« 改稿、出来ました | トップページ | 物情騒然 »

2012年8月21日 (火曜日)

鴨川、サイコー!

 6時過ぎ起床。
 今日は、千葉・鴨川に出撃する。

 朝のモロモロを済ませ、常備している「海グッズ」をボディボードのケースに突っ込んだら準備完了。
 くーたんに留守番を頼んで、10時前に出発。

 予定より早く駅に着いたので、マクドナルドでソーセージエッグマフィンのセットを食べる。久々。
 駅のプラットフォームでで相方と待ち合わせて、時間通りに東京駅着。駅弁を買ってバス乗り場へ。しかし待っている人が多い。ビジネス客が多いぞ。全員乗れるかちょっと心配になってきた。乗れたけど。

 首都高が混んでいて、けっこうノロノロが続くが、羽田空港を通過する辺りではもう快調。
 12時ごろに弁当を広げる。紐を引くと温かくなる、飛騨牛と味噌漬けポークの「対決弁当」。ずっしり重かったので中身も詰まっていると思ったら、発熱燃料の重みだったのね。美味しかったが量が足りない。

 ビジネス客は、途中の「かずさアカデミアパーク」でどっと降りた。研修かなんかがあったのか?

 13時40分頃に安房鴨川着。去年は余震が怖くて来なかった。海岸で津波に遭ったら完全にアウトだもんなあ。
 駅のコンビニでおにぎりを買って、食べながら海へ。
Img_0851


Img_0852


Img_0853

 本日は、天気・波・水温の三拍子揃った絶好のコンディション。おまけに人も少ないので、これ以上望めないほどの最高の環境。
 が、3時間かけてやって来たが、16時30分には海から上がって欲しいと言われた。2時間ほどしか海に居られないぞ。
 
 で、もう、波に乗りまくり。
 海がキレイじゃなくてチャラい江ノ島はもう、本当に卒業したい。波があれば我慢もするが……。交通の便がいいのと、美味しい店が並んでいるので、憎みきれないのだが……。

 しかし、今日の鴨川は本当に素晴らしかった。お盆を過ぎたとは言え、どうしてこんなに人が少ないんだろう?海の家も5軒しかないし。
 ほどほどに温かな海。適度な大きさと強さの波。
 しかし、とても美しい。下田に匹敵する海の清み具合!
 人が少ないのは、我々には有り難い。避ける必要なくストレートに乗れる。
 下田も、白浜は「ハード・チャラ」な感じになってきたし、来年は鴨川をメインに考えてもいいんじゃないかとも思う。ただ、鴨川は水が冷たいことが多い。今日は例外的な感じすらした。水が冷たいと、けっこう萎えるのだ。

 がんがん乗って、ビーチで休憩。
 ああ、なんて幸せなんだろう!

 休憩しつつ、16時30分のライフガードのガード終了まで乗りまくる。おかげで、かなり疲れて、最後の方では、頑張りがきかなくなってきた。

 シャワーを浴びて、海の家の人にいろいろと話を聞く。今年は26日まで。まあ、ここはサーファーの拠点だから、サーフショップで荷物を預かってくれたりシャワーを使わせて貰えるのだが……。ライフガードがいないとちょっと心配。

 下田・白浜では不完全燃焼だったので、2時間弱の短い時間だったが、濃密な時間を過ごせた。

 大満足。出来ればシーズン中にもう一度来たい。

 鴨川インのそばから移転した「オリーブ」に入る。日本語が達者な美人な白人女性が女将として頑張っている。以前は日本人の女性が切り盛りしていた記憶があるんだが……。
 しかし料理のボリュームと安さは健在。アジフライ定食を頼んだら、サブのおかずがこれでもかとついてきた。サイドのアサリの酒蒸しとオニオンスライスが不要なほど。ご飯もお代わり出来て、大盛り。
 しかも。
 頼んだバカルディ・モヒートにミントの葉が入っていて、美味しいのなんの。ミントの葉って、こんなに効果があるんだね!缶入りのモヒートはイマイチだったが、ミントを入れるとこんなに劇的に美味しさが増すとは!

 とは言え。
 バスの時間を考えると、この店でちょっと粘りたい。食べていたら逆に腹が減ってきた。もうちょっと食べたくなって、ご飯をお代わりしてスパムを炒めたのを頼む。これがまた美味い。
 店内では地元の人の宴会が始まって、客の一人が昔懐かし「ケメコの歌」を歌い出したぞ。平成24年にこの歌が聴けるとは!

 結局、時間いっぱいまで店にいて、駅へ。
 19時20分のバスに乗って、東京へ。

 首都高は工事中とのことで、お台場を経由して、定刻に到着。
 東京駅から大人しく京浜東北線に乗って日暮里経由で、22時すぎに帰宅。
 
 今週また行こうと言う話になったし、海の家で丹念に洗ったので、ボードは洗い直さず。
 が、くーたんの機嫌が悪い。
 抱っこしようとしたらソファの下に隠れるの繰り返し。Catch me if you can 状態なのは判るが、ソファの下に入ってしまったらもう万事休す。

 風呂に入ったら完全にグッタリしたので、0時前に就寝。
 最高に幸せな一日だった。

本日の体重:90.30キロ
本日の摂取カロリー:3000kcalくらいいったかも
本日の消費カロリー:417kcal/7831歩+ボディボード

« 改稿、出来ました | トップページ | 物情騒然 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55480804

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨川、サイコー!:

« 改稿、出来ました | トップページ | 物情騒然 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト