« 風邪がくすぶっている | トップページ | 本日も仕事のみ……ん? »

2012年9月 8日 (土曜日)

仕事をしております

 6時ごろ起床。
 最近、爆睡しなくなった。トシか。

 朝のモロモロをやって、仕事開始。

 が、朝はくーたんの活動が活発な時間帯で、「構ってちゃん」状態。最近は押し入れの扉を垂直に駆け上がるチャレンジをしている。その努力は見習いたいが、ツメを立てるので扉に貼った壁紙がボロボロになるんだよな〜。

 二度目の下田に行って新刊挨拶回りをしてから、疲れが抜けきらないが、食欲がもの凄く旺盛になって、ナニもたくさん。下痢ではない立派なモノがもりもり。これは健康な証拠なんだろう。体重も漸減傾向だし。

 キッチンにエアコンを付けたのと、猛暑のピークが過ぎて冷房が効くようになってくると、冷房病になったみたい。ちょうどいい温度調節のポイントがなかなか掴めないのが悩み。

 ブランチは、キッコーマンの料理の素を使って、キャベツの塩何とか炒めを作る。鳥のそぼろとかが入っていて、あんかけ風になる。まあまあ美味い。

 午後になって腹が減り、トースト1枚。
 夕方、また腹が減って、近所に団子を買いに行き、みたらし・あん・磯辺の3本を食う。

 黒澤明の映画音楽をCDからiTunesに入れる。「隠し砦の三悪人」の音楽は、日本映画史上に残る傑作だと思う。突き抜けた明るさと元気とスケール感がある。それにまったく画面が負けていないのが凄い。このあたりの佐藤勝は絶好調と言うしかない。

 この頃のサウンドトラックは6ミリ(1/4インチ)テープで録音していたのね。音楽は1/2インチで録っていたのかと思っていたが。おれが助監督になった頃には、音楽はアナログのマルチトラック・レコーダー(2インチ)で録って6ミリにトラックダウンしたものをダビングで使っていたが。おれが映画から足を洗ってすぐ、デジタル時代になって、今はもうテープなんか使わない。ダビングルームには音出し用のパソコンがずらっと並んでいて、まるでNASAの管制センターみたいな風景だ。

 そう言えば、改築される前の東宝のダビングルームには壁に沿って過去の作品の音楽テープが山積みされていた。何本か持って帰っても判らないんじゃないかという感じのルーズな状態だった。もちろん、そんな事はしなかったけど。でも、テープの箱に巻かれたラベルにある映画のタイトルを見ると、全部持って帰りたいと思いましたな。膨大な量が積んであったので無理だったのだが。
 倫理が飛んでいる狂ったマニアなら、こそこそ盗んで帰っただろうと思う。

 こんな体験が、すっかり昔話になってしまったねえ……。

 エアコンが効いた部屋にずっといて、汗もかいていないはずなのに、全身がベタベタして気持ち悪い。しかし風呂に入ると眠くなるので、我慢。なんとか「第1ノルマ」を完遂させなくては。

 夜は、「マルちゃん正麺」にゆで卵と焼き豚と冷凍した青ネギみじん切りを投入して。美味い。しかし夕食には足りない。

 仕事を続けて、21時。
 NHKの「負けて、勝つ」を見る。渡辺謙が吉田茂。吉田茂と言えば、森繁が絶品だったし、そっくり度で言えばフランキー堺もよかった。白洲次郎のドラマでは原田芳雄が扮していたが、これが意外にハマっていたのには驚いた。
 今回の渡辺謙は、動きの鈍い日本の政界とGHQを相手にして奮闘する姿を描くから、もの凄くパワフルだ。
 渡辺謙はインタビューで「日本人は歴史から学ぶのがヘタなんじゃないか」と語っているが、まさに同感。どうして同じ過ちを繰り返すのだろう。原発に関するすべての事は、軍部が戦争を遂行しようとしたプロセスにそのままぴったりと重なってしまって、心底嫌になる。そして、戦争の結果と同様に、日本を疲弊させる惨事を招いてしまった。そして……戦前・戦中派が復権して「逆コース」を辿ったように、原発推進派が息を吹き返そうとしている。まったく、お前らは過去から何を学んでるんだ、と荒れ狂いたくなる。
 敗戦から戦後の復興までを描くドラマは、近年では「白洲次郎」があったが、あのドラマは白洲が超金持ちで度胸があって英語も上手くて英国に親友もいるというスーパーマンになりすぎていた。それ以前のドラマや映画では白洲次郎は全く登場しないモノが多かったが。今回も白洲次郎は登場するが、吉田の側近としてズバズバ言う男としての登場で、なかなか面白い。
 今の閉塞感だらけの世の中で、型破りのキャラクターを見たい、と思うから、吉田茂や白洲次郎の活躍を見たくなるんだろうなあ。このドラマは、そういう浅いものではなくて、もっと深いところまで描き込んだ作品だと思うが。

 TBS「ニュースキャスター」をちょっと見て、腹が減ったので近所のコンビニへ。
 おにぎりとバターピーナッツを買って、帰宅して食う。バタピーはさすがに袋全部は食べず。
 その後、風呂に入り、「チューボーですよ」を見ながら仕事。淡路恵子はもう堺正章を「マー坊」と呼んでコテンパン。日本映画を代表する大女優だもんね。

 その後、ハワイの達人が紹介する「最高のパンケーキ」と「最高のビーチ」を見せる番組に見入った。
 最高の朝食としてパンケーキを使う店が日本に続々と上陸しているが……ま、食べてみないとその真偽のほどは判らないネ。
 人が少ないけど美しいビーチ。というのは、その反面、治安に不安がある。ハワイにはヤバいビーチもあるんだから。車上荒らしで済めばいいけど。そういうのも勘案しないと。
 しかし、またハワイに行けるのはいつかねえ。ハワイはいいところだし、天国だと思うけど、基本的に外国だから、日本のような平和は望めないのだ。

 その後仕事に戻って、気がついたら2時。
 ノルマもほぼ果たせたので、就寝。

本日の体重:89.80キロ
本日の摂取カロリー:2171kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

« 風邪がくすぶっている | トップページ | 本日も仕事のみ……ん? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55613977

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事をしております:

« 風邪がくすぶっている | トップページ | 本日も仕事のみ……ん? »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト