« 近所で夏祭り | トップページ | 改訂稿送って、気功 »

2012年8月26日 (日曜日)

デジタル三昧な日曜日

 8時前起床。

 朝のモロモロのあと、昨日届いていた、ハガキ専用プリンターのエプソンE-350Wをセッティング。
 置き場所を作ってUSBケーブルを接続すると、自分でネットからドライバーをインストールした。賢い!
 で、試し刷り。デフォルトの設定はフチなしだったので、何枚か試し刷りしてベストな設定を確認する。
 これで思う存分POPが刷れるぞ!

 で……なんとかして不調のサイト編集ソフト「iWeb」を直せないものかと思い、OSとこのソフトをインストールし直せば、復調するのではないかと考えた。
 で、今の環境をそのまま外付けHDDにバックアップ。日常的に「TimeMashine」でバックアップは取っているのだが、もしものことを考えて、二重にバックアップを取ろうとしたのだが……内蔵HDDからの転送がえらく時間がかかる。
 ボンヤリ待っていても仕方がないので、マックを走らせたまま、ブランチがてら外出。

 外は肌がじりじり焼けるように暑い。
 「星丸くん」でランチを食べる。サバの塩焼き定食。注文したら即出てきた。既に焼いてあったのね。でもまあ、美味かった。

 その足でマルイの上のノジマに行き、窓用のエアコンをチェックするだけのつもりだったが、手頃な値段だったし、除湿した水は本体の中に溜めて外に出さないと知って、俄然、欲しくなった。
 なんせキッチンは朝から30度を下回らない。だから冷蔵庫もオーバーヒート気味で、冷凍食品が溶けてしまうのだ。アイスクリームもすぐにドロドロになってしまうし。
 サイズ的にも大丈夫だった(しかしロールスクリーンは今のままでは使えない。エアコン分切り取るか、幅の狭いものに買い換えるか)し、工事費も思ったより安かったし、すぐ取り付けてくれるので、買ってしまった。
 水曜の午前中に工事。

 本来、ノジマには、POP印刷用の厚手のカードを買いにきたのだった。関西の書店にあるPOPはデカイので、それに合わせたサイズのものを探す。2Lサイズの写真用紙が最適だろう。これって、いわゆるキャビネ判ってこと?

 マルイ地下の格安チケットショップで新大阪までの料金を調べるが、あんまり安くならない。メシ代が浮く程度か。

 その後、食料品売り場に寄って、カツオのたたきやミントの葉を買う。さすがにここには売っていた。しかし最後の1パックだった。これで、残暑はモヒートを飲んで過ごすぞ!気分はヘミングウェイだ!
 が、肝心のバカルディ・モヒートを買うのを忘れてしまった。

 帰宅して、もうバックアップは終わっているだろうと思ったら、まだやっていた。3時間くらいかかってるぞ。
 作業が終わるまで、HPminiを立ち上げて、ネットでOSの再インストールについて調べる。
 そうこうしていると、やっとバックアップを取るのが終了。
 さあ、再インストールしよう!と思ったが、なんだか怖くなってきた。iPhotoにため込んだ写真が消えてしまうんじゃないかという不安。バックアップは取ってあるのだが……。
 いっそOSを最新版にしてしまおうかと思ったが、これも急に面倒になった。今、機嫌良く動いているんだから、この安定は乱さない方がいいし、バージョンアップをしていたら、今日一日かかってしまいそうな予感もしたし。
 Macを使ってやることは、山ほどあるのだ。

 一念発起して、他のソフトを使って、自分のサイトを久しぶりに更新する事に決定。
 「RapidWeaver」というソフトで、トップページと既刊リストを作り直す。と言っても、基礎工事は既にしてあったので、細かな部分を手直し。
 で、ニフティのサーバーにFTP転送したのだが、どういうわけかブラウザーで読めない。読めるのは修正する前の古いものだけ。
 転送した場所が間違っているとしか思えない。
 何度やってもダメ。
 それじゃあ絡め手で行くか、と、更新したサイトのデータを書き出して、それをFTP転送ソフトでサーバーに入れてやろう。

 ということで、Fetchという転送ソフトを使ったが、これまた上手く行かない。ならば、今サーバーに入っているファイルを全部書き出して、中身を調べてやる事に。
 しかし、予想外に時間がかかって、なかなか転送が終わらない。

 完了するのを待ちながら、新刊挨拶回りをする書店リストを再点検。回れる数には限りがあるので、足したり引いたり。大阪分も作るが、マジにどうしようかなあ。

 気がついたら、20時を回っていた。ならばメシだ。というか、ここまで熱中していて、メシのことを忘れていた。DTPとかやる時も同じようになる。

 買ってきたカツオのたたきに合う野菜(生姜にニンニクにタマネギなど)を用意して、さあ食おうと思ったら、ご飯を炊いておくのを完全に忘れていた。今から炊いても、炊きあがるまで待てない。
 じゃあ土鍋を使えば早く炊ける!と思ったが、IHクッキングヒーターでは土鍋は使えない。
 メシなしでカツオのたたきを食うのもなあ……。ということで、近所のコンビニに行って、ご飯のパックを買ってきた。

 で、カツオのたたきは、とても美味かった。

 食事が終わる頃に、転送は完了。
 調べてみると、妙な場所に転送されていた。本来の所定の場所にアップするには、やはり転送ソフトを使わなければならない。

 泥縄式にFTP転送のFetchとかを駆使して、なんとか転送は成功。
 これに気をよくして、POPもちょっと作ってみようかとやり始め、既刊分のPOPは作った。
 
 ここまでで23時。風呂に入るのも面倒になったが、妙に目が冴えてしまった。いつもとアタマの違うところを使ったので、活性化されたか?

 ゴミ出しするのに下に降りたら、蝉がぶんぶん乱舞している。深夜、蝉は明かりを求めてやってくるんだねえ。

 新聞を読んだりしていると、2時になったので慌てて寝る。

本日の体重:90.70キロ
本日の摂取カロリー:1641kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

« 近所で夏祭り | トップページ | 改訂稿送って、気功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55517901

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル三昧な日曜日:

« 近所で夏祭り | トップページ | 改訂稿送って、気功 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト