« 打ち合わせで美食三昧 | トップページ | 再校やって相方のMacBookをメンテして »

2012年8月10日 (金曜日)

懸案事項解決に努力するも敗退

 7時前起床。
 枕元のiPhoneで、なでしこジャパンの結果を見ると、アメリカに負けていた。で、誤審があった模様。しかし日本側はそれについては触れないような。今回のオリンピックは審判に問題が出たというか、今までだと誤審だと指摘されても突っ撥ねていたのを改めようとし始めたせいだろうけど。映像という証拠がある以上、「審判も人間だから間違いもある。それがスポーツ」というタテマエで貫けなくなってきたもんね。

 で、なでしこジャパンは、フランスの猛功に勝った時点で、もう充分頑張った、スゴイ!と思っていた。アメリカにも勝って金を取れば最高だったろうが……まだ先があると思って……。
 いやしかし、なでしこは本当に頑張った。帰りは是非、ファーストクラスに乗って貰いたい。

 今日は海に行こうかと話していたが、江ノ島は波がなく、鴨川は逆に波が高い。しかも昨夜、たらふく飲み食いしたので疲れているし、仕事も進めなければならない。ということで、中止。

 日記を書くのに、昨日入った店について調べてみると、どちらもすこぶる評判がいい。「浜町にこんな店が!」という感じ。地元の人にとっては、浜町ってかなり下町テイストな街だったのね。今はもうビル街で、山手の雰囲気がムンムンなのだが。人形町界隈はそれでも、昔の風情が多少残っている感じ(あくまで「感じ」。昔のことは知らない)ではあるが。小林信彦のエッセイに寄れば、人形町も戦災で街がまるっきり変わってしまったそうだが……。
 で、今、人形町界隈は「バル激戦区」なのだそうだ。その火付け役になったのが、昨日入った「sol」というお店。

 祥伝社M氏に再校のスケジュールを確認すると、送ろうとしているところだ、と。今から受け取りに行ってもいいけど、まあ郵送して貰うことにする。で、ゲラを返す時に説明かたがた、ちょっと打ち合わせをしよう。

 火曜に会った高校の後輩A(彼をモデルにした人物が「悪漢刑事」シリーズに出て来る。110番通報担当のアナログ・オーディオ・オタクという設定で、いろいろとウンチクをタレさせている)に、買ったはいいが組み立てないまま10年くらいが経過したテルミンのキットを送る。アメリカ製のキットだが、組み立て方は図解で示されているものだと思ったら、すべて文章で、めげてしまったのだ。A4のマニュアルは数ページあって、びっしり書かれているので……。
 で、彼に話すと「組み立ててみよか」と言ってくれたので。完成の暁に、遊びまくって、飽きたら送ってくれということで。

 で、ヤマト運輸の営業所に持っていく途中に、M氏から電話。再校は、ほとんど直しがないはずだったが、一点だけあると。実際に起きたある事件を下敷きにしたエピソードを少し書いた(枝葉の部分)のだが、その事件を想起させないようにぼかしてくれと。
 今までさんざん、そういうことを書いてきたのに、今回だけどうして?と疑問を感じたが、まあ、本筋部分ではないので、地域をいっそうぼかすことで手を打つことにした。

 歩いて千住大橋まで行き、この前「半チャーハン」を食べて美味しかった店に入って、炒飯と餃子を食べる。オーダーした直後に、ここの餃子は不味かったのだと思い出したが、まあいいや。この前たまたま不味かったのかもしれないし。
 チャーハンは美味かったが、餃子はニンニクが効きすぎて不味かった。

 歩き回ると、かなり汗をかいた。今日からなんとか歩いて、1日1万歩は無理にしても、歩く努力をしようと思う。同時にアブラ抜きの食事をして、ダイエットに努めよう。

 帰宅したらM氏からメール。地域をぼかすのじゃ足りないと。
 じゃあ、ということで、3案を示して、どうしましょうね?とボールを投げ返す。なんか神経質になってる感じがするが。週刊誌が訴訟を抱えてる出版社が神経質になるのは判るけど、祥伝社はそういう週刊誌持ってないしなあ……。

 ゲラは明日届く。
 相方からは光文社「涼次シリーズ」第4弾のメモが早速届いたので、読む。プロローグはすんなり書けそうだ。
 来週、M氏にゲラを返す時に、「ざ・れいぷ」改稿の件の話もしたいので、「ざ・れいぷ」を読み直して、編集からのチェックを確認しようとするが……。
 どうにも頭に入ってこない。元の作品は、これはこれでよく書けていると自画自賛してしまうので、足を引っ張られているのかもしれないが、改稿の必要をあまり感じない(時間が経って風俗などが変化している部分はあるが)せいもあるのだろう。まあ、改稿の際には、決定稿にするときにカットした部分を復活させたいので、改稿出来るのは有り難いのではあるが。

 読売新聞の「発言小町」は、最近、コイツ大丈夫か?と思える人物の書き込みが多い。今日一番目を引いたのは、保育園に子供を送り迎えするのに、夫婦揃ってやることを問題視して「園に相談する」と息巻いているヒト。案の定、「トピ主がおかしい」と書き込まれているのに、そのトピ主は「男は仕事をするモノで、保育園の送り迎えは奥さんがやればいい」「(夫婦揃って在宅勤務だと知って)家で仕事をするというのが理解出来ず気味が悪い」と、無茶苦茶というか時代錯誤というか、もの凄く狭量なモノの考え方しか出来ない「世間が狭すぎる」女性っているんだなあ、と驚いた。
 他にも、ナンクセをつけて怒鳴り込んでくる「モンスター隣人」の相談も多い。なんか最近、頭のネジがちょっと緩んでいる人が増えているんじゃないか?

 そういや、韓国の大統領が支持率低下の対策として、竹島に上陸だと。
 韓国の政治家って、国内問題が生じるとすぐに日本を攻撃してナショナリズムを刺激するが、こういうのは本当に幼稚だと思う。世界各地で見られる現象だが。
 幸い、韓国の世論もマスコミも、大統領のこの行動には冷ややかな反応もあるようだが。
 ヨーロッパでも、こんな低レベルな外交問題って存在するのかな?日本では報道されないだけで、ヨーロッパでもバカな政治家が国際問題的にバカなことをして失笑されているのだろうか?
 森本防衛相が「韓国の内政問題」と言ったのは、大統領のこの支持率対策という幼稚な行動について指摘したんじゃないの?別になんの問題でもないと思うが。

 「大津イジメ自殺事件」で、加害者の一人(転校せずに居残っている)が担任教師の手の指を骨折させていたが、学校側は「教育的見地に立って」被害届も出さずに事実上隠していたことが判明。被害者の教師も「上がそういう決定をしたから」と被害届を出さない模様。警察は出せと言っているが。
 つまり、この件に関しては、かなり強い『影響力』が行使されているのは明白だ。それはどのスジからのものなんだろう?
 どっちにしても、この中学校(の上層部)はクソである。

 クソと言えば、仙台育英高校。ここは依然として「根性焼きは生徒の自発的行動だった」という見解を変えていない。新聞も続報は尻すぼみ状態だし。
 そんなに仙台育英高校に尻尾を振って、高校野球で儲けたいのか、朝日新聞!

 先日の猛暑からは多少気温が下がっているせいか、エアコンの効きがいい。室外機カバーの威力だったら、買った甲斐があるんだが。

 ここ2年あまり使って来たサイト作成ソフト「iWeb」だが、5月に不調に陥って、直らないまま。この日記ブログはニフティのブログに乗り換えて継続しているが、既刊紹介とかの他のことが更新できないのはまずい。
 で、不調になる前の状態に、タイムマシンを使ってファイルを戻してみたが、不調は治らず。
 いろいろやっても多分ダメだろうし、Appleはこのソフトのサポートをしないと発表しているので先はない。OSがバージョンアップするウチに、いつか使えなくなるだろう。だったらこの機会にソフトを乗り換えよう。
 ということで、「RapidWeaver」に切り替えて、今あるサイトの内容を移し替えてみた。
 ちょっと手間はかかるが、イチから作り直す必要はない。
 今月末に新刊が出るまでに、なんとかしよう。
 ということで、自分のサイトの更新問題が懸案事項のひとつだったのだが、まあ、なんとかなる方策が見つかった。引っかかっていた問題がひとつなんとかなって、ちょっと安心。

 夕方、おかずを買いに外に出る。
 そのまま用もないが千住の街をブラブラして歩数を稼ごうと思ったが、おれはこういう「無目的な歩き」が苦手。用事があるとか、目的地のあるウォーキングとか、そういうテーマがあればいいが、用もないのにブラブラ、というのは、どうも。
 で、引き返して、トポスで刺身や豆腐サラダを買って、帰宅。いくぶん涼しいとは言え、汗をかいた。
 
 で、マグロとぶりの刺身、豆腐サラダ、漬け物、インスタントのシジミ汁で夕食。さぞかし低カロリーだろうと思ったら、昼のチャーハンが高カロリー(いや、分量的には少なかったので、カロリー的にも実測すればもっと低いはずだが)だったのね。

 食後、仕事に戻るが、能率上がらず。

 風呂に入って、NHK-BSで放送の、ジョージ・マーティンについてのドキュメンタリーを見る。しかし、どうして綾野剛が出て来るんだ?たいしたことも言わないのに、この部分は完全に不要だろう!BBCから買った番組だけじゃ尺が足りなかったのか?
 ジョージ・マーティンがいかにビートルズと組んでいろんなことをやったか、その具体例をいろいろ見せて欲しかったが。すべて本に書いてあって、その本は読んでいるが、本人の話として聞きたかった。

 見ていると、何度か落ちてしまった。なんか、ひどく疲れが出てきた。風呂に入ったせいかも。

 「タモリ倶楽部」を見ようと思ったが、どうにも眠いので、録画予約をして、0時を過ぎて、沈没。そのまま就寝。
 男子の日韓戦は、見ない方がいいだろうと思って、見ず。

本日の体重:計るのを忘れた
本日の摂取カロリー:2051kcal(もうちょっと低いはずだが)
本日の消費カロリー:日常生活+372kcal/7328歩

« 打ち合わせで美食三昧 | トップページ | 再校やって相方のMacBookをメンテして »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55397482

この記事へのトラックバック一覧です: 懸案事項解決に努力するも敗退:

« 打ち合わせで美食三昧 | トップページ | 再校やって相方のMacBookをメンテして »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト