« 珍客来たりて | トップページ | 懸案事項解決に努力するも敗退 »

2012年8月 9日 (木曜日)

打ち合わせで美食三昧

 いつもは一緒に寝てくれないくーたんが、最近は気がつくとベッドにいたりする。
 今日は、枕元に寝ていて、その後、おれの隣に来てしばらく寝ていた。寝返りを打って潰さないよう、寝ながら気を遣ったぞ。

 6時過ぎ起床。何故か目が覚めてしまった。

 で、今夜は光文社の新作打ち合わせ。それまでに章割りを固めてしまいたい。
 朝のモロモロをしてから、仕事開始。
 
 と思ったが、考えがまとまらないので、昨日届いていたディノスの「エアコン風向き制御板」(冷風がチョクに当たるのを防ぐ)と「エアコン室外機日よけカバー」をセットしてしまう。
 「風向き……」の方は取り付けアタッチメントを接着して1日置けと書いてあるので、それに従う。
 「日よけ」の方は、室外機とバンドで固定するのだが、ベランダがなくて窓外に室外機が突き出している状態なので、バンドを室外機に巻き付けるのがすこぶる困難。地上10階の窓から上半身を乗り出して、いや、窓外にカラダを出して作業するのは怖い。なにかの拍子でバランスを崩したら、その瞬間で、お陀仏。「遺書もなく変死」扱いになるんだろう。
 そうはなりたくないので、室外機を置いている足場というかなんというかの部分に巻き付けるような形で何とか固定。

 玉子かけご飯にシラスをトッピングして、ブランチ。「ワシワシ食べる」という表現は好きではないが、そういう状態でかき込む。

 で、仕事開始。
 相方には13時には送ると約束したのだが、間に合わない。15時までに延期して貰う。

 鋭意やるが、流れを整理して「敵キャラクター」の設定を固めた程度で時間切れ。
 プリントアウトして参考資料をHPminiに移し、資料本もカバンに入れて、準備完了。
 シャワーを浴びて支度して、ちょっと時間が空いたので、テレビを眺める。

 17時30分に外出。
 駅で相方と落ち合って、水天宮前へ。光文社T氏が我々が使う沿線で店を探してくれたのだ。
 気功会場にほど近い場所にあるフレンチ「ル・ブション」。
 写真を見ると、かなり高級そうなレストランなので、短パンサンダルとはいかない。ジャケットを着て靴を履く。ボトムはジーパンで許して貰おう。
 前回の打ち上げではおれが遅刻してしまったのだが、今回はT氏を待ち構える形になった。
 季節のおすすめコースを戴く。魚の後、肉は鴨のロースト・コーヒーソース。このソースが美味い。もちろん鴨も美味しいし、オードブルもスープも美味かった。
 というか、のっけに出てきた「桃のトマトソース」?からして絶品。次に出てきた「アワビのカクテル」?も、バターソースが絶品で、パンを突っ込んで舐めるようにして食べた。
 ラストのチーズやデザートまで、美味しいもの尽くし。
 
 で、料理が出て来る合間に、打ち合わせ。プリントアウトを渡して読んで貰い、「ほぼOK」が出る。

 いつもは一次会で終了するのだが、馴染みのある街で、以前から気になっていた店に誘う。気功の後寄る「えいと」の近くにあるスペイン風のバール。夜、この店が光り輝いて見えて、ずっと入ってみたかったのだ。感じとしても美味しそうな店だし。

 ちょっと迷いそうになりつつも、「sol」に到着。カウンターに座るとバルサミコ酢の匂いがつんと鼻をついたが、テーブル席に移ったらそうでもない。
 けっこう酔っていたので、サングリアを頼む。で、生ハム、オムレツ、トマトサラダ、ポテトサラダなどを頼むが、オムレツが絶品。美味いッスねえ!

 フレンチの店でも自分としては結構飲んだし、ここでもサングリアをお代わりしたので、かなり酔ってしまった。そして、美味しいものばかりで、食べ過ぎた。
 おれが誘ったので、この店は……と思ったのに、結局ご馳走になってしまった。
 いや〜、至福の一夜。
 
 明日から書き始めます、と約束して、人形町駅で別れる。
 10月半ば〆切。
 頑張らねば。

 23時過ぎに帰宅。
 くーたんのご飯を出し、シャワーを浴びて、ソファにひっくり返る。
 頑張って女子フットボール決勝を見ようか、撃沈しようか。
 「アメトーク」の中川家弟の鉄ネタに爆笑し、ココリコ田中の「動物セックスのウンチク」に感心し……後は忘れた。

 2時まで頑張ったが、ダメ。
 というか、予感としては、残念な結果が待っているような気がする。しかし負けても銀。あのフランスの猛攻を凌いで決勝に来た段階で、もうもの凄いとしか思えない。男子はなんだかガッカリしたが、女子はもう、ここまで来てなんの文句があろうかと思う。

 2時就寝。
 今夜もくーたんがベッドにやって来て、おれにくっついて寝ているので、寝返りを打つのに気を遣った。でも、一緒に寝てくれるのは無上の喜び。

本日の体重:計るのを忘れた
本日の摂取カロリー:3000kcalを越えたかも
本日の消費カロリー:日常生活+226kcal/4194歩 

« 珍客来たりて | トップページ | 懸案事項解決に努力するも敗退 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55390790

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせで美食三昧:

« 珍客来たりて | トップページ | 懸案事項解決に努力するも敗退 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト