« 夢の島散策 | トップページ | 仕事してPOP作り »

2012年8月29日 (水曜日)

待望のエアコンが来た

 7時ごろ起床。
 今日は午前中にキッチンにつける窓用エアコンの工事が来る。その確認の電話がアサイチで来る予定。

 9時前に電話が入って、9時30分頃に到着。
 が。
 ウチのアパートメントは1964年に建ったものなので、使っているサッシが特殊なものらしい。エアコンを取り付ける「枠」がどうしてもうまく填まらない。
 工事の人は四苦八苦していろいろ試し、「傾けて付ければなんとかなるんですどねえ……見た目も、言われなきゃ判らないし」と言うが、おれは傾きとかそう言うのには敏感だから、ハッキリ判るし、あとあと絶対に気になるのは目に見えていたので、拒否。
 工事の人はさんざん考えた末に、「サッシの上下に穴を開けていいですか?」と。補助金具を取り付けて固定すると。
 それは一応、管理人さんに確認しなきゃ、と慌てて管理人さんに電話。窓用エアコンを取り付けたい、と事前に相談はしておいたのだが、穴を開けるとかそういう工事をするとは言っていない。
「いまもう工事の人が来ている」と言うと、「じゃあ仕方ないですね」ということになる。引っ越すときに幾ばくかの金を払うことになるだろうが。

 取り付けてみると、思ったより大きくて、広くて大きかったキッチンの窓の1/3がエアコンで塞がれてしまった。それに、かなり前に出っ張って、圧迫感もある。まあ、仕方ない。その代わり、外に出る部分がないので、使わないときは窓をキッチリ閉められる。

 工事の人は帰って、エアコンを動かしてみると……おお、その効果を実感。
 6畳用のエアコン1基で2DKを冷やそうとしていたのが無理だったのだ。30度以下にならなかった室内が、2台で冷やすと26〜27度に。
 ただ、キッチンの窓に取り付けたロールスクリーンは使えなくなってしまった。エアコン部分をくりぬけばいいんだけど……。なんだか忍びない。
 しかし何もないと西日の直射を受けてしまう。
 遮光カーテンを付けるしかないか。

 今日の午前中はもう一件、クロネコの集配が来る。下田に二度目の旅行のためにボディボードを送るのだ。
 例によって、なかなか来ない。しかし腹が減った。外に出てきちんとしたものを食べたいが、空腹で、もう我慢出来ない。
 ご飯のパックを温めて、目玉焼きを焼いていると、クロネコが来た。あとちょっと辛抱すればよかったのに!

 ボディボードを預けて、メシ。
 八百屋で買ったぬか漬けキュウリの漬け物、昨日は何ともなかったのに、今日容器の蓋を開けたら、一面に白いカビが!
 コンビニで売ってる漬け物は2週間は保つが、八百屋の漬け物はすぐカビる。それだけコンビニの漬け物には強力な添加物が入ってるんだろう。
 漬け物が大好物なおれとしては、実に不本意な食事となってしまった。

 で、カーテンを買いに、外出。
 間に合わせのつもりなので、安いものでいいやとダイエー・トポスへ。いろいろ考えた末に、白レースの「UV90%カット」というカーテンを買う。
 二重の厚手の「遮光カーテン」もあったが、完全に遮光してしまうと、暗くなってしまって、電気を付けなければいけなくなる。それに、完全遮光しても外からの熱をカット出来ないことは判ったし。
 エアコンなしでも遮光すれば熱は防げると考えたのだが、それは失敗だった。ならば、ある程度遮光はするが少しは光を通すものでいいんじゃないか。
 そう判断した。

 カーテンを買って、メシが不足しているので、「柏屋」でごまダレのもりそばを食べたが、これが美味かった!ごまダレが絶品。普通の盛りそばより腹に溜まるし。

 帰宅して、早速カーテンを付けてみたが、意外や意外、これが素晴らしかった。
 思った以上に熱を遮断する。まあ今日は薄曇りだったけど……。その上、光を通すので、部屋中が柔らかな光に包まれて、とても上品。
 なんだか新婚さんの新居みたいな雰囲気になったぞ。
 エアコンも効いて、涼しいし。
 問題は、窓が半開き状態なので、この状態で固定する「窓ロック」が必要なこと。エアコンにはついてこなかった。外出したときに東急ハンズで買おうと思ったのに、コロッと忘れてしまった。
 しかし、このカーテンはいいなあ。ほれぼれ。
 取り外したロールスクリーンは、仕事場兼リビングに移設。一人でやると大変で、汗をかいた。こっちは、ブラインドとの併用になるが、完全遮光が出来るようになった……意味はほとんどないけれど。

 で、仕事。今日から本格的に光文社文庫「涼次」シリーズ第4弾にかかる。

 17時過ぎまで仕事。プロローグはあと少しで上がる。
 シャワーを浴びて、外出。今夜はテニスのレッスン。

 北千住駅構内の「神戸屋」のパンの匂いに誘われて、2つ買ってプラットフォームで食う。

 テニスは、まあまあ。可もなく不可もなく。鮮やかなボレーも決められなかったが、まあまあのストロークは出来た。
 プールは止めて、風呂に入って帰路につく。
 「ロイヤルホスト」で、チキングリルにサラダ。ご飯は抜き。イタリアン・フェアをやっていて、ポルチーニ・ソースのハンバーグが美味そうだったがカロリーも高いので我慢。しかしチキングリルは美味かった。

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ご機嫌を伺って、大阪の書店の営業時間を調べて一覧表を作り、眺める。大阪の書店廻り、どうしようかなあ。しかし行くとなると1日潰れるしなあ。でも関西方面の書店さんでの売れ行きもいいからなあ。東京だけ挨拶に回るのもバランスを欠くなあ。1年に1回くらいは行ってもいいんじゃないかなあとか、いろいろ考える。
 1作1作を大事にしないと。

 23時を過ぎて、「マツコ&有吉の怒り新党」。先週分は録画を見て、「鳥人戦隊ジェットマン」のヒーロー戦隊ものなのにトレンディドラマみたいな「愛欲の構図」にはどひゃーと思ったが、今週は、不屈のボクサー坂本博之。泣いた。スポーツを取り上げると、このコーナーはとても感動的になる。アニメだと爆笑するのだが。
 「チャンプにしてあげたいねえ!」と誰もが思うが、どうしてもなれなかった男……本物のタイガーマスク。

 1時就寝。

 明け方の地震は全く気がつかなかった。

本日の体重:90.10キロ
本日の摂取カロリー:2256kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α+702kcal+304kcal/5703歩

« 夢の島散策 | トップページ | 仕事してPOP作り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55539039

この記事へのトラックバック一覧です: 待望のエアコンが来た:

« 夢の島散策 | トップページ | 仕事してPOP作り »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト