« 本日も仕事のみ……ん? | トップページ | 一転、爆睡 »

2012年9月10日 (月曜日)

仕事して気功

 6時過ぎ起床。
 8時間は寝たが、まだすっきりせず。

 朝のモロモロをやったら汗をかいた。
 室内はエアコンがぎんぎんに効いているが、外はまだまだ暑い。洗濯物を干したら汗だくになったので、シャワーを浴びてスッキリ。

 で、仕事開始。
 昨日書けなかったアクションを、遡って加筆。すると、ようやく自分のカラーが出てきて、上手く溶け合ってきた。
 相方と意見交換しながらプロットを立て、コンストラクション(と黒澤明の合作脚本チームはハコ書きなどの構成を呼ぶので影響された)というか章割りをおれが作り、それを相方がいっそう詳しく加筆したものを下敷きにして本文を書いていくが、相方のメモをそのまま拡大しているだけでは「小説を書く実感」がない。自分の中で登場人物が動き出さないと。
 で、書いていると、ようやく、人物たちが動き始めた。ちょっとした部分で白黒だった人物像がカラーになったりするし。
 こうなれば、メッケモノ。

 自民党のタニガキが総裁選出馬を断念。まあ、そうだろうねえ。功を焦って柄にもないことをしてしまったから、相当ぶれてる印象が強かったし。自己否定な問責決議案に賛成してしまったのが最大のミスだったんじゃないか?
 なんだかんだ言っても、政権についている側の方が強い。しかし民主党はそれを理解していない。
 与党慣れをしないまま野党に戻るんだろうなあ。自民党だって全然野党慣れしないまま、また与党になって、結局は元のままか。

 ブランチは玉子かけご飯にしじみ汁。
 それだけでは足りずに、午後、スパゲティ・カルボナーラを作って食べる。
 それでも足りず、夕方にトースト1枚。

 これで勢いがついて進み出すぞ、と言うところで、時間。
 支度をして、気功へ。
 駅のプラットフォームでおにぎり1個。

 9月に入ると日が短くなってきた。17時を過ぎると、もう完全に夕方だもんねえ。
 去年の日記を見ると、9月13日に江ノ島に行っていた。今年も、あと数回は海に行きたい。今週は無理だから、来週か?

 気功は、だいたいオッサンの方が多いのだが、今日はほとんどが女性。常連がカナダに飛んだりドタキャンしたり私用で欠席したりして、おれを含めて結局3人だけ。高校の私立文系クラスみたい。
 盛大に汗をかく。

 終わってから、いつもの「えいと」。
 師匠hanaさんの誕生日を祝う。女性陣はみんなお祝いのプレゼントを用意していたが、男性群はみんな手ぶら。こういうところが、男は鈍感でいけませんな。
 アジの酢の物やサンマの刺身と焼き物など、魚中心。プラスして厚焼き玉子に焼きそばやおにぎり。
 生ビールにスダチサワーを飲んでへべれけ。

 23時30分に帰宅。
 くーたんにご飯を出し、シャワーを浴びようとしたら、くーたんはキャットタワーに上って、おれがブラシするのを待っている。
 子猫が大きくなると捨てる馬鹿者が多いらしいが、それがまったく理解出来ない。猫は成長するとお互いの愛情が深まっていくのに。人間と猫、種が違うもの同士が信じ合って仲よく出来るというのは凄いことだと思う。まあそんなことよりも、くーたんがたまらなく可愛いのだが。昨日より今日の方が可愛い。愛している。
 夜遅くまで外出していると、何か訴えかけるように鳴くのがまた可愛いのだ。

 で、シャワーを浴びて、しばしくーたんと遊ぶ。
 金融大臣が、週刊新潮に女性問題をスクープされるのを苦に、自殺。女性問題程度(と言ってしまうぞ)で辞職したり自殺したりっていう風潮は間違っている。フランスみたいに「それは事実だが、なにか?」と堂々としていればいいじゃないか。以前の日本だってそうだったんだし。ま、単なる女性問題ではない可能性もあるけれど。
 
 0時を過ぎて、寝る。
 が、4時ごろに暑くて目が覚める。
 気功をしたせいか、全身が火照って暑い。いつもよりエアコンを強くしてあるのに、暑い。あんまり温度を下げると、くーたんが嫌がるし、おれも風邪を引いてしまうし。
 それでも設定温度を下げて、寝直す。

 すべてを捨てて、鳴きながらついてくるくーたんも振り切って放浪の旅に出るというハードボイルドで嫌な夢を見るが、放浪しているのが足立区内、というバカなオチがついている。この夢の意味はなんだ?

本日の体重:90.10キロ
本日の摂取カロリー:2241kcal
本日の消費カロリー:日常生活+789kcal+287kcal/5603歩

« 本日も仕事のみ……ん? | トップページ | 一転、爆睡 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55630369

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事して気功:

« 本日も仕事のみ……ん? | トップページ | 一転、爆睡 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト