« プロメテウス(ネタバレ警告) | トップページ | 改稿準備 »

2012年8月13日 (月曜日)

打ち合わせしてプチ乗り鉄して「プロメテウス」見て

 7時30分起床。

 朝のモロモロをやり終え、ゲラをもう一度見直す。気になるところはいくらでも湧いてくる感じ。しかし、これもでもう納得した、と言うところまでチェックすると、10時過ぎ。
 祥伝社M氏と連絡を取って、ゲラ戻しと打ち合わせの段取りを約束。12時に神保町の「新世界菜館」で、ということになる。

 半蔵門線で、神保町。
 店に入ると、M氏とS編集長がいた。
 ランチのパーコー飯を食べる。
 食事のあと、打ち合わせ。直しのチェックが入った箇所についての疑問をぶつけ、その理由については納得する。
 「ざ・れいぷ」改稿の件に話が移ったところで、店が混んできたので、「古瀬戸」に場所を移す。
 改稿について、編集から来たメモに納得出来るところと出来ないところがあって、その辺を話し合う。
 話が途中から雑談になったりしつつ、14時30分頃まで喋り続ける。こちらも納得して別れる。すっかりゴチになってしまった。
 秋葉原に回って……と思ったが、帰宅して仕事した方がいいと思い、それでもちょっと歩こうと思って小川町まで歩く。ここから都営新宿線に乗って……と思うウチに、また気が変わった。
 馬喰横山で浅草線に乗り換えて、そのまま成田空港まで行くことにした。
 まったく用はない。高飛びもしない。
 ただ、「成田アクセス線のアクセス特急」に乗りたかっただけ。
 以前乗ったとき、印旛沼に落ちる夕陽がとても美しかった。あの光景を……と思ったけど、それには時間が合わないが。

 アクセス特急は、速い。京成のくせにビュンビュン飛ばす。在来線最速というのもウソではない。
 が、成田湯川と空港第二ターミナルの間に行き違いの部分があって、ここから単線なので、上り電車を2本待つ。だったら成田湯川で待てばいいと思うのに、そうしないのはどんな理由があるんだろう?
 待っている間に、頭上をジェット機が掠めていく。着陸ルートなのね。すぐそばが空港なので、着陸態勢の超低空飛行。
 機体は、風でかなり煽られて揺らめいている。あんなに揺れてるのか。ちょっと怖い感じ。進行方向にも左右に揺れてるし。
 しかも、スゴイ轟音。最近のターボファン・エンジンは以前より静かになったとは言え、離着陸時はエンジンがフル回転だから、音は凄い。この辺の住民はうるさいだろう。

 で、成田空港に着いても、ここは特別美味しい店が集まっているわけでもないし(その意味では羽田の方がマシ)、遊ぶところもないので、そのまま引き返す。
 京成本線の方が早い発車ならそうしようと思ったが、アクセス特急の方が早かったので、そのまま戻る。
 最高速度がどれくらいなのか、運転席を覗き込もうと思ったが、子供がへばりついていたので、諦める。

 自宅に戻ったのは18時近く。
 シャワーを浴びる。

 で、今夜は、急遽、西新井で「プロメテウス」を見ることになる。先行上映らしい。
 相方は「エイリアン」が大好きだが、おれは好きではない。あのネバネバ感が生理的に凄くイヤ。それでも「エイリアン」シリーズは全部見たけどさあ。

 20時過ぎに、食事を先に済ませた相方と西新井駅で待ち合わせることにして、メシを食う。
 北千住駅構内の「海鮮三崎港」で。回転寿司としてはちょっと高いが、その分美味い。でも、下田のあの店には負ける。ここは妙齢の女性が寿司職人をやってるのね。それはそれで大変結構。
 マグロ2,イカ、ハマチ、ネギトロ、イクラ、玉子、穴子にアサリの味噌汁。
 
 急行に乗って西新井。
 駅で相方と落ち合って、アリオ西新井へ。
 ビルの中で迷ってしまい、TOHOシネマズへの到着が遅れて、焦る。チケットはネットで買っておいたが。先行上映だしお盆だから満席になる心配をしたのだ。
 しかし、客席はガラガラ。
 3Dメガネを受け取って(この3Dメガネって、返すのかと思ったら買うことになっているのね)、客席へ。
 
 感想は別に書くが、3流科学者が集められてわざとトラブルを起こすようなドジばかりを踏む。そうしないと話が短時間に進まないとはいえ、こいつら、バカばっか。こんな低脳ぶりで科学者を名乗れるのか?
 ツッコミどころ満載。
 ショッキング演出も、新手はなくて既視感バリバリ。
 最近、映画を観る本数が減ったので、見るモノはすべて面白く感じている気がしていたが、そうではないことが証明された。
 相方は大いに満足していたが、おれは、全くダメ。
 3D初体験だったが、こんなモノか、と思った。これなら、コスモワールドのシューティング・ゲームの方が迫力あったぞ。映画と比べてはいけないが。もっとあざとく3D効果を出すのかと思ったら、そうでもなかった。

 上映中、ポップコーンをむさぼり食った。

 で、終映後、電車に乗って帰宅。車中、今日の打ち合わせの報告と改稿打ち合わせをする。

 もう一度シャワーを浴びて、「プロメテウス」公式サイトを見るが、疑問点は解消されず。設定に納得出来ないならノベライズを読め、ということか。

 wowowで録画した黒澤の「用心棒」をチェックのつもりで見てみたら、やっぱりもう、面白くて面白くて、引き摺り込まれて半分以上見てしまった。
 語り口の巧みさに、三船以下の役者の芝居の面白さ。やっぱり黒澤は「活劇の人」なのである。
 望遠を主体にした斉藤孝夫のBキャメラの画が面白くてそっちばかりをたくさん使ったのでメインのAキャメラの宮川一夫が拗ねてしまったらしいが、それだけ望遠で捕まえた画は面白い。

 2時近くになってしまって、慌てて寝る。

本日の体重:89.50キロ(ようやく80キロ台に戻った)
本日の摂取カロリー:2703kcal(ポップコーンがいけなかったが)
本日の消費カロリー:日常生活+697kcal/13705歩 

« プロメテウス(ネタバレ警告) | トップページ | 改稿準備 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55419907

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち合わせしてプチ乗り鉄して「プロメテウス」見て:

« プロメテウス(ネタバレ警告) | トップページ | 改稿準備 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト