« 下田二日目のジンクス? | トップページ | 新刊挨拶回り二日目と打ち上げ »

2012年9月 2日 (日曜日)

新刊挨拶回り第1日

 6時前に目が覚めてしまった。

 日記を書いたり、朝のモロモロ。
 朝から雨。
 今日は新刊挨拶回りの第一日目。いろいろコースを考えて、東京駅から横浜方面を廻って羽田空港、そして成田空港で〆ようかと。売り上げデータを見ると、空港の成績がいいので。
 昼まで家にいて、雨の合間を見て……と思ったら、10時を過ぎて止んだので、支度して外出。
 今日は地下街や駅構内・空港内をメインに廻るので、雨でもさほど影響はないだろう。
 
 京成線の中でオニギリを食べる。

 東京駅は広い。構内とその周辺だけでもかなり歩いた。外を歩いたので、降りたたみ傘を出し入れ。
 
 「東京力メシ」の焼き牛丼を初めて食べる。う〜ん、こんなものか。松屋の牛焼肉定食の肉が丼に乗った感じ。ノーマルよりもおろしポン酢のタイプの方なら美味しいかも。

 川崎・横浜と廻る。雨はちょうどタイミングよく回避出来た。というか、ほとんど地下街を歩いたし。
 その地下街で、幼稚園児らしい子供が「手をつないでよ〜!」と叫びながら、親を探して走って行った。親に叱られても寄り道したりして置いていかれたのか?それとも……。
 事実関係は全然判らないが、なんだか凄く切なかった。
 
 で。
 某書店の文庫コーナーに全く予期せぬ「悪漢刑事コーナー」が出来ていて、とても嬉しくて、許可を得て写真を撮った。
Img_0875

 羽田空港を回って、「エアポート快速特急」に乗って成田空港まで直行しようと思ったが、次の電車まで時間が空いたので、空港の「浅草ヨシカミ」でハンバーグライスを食べる。美味い。

 で、「エアポート快速特急」。羽田・成田を直通で結ぶが、単に乗り換えがないだけで、所要時間はさほど短縮されない。都営地下鉄区間もさほど駅を飛ばさないし。
 で、90分くらいかけて羽田から成田へ。ほとんど寝ていたが。

 成田空港は、以前遊びにいった時(HPminiを持って、気分を変えて飛行機を眺めながら仕事をしようとした)は、食い物屋が驚くほどなくて、国際空港らしい華やかさもゼロ。これじゃあ羽田に完全に負けるだろ、と思って以来、足を向けなかった。海外旅行にも行かないから行く理由もないんだけど。
 で、久々に行って見たら、見違えましたな。
 食い物屋がわんさか出来ていて、他の店も増えていた。
 どうもおれが行ってガッカリしたとき、ちょうど改装工事中だったのかもしれない。
 店が多くて、目的の書店の場所がなかなか判らなかった。
 が、ここにも「悪漢刑事」の既刊が揃って平積みになっていた。
 実に有り難いことだ。

 で。
 一日中歩き回ったので、腹が減った。いろいろ迷った末に、「半ラーメン・半チャーハンセット」という最悪なものを選んでしまった。カロリー的にも味的にも。どうせ食うなら、もっとマシなモノはたくさんあったのに。

 かなり疲れたし、くーたんも心配だったので、帰りは新型スカイライナーに乗ってみた。まだ乗ってなかったのよね。

 19時10分発。新設区間は、まるで新幹線のようにビュンビュン走る。しかし以前からある「北総線」区間になるとスピードが落ち、京成本線に近づくといっそう落ち、京成線に入ると普通の特急と同じくらいになる。
 乗ってる時間も日暮里まで39分なのでシートも硬めで簡素。豪華列車という雰囲気はない。

 日暮里から引き返して、21時ごろ帰宅。
 くーたんはお出迎えしてくれたが、ちょっと機嫌が悪い。

 雨が降って気温が下がったとは言え、その分蒸した。
 かなり汗をかいたので、風呂。クールバスクリンをたっぷり入れる。

 風呂のあと、大阪に送る分のPOPを作ったり、明日廻る分のPOPも作ったりして、仕事終了。

 グラスにミントの葉と氷をたっぷり入れて、バカルディ・モヒートを注ぐ。
 美味い。
 美味いけど、お店で飲んだあの感激はない。やっぱりミントの葉を入れただけじゃダメなんだなあ。ミントのリキュールを足せば、かなりお店の味に近くなるが……。

 酔っ払って、「情熱大陸」を見ながらソファに寝転がっていたら、寝てしまった。気がつくと、ノムさんがプロ野球の解説をしていた。
 しかしプロ野球にとんと興味がなくなってしまった。阪神タイガースがめっきり弱くなってしまったのも一因だが……。お金をかけて補強をしてるのに……。真弓監督がダメだからと監督を代えたのに……。
 見るなら、90分完全燃焼のフットボールの方が面白い。以前はそうも思わなかったけど。野球の方が適度に「タメ」があって日本人に向いていると思ったけど、今はかったるくなってきた。

 0時過ぎにきちんとベッドに入って、おやすみなさい。

本日の体重:90.90キロ(食ったからなあ……)
本日の摂取カロリー:2437kcal
本日の消費カロリー:760kcal/14638歩

« 下田二日目のジンクス? | トップページ | 新刊挨拶回り二日目と打ち上げ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55569213

この記事へのトラックバック一覧です: 新刊挨拶回り第1日:

« 下田二日目のジンクス? | トップページ | 新刊挨拶回り二日目と打ち上げ »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト