« 何度見ても「赤ひげ」で号泣 | トップページ | 肝臓を休めつつ、仕事 »

2012年9月15日 (土曜日)

嫌なことだらけ

 先に書いてしまう。

・財界3団体の代表が揃って「2030年原発ゼロ」に猛反対。電気料金が上がれば生産コストが上がって産業空洞化を招くと。
 しかし、大口需要の電気料金は低く抑えられてるんじゃないのか?電力会社の儲けの大半は一般家庭から吸い上げているんじゃないのか?
 それに、原発のコストは税金でカバーしているところが大きい。その辺をもっとクリアにすれば、原発のコストが安いなんて幻想は消えてしまうのに。
 そして、巨大地震を控えて、対策が万全ではない日本で、まだ懲りないのか。福島の悲劇をもっと起こしたいのか?
 結局、商売人というのはこの程度のことしか考えられないと言うことだ。考えが浅すぎて、噴飯物だ。財界のリーダーがこれでは情けないし、呆れ果てる。教養がないというのは恐ろしいものだ。経済同友会はもっと違うことを言うかと思っていたが、他の二人と同じなので大いにガックリ。

・財界の代弁者たる自民党に政権が戻ったら、即座に原発推進になるんだろうなと思ったら、総裁選5候補全員が揃って「原発ゼロ」に反対。代替エネルギーもルートマップも明示していない、という主張はその通りだと思うが、国家目標として掲げるのはアリだろうに。

・で、その政府の一員たる枝野経産相が建設中の原発について中止は命じないと。この原発が出来たら2050年の寿命まで稼働させるのなら、「2030年原発ゼロ」と矛盾するんだけど?
 核リサイクルも継続するって、意味不明。枝野氏は頭がいいと思っていたが、自分で喋っていて、この論理的に破綻している激しい矛盾をどう思ってるんだろう?

・外交に関してなんの権限もないイシハラと知事(これからは都知事ではなく「と知事」と表記しよう!トンデモの「と」)がさんざん手を突っ込んで煽った結果、中国で反日暴動。
 イシハラは、原発に関しては「経済活動に支障が出るから原発推進」と言いながら、尖閣問題に関しては『自らの言動が日中関係を悪化させているとの指摘に対しては「経済利益を失ったっていい。あの国の属国になることの方が、私はよっぽど嫌だね」と話した』(15日付朝日新聞朝刊)って、無責任極まる。
 イシハラはまだらボケが始まっていて、時にマトモで鋭いことも言うが、ボケた時はもうダメだ。
 この感じ、戦前の関東軍が暴走して「既成事実」を作ってしまい、弱腰の政府は関東軍を止めるどころか追認してしまい、日中戦争は拡大し続けた。それには対中強硬派のマスコミと、それに煽られマスコミにも煽り返した民衆の後押しもあったのだが、その構図ととてもよく似ているのがもの凄く嫌。
 これって、今の状態と同じじゃないか。さすがに煽った読売や産経は声を潜めたが、まったく卑怯陰険の極み。イシハラも、この事態にどんな事を言うんだろう?このまま黙ってしまったらスピッツが尻尾を巻いて逃げてしまったのと同じで、滑稽極まりないが。ネトウヨはまだまだ元気なようだが、こういう無責任な連中に煽られるのは危険だぞ。日本人は歴史に学ばないと思うけど、本当に学ばなさすぎて嫌になる。
 中国や韓国の反日の動きは、アメリカが糸を引いているとミラーマン植草氏は主張しているが、そうかね?アメリカは中東で手一杯なんじゃないか?不安定にさせておいてアメリカが仲介して安定させて「アメリカのプレゼンスを見せつける」という意図があるなら、今のアメリカとしては東アジアが不安定になるのは好ましくないはず。荒れさせて日中韓3国が疲弊するのを期待しているのかもしれないが、国際経済への悪影響を考えると、それは得策ではないはず。欧州の経済危機は全然治まっていないんだし。産軍複合体の意思という意見もあるが、ベトナム戦争とニクソン・ショックを経て、地域紛争を維持させて儲ける産軍複合体のあり方も変わった(儲けの原資はアメリカの国家財政で、それが疲弊しているんだから)はず。ミラーマン植草氏にしては、考えが単純すぎる。

・これは天下国家ではないが、iPhone5の件。auはiPhoneのテザリング機能を生かすらしい。しかしソフトバンクは殺したまま。これは、ソフトバンクの回線には余裕がないので、テザリングを解禁するとパンクしてしまうからだと言われている。
 おれは、外でノートパソコンを使うことはほとんどない。あっても仕事で使うだけでノートパソコンをネットに繋ぐことはほとんどない。だからWiFiルーターを買うのはお金の無駄になる。ほとんど使わないモノに月額数千円は出す気はない。しかし、年に数回、旅行先から原稿を送ったりする必要がないとは言えない。そう言うときに、携帯電話をモデムに使えるテザリング機能は有り難い。おれの用途としてはテザリングがもっとも適しているのだ。
 この機能を解禁すると、使い倒すキチガイのような迷惑ユーザーが出現する。今も、ネットトラフィックのかなりの部分を数%のヘヴィー・ユーザーが占めているらしい。こういう連中からはそれ相応のカネを取ればいい。誰がどれくらいデータ通信をしているかはすぐ判るはず。バカな連中の野放図な利用をどうして制限しないのか?そして、便利なテザリング機能をどうして解禁しないのか?
 iPhone5を期に、auに移ろうかと考えている。ってな事を考えていると、機を見るに敏な孫正義は「ソフトバンクもテザリング、やります!」と言い出すかもしれない。
 で、いろいろ調べていると、ソフトバンクの「自己矛盾」とかが判ってきて、ソフトバンク頑張れという気持ちが薄まってきた。メガソーラー事業に乗り出すとか、そういうのは支援したいが、それは本業をきちんとやってのこと。携帯電話業者としては、回線品質の向上がすべてに優先するだろうに。

 もう一つ、日記に書いておきたいことがあったと思うが、忘れてしまった。

 で。

 深夜2時過ぎに地震があって、目が覚めた。緊急地震速報より先に揺れが来たぞ。しかし、震度3くらいだったので、トイレに行ってすぐ寝直す。
 
 7時起床。
 体調はよくない。冷房病か、肝臓が悪いか。エアコンは消すと暑いし……かなり弱くしているのだが。
 二度目の下田に行って、帰京した翌日からハードに書店廻りをして、疲れた分飲み食いした。それで肝臓が弱ってしまった可能性がある。このだるさ、しんどさは、どうも肝臓だなあ。昨日までの日記に、肝臓と腎臓を取り違えた記述があると思うが、腎臓ではなく、肝臓。今、血液検査をしたら相当悪い数値が出ると思う。
 これには、減量が一番。内臓も疲れているし、厳しくダイエットするか。しかし、秋の気配を感じてか、食欲がモーレツにあるんだよねえ。自分でも妙なくらいに腹が減る。
 空腹感と糖尿病は密接な関係がある。もしかして、糖尿病になってしまった?ウチの家系には糖尿病はいないので、安心していたんだけど。

 ガラス瓶をゴミ出しに行ったら、管理人さんがゴミの整理をしていたので、しばし立ち話。「太りましたね」と言われてしまった。数値的にはほんの少しなんだけど。
 で、千葉方面で小型のエイが増えていて、浅瀬にいて知らずに踏むと刺されてしまうという怖い話を聞く。毒性は弱いが、凄く出血するらしい。

 朝のモロモロのあと、シャワーを浴びてスッキリして、仕事開始。
 「第2章」。
 なかなカスイッチが入らなかったが、午後になってやっと進み始めた。

 ブランチは、玉子かけご飯に頂き物のハム、シジミ汁。
 
 16時を回って、どうにも腹が減って仕方がなくなる。
 何故か餃子が食いたくなって、もう二度とこないと誓ったはずの「日高屋」に行って、餃子とチャーハンを食べる。チャーハンは前回より美味しかったが、餃子がダメ。作り置きをレンジでチンした感じで、皮がフニャフニャ。
 やっぱり日高屋はもう来ない!

 メシを食うと空腹感は癒されるが、グッタリする。やっぱりこれは肝臓だなあ。
 しばし休息。
 夕方、風はさすがに秋らしくなってきたが、それでも汗をかく。
 近所の神社では懐メロ大会みたいなものが始まって、その音が響いてくる。境内には屋台が出ているのが見えたが、行ったら絶対なにか食ってしまうので、自重。自主的蟄居。

 ニュースは中国の暴動。
 日本の不幸は、隣国の民度が低いこと。韓国も中国も、どうしてこんなに沸点が低くてすぐに激怒するんだろう。それは教育の問題と、やっぱりまだまだ国民のレベルが後進国だからだ。民度が低い。それを利用して、国政への不満を日本に向けたがる伝統もある。ヨーロッパが羨ましい。同じような民度の隣国と仲よくしたいねえ。
 隣国の民度が低いのに笑ってしまうのは、自分たちの勤め先であるはずのパナソニックなどの工場を焼き討ちしたこと。明日からどうするんだよ。バカじゃねえの?
 反日デモに参加して帰ってきたら愛車の日産車を焼かれて泣いている女とか。まあこれはちょっと気の毒かな。
 だからと言って日本が隣国のレベルに降りていってはいけない。そんな愚かな真似はしてはいけない。
 侮辱されれば、それなりの対応をしないと愚かな相手が図に乗ってくるのは国家も個人も同じだが、やり方を間違えると泥試合になってしまうのも同じ。

 てなことを考えつつ、NHKの「負けて、勝つ」の第2回。
 総選挙で鳩山一郎率いる自由党が勝ったのに、鳩山一郎は公職追放。衆議院議員ではない吉田茂に総理の座が廻ってくる。これは旧憲法下でのこと。吉田茂は、非議員最後の総理大臣となった。次の選挙では高知から立候補して議員になるのだが。
 この総理になるにあたっては、松野鶴平の活躍があった。石橋蓮司の芝居に見惚れた。ズル平と呼ばれた策士ぶりをここまで可愛らしくやれるのは石橋蓮司だけだろうなあ。

 22時を過ぎると、もうダメ。
 仕事に戻るが、数行しか書けなかった。
 「チューボーですよ!」に出てきたのは、メンタリストのdaigoとかいうヤツ。この人、なんか、凄く胡散臭いんだけど。芸名があの元総理の孫と被ってるし。
 すべての事象は科学的に再現できる、というなら、ナポレオンズみたいにネタバラシをして解説をする必要があるのに、それをしないのは、ただのマジシャンでしかないだろう。
 テレビ的にはあのフレーズが必要なんだろうが、マリックみたいなヒトなのか超能力者なのか、芸人なのか、よく判らん。

 このまま寝てしまおうかと思ったが、スッキリしないのでシャワーを浴びて、0時過ぎ就寝。

 と、なんだか地震の夢を見て目が覚める。枕元のiPhoneを見ても地震は起きていない……と思ったら、緊急地震速報が鳴り出してビックリ。千葉沖震源で最大震度4とのことだったが、全然揺れず。
 また寝る。

本日の体重:90.25キロ
本日の摂取カロリー:2042kcal
本日の消費カロリー:日常生活+α

« 何度見ても「赤ひげ」で号泣 | トップページ | 肝臓を休めつつ、仕事 »

コメント

体調が芳しくない様子で……。

大丈夫でしょうか?

執筆も頑張って戴きたいですが、無理だけはなさらないで下さい。

執筆が原因で倒れられたりしたら、責任感じちゃいますので(笑)

「daigo」は、噂(報道関係者の発言)だとヤラセらしいですね。

最近売れて来て、態度が一変し、それに腹を立てた報道関係者がバッシングをしてるとか……。

とりあえず、あの芸名はやめてもらいたいです。怒

芦澤さん:
有り難うございます。夏の疲れが、ここに来て出てきたのかもしれません。
ま、僕はそもそも無理をしないタチなので、倒れる前に自分で寝ちゃいますけど。
daigoって、要するに、マジシャンですよね。マリックみたいに「手品じゃないよ超魔術だよ」みたいなもので……。
で、今、Mr.マリックのwikiをみたら、マギー司郎の弟子という部分が全然書かれていませんね。マギー一門なのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/55669656

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌なことだらけ:

« 何度見ても「赤ひげ」で号泣 | トップページ | 肝臓を休めつつ、仕事 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト