« 1日雑用 | トップページ | ゲラ打ち合わせして気功して屋形船乗ってカラオケ三昧 »

2012年7月22日 (日曜日)

今日も1日雑用

 9時起床。
 久々に寝坊。
 寝坊出来るときと出来ないときの違いはなんだろう?以前は放っておいても寝坊したんだけどな。

 今日も1日、雑用。部屋を整理し始めると、いろんなところが目について、この際、徹底してやってやろうとファイトが湧く。

 朝食は、コンビニで買って賞味期限が1時間過ぎた「冷やし中華」。

 思案の末に、コスタ=ガブラスの名作「Z」のDVDを注文。これ、新品で買っておけば4000円でお釣りが来たのに、すでに絶版で中古を買うしかない。1万円。何度も放送されて、先日もwowowでやって録画したが、元のフィルムの状態が最悪。どうしてこんなボロボロのフィルムをテレシネするんだろう?まさかこのプリントしか現存しなかったりして?しかも、ラストのエンド・クレジットが終わりきっていないのに切ってしまった。どうせなら完全放送しろよ!
 この作品はもう大好きでLDでも持っていて、それをDVDに起こしたものも保存してあるのだが、どれも一長一短で決定打にならない。この中古DVDも状態が不安ではあるのだが(同じソースを使っていたらフィルムはボロボロだという可能性が高い)、少しでも状態のいいものを持っていたい、ということで。
 
 昨日発覚した、「DVDが増えすぎて収納出来ない」問題。やっぱり選り分けて、「名作だけどほとんど見ない確率が高い」ものを弾いて押し入れに入れてしまうことにする。
 で、大容量の収納グッズを探しに、秋葉原のヨドバシへ。ついでに遅めのメシも食う。
 15時近くに到着。まず、久々に「トゥッカーノ」に行って、ガレットと霜降り牛肉のセットを頼む。やっぱりこの店はガレットが最高に美味いと思うが、それだけだと物足りない。霜降り牛肉も美味かった。
 肉を食べたければ、「トゥッカーノ」。安いし満足出来る。

 で、ヨドバシへ。
 AV売り場でディスクの収納ケースを買ったが、2階のほうがもっと豊富な種類があった。凄く残念。
 デカい収納ケースを買い直す手もあるなあと思ったが……まあ現状維持で。
 しかしヨドバシは2階をきっちり把握しておく必要がある。おれが欲しい雑物は2階に豊富に並んでいるから。

 ついでにインデックス・カードも買って、帰宅。
 帰路、「ヒア・アフター」の事を思い出して、涙ぐんでしまった。なんかフラッシュバックみたい。相当深いところで感動したんだなあと思う。

 帰宅して、ちょっと休憩しようとソファに寝転んでニュースを見ていたら……目が覚めたら「平清盛」をやっていた。
 今年の大河は見ていない。時代が古すぎると、どうも苦手。戦国時代以降だと興味も湧くんだけど……。
 が、見てみると、面白い。松山ケンイチ、いいじゃないの。フカキョンも成海璃子もいいじゃないの。最初から見てれば良かったなあ。
 2時間くらい寝てしまった。

 遅めの昼飯でけっこう腹が膨れていて、晩飯は抜いてしまおうかと思ったが、それもナニだし、ちょっと小腹が空いてきたので、近所のコンビニでパックご飯を買ってくる。
 同時に、ウチの複合プリンターのFAX受信機能が正常に働くのか確認のために、コンビニのFAXからウチに送信してみる。月曜にゲラがFAXで届くというので。
 送信に偉く時間がかかったが、「完了」という表示が出た。

 帰宅すると、きちんと受信出来ていた。送信は何度もしているが、このHPの複合機は日本製と違ってFAX機能が使いにくいのだ。

 ご飯を温め、目玉焼きとしらすと漬け物で簡単なメシ。

 で、DVDの選別作業開始。どんな名作でも「たぶんもう見ない」ものは買ってきた大きなケースに入れる。
 洋画も邦画も「あ」で始まる作品が多い。ア行の作品を選別したら、だいたい終了という感じではある。
 この過程で、保存しているとは思わなかった昔のテレビ番組がゾロゾロ出てきて驚いた。ショルティの「神々の黄昏」メイキング(BBC)なんか、どうしても見直したくて輸入盤を買って、やっぱり字幕がないと不自由なので、やっと出た日本語版を買い直したのに……以前NHKで放送したものをビデオからDVDに焼いてあったなんて!

 いろいろ見直していたら、今夜も0時を回ってしまった。
 
 そういや、草彅君のマラソン、荒川土手をずっと走って、千住も通過したのね。ネットにその証拠画像が貼られていた。だからなんだ?ってことだけど。

 寝ようと思いつつ、キッチンのテーブルの上が散乱しているので、整理して積ん読状態だった新聞全部に目を通す。
 時計を見たら、2時近くになってしまった。
 
 くーたんを遊ばせて、2時30分ごろ、就寝。

本日の体重:89.45キロ
本日の摂取カロリー:1890kcal(意外に少ない)
本日の消費カロリー:日常生活+246kcal/4513歩

« 1日雑用 | トップページ | ゲラ打ち合わせして気功して屋形船乗ってカラオケ三昧 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55260582

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も1日雑用:

« 1日雑用 | トップページ | ゲラ打ち合わせして気功して屋形船乗ってカラオケ三昧 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト