« 二日目の海はなんか険悪 | トップページ | ひどすぎるニュースと素晴らしいニュース »

2012年8月 5日 (日曜日)

後片付けして仕事して

 6時30分起床。

 洗濯しつつ2日分の日記を書いていると、クロネコヤマトが到着。昨日、下田から送ったボディボードがもう届いた。午前指定にしたので明日になるかと思っていたのだが。
 もう一度洗濯機を回し、ボード類は屋上の洗い場にホースを持っていって洗う。風呂場で洗うと砂がたまってしまってなかなか流れてくれないので。

 というわけで、あっという間に旅の後片付け完了。

 昨日までの日記で書き忘れたこと。
・行きの車中に快楽亭から電話。11日はずっとお江戸日本橋亭にいるので、「安達先生のための例のアレ(ポッドキャストのこと)を録ってもいいですよ」と。ポッドキャストは快楽亭のためにやっていることなんだが、師匠はおれの完全な趣味と思っていたのか。いやまあ、快楽亭のファンのためでもあるので、ちょっと行ってくるか?しかし公式には毒演会は夜だけなんだけど。

・帰路の車窓から、どこかの川の河原に大勢の人が集まってイベントが始まろうとしている光景を見た。モヨリの駅でも大勢が降りていた。あれはなんのイベントだったのだろう?花火大会?

・追い越し車線に停車中のトラックにワゴン車が追突して炎上した事故。トラックはパンクしたらしいが、路肩まで動かせなかったのか?ハザードはつけていたが停止警告板も置いていなかったらしい。このトラックの運転手(自分は路肩にいたので無事)がきちんとした処置をしていたら、この事故は起きなかった。実に腹立たしい。

・大津イジメ事件の加害者側の3人のその後が週刊誌に載ったが、どこまで本当のことなのか?一人はイケメンで成績も良くて転校先で人気者になったが事実が知れて敬遠されていると。もう一人は転校先でワルとつるんで悪事に励んでいて学校側に叱られて不登校になったと。もう一人は転校せずに不登校。しかしこの事件、4人目の人物が最も重要な存在らしいが……。

 で。
 無事に帰ってきたし、留守番のくーたんも元気だし悪戯もしていなかったので、道中の無事を願掛けしたお稲荷さんにお礼に行き、ついでにブランチ。松屋で「うまトマハンバーグ定食」。
 帰路、マツキヨに寄って、クールバスクリンや日焼け止めなどを買う。

 汗だくになったので、風呂に入り、クールバスクリンを使う。おお、効く〜。

 で、仕事。
 道中でもいろいろと考えていたが、考えていた方向ではなしを組み立てるのは材料不足で準備不足なので、最初の案に戻して考える。
 参考にする事件をいろいろと調べて行くと、不可解な事が山ほど出てきたので、一気に創作意欲が刺激された。この事件はマンマ使う事はないが、大いに参考になる。

 ネットで調べて、その後で参考になりそうな本をアマゾンで注文。

 それから、プロットを章割りにし始める。2つのストーリー・ラインをどう絡めていくか、ラスボスをどう言う存在にするか。

 暑い。
 午後は西日が差し込む前にブラインドを閉めロールスクリーンを降ろすと、いくぶんエアコンの効きもいいようだ。
 しかし、アイスクリームが食べたくなり、外に出る。
 日焼け止めを塗らなかった両足がヒリヒリする。
 近所のコンビニでアイスを買って、ソフトクリーム状のものを食べながら帰ってくる。

 仕事再開。
 が、ソファに横になってオリンピック関連番組を見るが、夕方の時間帯は特にやっていない。あ、卓球をやっていたか。

 ちょっと寝たら、夜。
 自炊が面倒なので、食べに出る。
 遠くから祭り囃子が聞こえてきた。どこでやってるんだろう?

 京成の千住大橋の、中華というか何でも屋に入って、ラーメン半チャーハン餃子を頼む。ビールも飲みたかったが、酔って歩いて帰るのはしんどいので止める。
 この店の餃子は不味い。しかし全く期待していなかった炒飯は美味い。すこぶる美味い。おれが大好きな味。今度は炒飯をきちんと食べよう。ラーメンは普通。

 並びのスーパーで買い物。バカルディ・モヒートに入れるオレンジジュースの原液みたいなのはないかと探したが、ない。今はそういうのは市販していないのか?
 じゃあマーマレードをとかせばいいんじゃないの、と思いつく。かき氷のシロップは売っていたが、メロンとイチゴしかなかったのでパス。
 ベーコンも買う。ウチで「ベーコンご飯」にして食おう。

 帰宅したら汗びっしょり。シャワーを浴びる。
 「行列の出来る……」はもう、ただのバラエティ番組と化して、法律相談所でもなんでもない。北村弁護士もただのタレント扱いだし。で、磯野貴理子にどっきりを仕掛けるという悪趣味な事をやっていたが、ウソの超能力者を仕立てたり、ひな壇芸人に役割を分担してリハまでするという、手が込んだ仕掛けなのが面白くて、結局、見てしまった。
 
 女子マラソン、ライブか録画か判らない状態でフジとNHKが時間差でやっていたが、先に放送したフジの方が生中継だったのね。

 「日曜芸人」や「男はつらいよ」を切り替えながら見ていた22時過ぎに睡魔に襲われて、しばし寝る。

 で、0時過ぎに起きて、きちんとベッドに行って、就寝。

本日の体重:90.60キロ(帰宅したらまた便秘気味)
本日の摂取カロリー:2661kcal(アイスと牛乳一気飲みが効いた)
本日の消費カロリー:日常生活+156kcal/3028歩

« 二日目の海はなんか険悪 | トップページ | ひどすぎるニュースと素晴らしいニュース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55362498

この記事へのトラックバック一覧です: 後片付けして仕事して:

« 二日目の海はなんか険悪 | トップページ | ひどすぎるニュースと素晴らしいニュース »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト