高に健康的なんだけど……。

本日の体重:89.90キロ
本日の摂取カロリー:2818kcal(ぎゃ〜)
本日の消費カロリー:日常生活+490kcal/9486歩 

« ショウアップ!オリンピック大作戦と隅田川花火 | トップページ | いろいろ番狂わせな1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55312155

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事しようと思いつつ:

« ショウアップ!オリンピック大作戦と隅田川花火 | トップページ | いろいろ番狂わせな1日 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト