« 乗り鉄してヨコハマ | トップページ | 特記すべきことナシ »

2012年8月 1日 (水曜日)

テニス絶好調

 9時起床。さすがに寝坊した。
 今日から8月。
 7月を満喫しようと思っていたけど、結局、仕事をしたなあ。まあこれはいいことだけど。

 朝のモロモロをしていると、すぐ昼を過ぎてしまった。
 ちょっと歩いて美味しい弁当屋に行く。
「今日はソースカツ丼よ」
「はい」
「ハイって言って別のもの頼むんでしょ」
 と、店のおばさん。その言葉通り、豚の生姜焼き弁当にした。ソースカツ丼はあんまり売れなかったのかな?

 帰宅して食べる。冷蔵庫にあった漬け物も食べてしまう。

 光文社新作は、もっとおれ自身の怒りというか憤りを感じるモノを対象にすべきだと考え直す。
 おりしも水俣病の申請が締め切られたニュースが。日本の公害史上有数の公害病なのに、今だに地元では偏見が根強いことは日本社会特有の嫌な部分だ。どうして被害者が非難されないといけないのか。原爆症だってそうだった。足尾鉱毒事件だってそうだった。そして、原発事故だって同様の事があった。
 日本の社会特有の嫌な側面は数多い。この辺のことを上手く小説に出来ないかと思う。が、考えはまとまらない。
 
 仕事の先に、7月分の税金関係の書類をまとめてしまう。
 そうこうしていると、丸洗いクリーニングに出した夏布団が帰ってきた。これの500円割引券を送るのを忘れていて、今からでも間に合うか問い合わせたら大丈夫だというので、部屋にあった切手を掻き集めて速達扱いにして、投函しに行く。

 その後、改訂原稿のチェック。プリントアウトには編集からの書き込みがさほどなくてあっても大手術を要するものではないが……この作品はかなりカットした部分があるので、そこを復活させて本来の姿に戻したい。

 本日はテニス。
 暑いのでテニスの格好で電車に乗る。別に違和感なし。
 で、レッスンはまあまあだったが、試合では冴えた。自分でも驚くほどボレーもスマッシュもストロークも面白いように決まって、GOGO状態。まあ上手な人がみんな上のクラスに行ってしまったからねえ。この調子が安定して続けば、おれも上のクラスに行けそうなものだが、ボロボロな日もあるし。それなりの水準で安定しなければ上には行けない。それは、仕事も同じだなあ。

 プールで泳いで風呂に入り、帰路につく。
 イトーヨーカドーの中のラーメン屋で、豚骨ラーメンと高菜明太子ごはんのセットを食べる。なかなか美味い。「小坊師」と対極にある味だなあ。
Img_0844

 曳舟駅からはスカイツリーがきれいに見えて、遠くから盆踊りの音が聞こえてきた。練習をしているのか、この辺は今頃が夏祭りなのか。

 帰宅したら汗びっしょり。
 くーたんにご飯を出し、「報道ステーション」を見ていたら、モーレツな睡魔が。永井みたいにコートを走り回って捕球したから、その疲れが一気に来たか。
 なので「マツコ&有吉の怒り新党」の頭の部分を見逃した。
 しかし今夜は面白かったぞ。夏目ちゃんの隠された素顔が徐々に見えてきて、それも楽しい。この番組はホント、独特な雰囲気があって、これは奇跡的なものかもしれない。ギャラクシー賞を取るのも当然。
 「新三大○○」はタイのアクション・スター、トニー・ジャーの凄すぎる妙技。いや〜こんなに凄いとは思わなかった。映画ネタでは外すこともあるが、こういう格闘技映画だと外さないね。

 このままソファで寝てしまいたかったが、頑張って起きて、ベッドに入って1時過ぎ就寝。

本日の体重:90.30キロ
本日の摂取カロリー:1902kcal
本日の消費カロリー:日常生活+702kcal+384kcal/7457歩

« 乗り鉄してヨコハマ | トップページ | 特記すべきことナシ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55333803

この記事へのトラックバック一覧です: テニス絶好調:

« 乗り鉄してヨコハマ | トップページ | 特記すべきことナシ »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト