« 改稿作業二日目 | トップページ | 改稿、出来ました »

2012年8月19日 (日曜日)

改稿作業三日目

 6時過ぎ起床。寝たのが2時過ぎだから寝不足だが、パカッと目が覚めてしまった。

 朝のモロモロも早々に、仕事。
 ちょっと腹が減ったので、トマトを食って紛らわせる。

 10時までに「第5章」を終了。早朝はやっぱり集中力があるなあ。

 で、髪が伸びてきてバサバサになってきたので、散髪も出来て風呂にも入れて食事も出来るスーパー銭湯「松原の湯」へ。ここは東武線「松原団地」にある。ウチからそう遠くない。故Mが住んでいたところでもある。

 11時の日差しは強烈。これじゃあ風呂に入っても、帰りは汗だくのベトベトになるなあ。

 初めてのところだったので、「お得なチケットの買い方」が判らず、ちょっと損をしたかも。
 風呂に入る前に、メシ。「新松原弁当」というのを頼んだが、中身はショボイ。肉団子3つにさつま揚げに目玉焼き。だったら「スタミナ豚野菜炒め定食」のほうが美味しそうだった。

 メシを食べてから、風呂。ちょっとした露天風呂があるが、風呂の廻りには日光浴をするじいさんばかり居て、せっかくの露天風呂に誰も入らない。入ったのはおれ一人。
 12時に散髪の予約をしたので、時間に合わせて床屋へ。
 ここはひげそりチケットを買わないと髭を当たってくれない。カットだけ。まあ、最近の床屋で髭を剃って貰っても剃りむらはあるし浅く剃るのでザリザリ感は残るしで、自分で剃った方が納得するんだが。でも、耳とかは自分じゃ剃れないし。
 揉み上げは普通で、と言ったのに、バリカンで妙に刈られてしまったぞ。まあすぐに伸びてくるんだけど。

 散髪が終わって、もう一度風呂へ。髪を洗ってカット分を洗い流す。

 出てから、お食事処で冷やしソーメンを食べ、持っていった「第6章」のプリントアウトを見て、編集チェックを確認。風呂上がりに何か飲みたかったが、我慢。

 13時前に出て、帰路につく。風呂で汗を流すと、外気が暑くても、そんなに汗をかかないし、サッパリしている。ということは、夏に風呂に行っても帰りで台無しってことはないのだな。53にして初めて判った真理。

 北千住に戻って、ノジマでiPhoneの画面保護フィルムを買い、一日で一番暑い時間帯を歩いて帰るのがしんどくなって、久々にコミュニティ・バスに乗る。

 帰宅して、iPhoneの保護フィルムを張り替える。やっぱり新しいと気持ちがいい。

 で、仕事再開。「第6章」をやってしまう。
 その勢いで最終章も、と思ったが、最終章には大きな加筆があるし、謎解きなどの部分の書き直し部分もあって、今回の改定の最大のポイントが詰まっている。
 どうしようか考えていると、夜。

 今夜も、夜は魚を食うぞ。
 ランチタイムには何度も入っている「星丸くん」に行く。夜は完全に居酒屋になっているかと思ったら、食事も出来る。焼き魚でご飯、というのじゃ足りないなあと思ったので、焼き魚と刺身がセットになった「天の川定食」というのにする。マグロとタコの刺身と銀ダラの西京焼き。美味かった。

 トポスで買い物をして、帰宅。

 最終章は明日に回すことにして、相方から来ている徳間用のプロットを整理・加筆。

 いろいろと懸案を処理していくのは、なかなか快感がある。
 後の懸案は、自分のサイトを新しいソフトで書き直すことと、プリンターの大清掃。今のままだと厚めのハガキにプリント出来ない。新刊の見本が出るまでになんとかせねば。それか、ハガキ専用の小さいプリンターがあればいいんだけどな。

 夜に外出すると、やっぱりそれなりに汗をかいてムズムズするので、シャワーを浴びる。
 と、もうバッテリーが上がった状態になってしまって、営業終了。
 テレビをボンヤリ見て、石田衣良の仕事場は立派だなあとか思ったり、ドキュメンタリー作家はどんな場所でも原稿を書くんだなと思ったりしつつ、くーたんと遊ぶ。
 くーたんは3歳になって落ち着きが出てきた。ちょっと前までのように激しくじゃれたりドタバタ走ることが減ってきた。
 子猫はなかなか疲れるが、やっと生活のペースがおれに合ってきた感じ。すっかり成熟して、ちょっと寂しい感じもあるが。

 0時就寝。

本日の体重:90.20キロ(まだ90キロを割らないか……)
本日の摂取カロリー:1843kcal
本日の消費カロリー:日常生活+397kcal/7738歩

« 改稿作業二日目 | トップページ | 改稿、出来ました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55466258

この記事へのトラックバック一覧です: 改稿作業三日目:

« 改稿作業二日目 | トップページ | 改稿、出来ました »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト