« 再校やって相方のMacBookをメンテして | トップページ | プロメテウス(ネタバレ警告) »

2012年8月12日 (日曜日)

再校ゲラ拝何度もやって、自著読み返してペルセウス流星群見て

 8時起床。

 朝のモロモロのあと、ゲラを抱えて外出。モスバーガーでモーニングを食べながらゲラ拝。
 しかしモスは2人の店員さんが店を切り盛りしてるので、アホ客が自分のカップなどをテーブルに残したままで片付けるヒマがないし、オーダーしたモノもなかなか出て来ない。まあ、店員さんは大車輪で働いているので文句は言えない。
 モーニングの野菜バーガーは、さほど美味くもない。

 窓際の席でゲラを見る。昨日見たが、相方の意見を入れてもう一度見直す。

 11時過ぎに帰宅。
 汗をかいたので、シャワーを浴びる。

 光文社次回作を書き始めようか、それとも「ざ・れいぷ」改稿プランを考えようか。改稿プランを考えるには、まず原著を読み直さねば。
 書き込みの入ったプリントアウトは、どういうわけか全然読んでも頭に入ってこない。ゲラとも違う書式がフィットしないのか。
 中身は同じだからと、原著を読み始めたが、こっちは当然のことだが、すいすい読める。
 よく書けていると思うんだがなあ。

 午後を通して読み返す。

 18時になって再び外出。夕食に、美味い魚を食いたくなった。
 数軒の店をピックアップしたのだが、一人で入るのは……お酒も飲まないのは……と思ってしまって、結局、回転寿司の「大江戸」に入る。
 お盆休みに入ったせいか、店は空いていて、職人さんも「(道を)人が歩いてないねえ」と言っている。
 フロアのおばさんが新人さんを細かく仕込んでいる横で、黙々と食う。味は下田の回転寿司屋とは比較にならないが、まあ健闘してるんじゃないの?

 気がつくと、15皿も食ってしまった。マグロ2・ビンチョウの大トロ・イカ・生海老・明太子・ネギトロ・はまち・カニサラダ・梅しそ・ウニ・イクラ……後はなんだっけ。アサリの味噌汁も。

 満腹して帰宅。
 読み返し再開。
 ほどなく読み終える。
 編集からの改稿ポイントを検討するが、ここまで改稿する必要を感じない。しかし、改訂版を出すのにはかなり変えなければ改訂版にならないという「オトナの事情」があるのかもしれない。おれとしてはこのまま素直に絶版扱いを解除すればいいのに、と思うのだが。まあ、改訂出来るチャンスがあるなら何ヵ所か直したいところもあるとは言え。

 明日は、鴨川の天気と波のコンディションがいいので、相方に鴨川に行こうと打診したが、気がノラない様子なので、中止。その代わりと言ってはいけないが、予定を早めて祥伝社M氏にゲラを戻して打ち合わせすることにしようと、メールを出す。

 で、ゲラをもう一度見直す。
 ゲラは、見直せば見直すほど手を入れたくなる。

 集中してやっていたら、1時を回っていた。
 そういや、今夜から15日まで、ペルセウス流星群がピークなのだそうだ。
 晴れているし、風呂上がりに涼みがてら見に行くか、とまず風呂。

 その後、屋上に出る。誰もいない深夜の屋上はちょっと怖いが、風は涼しい。もわっと暑くない。これが本来の夏の夜なんじゃないの?

 屋上に出て空を見上げてすぐに、天上をさあーっと流れ星が!
 流星の誓いというか願掛けをするヒマもなかったぞ。その直後に、小さな流星(飛距離が短い)も見えた。
 で、願掛けしてもう1回見たいと思ってしばらく空を眺めていたが、今度は全然流れない。

 首も痛くなってきたので部屋に戻るが、三日月が明るくて低い雲を煌々と照らしていた。そして、東京でもたくさんの星が見えたぞ!
 下田ではもの凄い数の星が見えて驚くのだが、まあ、そこまではいかないけど、まあまあ見えた。生まれて初めて北斗七星を確認出来た(んじゃないかなあ)。

 で、もうオリンピックの閉会式かなと思ったら、それは午前4時からだって。
 そういや竹島問題をアピールした韓国選手のメダルが保留になった。ザマアミロ!
 で、日本政府は、尖閣も竹島も、国際司法裁判所に提訴すべき。相手が乗ってこないと裁判にはならないと言うが、長年の理不尽な領土問題について国際社会にアピールしなければ行けない。相手が応じないのは、裁判になれば自分が不利だから。その点もアピールすべき。ぼけた選手や人気取りの大統領に左右される国民もアレだが、このへんでもう日本も我慢しないで、主張すべきは主張すべし。
 ナショナリズムを過度に掻き立てるのはマズいと思うが、卑劣な連中に理不尽なことをされ続けるのは、これ、イジメと同じ構図じゃないか!
 やるべし。

 2時前に就寝。

本日の体重:90.40キロ
本日の摂取カロリー:2715kcal(寿司を食いすぎた)
本日の消費カロリー:日常生活+320kcal/6347歩

« 再校やって相方のMacBookをメンテして | トップページ | プロメテウス(ネタバレ警告) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55412591

この記事へのトラックバック一覧です: 再校ゲラ拝何度もやって、自著読み返してペルセウス流星群見て:

« 再校やって相方のMacBookをメンテして | トップページ | プロメテウス(ネタバレ警告) »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト