« 懸案事項解決に努力するも敗退 | トップページ | 再校ゲラ拝何度もやって、自著読み返してペルセウス流星群見て »

2012年8月11日 (土曜日)

再校やって相方のMacBookをメンテして

 7時過ぎ起床。

 朝のモロモロをやっていると、クロネコさんが再校ゲラを運んできた。
 早速開始。
 アタマから丁寧に見ていくと、なかなか進まない。
 今日は集中してやってしまった方がいい。
 なので、快楽亭の毒演会に行ってポッドキャストを録音するのは止めておくことにする。快楽亭の携帯に電話すると留守電状態になっていた。こうなるとたぶん聞かないだろうと思いつつ、今日行けないことを伝えておく。
 で、ミクシィのブラ坊くん宛てに同様のメッセージを送っておく。

 予約しておいたカイロの時間になったので、外出。
 特に異常はなかったが、このメンテは必須。
 若先生がアタマを丸坊主にしていたのにビックリ。不祥事も起こしたのかと思ったら、「暑いから」だって。
 施術を受けながら、話は日テレの番組で人気者だった犬のジッペイ兄弟が車に閉じ込められて死んだ件になる。愛犬家の若先生は凄く憤っていて、おれも同様。声帯も除去していたことといい、この飼い主には動物を買う資格はない。当人も悲しんでいるそうだが、それはカネが入らなくなったからじゃないかと言いたくなる。とにかく、飼い主失格どころか、動物虐待だろう!

 帰路、久々に北千住東口の小料理屋「味久」でランチ。サバ塩定食を頼んでから、ここでは刺身定食を頼むんだった、と悔やむ。しかしきちんとした店で食べるサバ塩は絶品なのだ。きちんと焼けているから骨まで食べられるし。
 雨が降ってこないか外を気にしつつ、食べる。美味い!魚のランチを食うなら、北千住では、ここだな。

 帰宅して再校ゲラを進める。

 午後、ダレたらテレビ休憩。
 オリンピックは、フットボールがメインな感じになってしまって、男女共に終わったので、なんだか気が抜けてしまった。
 しかしオリンピックのハナは陸上であり水泳であり、個人種目だった気がするんだけどなあ。
 まあ、フットボールが弱かった頃の話だけど。
 ソファに寝転んで眺めていると、くーたんが股ぐらにやってきたので、そのまましばらく。しかしこうしてもいられないので、仕事再開。

 夕方、腹が減ったのでトーストを1枚食べる。
 仕事続行。

 司法解剖の部分で、資料本を生半可に書き移した箇所が意味不明と指摘されたので、資料本を読み直し、他の資料にも当たって書き直す。ゲラに書き込むと真っ赤になって極めて読み辛くなってしまったので、その部分をプリントアウトして貼り付けよう、と思ったら、セロテープがなかった。
 コンビニに買いに出て、郵便受けを覗いたら、光文社から増刷通知が。担当T氏から、この話、聞いてたっけ?T氏はきちんとしているから、おれが忘れてしまったのかもしれない。ちょっと多い増刷で、とても嬉しい。

 差し替えプリントアウトを貼り付けて、ここでやっと半分。18時を回った。
 腹が減ったので、夕食。
 冷蔵庫にあった成城石井のハンバーグを温め、廃棄寸前のほうれん草を炒め、ゴボウサラダとともに。

 食後、即仕事再開。
 今日中に終えて相方に渡さなければならないので、スピードアップ。校閲や編集のチェックが入っている部分はきっちり確認するが、他の部分は流し読み。

 で、20時を過ぎて、やっと終了。

 21時ごろに相方来訪。
 白いポリカーボネートのMacBookが相方のマシンだが、バッテリーが膨らんでしまって取り外せないと。使い始めてずっと本格的なメンテをやっていなかったので、この際まるっとやることにしていた。

 バッテリー自体は、あっけなく交換完了。
 メンテに時間がかかる。
 NHK-BSで「サラリーマンNEO」の再放送をやっていたので、それを見ながらやる。
 途中で、相方はゲラを見始めて、アカの入ったところやおれが付箋を貼った部分をチェックして、終了してしまった。

 ATOKなども最新のモノにしたりしたので、 メンテはまだまだ掛かる。
 録画しておいた台湾映画「モンガに散る」を見ながらやる。
 この映画は、映像は美しいし音楽も凝っている。編集も上手いし、とにかく丁寧に作っている。出て来るのは日本人にこういう顔の人いるよなあ、という役者ばかり。
 ストーリーは、東映の「青春ヤクザ映画」そのもので、キャラクターも話の展開もすべてに既視感がある。しかし、役者が生き生きしていてとても魅力的。ヒロインの薄幸の娼婦も、定番的役回りだが、こういう役は「お約束」をきっちり果たすべきものだろう。
 ポストプロダクション(映像の仕上がりやダビング)が素晴らしかったので、日本のスタジオなり現像所が絡んでいるのかと長いエンド・クレジットに目を凝らしたが、こういうことはもう、台湾ですべて出来るのね。

 で、相方の白いMacBookにOS X Lionを入れようかと思ったが、メモリーが2Gしか入っていないので、躊躇。今、10.5で軽快に動いているのだから、無理してOSを上げることもないだろう……。このままだとMountainLionには出来ないかもしれないが。

 1時過ぎにすべて終了。メンテに関しては、出来る事はやった。あんまりやってイジリ壊してしまうのが怖くて、TechToolProを丁寧にかけたりソフトのバージョンアップをしたりした程度だが。

 相方帰り、寝ようと思ったが、深夜のテレビに面白いモノがあったので、ついつい見てしまった。ギャルたちがオードリー若林をよってたかって悪口をいい、若林も負けずに応戦。それがなかなか本気で強力なので、ギャルたちは「ひどくないですかぁ」とMCに助けを求める。で、その中の一人が、春日から指令を受けて「女春日」状態になって、漫才までやってしまう。これが実に面白かった。
 なんだかんだで3時になってしまったので、慌てて寝る。

 寝ていると、くーたんが横に来て、しばらく一緒に寝る。至福の一時。

本日の体重:91.00キロ(まあ、減りましたけど)
本日の摂取カロリー:1961kcal
本日の消費カロリー:日常生活+82kcal/1438歩 

« 懸案事項解決に努力するも敗退 | トップページ | 再校ゲラ拝何度もやって、自著読み返してペルセウス流星群見て »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55404937

この記事へのトラックバック一覧です: 再校やって相方のMacBookをメンテして:

« 懸案事項解決に努力するも敗退 | トップページ | 再校ゲラ拝何度もやって、自著読み返してペルセウス流星群見て »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト