« 「七人の侍」を見てしまった | トップページ | 改稿作業三日目 »

2012年8月18日 (土曜日)

改稿作業二日目

 埼玉にあるらしい古いシネコンに入ったら、天井も屋根もないところで、上空でハリアーがホバリングしている。間近に見て凄いなあと思いつつトイレに行くと小便器の脇に何故か見知らぬ女が立っていて順番を待っている。で、おれの小便の勢いが弱いのを見とがめて「真面目にやってください」とナンクセをつけられるという、実にシュールな夢を見て目が覚めた。この夢に何か意味はあるのか?まあ、それで目が覚めたから、小便は堪っていたのだけど。

 で、8時過ぎ起床。

 朝のモロモロ。資源ゴミを出して近所にトイレットペーパーを買いに行き、管理人さんと話し込み、相方と電話で打ち合わせした後、仕事開始。

 改稿作業二日目。1日2章のペースはイカン。
 とは言え、アタマから文章をじっくり読み直して直していくので、それなりの時間はかかる。やはり8年間で文章のクセなども変わっているし。

 ブランチはトースト2枚にスクランブル・エッグ。
 アイスコーヒーを飲みながら、仕事再開。
 雷雲が来たが、さほどの雨ではない。しかし甲子園は凄いことに。
Maru1345268273071

 第3章と第4章はけっこう大きな直しがあった。最初の原稿からカットした部分を復元し、それに合わせて前後を直したり、不必要に残酷な描写を修正したり。

 すぐに夜になってしまった。
 相方から徳間用のプロットが届き、打ち合わせ兼夕食。
 「鶴亀飯店」は混んでいたし、魚を食べたいので、宿場町通りにある「さかなさま」に入ってみる。
 カップルがいるカウンター席に、相席のような感じで座ったので、居心地が悪い。こっちもそうだが向こうもそうだろう。
 この店は北陸の魚だけを扱う店のようで、馴染みのない名前の魚が並んでいる。
 で、ブリにとてもよく似た魚の刺身と、かなりあっさりして上品な魚の焼いたのと、鳥の焼いたのを食べる。どれも美味い。味噌の焼きおにぎりと赤だしを食べて、塩アイスクリームで〆る。
 仕事が残っているのでお酒は飲まず、打ち合わせ。「悪漢刑事10」のアイディアが湧いたので相方に話すが、どうもウケが悪い。組泡合わせ技で行けると思うんだがなあ。

 2時間ばかり居て、解散。ここは結構お高い。美味しかったけど。

 帰宅して、「第5章」に入ろうとしたが、まだ「第4章」が終わっていなかった。で、頑張って「第4章」を終わらせ、なんとか「第5章」に進もうとするが、ここでバッテリーが切れた。

 シャワーを浴びて、NHKのさだまさしの番組をちょっと見て、くーたんの機嫌を取って夕刊を読んでいると、2時を過ぎてしまったので、慌てて寝る。

 で、朝日夕刊の一面に載った、インドでの廃品から金属を取り出す「リサイクル作業」を撮った写真が、まるで絵画のようで素晴らしい。無断転載を禁じられているので、その写真にリンクを張っておくが……構図といい色調といい影の感じといい、中世の名画のようだなあ。

 それはそうと、ソフトバンクの「プラチナバンド」のCM、プラチナバンドを連呼するのがそろそろ耳に付いてきたぞ。

 それと民主党は、いよいよ新劇の劇団分裂みたいな、与党とは思えない無責任な事態になってきた。創設者であるハトヤマが離党するのはどうでもいいけど……なんだかんだ言っているが、結局は泥船から逃げ出すネズミ。逃げ出して次の選挙がラクになるとでも思っているのだろうか?
 他所の国ならクーデターが起こってもおかしくない状態だよなあ。

本日の体重:90.60キロ
本日の摂取カロリー:1603kcal
本日の消費カロリー:日常生活+174kcal/3286歩

« 「七人の侍」を見てしまった | トップページ | 改稿作業三日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55456457

この記事へのトラックバック一覧です: 改稿作業二日目:

« 「七人の侍」を見てしまった | トップページ | 改稿作業三日目 »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト