« 物情騒然 | トップページ | 鴨川、もっとサイコー »

2012年8月23日 (木曜日)

疲れが取れない

 7時過ぎ起床。

 朝のモロモロのあと、アパートメントの管理人に電話したり、祥伝社に電話したり。
 M氏は休暇を取っていた。9月に入ったら休むと言っていたのに……用件はS編集長と話して解決。

 ブランチは、ご飯を温めて、成城石井のハンバーグを食べる。キャベツのみじん切りを添える。

 MacのOS、メンテナンス・ソフトが対応するまでバージョンアップしないつもりだが、モロモロのソフトは気がついたときに対応させておかねば。以前、OSをバージョンアップしたらフリーズの嵐になって、おっかしいなあと青くなったことがあった。原因は、Windows機用のキーボードをMacでも使えるようにする「Wink」というドライバーが最新OSに対応していなかったこと。だから、文章を書いているとフリーズしてしまったのだ。
 マック用のキーボードで気に入ったものがないので……昔の「アスキーボード」や「Rボード」のキータッチは、東プレの「REAL-FORCE」でのみ味わえるので、このドライバーは必須なのだ。MacBookProに乗っているキーボードで長文を書くのはしんどい……慣れていないだけなんだろうけど。

 ということで、いろんなドライバーをバージョンアップさせていたら、あっという間に時間が経ってしまった。

 午後になって、一番暑い時間帯になる。来年はエアコンを増強するか、強力なのに入れ替えるか?それとも、1年のウチの2ヵ月だから、我慢するか?でも、我慢するのはなんか違う気がするなあ。エアコン付きの部屋だけど、自腹でエアコンを換えてもまあ、いいかという気持ち。快適な方がいいし。

 眠い。ソファに寝転んで15分くらい寝る。
 で、時間。
 今日はカイロプラクティック。
 火曜に海に行って昨日はテニス。けっこう全身が張っていた。

 堀切菖蒲園の「弁慶」に名人が戻ってきたという情報をキャッチして、1年ぶり、イヤそれ以上ご無沙汰していた「弁慶」に行く。しばらく足が遠のいていたのは、堀切菖蒲園店のラーメンが不味くなっていたから。で、浅草店に何度か行ったが、バイクを手放してからはご無沙汰になっていた。
 情報は正しかった。名人が作るラーメンは、凄く美味かった!

 自転車で堀切橋を渡って帰ろうとしたら、消防車にパトカーが河川敷に降りていった。ボヤ騒ぎでもあったのか?

 帰宅したら、グッタリ。
 夕方のニュースはもう、竹島のことばかりでウンザリ。
 猛暑は9月になっても続くらしい。という事は、来月も海に行けると言うことだなあ。

 ウトウトしていたら、19時30分からNHKで亀治郎が猿之助になる過程を追ったドキュメンタリーが始まったので、見る。民放は香川照之の歌舞伎入りのことばかり追って、亀治郎は完全に脇役だったが、NHKはこの点、やっぱり違う。
 亀治郎時代、いかに研鑽を積んできたか。澤瀉屋を離れて、いろんな座組で「他流試合で腕を磨いた」か。おれはその「他流試合時代」に亀治郎を見始めたので、澤瀉屋の枠に閉じ籠らずに、菊五郎や染五郎や、他の人たちともやって欲しいなあと思う。おふざけも巧いのに、三代目猿之助演出のおふざけは、イマイチ面白くないので。
 名前についてのこだわりや、「座長」になる重責も描き出して、見応え充分のドキュメンタリーだった。

 21時になって風呂に入り、あがるとグッタリ。
 くーたんをしばらく遊ばせたが、限界。
 テレビがうるさいので切って、ソファで寝てしまいそうになったが、どうせ寝るならとベッドに行って、23時就寝。
 寝ようとしたら、くーたんが鳴く。でも、寝る。

本日の体重:90.45キロ
本日の摂取カロリー:2277kcal
本日の消費カロリー:日常生活+135kcal

« 物情騒然 | トップページ | 鴨川、もっとサイコー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55494904

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れが取れない:

« 物情騒然 | トップページ | 鴨川、もっとサイコー »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト